検索フォーム
現在のようこそ:
QRコード
QR
プロフィール

にこにこ(*^_^*)mm

  • Author:にこにこ(*^_^*)mm
  • 気づけばタマゲタっ…49歳(笑)
    そろそろ疲れを隠せませんっww
最近の記事
フリーエリア
ポセイドン
version01_800.jpg

POSEIDON ポセイドン』2006年

珍しく洋画を観ました!(邦画好きですので…)
これまた珍しくスペクタクル・アクション。スリル満点の映画です。
2時間があっという間…次々起こる危機にハラハラです。

大きな豪華客船が沈没する話なんだけど、観終って何かを得るとか、考えさせられるってタイプの映画ではなく、ただ単にスリルを味わうって感じですね。

「よく出来てるなぁ~」って感想です。制作費すごいだろうなぁ~とか考えながら見てました。

パニック、サスペンスものが好きな方にはお勧めです!(^^)!
ちなみに息子kun↓は私にしがみついて観てました。
私はやたらに人が死んじゃうから…う~ん(ーー;)でした。
でも、たまにはこんな映画もいいですね(^^)大作を見たぞー!!って感じです。

でも「危機」になると「仕方ないこと…」が見てて辛かったですね。 
スポンサーサイト




映画・ドラマ・本
2006/11/27 【Mon】18:26
TRACKBACK(0) // COMMENT(2) []




コタツ
今年は「灯油」が異常に高い!!
で、光熱費節約のために『薄掛こたつ布団』を買うことに(^^)

分厚いコタツ布団は、10年前にコタツについてたものがあるんだけど、分厚いしもう何年も使ってないから何か嫌(-ε-)。。。

市内のスーパーで物色したけど気に入るものがなく、
昨日松山のジャスコで買ってきました\(^o^)/
予算より高かったけど好きな色V(○⌒∇⌒○) 満足してます。

コタツのコンセントは入れず、ホットカーペットとペアで使用してるんだけど
・・・あったかぁ~い(T-T*)。。。

うちにコタツ布団が登場するのは、千葉以来だから9年ぶりです!!
P1060499.jpg  P1060503.jpg

これでもうしばらく「ファンヒーター」出さなくても大丈夫かな?

ついでにクッションとかもおそろいで購入~~~(*^_^*)
喜んでるところに・・・息子kunのお友達ご訪問~~~Σ(⌒◇⌒;) ゲッ!!
P1060506.jpgヾ(- -;)コタツで愛媛の真面目なジュース「ぽんジュース」やチップス系のお菓子をポリポリ。。。はぁっ!それはローソンのジューシーチキンじゃないですか・・・。
「あのな、おばちゃんコレ昨日買ったばかりやからテーブルで食べようやっ!」「たのむけん、手拭かないで(T_T)」

男の子の家だから仕方ないんだけど。。。昨日買ったばかりなのよ~~~殆ど神頼み状態。
心配しながら予約してたからパーマ屋さんに行ったんだけど・・・なんとか無事でしたC=(^◇^ ; ホッ!

君たちが良識アル小学生で良かったよ。

でも問題点がもう一つ。
水曜日から期末テストの息子kun↑が気持ちよさそうにコタツで寝てます・・・。
テスト終わってからにすれば良かった???












絵日記
2006/11/26 【Sun】20:32
TRACKBACK(0) // COMMENT(3) []




クラフトの里 中山
P1060488.jpg今日は病院の日なので松山へ!!

途中「クラフトの里」に立ち寄りました。
木工教室や手打ちそばの体験の出来るところです。今回の目的は敷地内にある産地直売店!!欲しい物は『キウイフルーツ』なのです。
みかんの生産で有名な愛媛県ですが、今は「キウイフルーツ」の生産量もたしか日本一のハズです。・・・で、私の記憶が確かならば、この辺りは産地のハズ・・・(自信ないけど・・・(^^ゞ  )
数日前に知人から10個ほど頂いた「キウイ」が美味しくて息子kunたちから『買ってくれ~(・3・)』と熱望されたので寄ってみた訳です。

P1060492.jpg P1060493.jpg
農家の方々の持ち寄りで出品されている野菜たちがたくさん並んでました。
どれもこれも、大きくて安い~~~(ノ゜⊿゜)ノびっくり!!
↑この大きな白菜が150円。大根は90円。
もと安いのもあるけど質がいいのを選んでご購入~~~(*^_^*)
冬の鍋物には欠かせないもんね。。。そういえば、今年は白菜が出来すぎてトラクターでつぶしてる映像が昨日TVで流れてたなぁ。でもスーパーではまだまだ高いんだけど何故だろう???

・・・で、目的の「キウイフルーツ」は無かった・・・です(T_T)
一応お店の人に尋ねてみたけど、反応が。。。もしかしてこの辺産地じゃなかった??もしかしてシーズンじゃない??ちょっと聞きながら不安になったママでした(;´д`)トホホ
「キウイ」はどこで作られてるの???

P1060496.jpg←「また、母さんのガセネタかぁ・・・」
文句をいいながら重たい野菜を運んでくれた優太でした。

実際、日本一の生産量で25%のシェアだそうだけど、キウイがなっている姿は見たこと無いかも!!
地元といえども知らない人多いのかもね。

P1060498.jpg
店内で『ご当地みやげ』発見!!
先月、福島の郡山でみつけた「フクシマン」→
今日本中で流行っているという噂は聞いてたけど、愛媛県版を発見しちゃいました。

その名は「道後おんせんマン」
P1060494.jpgなんで「みかん」じゃないのよ
(`ε´)ぶーぶーと思いながら、生産量和歌山に負けたからかなぁ~と妙に納得。。。
でも桶の頭をつけたおんせんマンもなかなかよろしいのかなぁ~。
ううん!やっぱり、みかんの街、八幡浜で生まれ育った私の中でふつふつとした、わだかまりが・・・(T_T)P1060495.jpg
「みかん仮面マン」とか「オレンジャー」でいいじゃないかぁ~。
愛媛は「みかん」だろっ!!(Tへヽ)(/へT) シクシク.. 隣に並んでる「みかんちゃん」たちに頑張れo(*⌒O⌒)bふぁいとっ!!のエールを送ってしまいました。







絵日記
2006/11/25 【Sat】23:33
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




司 日替りランチ
P1060487.jpg
司 TSUKASA 日替りランチ
900円(スープ・サラダ・コーヒー付)


今日も司でランチです。今週2回目~~。火曜日は「あんかけ濱ちゃんぽん」。今日は「日替りランチ」です。

メニューは変わったけど、目の前の顔はいつもと同じmeguちゃんなのでしたo(*^▽^*)o♪
今日もお昼TIMEに昼食をとれず、でもお腹すいちゃって・・・meguちゃんに電話。ちょうどお昼まだだっていうので急遽、1時半からお昼休みとりました。

P1060484.jpgちゃんぽんにしようかと悩んだ末に、メニューの名前が美味しそうだったので(覚えてないけど・・・ハーブチキン何とかって感じ・・・)日替りランチに!!

もう大正解\(^o^)/
家ではだせない香辛料(ハーブ)の香りと味に大満足です。
チキンも食べやすく一口サイズにカットしてあるし、お肉にハーブが練りこまれてて、上にのってるのが何かのナッツなのか???初めての食感。。。やわらかいのよ~~。何かなぁ~??

