検索フォーム
現在のようこそ:
QRコード
QR
プロフィール

にこにこ(*^_^*)mm

  • Author:にこにこ(*^_^*)mm
  • 気づけばタマゲタっ…49歳(笑)
    そろそろ疲れを隠せませんっww
最近の記事
フリーエリア
せみの脱皮
7月28日、残業して10時過ぎに帰宅すると、ガレージで走り回っている男が…(;¬д¬) アヤシイ!!と思いきや、息子kun↑でした。
「母さん、デジカメ~~!!早くっ!!」何事かと思いきや、セミのさなぎを発見!(^^)!したらしいです。
正直なとこ、私は気持ち悪くて・・・でも珍しいので息子kun撮影の脱皮観察写真をご紹介します

0607311.jpgPM10:43
庭の木でさなぎ発見!!
タイミングよく母(私の事)帰宅。。。
撮影開始です。
とりあえず、そっと家の中に・・・



0607313.jpgPM11:14
脱皮が始まった・・・。。。
背中が割れてきたぞ。
ばぁちゃんと一緒に観察だ。



0607314.jpgPM23:19
だいぶ、背中の割れ目が大きくなってきたよ。
允も呼んできたよ。
3人で観察(;一一)----



0607315.jpgお~ぉ\(◎o◎)/!
顔が見えてきたぞ!





0607316.jpgPM23:21
自力で脱ぎ始めたよ。
(*^o^*)ドキドキ(*゜O゜*)バクバク

母さんは呼んだけどブログ書いててみてくれない
(`ε´)。

0607318.jpgPM23:28
半分体がでてきたぞ。
もぞもぞ・・・スゴイっ!




0607319.jpgPA23:29
ココからは急ピッチ!!
みるみる脱いじゃったよ(~0~)




06073110.jpgPM23:49
自力で棚につかまったよ。
まだ、羽は縮んだままです。




06073111.jpgPM23:53
少しずつセミらしくなってきたよ。
「ひぐらし」だぁ~。

息子kun↓は感動して母の元に・・・。
でも母は興味なし( - ゛-)

06073113.jpgAM0:19
完全にセミの姿になりました。

脱皮を始めて一時間ほどで完了!でもこの一時間セミが使った体力はものすごいものなんだろうね。お疲れ様(^o^)丿

一週間の命です。大切に!!
次の日、逃がしてあげる予定が、夜中にどこかに行ってしまいました(^^ゞ。。。部屋の中にはどこにもいないし・・・隙間から外へ出たのかな?

息子kun↑が一部始終を興奮気味に話をしてくれるんだけど・・・私は正直セミの顔が怖いのよ(T_T)。。。
でも田舎ならではの貴重な観察でした。

スポンサーサイト




子供たち
2006/07/31 【Mon】22:19
TRACKBACK(0) // COMMENT(4) []




ソウダガツオ
0607301.jpg  0607302.jpg

先週の25日、自称「釣り師」な友人hideちゃんから久々にお魚情報~!
(釣り師のhideちゃんはうちの外壁を塗ってくれた塗装屋さんです)
半年以上ぶり?の『釣れたで~~~』のご報告です(^^ゞ

残業してたので港まで頂きに!職人の若い子たちと嬉しそうに帰ってきました。10匹以上何やかんや釣れてました。で、浜で分けっこ!うちは2匹頂いて、早速母に調理のお願いm(__)m

通称「メジカ」と呼ばれるこの魚はこの辺では『鰹節』にする魚です。

当日なら「お刺身」が最高\(^o^)/だと聞いたのでお刺身にしてもらったよ。鮮度が大事で刺身なら当日だけなんだって。
切ってるの見てると、まだ生きてる・・・3枚におろして半身になっても・・・まだ生きててピクピク・・・。母が「触ってみ~」っていうから触って(ノ゜⊿゜)ノびっくり!!目で見るよりも数倍手にピクピク感が・・・(/||| ̄▽)/ゲッ!!!怖い~~~だって半身状態なのに(T_T)

残念かな~(ノ_・、)釣りたての魚は美味しくって大好きで・・いつもなら奪い合いなんだけど、この魚は5切れぐらいは『美味しい(*^。^*)』って絶賛したんだけど、青魚の独特な生臭さと、食感がちょっと私と息子kun達は苦手な感じでたくさんは食べれませんでした。
(本当は醤油としょうがで食べるらしいけど、わさびしかなかったのも×だったんだよね。)
でも次の日、母がにんにく醤油で炒めてくれたのを食べたら美味しかったよ!