食事中の話題は、もちろんこの料理のことと、meguちゃんのチャレンジ!!のこと。
少し前から悩んでた「資格」のための勉強を始めることを決心して申し込んだこと。お互い40歳前になって仕事や将来のことに不安なのは一緒。そんな中で中学からの25年間の付き合いでたぶん初めて前向きに「何かを始める」と行動を起こしたmeguちゃんの門出なのです。

『なるようにしかならないし~~~なんとかなるよ~~~』
そんな生き方しか知らなかったmeguちゃんが道を自分で切り開こうと考え始めたことを心底嬉しく思います。同級生といえども妹みたいな存在で、いつもお説教ばかりしてしまってたけど、これからはいろいろ私もmeguちゃんから学ばせてもらえるのかな(^ー^* )フフ♪楽しみです。

『無理、無理・・・』『心配だよ~』『どうせ・・・』
そんな声も聞こえてくるけど、大丈夫p(#^▽゜)q ゆっくりでいいから成し遂げて「自信」って宝物ゲットしなきゃね。。。

チャンス、チャレンジ、チェンジ!!!!!
meguちゃんの半年後の「チェンジ」楽しみにしてるね。
私は一生meguちゃんの応援団だからねっ!安心して頑張るのよ~~。

ランチの話が違う方向に・・・(^^ゞ




!食べ物!
2006/11/24 【Fri】20:31
TRACKBACK(0) // COMMENT(3) []




ステーキ1 宇和町
P1060476.jpg23日の祭日は「県民文化祭 演奏大会」に出演した息子kun↓です(*^_^*)

普段は大事だと分かっていながら、思いっきり手抜きな朝ごはんなんだけど、今朝はちゃんと食べて出発です。

この演奏会がおわると、いよいよ1月14日の定期演奏会の練習に入ります。今年のオペレッタは『マッチ売りの少女』です。次回の練習で衣装の説明があります!!楽しみ~~~V(○⌒∇⌒○) ルンルン

息子kunは9時に集合して5時半に帰宅。
ママも一日バタバタしててお疲れモードだったので、お外で夕食です。
『ステーキワン』宇和店 
stake1.jpg  hole3.jpg

私と息子kun↑は・・・正直あんまり・・・なんだけど、とにかく「バイキング大好き」な息子kun↓はここが大好き!!
今夜は息子kun↓が頑張ったのでリクエストにお答えしていってきました。
ファミレス系は、意外に高いんだよね。ドリンクバーとか付けてたら1500円ぐらいかな。今回は別に一品頼んだので5000円以上…。もう少し頑張ったら焼肉行けるよ・・・(T_T)

P1060483.jpgでも念願の「ステーキセット」をオーダーして喜んでる息子kunの笑顔みてたら「仕方ないなぁ~っ(^^ゞ」て今夜も馬鹿親なママは納得してしまうのでした。

ライスのトッピングだと、ご飯の上に「焼きそば」や「ポテト」をてんこ盛りにして幸せそうに食べてる顔は超かわいい(*^_^*)んだもんね。










!食べ物!
2006/11/24 【Fri】20:26
TRACKBACK(0) // COMMENT(1) []




博士の愛した数式
10401303.jpg  『博士の愛した数式』 著:小川洋子

「博士の愛した数式」読み終えました。
映画を見て原作を読みたくなる人、原作を見て映画を見たくなる人・・・皆さんはどちらですか?

私は大体が映画を見てから原作を読みたい人です。
2時間という限られた時間の中で感動を覚えた作品の原作を読むのが好き(*^_^*)です。
もちろん原作を読んでから映画を見ることもあります。
でも、やっぱり2時間という時間の中でまとめる映画と、長時間本の中で自分が作り上げたイメージの大きさはなかなか一致せず・・・がっかりしちゃうことが多いですね。

その代表作品が「世界の中心で愛を叫ぶ」でした。原作を読んで映画館に行ったから、いまいちでした。。。

「博士の愛した数式」は映画と本の時間の流れ方が近くて映画のシーンを思い出しながら読み進めることができて良かったです。ストーリーは若干違う部分があったけど、それも気にならなかったです。

今夜からは息子kunのお勧めで今ハマってるらしい「伊坂幸太郎」さんの本を読みま~す(^^♪





映画・ドラマ・本
2006/11/24 【Fri】20:02
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




砥部焼き
P1060472.jpg  P1060474.jpg
ジャ、ジャーン\(^o^)/
息子kunの遠足のときの作品が届いたよっ!
「ま○とらしい」絵皿でしょう(*^_^*)

明日は宇和島で「県民文化祭 演奏大会」に出演します。
私は悩んだけど今回は『衣替え』もしたいのでお留守番しようと思ってます。朝は9時集合です。

息子kun↑は明日10時から、フジ前で「赤い羽根共同募金」に協力するそうです。こちらはちょっと覗こうかな~。

ここのこと、また忙しく慢性的な睡眠不足状態・・・(T_T)
今夜こそ12時までにはベッドに入りたいよ~~っ!!

やばいっ…明日、図書館の本の返却日だ(/||| ̄▽)/ゲッ!!!
今夜中に読まなくては・・・(^^ゞ







子供たち
2006/11/22 【Wed】20:46
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




第9回 宮中雲子音楽祭
P1060448.jpg19日(日)は三瓶文化会館で「第9回 宮中雲子音楽祭」が開催されました。

八幡浜児童合唱団の子供たちも出演です!(^^)!
息子kunも朝から張り切って出発~~~。8時集合でバスに乗って移動。
私も出演前に会場に駆けつけました。

この音楽祭はコンクールの部があって金・銀・銅賞が選ばれ賞金もでます。うちの合唱団では年間通した公演の中で、このように順番が決められ評価されるのはこの音楽祭だけ。
入賞がどうってことでもなく、評価されるってことにかなり緊張~~。昨年は見事「銀賞」をもらったので、おのずと期待も膨れます。

小学校の合唱団が多く、毎日放課後に練習しているところと違い、月に3回程度しか練習ができないうちは明らかに練習時間が違うから・・・キツイです。。。

入賞者の発表の前に「総評」がありました。うちの団の歌声は『優しい』と褒めていただき、言葉の発音に注意するという宿題をもらいました。

P1060466.jpg残念ながら今年は入賞できなかったけど、帰りの車の中で、『俺はなぁ、絶対金賞とるまで合唱団止めんけんなっ!』かなり悔しがっている息子kunの姿を見て、好きでたまらない自分の合唱団を認めてもらいたい気持ちにちょっと感動(T_T)なママなのでした。来年は頑張ってねっ!

練習時間が少ない分、一回一回の練習を大切にして、家でできることをしよう~o(*⌒O⌒)b!!と決意も新たな親子なのでした。

P1060469.jpg←今年の参加賞はこのマグカップ。

なかなか可愛い(*^_^*)でも・・・どこにも「宮中雲子音楽祭」という文字は入ってませんでした。。。
けど、息子kunの心の中には、「くじらのなみだ」を歌っているときに泣いていた審査員の先生と、司会者の方の顔(こちらは号泣だったそうです)はこのマグカップ見ると思い出すんじゃないかな。

ckn_portrait.jpg私は審査時間中のミニコンサートに感動(π0π)
『中野慶子』さんという(おかあさんといっしょの2代目歌のおねえさん)声楽家の方が歌われた『命の別名』という曲がよかった~~~。
思わず公演後、外でたまたま姿を見かけたので感動した思いを伝えました。ずうずうしい声かけにも優しく答えてくれた中野さんでした。中島みゆきさんの歌だそうです。「中野慶子バージョンでうたってみました。よかったですか、ありがとう」やっぱり本物の人は違うよね~。気持ちいい気分も一緒にもらった感じです(*^_^*)

命につく名前を「こころ」と呼ぶ
何かの足しにもなれずに生きて 何にもなれずに消えていく
  僕がいることを喜ぶ人が どこかにいてほしい

たやすく涙を流せるならば たやすく痛みもわかるだろう
  けれども人には笑顔のままで 泣いてるときもある


うん、うん・・・って思いながら(T-T) ウルウルなのでした。






子供たち
2006/11/21 【Tue】00:19
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




司 TSUKASA
P1060439.jpg 八幡浜センチュリーホテルイトー
La Cuisine“Uwakai”
TSUKASA『司』

八幡浜市天神通
0894-22-2200

~~La Cuisine“Uwakai”
(ラ キュイジーヌ ウワカイ)「宇和海料理」~~~

生まれ変わった「千宙里」は「司」に・・・いよいよ20日午後6時OPENです。

P1060435.jpg18日の夜、一足お先にお祝いのお花抱えて「試食会」に!!

関わった業者の皆さんを招待してのレセプションに特別に呼んでもらいましたっ!(^^)!
エレベーターの内装も変わって「うん、うん!(^^)いい感じだぞ~」
最上階の7階に降りると・・・今までとはまったく違うイメージに(@_@)。
P1060439.jpg

P1060444.jpgここまで変わるんだぁ~。
すっかりオシャレになっちゃって♪♪o(^0^o)♪~(o^0^)o ~♪♪
←シェフによるパフォーマンスで、
なんと、なんと(ノ゜⊿゜)ノ『イベリコ豚』も登場!
世界最高級といわれるイベリコ豚・・・なかなか入手するのも難しいらしいです。大きな肉はオブジェかと思ったぐらいだよ(^^ゞ
生まれて初めて食べちゃいましたっ(^ー^* )フフ♪

【裏ネタ】ネットでちょっと調べたら、生ハムとか100g2パックで1万円以上する高級品だよ~。でも実はカタカナに弱いから名前覚えれずなのでした・・・
「○太、豚肉でカタカナの有名なのは何やった?」
  「豚言えば『世界一のイベリコ』やろう。まさか食べたん?」
「ソレソレ・・・うんっ!食べたよ」 (デジカメの画像見せて自慢⊂((〃 ̄ー ̄〃))⊃ ふふふ)
  「マジー!!ずる~(-ε-)どんな味やった?」
「う~ん・・・塩辛い感じでワインと合うって感じかな」
実はワインの美味しさわかってないんだけどね。値段見て一層おいしかったと思う現金なママなのでした(^^ゞ
にしても、さすが息子kun!なんでもよくご存知で・・・。イベリコ豚の食べてるものまで知ってるんだね~。ドングリだって。
P1060443.jpg今回はずうずうしくもチャンス(^^)だからmeguちゃんも一緒にお願いして同席。。。だって主婦は普段こんな料理なかなか食せないもんね。
行ってみれば、施工に関わった方たちばかりで感謝の意をこめて開いたんですね。。。そんな席に呼んでもらって恐縮・・・だけどおいしかったし~~~ありがとね\(*T▽T*)/♪
もう、お腹も気持ちも大満足(*^_^*)なのでした。

P1060441.jpg特においしかったのは。。。
1.ローストビーフ(なんで?ってほどジューシーでやわらかいの)
2.うにといくらのソースパスタ(このソースヾ(@⌒¬⌒@)ノ ウマヒィ )
3.各種カルパッチョ(家では絶対作れない味!)

その他、「スペアリブ」「えび」「魚介類いろいろ」「スペインオムレツ」「エスカルゴ」などなど。。。いったい何品あっただろう?贅沢な料理とお酒に酔いしれちゃいました。

P1060440.jpg私より一歳年下の「熱い専務、あっちゃん」(写真)がひとつひとつに思いを込めて大事につくりあげたお店です。
『情熱』という言葉がぴったりな方です。
ときどき熱すぎちゃうけど、そんな彼も大好きです。
教養もアイデアも人並み以上・・・そのうえ向上するための勉強に手を抜かないそんなあっちゃんのお店、今まで以上に大勢の方に訪れてもらいたいなぁ~。
写真に写ってるシェフとの出会いが大きなターニングポイントになったのかな。信頼と期待が伝わってくるお二人のこれからの活躍が楽しみです\(^o^)/

八幡浜にはこんなにこだわったレストランがあるんですよっ!
是非、わざわざお越しください~~~。
ランチもしてます。私のブログでも紹介している『濱ちゃんぽん』は一度は食べてほしい一品ですよ。
パーティメニューは2500円からできるそうです。宇和海の味・・・美味しいよぉ~。





!食べ物!
2006/11/20 【Mon】01:00
TRACKBACK(0) // COMMENT(5) []




黒魔術の家
31699383.jpg 『黒魔術の家』 著:吉村達也(2006年角川書店)

私としては珍しく、サイコ・ホラーな話です。
普段、ミステリーとかホラーとかはどちらかというと苦手なので手を出さないんですが、友人から借りて読み始めると、怖くて先を読まなくてはいけなくなってしまいました(^^ゞ。

同時進行で読んでる「博士の愛した数式」と同じく数字がキーワード。
「完全数」「素数」「絶対数」と同じ言葉が出てくるけど、内容はまったく正反対だから、たまたま読んでる本が数字に関わっているという偶然が面白いなぁ~と1人で納得してます。

でも、やっぱり私は「博士の愛した数式」のほうが好きだな。愛や思いやりがあるもん。

でも、ハマるって意味では「黒魔術の家」は先を読まなきゃ怖いので一気に読んじゃったから同じ程度なのかもね(^^)
好きな人にはこの謎解きがたまらないんだろうなぁ~。







映画・ドラマ・本
2006/11/18 【Sat】00:04
TRACKBACK(0) // COMMENT(1) []




転機
0611161.jpg昨日で父親の仕事人生が終わりました。
親(私の祖父母)が作った果物屋から始まり柑橘の卸業を営んでました。50年。たいしたものです。

忙しい時期には従業員6名にバイト数名・・・。昔は羽振りもよくそのおかげで大好きなパチンコ屋に毎日通ってた父も、もう63歳。後継者もなく、昔ながらの仕事の仕方では時代についていけず5年前に一度解散。その後は両親とバイトの子でほそぼそと頑張ってたんですけど、柿の出荷が終わった昨日、ついに完全に店終いとなりました。

父の体が良かったら、もう少し頑張れたけど、腰を患い治療に行く毎日ではバイト代のために必死になってるみたいなもの。悩んだ末の決断です。今なら借金もなくきれいに辞められるからね。

後を継いで40年・・・お疲れ様でした。
そして、ギャンブラーな父に泣かされながら必死に支えて私たちを育ててくれた母に感謝します。
父の遊び好きは褒められたものではなかったけど、父の仕事のおかげで不自由無く育ち今の私があることには間違いないですからね。

これからまだまだ長い時間があります。
パチンコ以外に趣味を持たないし、釣りもゴルフもやめた父に何でもいいから「うちこめるもの」見つかると嬉しいです。

母には、庭や野菜や山歩きや温泉・・・いろいろあるけど、父にはビデオ鑑賞ぐらいしかない・・・もんね。

これからは、年金生活。好きなパチンコにも行けないよ。。。暇をもてあまして可哀相だけど、人並み以上に自由に生きてきたんだから、これからは母と一緒に時間を過ごしてくださいね。

お疲れ様でした。


自分の人生、自分が一番楽しめ!
お父さんにもお母さんにも、まだ少なくても20年という時間があるからね。
ゆっくり楽しみみつけてね(*^_^*)




絵日記
2006/11/16 【Thu】20:47
TRACKBACK(0) // COMMENT(1) []




恋愛小説
bg.jpg
 『恋愛小説』2005年
こんなに泣けるとは思わなかったよ(T_T)

『僕はその時確信した。これは偶然じゃない。僕は本当に死神だったんだ』

「運命」って本当にあるんだろうか?運命に逆らってでも手に入れたいもの・・・。なぜ、こんなに純粋な恋愛が切ないものになってしまうんだろ。『偶然』とは思えないことは「運命」?いや、偶然っていうことも全てが運命なんだろうな。