でも次回は、他の魚にしてください~~~(o ̄∇ ̄o)ヘヘッ♪

もらっときながら、わがままなmoritaさん家でした(^^♪







うちごはん
2006/07/30 【Sun】23:57
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




合唱団 夜市公演
0607291.jpg昨夜は允の『初舞台!』
八幡浜児童合唱団「夜市公演」です。
3時からの練習から一緒に参加(*^。^*)
ママも夏の装いで華?を添えようと「浴衣」着ちゃいましたV(○⌒∇⌒○) ルンルン
初めて着た団服は、想像通りかなり可愛い(*^。^*)息子kunです。
合宿での成果が出せるかな?ちょっと((o(б_б;)o))ドキドキなママです。。。
0607293.jpg  0607295.jpg

0607292.jpg  0607294.jpg

新体制になって初めての大勢の人の前での公演で、子供達も緊張~~~リハーサルでは完璧だったのに、ちょっと声が震えちゃったカナ!でも、見事なハーモニーで夜市に来ていた人たちに喜んでもらえました。
息子kun???もちろん、完璧(* ̄∇ ̄*)エヘヘ。。。ものすごく、可愛くて格好良かったよ!!
(T(T(T(T_T)T)T)T)うるうる
今朝も起きてからを回しっぱなし(^^ゞこれが何度見ても飽きないのよ!お母さんも「お前(私の事)が合唱団のときと歌い方とか顔がソックリや!ダブって見えるよ」
って懐かしがりながら一緒に観賞~~~。いつでも観れるようにDVDに録画しました(*^^*ゞ


0607296.jpg 0607298.jpg

0607297.jpg夕食は転勤?長期出張?が決まった友人の送別会もかねて、みんなで『平和伝』で焼肉~~ヾ(〃^∇^)ノわぁい♪
がんばったご褒美に普段はダメ出ししている「メロンシャーベット」¥650を特別に注文した息子kun↓です!
子連れなので早く帰る予定が、カラオケに流れてしまい…12時までハッスル!!
なんと、息子kun↓が平均40点ほどだったのに「89点」という高得点を出して大喜び~~~\(^o^)/間違いなく合唱団効果だね。
大人4人タジタジでした・・・ヤバイっ(/||| ̄▽)/ゲッ!!!次回は負けるかもぉ~。大人の威厳が・・・(・"・;) ウッ。。。影で練習しなければ・・・。

息子kunの『初舞台』は大成功!!楽しい夜でした。





子供たち
2006/07/30 【Sun】13:14
TRACKBACK(0) // COMMENT(81) []




一段落かな?
AHS0001[1].gifやっとひと段落かな?
来週はなんとか早めに帰ってこれそうです。
3日連ちゃんで息子kun達と夕食をとらなかったのは、久々でした。

明日は息子kun↓の合唱団『初舞台!(^^)!』パパも帰ることだし、久しぶりに「ビデオカメラ」でもまわしちゃおうかなぁ~~。。。
午前中は予定が無いので、
朝はゆっくりできそう“o(* ̄o ̄)o”ウキウキ♪

いろいろ考えることもあるし、パパが帰ってきたら何らかの結論を出そうと考えてることもあるし精神的にも疲れてるのかな~?相談をしようと思っているのか、ただただ聞いてももらいたいだけなのか?自分でも分からないし・・・相談して答えを求めれば、絶対返ってくる言葉が目に浮かぶ・・・そしたらその答えにうなづけるんだろうか?
あやふやな立場でいるのは、今の職場にもメンバーにも家族にも迷惑かけちゃうもんね。分かっていても自分で判断できないでいるから、もやもやしちゃうんだろね。

今まで家族に迷惑かけてきたから、家族の希望を聞くべきなんだろうな。本当は・・・。

まぁ、この夏は忙しいから、とにかく今は日々を乗り切ろう!!
でも、来週・・・来週末までに・・・遅くてもパパの帰る9日までに決断しなければ。。。そこがタイムリミットだよね・・・。