自分の周りの大切なものを失うことが、自分に課せられた「運命」だと10年以上誰とも関わらず生きてきた久保聡史(玉木宏)。
「これは、運命だ!」そう信じて聡史の前に現れた澤井瑞希(小西真奈美)。二人の短い悲しい愛の物語。でもそれは永遠なんだろね。

「本当に幸せなの?」「そんな幸せで本当にいいの?」
こぼれる涙は何が悲しいのか自分でも分からない感じ。ドラマの展開は分かりやすいので先が見える。でも引き込まれていく。それはせめて最後まで見守りたいって思いかな。

結局、「死」という運命に引き離された、聡史と瑞希・・・
会わなくなったら、その人は自分の中で死んじゃうのと同じ。。。
「どんなに怖くったって、
    好きなら会い続けなきゃダメなの」

瑞希の残したものは大きい・・・でも死んだらダメだよっ!生きてなきゃ、会えないじゃんっ(T_T) 




映画・ドラマ・本
2006/11/16 【Thu】09:37
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




キャリア・スタート・ウェーク
「キャリア・スタート・ウィーク」ってご存知ですか?

子どもたちの勤労観、職業観を育てるために、中学校において5日間以上の職場体験を行う学習活動で、子どもたちが働くことの喜びや厳しさを学び、学習に対する意欲を向上させるための体験なのです。

高校生ならともかく、まだ何ができるか不安な中学生を5日間預かるのは企業側も大変みたいです。息子kunも希望した職種協力がなく学校がお願いに行ってくれたみたい。(まぁ、中学生で寺院・神社希望は他にいなかったしね)

昨年からうちの団体にも依頼がきてたので内容はよく知ってたし、私も事務局で受入れする予定なんだけど・・・自分の子供となるとやっぱり心配オロオロ(( ( ̄_ ̄;)(; ̄_ ̄) ))オロオロ

昨日から「八幡様」でお世話になって息子kunの姿をコソコソ覗き見です(^^ゞ

P1060427.jpg平日だといっても「七五三」。。。きっと大勢の・・・と思いきや、めちゃくちゃ静か~~~。小雨も降ってるし、仕方ないかっ!

お宮様に到着。おっ!!!どこからか太鼓の音が・・・。
「七五三」の儀式中だぁ~。

そぉ~と覗くと息子kunの姿が・・・(^ー^* )フフ♪

P1060429.jpgこの、コソコソ感が楽しいo(^-^)o ・・・なんて思ってたんだけど、誰もいない境内で1人ブルーの水玉傘さして立ってるから(私・・・)かなり目立ってしまってたらしいです(6 ̄  ̄)おかしいなぁ~。

うちの息子kunたちは「七五三」してないから、私も初めて見学。4組ぐらいの儀式を遠くから眺めてました。
子供たちは本当に嬉しそうな表情で見てるだけで幸せ分けてもらったみたいな気分!

P1060430.jpg←息子kunは重要な記念写真を任されてるみたい。。。大丈夫かな??

デジカメ写真もお願いされてたんだけど、これまた不安な私はこっそり「大丈夫ですか?ぶれて無かったですか?あれ、うちの息子なんです。上手に撮れてるか心配で・・・」なんて息子kunに分からないようにちょっと離れた所でコソコソ聞いたりしてしまいました。。。相変わらずのバカ親ですからm(__)m
「え~そうなんですか(ノ゜⊿゜)ノびっくり!!」七五三の子供を持つ親と思われてたみたい!(ちょっと気分いいぞぉ~!やっぱり若く見られてんだ⊂((〃 ̄ー ̄〃))⊃ ふふふ)
でも、このことは秘密なのです。また息子kunに出しゃばるなっ!ってしかられるからね。

明日は「太鼓」を叩くこれまた重要な役をするらしい。。。行っちゃおうかなぁ~(^^)

夜は、息子kunの卓球のクラブに着いていって、息子kun↓と勝負!!
卓球なんて中学以来かな?自分で言うのも何だけど・・・才能あるかも!!来週も行こう~(*^_^*) 
卓球って全身運動なんだね。汗だくになったよ。
息子kun↓も今日一日でかなり上手になりました。

久しぶりの知人にも出会ったし、楽しかったです\(^o^)/





子供たち
2006/11/14 【Tue】22:06
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




スワロウテイル
PCBG-50467[1].jpg 『スワロウテイル』 1996年

近未来の架空の都市“円都(イェンタウン)”を舞台に、若者たちの姿を描いた作品で、日本に円を求めてやってきた中国の人たちの話。

まぁ、とにかく出演人がスゴイ(⌒▽⌒;)

三上博史、江口洋介、Chara、渡部篤郎、桃井かおり、山口智子、大塚寧々・・・これで悪いわけないっ!って感じ。

・・・で、Yahooもgooもかなり評価がいいから期待してたんだけど・・・( ̄へ ̄|||) ウーム私の好みでは無かったですね(T_T)

残酷なシーンもあるし、裏組織のことやいろいろ好きな人にとってはたまらないんだろうけど、私は苦手。それでも、さすがに演技派そろいなのでつまらないってことでもないんですけどね。

ちょっと残念って感じでした。

特別時間があるってことでもなく、相変わらず帰宅は7時回ってる状態。でも、夕食がすんだらとりあえず1本観て、それから夕食片付けてお風呂入って・・・で、今の時間って感じの日々です。
今回の半額デーは10本も借りちゃったからね(^^ゞ
あと、1本。明日は用事があるから明後日みます(*^_^*)

そうそう、息子kunの「キャリアスタートウィーク」が今日から始まりました。『寺院、神社』を希望したので「八幡様」で職業体験!!
楽しそうです。ちょうど「七五三」なのでお手伝いしてるそうです。明日はなんと「はかま」を着るらしい~~~ヾ(〃^∇^)ノわぁい♪
絶対こっそり覗きに行こう“o(* ̄o ̄)o”ウキウキ♪

3日間は「七五三」で忙しいから昼食付。今日のメニューは『カレーとサラダ』だったそうです。神社だけどカレー?もっと和風のものかと思ってました。もしかして息子kunに気を使ってもらったのかな?

もちろん、『寺院、神社』を希望したのは息子kunだけなので可愛がってもらってるみたいです(^^) 5日間頑張ってっ!
あっ!ちなみに、八幡様はうちのメンバーですので特に甘いのでは・・・。

来月は私も1人違う中学の生徒を預かります。今から何しようかと思案中なのです。女の子かぁ~楽しみだな(*^_^*)






映画・ドラマ・本
2006/11/14 【Tue】00:17
TRACKBACK(0) // COMMENT(2) []




ピンポン
D111904696.jpg『ピンポン』2002年

もう、最高にいいっ!
何で今までみてなかったのか=( ̄□ ̄;)⇒
何であんなに話題だったのか・・・
もう、息子kun↑と一緒にハマッて、しゃべらずの2時間でした。
コメディかと思いきや・・・全然違うのよ。

ペコ(主人公)ヒーローは君だっ!
スマイル。。。最高っ!

見終わるなり『あ~卓球してぇ~!! o(*≧д≦)o』とラケットを持ってきた息子kun。私も火曜日に息子kunをクラブに送るから息子kun↓と一緒にしよう~!(^^)!

笑いあり、涙ありの何とも言えない充実感。テンポがものすごくいいのよ。もちろん、「窪塚」はスゴイ。。。間違いなくはまり役だね。

うちは息子kunが卓球大好き少年だから、他の家より思い入れが深いから、なおさら感じるものがあったよ。

もう、卓球サイコー!
スマイルにとっての永遠のヒーローがペコであったように、ペコにとっては守護人のようなスマイル・・・青春っていいですね(T_T)

私も卓球はじめちゃおうかしら?←ものすごく感化されやすい性格なママです(^^ゞ

息子kunたちはまだ後ろで卓球ラケットの手入れをしながら、卓球談話に花咲かせてます。←誰に似たのか?感化されやすい・・・(^^ゞ





映画・ドラマ・本
2006/11/12 【Sun】21:57
TRACKBACK(0) // COMMENT(2) []




白夜行
b_wp5_800.jpg

『白夜行』

TBSのドラマで話題になっていたものです。先日DVDで1~2話は見てたんですが、昨日最終の10話までまとめてレンタルしてきました。
ボチボチ1週間かけて見ようと思ってたんだけど、一気に見てしまいました(^^ゞ。昨夜は3時まで、今朝は起きてすぐ・・・。10時間TVのまえでした。

亮司と雪穂。2人のあまりにも悲しい生き方・・・。狂ってしまった歯車は元には戻せないんでしょうか。引くに引けない人生は惨めで悲しい。。。その2人の行く末を確認したくて一気に見てしまったんです。

本当は悪いのは大人。それに気付いて後悔したときにはもう遅くて(T_T)
2人を救ってあげることはできず結局嘘と罪を重ねていってしまって。
はぁ~・・・ってむなしさだけが残るって感じです。

生き方は間違えてしまったけど、亮司が雪穂1人を想い全てをささげる姿には心打たれました。でも本当に1人の人をそこまで想えるのだろうか?後悔しながら手を血で染めていった亮司。たくさんの人を傷つけなくした亮司。。。本当にそれでよかったの?

『どうか子供たちに本当の罰は
       心と記憶に下されると伝えてください。』

偶然にも、2人の希望の日、時効の2006年11月11日は今日でした。





映画・ドラマ・本
2006/11/12 【Sun】00:50
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




ALWAYS 三丁目の夕日
VPBT-15325.jpg
ALWAYS 三丁目の夕日2005年

何か日本人って本当はこうだったんだぁ~。
ってしみじみ自分の忘れかけていた心を思い出させてくれる映画です。
昭和33年の東京下町。私が生まれるちょうど10年前。
物がなくても、たくさんの可能性があふれてて…夢をみることのでる時代がそこにありました。

うちの母が21年生まれだから、12歳中学生の頃の時代なんですね。もちろん田舎と都会とでは全然違うのだとは思うけど、集団就職、力道山、そしてまだ残る戦争の爪あと・・・。それは同じだったのかな。
何も無くても、ささやかな幸せをみんなで喜び、みんなで生きることを楽しめるそんな世界がこの映画の中にはありました。
私が生まれ育った時代とは違うのに、「懐かしい」気持ちになれるのは日本人の心なのかな~。

見終わって、不思議きもちいい~って感じです!

『豊か』ってこういうことだったんだよね。忘れてないですか?

0611111.jpg

今日11月11日は、母の59回目の誕生日でした。
今年は「ウオーキング用のシューズとジャケット」をプレゼント。気に入ってもらえました(*^_^*)




映画・ドラマ・本
2006/11/11 【Sat】23:38
TRACKBACK(0) // COMMENT(2) []




どうなの?
0611101.jpg寒くなったら、やっぱり『鍋』ですよね~(*^_^*)

で、今夜もお鍋。体もホカホカです!
・・・って、本当は体じゃなくて気持ちを暖めたいんですよね。今日は職場で八つ当たり。ヒステリーってやつですね。
私的にはあんなにハッキリ態度に出しちゃうことも珍しいんだけど・・・。
ここ数日以上たまってる思いに歯止め利かずでした。
情けないです(T_T)

ターゲットになっちゃった人には申し訳ない限りでしたm(__)m

自分の中で整理がついていないから、その都度なんか都合のいい言葉を発してしまう自分に一番腹たってるのかもしれない。
思いがわかるから同調して、背中押して・・・でもどこかで都合のいいこと考えてる。
納得してないことをしまっておく強さもないし。。。はぁ~(/_;)

理想ばかりを追って、その理想に自分がついていけてないのかな?

分かってほしい人と分かってくれない人。
その区別がついてたのにね・・・。またまたバイオリズムの影響かな。

いろいろな人の考え方を受け入れることに疲れてきちゃって、全てをサラに出来たら楽なのに~~~なんて思ってしまう。「考える」っていう原点にさえ疑問を感じて逃げたくなるよ。

『知らんぷりしてスルーする』その器用さがうらやましい。


「自分を好きになれない、大事にできない人は、
   他人も好きになれないし、大事にできないものだよ」
 
自分の言動に自信がないから人のこと信じれないのかな?
気晴らしにDVD6本借りてきました。
一週間フィクションの世界に入ろう・・・。って、逃げてますね(^^ゞ
こんな私・・・どうなの?




お仕事(JC)
2006/11/10 【Fri】20:54
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




パシフィックビーナス
movie07.jpg  11f_5.jpg
豪華客船 「パシフィックビーナス号」がわが町八幡浜に入港ヾ(〃^∇^)ノわぁい♪

尾道・伊予・日南クルーズ
2006年11月6日(月)~11月12日(日)
横浜出発[6泊7日]横浜~尾道糸崎~八幡浜~油津(日南)~横浜


八幡浜港開港以来、最大の大きさの船だそうです。残念ながら大きすぎてちょっと沖に停め、連絡船での上陸でした。

・・・で、「港まちづくり協議会」の粋な計らいで、見学会が!!
人数制限があって一般は中学生の20名だけ。 学校抽選に当たった息子kunが乗船できることにっヾ(@⌒▽⌒@)ノワーイ!
こんな豪華客船に乗ることなんか一生無いかもしれないからね。まぁ、息子kunはまだ先が分からないから、将来こういうスゴイ船で旅を楽しめるかも知れないけど、ママは可能性ゼロですね。

一番印象に残ったのは、「プール」だそうです。小さいけどキレイで気持ちよさそうだったみたいです。
あと「トレーニングジム」「映画館」「レストラン」「各種ラウンジ」「ゲーム」などなどあらゆる施設があるみたい。
12階まであるんだもん。すごいよね~。

10f_2.jpg←この4タイプある「ロイヤルスイートルーム」に今回のツアーで参加したら
お一人様 960,000円。。。( ̄▽ ̄;)!!ガーン
夫婦で1,920,000円だよ・・・Σ(。□。;)ガーン(;゜□゜)ガーン!!
絶対にありえないねっ!