只今、二階のばあちゃんの部屋で、「せみの脱皮」を子供達が見ています。息子kun↑がさっき外から持って帰ってきて、脱皮がはじまったみたい。
夏ですね~~~




お仕事(JC)
2006/07/28 【Fri】23:32
TRACKBACK(0) // COMMENT(66) []




あ~寝たい(T_T)
mb-2.gifまた、睡眠不足の日々です。
残業つづきで、昨日、今日は10時前の帰宅。
夕食も息子kun達と一緒にとれてませんヾ(_ _。)ハンセイ…
夏の事業の準備も大詰めです。
来週の水曜日にパパが帰ってくるので、できるだけ今週中にある程度は片付けておいてせめて帰れる日は定時で帰ってあげなきゃと思うからなおさら時間に追われる気持ちになるよ。
2日から9日までの帰省の予定。。。
でもせっかく帰ってきても、5、6日は「いろは塾」で泊まり。6日の夜は家族で『阪神戦』にいくけど家族で動けるのはその日だけ。7日の夜は「ウェーブの練習」で子供達も一緒に出かけ、8日は「臨時総会」で私は深夜の帰宅でしょう。9日はもう帰ってしまう・・・。
夏は忙しい!って分かっていながら、どうしても帰りたいというのでOK出したけど、実際高い交通費かけて帰ってきても私も息子kun達も大忙し・・・だもんね。
もっと、ゆっくり家族の時間を楽しめる時期に帰ってくれればいいのに・・・と心底思うよ。
これからお盆までは予定でいっぱい。お盆過ぎても殆ど夏休み中いろんな行事が立て続けにあるよ。
はぁ~、、、自分が好きでやってるとはいえ、今夜も今から台所で洗い物です。
ゆっくり寝たいよ(T_T)





お仕事(JC)
2006/07/27 【Thu】23:59
TRACKBACK(0) // COMMENT(68) []




夏期合宿 その3
0607243.jpg3日目、合宿最終日です。
午前中は練習。最後の練習で心も歌声もひとつになった団員たちでした。

青年の家での食事は「バイキング形式」
本日のランチは「とんかつ」「鱒の塩焼き」「サラダ各種」「付け合せ各種」「炒め物」などなどすごい種類!!自分の好きなものを好きなだけプレートに載せてお腹いっぱい\(^o^)/そのうえ、別コーナーには、「カレー」や「そうめん」「お味噌汁」もちろん食べ放題です。
飲み物も、お茶はもちろん、オレンジジュース、アイスコーヒー、ホットコーヒーにエスプレッソまで(⌒▽⌒;) オッドロキー。
ずっ~と昔私が同じこの青年の家で合唱団の合宿をしたときには、もちろんこんなシステムではなかったです。

今の子供達は冷暖房の行き届いて料理も充実しての合宿で羨ましいですね(^○^)

0607244.jpg午後からは、お楽しみの「レクレーション」
『プール』と『ボーリング』好きなほうを選んで楽しみます。。。例年の事ながら圧倒的に『プール』が人気なのです!
私も今年初めての水着姿に**(/▽/)**ハズカシ。。。
子供達と一緒に楽しみました。疲れたけど楽しかったです~(*^。^*)

引率から帰ってきてから、また仕事に戻ったんですけどね!夏は忙しいから・・・ね(〃´o`)=3 フゥ

0607242.jpgこの合宿では、息子kunの意外な一面をたくさん見ることができました。
いつまでも「お子ちゃま」だと思ってたのにいつのまにか成長してるんだね。ちゃんと、しっかりと自分も持ってるし・・・。一番小さい男の子でみんなに可愛がってもらってるので甘えてばかりいるのかと思いきや・・・なんのなんの、結構はっきり自分の意見も言えるし、なんと言っても「負けず嫌い」な性格なんだと今頃気付きました。
家では「○太」という到底かなわないお兄ちゃんがいるので「負けて当たり前」って感じなんだけど、外では「負けず嫌い」で頑固だったりするんだね。
事務局という立場でいろんな角度から子供達を見ることが出来て、気付かされることも多いです。こういう面では今の職場は恵まれてるんですよね・・・・。
残業しないとこなせない現実があるんですけど(^^ゞ






子供たち
2006/07/25 【Tue】21:22
TRACKBACK(0) // COMMENT(80) []




夏期合宿 その2
0607241.jpg合宿2日目の昨夜の練習は定演のオペレッタの『オーディション』((o(б_б;)o))ドキドキな子供達です!
初めてオーディション現場を見学したんだけど・・・ステージそれもスポットライトに照らされながら、他の団員や、審査員の指導者の先生達、とメンバー・・・そりゃ~緊張するでしょう!