うちは間違いなくハワイ方面に飛んじゃうね~。

ちょっと調べてみたら、今度のクリスマスワンナイトツアーが素敵ですよ!
こちらなら1泊なのでお一人様160,000円。
…って、高いぞ~!('ε'*)
でも、普通の部屋なら40,000円ぐらいからOKみたい。けど、、、フォーマルな衣装もってないから(T_T)それも考えなきゃ・・・って考える必要ないかっ(^^ゞ

ちょっと外観だけでも見よう~って思ってたんだけど、仕事だったから見れず・・・HPから画像お借りしましたm(__)m
チャンスがあったら「見学会」には行ってみたいなぁ~。


時間こそ最も賢明な相談相手である。
たまには、何も考えず海の上でゆっくりしたいものですね。。。でも相談料高すぎ・・・(T_T)







絵日記
2006/11/09 【Thu】20:31
TRACKBACK(0) // COMMENT(1) []




驚き
0611081.jpg正直、驚いた!

mixiのドナー登録のコミュを読んでたんだけど…。。。
ドナー登録をしている人たちは、「献血」にもかなり前向き。
趣味でしてるわけではなく、本気で「このぐらいしかボランティアできないから・・・。」とか「これが役立つなら・・・」の意識の中で協力しているんですね。
どんな方々かプロフィールをみると、まだ19歳とか20歳過ぎ、本当に若い!
高校でてから10~20回は協力してるんです。手間のかかる血小板の献血にも登録して呼び出しがあれば向かう。。。
もちろん「ドナー登録」もしてて(提供は20歳からだから登録して待機してるんだよ)本当に驚いたよ。
体調によっては献血の後、気分が悪くなったり、黒く腫上がったり…看護婦さんの手違いで痛い思いをしても、それでも「これしか出来ないからね!」って言えるなんて…。

1人や2人や3人じゃなく、大勢の若者が動いてる真実に驚き以外の何も感じないです。

『ボランティア精神』っていうのは、若い子の方が生まれた頃からごく当たり前にある世界なのかもしれない。
大人のしてるボランティアと違うのかも。純粋さは真似できないのかもね。
この子達は自分のしてる「ボランティア」の後に、自分を褒めたり、息抜きしたりのための場を設けたりもしないんだろうね。
PTA活動の後は「打ち上げ」。運動会の手伝いで「打ち上げ」。バザーでもスポーツでも何にでも頑張った自分へのご褒美だったり、協力ありがとう!お疲れさん!と銘打った「打ち上げ」してる大人とは違うんだ…。
でも、大人は不器用だから親睦を図る手段の一つとして『お酒や雰囲気を楽しむ』その時間がないとなかなか体が動かないし、友達も出来ないんです(/ー ̄;)シクシク。。。。

急に自分が必要とされるかもしれないから・・・と「お酒もタバコもしない!」そう書いている子もいたよ。(ノ_-;)ハア…つくづく負けてる・・・。

こんなおばさんたちを許してねm(__)m 気持ちは負けてないとは言えないね。。。


「今日という事をがんばったご褒美に
           明日という日が来る」

明日という日のご褒美だけじゃ満足できないんです(Tへヽ)(/へT) シクシク..
面目ないですね(;´д`)トホホ




絵日記
2006/11/08 【Wed】19:19
TRACKBACK(0) // COMMENT(4) []




「骨髄バンク」登録
DSCN0690.jpg

「骨髄バンク」に登録してきました。

保健所に月曜日に予約、火曜日の昼前に登録しました。

時間かかるのかなぁ~って思ってたら、説明(起りうるリスクについてが殆ど)と採血で30分ぐらいです。
あらかじめ、ネットで財団の説明とかには目を通していたので心配はなかったです。

①「骨髄バンク」に登録したからといって必ず提供者にならなければならないってものではなく、まず、採血してHLA型(白血球の型)を調べてその型を登録します。数日後登録の確認書が郵送されて来るそうです。
(HLA型(白血球の型)は本人にも教えてくれません。)

②で、患者さんと適合した場合まずは「ドナー候補者」になります。
その通知にアンケート形式で日程の都合や体調、家族の意向などを記載して送ります。
(そこで仕事とか体調の都合で断ることもできます)

③「コーディネーター」と呼ばれる方が来られて詳しい説明を行い再度意思の確認。(まだ、気軽に断れます)←登録は取り消さなくてもいいです。

④その後「ドナー」になります。そこで今度は「最終同意」となり同意者に署名。(署名の後は断れません)同意後、提供日と病院の調整をします。
私は地元の病院ではちょっと不安なので「日赤」を希望しようと思ってます。

⑤提供する1ヶ月前に詳しい健康診断をします。

⑥1~3週間前に必要に応じて採血します。(採取する際の貧血を軽減するために自分の血液を輸血するそうです。自分用ですね。)

⑦いよいよ入院。
通常は3~5日。メスを使った手術ではなく、注射針で骨髄液を採取するんだけど「全身麻酔」だそうです。
リスクは、この麻酔の時の何らかの要因だけかな。これは他の手術でも同レベルのリスクですよね。私も帝王切開で2回、脊髄麻酔してますからね。

一時的に減った骨髄液は1ヶ月で元通りになるそうです。
日常生活には個人差もあるけど退院後すぐ戻れる方がほとんどみたいです。

登録を済ませてからmixiの骨髄バンク登録者のコミュを覗いてみました。大勢の方が登録して提供者になっているんですね。
本当に気軽な感覚でとくに若い方や大学生の方が率先して提供者になっていることには驚きました。「献血感覚」なんですね。
偉そうなこと言いながら私って今まで何してたんだろう?そんな気持ちになったよ。

早い人で登録1週間後に②のドナー候補者の通知が届いた方もいました。
迷うことなく提供者になった学生…。若いから出来る事なのかもしれないけど、たいしたものです。日本の若者もエライんだ!!
10年後に連絡のあった人とか様々です。

守るもの(家族や子供や仕事・・・)や失う可能性がある私達世代が一番考えてしまうんだろうね。それは恥じることでもなんでもなくて当たり前のこと・・・。今回私は登録したけど他の人にも同調してくれ~とは思わないしね。
個々にとって大切なものはそれぞれ違うしね。

DSCN0668.jpgとりあえず「貧血」は早急に治さなくては・・・と、
早速今朝病院にいって「血液検査」してきました。
やっぱり「鉄分不足」
錠剤の鉄分を飲むことに・・・。これって2ヶ月飲んだら1年効果があるんだって!!
1年たったら献血に行って、貧血でダメだったらまた薬を・・・って感じになりそうです。
今の数値ではドナーにはなれないけど2ヵ月後は大丈夫(^^♪

有言実行
まずは、最初の一歩です。





絵日記
2006/11/08 【Wed】15:14
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




臓器提供意思表示カード
明日、『骨髄バンク』に登録することにし予約いれました。
ずっと登録したいと思いながら、何となくいろいろ考えるとためらう部分もあって・・・。
きっかけは、「とある人の死」と、「とある人のブログ」。
どちらの方も殆ど面識も無い人なんだけど…「私にもできること」を考える機会に出会えたから。

骨髄バンクの登録は明日だけど、「臓器提供意思表示カード」をお財布に入れておくようになったのは、ずいぶん前からです。
↓これは最新版。平成11年からもっているものです。
P1060422.jpg P1060423.jpg

最初は「怖さ」もあって角膜とかだけだったんだけど、子供たちも少し大きくなって、パパに相談してすべての臓器の提供に○をつけました。
パパは…そのときは反対でした。死んでまで痛い思いすることもないし、切り刻まれるのは嫌だ!って。でも、後はちゃんとキレイにして返してくれるってことを聞いていたので…無理やりOKもらいました。


でも、たぶんパパは持ってません…。こういうことは夫婦といえども強制するものでもなく本人の意思ですからね。

ただパパに相談したのは、「いざっ!」って時に家族が拒否すると提供できないから、ちゃんと意思表示したわけです。

今はカードもネットからダウンロードできるんだね。
http://www.jotnw.or.jp/index.html
今このブログを読んでくれてるあなたの「きっかけ」になると嬉しいな~。

今回の「骨髄バンク」も反対されるかなぁ~。と思ったんだけど、意外にあっさり「いいやんかぁ~」ってOK!これには(⌒▽⌒;) オッドロキー。パパもしたいけど実際怖いみたい。私の登録が「きっかけ」になってくれればいいんだけどね。(カードに家族署名はしてくれなかったけど、もしかして今ならそれもOK!かな?)

ちなみに一応母にも報告したんだけど。。。やっぱり反対でした。いろんなリスクを考えてしまうみたい。自分の娘だもんね、仕方ないでしょう。
「でも、もう決めたからっ!」の一言で諦めたけどね。

そんな私にひとつだけ気がかりなことが…。
今日「献血」に行ったんだけど、比重が低く「8.8」。もちろん献血は無理だったし、それよりも早く病院に行って検査しなさいと…(Tへヽ)(/へT) シクシク..。
献血で比重が軽すぎてダメだったのは4回目。ここ数年全滅です。
明日ちゃんと登録できるんだろうか?女性だから日によって変動もあるらしいけど、心配な域の数値らしいです。

登録がちゃんとできたら、まずは自分の体調を治さなければ(-。-;)。

『幸福は分かち合うように作られている。』
私にしかなれない、誰かの希望になれれば嬉しいですね。







絵日記
2006/11/06 【Mon】21:27
TRACKBACK(0) // COMMENT(3) []




四国カルスト 天狗高原
今日は思いっきり遊んだぁ~~~(*^_^*)
急に「四国カルストの天狗高原に行こう!」ってことになって、息子kun↑は無理かな?と思ったら珍しく「部活休む」っていうしヾ(〃^∇^)ノわぁい♪お出かけです!!

P1060350.jpg P1060363.jpg
こんな、すごい景色を眺めながら山頂へ。
家から2時間程の場所にこんなすごいところがあること知らなかったよ。

P1060356.jpg P1060355.jpg
まずは第一目的地の天狗山にある天狗荘へ。
かなり寒いのかな~って思ったらそうでもなく…でも空気がキーンって感じで超気持ちいい\(^o^)/

天狗荘は標高1400mの天狗高原の中心に建つ草原の一軒宿です。石鎚連峰から太平洋までの360度の大パノラマが広がりめちゃくちゃキレイ!大浴場からの展望は絶品らしいけど今回は見学だけです。
隣には「カルスト学習館」(無料)もあって、四国カルストを見る前にちょっとお勉強(^ー^* )フフ♪
P1060359.jpg  P1060362.jpg


天狗荘の方に天狗高原の場所を教えてもらって、出発です。
一斜線の狭い電気もないトンネルを抜けると・・・・

P1060387.jpg P1060381.jpg

P1060386.jpg P1060367.jpg
自然の神秘・・・です。
キレイ(* ̄。 ̄*)  

何故この歳になるまでこの場所を知らなかったのか…。教えてくれた知人に感謝です。

P1060364.jpg P1060378.jpg

P1060370.jpg P1060373.jpg

秋はススキと紅葉がみられるってパンフにかいてあったけど、こんな「ススキ畑」を見たのは初めてかも知れないよ。

P1060395.jpg P1060393.jpg

P1060390.jpg P1060388.jpg


帰り道は沈んでいく夕日を見ながら、母からの伝言、「大野ヶ原の『ソフトクリーム』と『牛乳』は絶対食べなはいよっ!」(以前訪れて感動したらしい…)を食べながら、息子kun↑が自然の家で歩いた道を発見して説明付で下山です。

あっ!もちろん有名な「大野ヶ原大根」は2本買いました(^^♪
辛くない青首大根は県内でも有名なんですよ~~~。道沿いの店先においてありました。(1本100円。安い!市価の半額ですね。)

P1060409.jpg考えることの多い中、急に思いついた小旅行だけど、気持ちも天気と同じ秋晴れな一日でした。
たまにしかできない心と目の安らぎ…ですね。

夜は可愛い牛を見た後に心苦しく思いながら(^^ゞ…焼肉屋さんにいって、久々にカラオケ~~~。
1時間のつもりが勢いついちゃって延長しちゃったよ。
だって、今日は本当に充実した一日だったんだもんO(≧▽≦)O ワーイ♪






■愛媛県内なり
2006/11/05 【Sun】23:57
TRACKBACK(0) // COMMENT(6) []




大洲お祭り村
P1060329.jpg  P1060333.jpg

★STARDUCKS★COFFEE★開店 YAWATAHAMA JC

ここ近年雨にたたられてた「大洲お祭り村」。今年は汗ばむほど暖かい(っていうか´´(;´ρ`A)暑い・・・)秋の日差しの中、盛大に開催されました\(^o^)/

うちも近隣LOM主催ということで毎年出店しています。
今年は「★STARDUCKS★COFFEE★」えっ!?聞いたことあるって…!!
よ~く見ちゃってくださいね。ここは「STARDUCKS」。とある世界的に有名なお店「STARBAUCS」さんと似てるようで、実は今回の開店にだけ作られたオリジナルなのです。。。
P1060341.jpg 0611032.jpg 0611031.gif
このダックかわいい(^^♪でしょう。ちなみに右が有名店さんのロゴです。

例年、じゃこてんやおでんで男っぽく気合入れての出店なんだけど、今年はちょっと「シャレた?」感じのお店。後ろにはメンバーのちょっと変わった愛車を並べ、DVDを流し…女性客狙いですね~~~(^^)ウソウソ…うちのメンバーに限ってそんな下心ないハズ?です(・・?

P1060339.jpgこの暑さの中で「コーヒー出るかな?」って思ったんだけど、やっぱり心の癒しアイテム…あっという間に完売です!!

その後は、他の屋台で焼きそばやイカ焼きなどを買ってみんなで食べて帰りました。

手伝いたくても何となく「メンバーじゃないから…」とためらってしまってしまうことの多い休日の事業。。今回は半分強制的にエプロンなんぞ持参してお手伝い。(委員長はお客さんとして遊びにきてって誘ってくれたんだろうけどね。)
あとどのくらい関われるか分からない事業だからこそ、ちょっと勝手に手伝ってしまいました。
P1060328.jpg P1060343.jpg


昔は地元八幡浜にも「おまつり村」がありました。子供の頃は楽しみで、お祭りの時にはたくさんの屋台やゲーム、イベントがあったものです。
でも今は地元でちょっと神輿や唐獅子が出るだけで、お祭りで学校や仕事が休みでも「行く場所」は全く無く…「つまらんなぁ~」って子供たちからブーイングの状態です。

大盛況の大洲のお祭りを見て「うらやましいな~」って思いました。

とある事件がきっかけで、いろいろ考えさせられることが多く、不信感や不満、疑問いろいろな思いもあって事務局もブルーな話が多いんだけど…「今できること」の一つとして誠意をもって地元や地域で活動することも大事だと思います。私は組織の一員ではないから準備はしても当日参加出来るボランティアとかは少ないです。遠慮と疎外感・孤独感…後でいわれる陰口におびえて、気になっても何も出来ない自分ではなく、せっかくちょっと精神的な部分を我慢したら出来るボランティアが身近にある環境なんだから参加していければと考えてます。。。
嫌われたっていいやっ!
実際、参加するメンバーの名前見て手伝うかあきらめるか決めている自分にも嫌気さしてるしね。

本心から「ありがとう」って言ってくれる人もちゃんといるからそれで十分だね。

大切なのは 人があなたをどう見るかではなく
    あなたがあなたをどうみるかだ

まぁ、私の気持ちも秋空だから、すぐまた落ち込んだりしちゃうんだけどねっ!




お仕事(JC)
2006/11/04 【Sat】09:53
TRACKBACK(0) // COMMENT(2) []




キムチ鍋~
P1060318.jpg  P1060322.jpg
九州に旅行に行ってた人から頂いた「キムチ」
まじで美味しそう(*^_^*)
朝晩急に寒くなってきたし…今夜は「キムチ鍋」だぁ~。

P1060323.jpgキムチ好きな息子kun↑に『たっぷり入れてな!』
「え~(-ε-)だって、もったいないじゃんっ!」
文句言いながらもご要望にお答えして多めにin。

ぐつぐつ煮えてくると…何とも『冬』って感じで暖まるね~~。
10号の土鍋を息子kun↑と二人で完食。
允は「辛過ぎ~~Y(>_<、)Y ヒェェ!」状態。それでも私たちが『美味しい』って食べるから汗かきながら頑張ってました。

最近話題の「豆腐屋ジョニー」もそうだけど、このキムチもパッケージがおしゃれだよね。。。より一層美味しさが増すような気がするよ。
まずは目で期待させて楽しませて・・・そういう商品多くなったな。

P1060325.jpg仕上げは、卵をといて「キムチ雑炊」
もう、大満足\(^o^)/

さすがに1膳を一生懸命なママ。…に引替え、息子kun↑は『全部食べるけんっ!』冗談だと思ったけど本当に食べちゃいました。
おそるべし。。。←・・・・・・(・ω・。)

今夜のキムチは「滋味深いうまさ キムチ」by阿蘇焼酎蔵 でした。
ごちそうさまでしたっ!

「しあわせは家族そろって三度食う飯」
あっ!うちは夕食だけか…(^^ゞ それもよくママは留守だしね。。
パパは言うまでもなく、年に数えるほどしか一緒に食事してないよ~~。
でも美味しいもの食べたら、とりあえず「幸せ」だからいいかっ!




うちごはん
2006/11/02 【Thu】21:37
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




アルジャーノンに花束を
aru.jpg 「アルジャーノンに花束を」

先天的な知的障害をもつチャーリー。
この題名「アルジャーノン」とは実験用ねずみの名前です。
そのアルジャーノンは施された手術で知能がどんどんあがる。それも一時的なものでなく長期間維持し副作用も出ない。
そんな時、人間に同じ手術を…。
選ばれたのは、純粋で優しく、知的障害で分からないからと馬鹿にされてもひどいことをされても気付かず、友達だと信じ、自分を捨てた両親や家族を愛し、そして誰よりも「利口になりたい」と願い努力を続けるチャーリーでした。

そして夢の知能を手に入れ、人並みどころか驚異的に天才になったチャーリー。。。周りから尊敬され、愛する人もでき、幸せなはずがどこかで以前のチャーリーが見ている。。。

障害のあったころには少なくても自分が「友達」だと信じていた人たちが大勢いたのに、いつの間にか友達はいなくなってしまった。

それは人間にとって、本当に大切なものは何なのかを私たちに教えてくれているようです。

結局、手術後「アルジャーノン」の知能が急激に落ち、以前の状態以下になり死んでいった姿が、自分がこれから歩む姿。。。

ドラマにもなった(見てないですけど)この話は悲惨なだけでなく、人間の姿をいろんな方向から見つめ直させてくれるような作品でした。
『もし私が・・・』と比喩して読める人物像ではなかったけど、チャーリーの歩んだ人生は強さと弱さと、そしてもろさを教えてくれたような気がします。

急速に衰える知能と記憶の中で最後まで気にしていた「アルジャーノンのお墓に花束をあげてほしい」という思いは自分の数奇な運命と同じ運命をたどった親友だったから…。

何が幸せで、何が不幸せなのか。
「天才」「白痴」どちらのチャーリーも幸せであったと願いたいです。






映画・ドラマ・本
2006/11/02 【Thu】20:55
TRACKBACK(0) // COMMENT(2) []




できること
0611011.jpg今日は午後からちょっとショックなことがあり落ち込んでました。
で・・・夕方また今度はかなり激しい憤りを感じ、久々に相当腹が立って、気持ちがおさまらなかったよ。

何故?どうして?何でなん?
何が本当に大切で、何を本当に見なきゃいけないのか…。
どうして今その言葉が出るの???

私には到底理解できない。いつも言うけど、私も褒められる人生は歩んでないし、後ろ指差されることもあるだろうけど、それでも人として頑張ってる。自分の中で考えていかなきゃ…変えなきゃ…変わらなきゃ…とかいろいろ考える。

そういう人も周りに大勢いて、自分だけが考えてるんじゃない!みんなちゃんと前向いてる!って感じれる。

でも、そうでない人もいる。。。大勢の中の少数だからそれはかまわないことなの?
考えても仕方ないことは考えなくていいの?
隠すことが何の役にたつの?

どうしても理解も納得もできない。

世の中には、
  二種類の人間がいるんです。
  出来ない理由を探す人と
  出来る方法を探す人。

久々に本気で悔しくて悲しくて泣いたよ。。。
大勢の「出来る方法を探す人」がいるから、いいやん!とは思えないよ。。。




お仕事(JC)
2006/11/01 【Wed】19:46
TRACKBACK(0) // COMMENT(2) []




デビュー 
息子kunから急に電話。友人と二人でスポセンでしている卓球のクラブの練習に参加したい!と。
(あまり人付き合いが上手くない息子kunが「友達と…」というだけで結構嬉しいママです)

早速仕事を片付けで家路に。なんとか7時に帰宅。
友人の家までお迎えに行って、スポセンに!!

二人ともモゾモゾ…。実は車の中でもかなり緊張~~~してた息子kunなのです。
「どーしようオロオロ(( ( ̄_ ̄;)(; ̄_ ̄) ))オロオロ。」
『なんでそんなに緊張するん?』
「だって大人の人とするのは初めてなんやもん。」
『はっ??ママなんかそんなん全然平気で。元気よく挨拶したらOKよ!』
「まじでうらやましい性格やなぁ。」
(/||| ̄▽)/ゲッ!!!めずらしく優太に褒められた~\(^^\)(/^^)/チャチャチャ
スポセンに着いても二人ともコソコソモゾモゾ…。声もかけれず…ヾ(- -;)
結局私がみなさんにご挨拶(^_^;)
皆さん喜んで入れてくれ、二人とも(´▽`) ホッ。。。

中2にもなって親の紹介がなきゃ入れないのかよ~~~(-ε-)
偉そうに言ってもまだまだ子供ですね。

0610311.jpg今日は代表者の方は全国大会に出場してて欠席とのこと。
そうだね~確実に65歳はこえているだろう元気なおじいさんが対応してくれました。
「八幡浜クラブ」という卓球のクラブでスポセン使用料の50円だけで一緒に練習してくれるそうです。高校生の子からご老人の方々が火曜日趣味で卓球を楽しんでるみたいです。

9時過ぎに友人のお母さんに送ってもらい帰ってきた息子kunはとても楽しそうで、しゃべりまくり。。。充実した時間を過ごせたみたい。
よかった(*^_^*)よかった(*^_^*)

息子kunの卓球する姿を初めて見たよ。上手いんだね~。
実は私も中学のとき1年だけ卓球部。でも下手。飽きっぽいので長続きしないしんね(^^ゞ

毎週火曜日に行くのだと張り切ってるんだけど、いきなり来週は例会でダメ。友人の家にお願いしなければ…。

青春とは心の若さである。
元気ハツラツという言葉がぴったりの卓球おじいちゃんに出会えて
ビックリと何か気持ちがあったかくなってウキウキしちゃいましたっ!






子供たち
2006/11/01 【Wed】00:18
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




| BLOG TOP |
カレンダー
10 | 2006/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
ママのおすすめ(愛媛より)

■Le,Bonheur(ル・ボヌール)
P10008781.jpg
友達のしてる松山のエステ♪
安心して通って絶対大丈夫♡
オススメです~

■司 TSUKASA
司TSUKASA 
宇和海料理!お勧め♡

■宮本塗装工業
宮本塗装工業
塗装防水は何なりと!

■トロール市
トロール市
新鮮魚「全国発送」します!

■「T-ka」
T-Ka
親切丁寧・散髪屋さん
 

最近のコメント

Copyright © 2005 ママの絵日記 All Rights Reserved.
Photo by Rain Drop // Template by chocolat* // Powerd by FC2