特に6年生にとっては最後の定演であり主役格を争奪するためにはココで頑張るのが一番の手段だもんね。

そんな中、息子kunたち4年生の番。・・・と、息子kunが一番最初・・・それもソロだよ(・"・;) ウッ!!ママが究極の緊張モードに!!心配で見てられないよ(T_T)
でも、見事なまでの『舞台度胸』(^-^)//""。。。そのことにママは驚いてしまいました。4年生でソロで歌ったのは息子kun1人(っていっても男子が1人だから仕方なく見たいなんだけどね)4年生に大きな役がつくことは、よほどじゃない限り無理なんだけど、ママは允の晴れ舞台見れたような気分でそれだけで満足(*^。^*)なのでした。

0607245.jpg夜の「男子部屋」はもう賑やかで~~~。息子kunなんか幸せ満点の笑顔で、はしゃいでました。布団の上をコロコロころがったり、他の男の子達にもみくちゃにされて大喜び。。。

でも、賑やかなのは「男子部屋」以上に「女子部屋」でありました。
『おばちゃ~ん』無邪気に思いっきり『おばちゃん』呼ばわりされることにも慣れた私だけど、勢いのすごさに圧倒されちゃいます。

一日8時間半の練習。もしかして允は飽きちゃって「もう嫌だ!」って言うかも?なんて心配したのは大間違いで、「あ~もう一回合宿いきたぁ~い」って楽しかった時間をたくさん語ってくれて、今も楽譜見ながら歌いまくってます(^^♪
『復習しよう』とか『誰かメゾかアルトのとこ歌ってくれんかな~』勉強では見せたことのない意欲的な言動なのでした。

この日の『オーディション』が允の自信につながったのは間違いないですね!

今日は午前中に練習して午後からはレクレーション。私もプールの引率のお手伝いに行ってきました。
そのことはまた明日マタネッ(^ー^)ノ~~Bye-Bye!
日焼けで全身カッカしているママでした





子供たち
2006/07/24 【Mon】23:11
TRACKBACK(0) // COMMENT(71) []




夏期合宿と壮行会
0607221.jpg合唱団の夏期合宿に出発\(^o^)/しました~。
允にとってほとんど始めての「ママ抜き」お泊りです。
バスの一番後ろに他の男の子達と陣取って楽しそう“o(* ̄o ̄)o”ウキウキ♪
「ママ抜き」お泊りと言いながら、ちょっと心配だし明日は様子を見に行く予定なママなのでした(^^ゞ

今夜は明日優太の「県総体」だから『壮行会』だと銘うって焼肉屋さんに!
0607222.jpg土曜夜市で街中は人が多そうなのであえてちょっと郊外のお店に行ってきました。

二人で行くのもなんだから、meguちゃんも誘って!meguちゃんとこも雅くんは「お泊り試合」で留守。子供達も忙しいね~。
明日の集合時間が5:50とういう早朝だから早く帰る予定が…ついつい長話しちゃって遅くなってしまったよm(__)m
優太の「壮行会」行ったのにね、、、、ヾ(_ _。)ハンセイ…。

まぁ、好きな焼肉思いっきり食べたから満足してくれてるでしょう。・・・と勝手に納得してる母なのでした(* ̄∇ ̄*)エヘヘ
0607223.jpg 0607224.jpg

↑これが普通(並)のバラ(カルビ)¥650×2人前です。お手ごろ価格で美味しいよ\(^o^)/ ちなみに今夜は私とmeguと優太とちびっこ涼太で1万ちょっとでした。お客さんも多かったよ~。
薩摩の牛太 
保内店 愛媛県西宇和郡保内町宮内1-257-1
大洲店 愛媛県大洲市東大洲1049-1






子供たち
2006/07/22 【Sat】22:16
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




ハイゼックス包装食 「非常食」
『ハイゼックス包装食』って知ってますか?
それは電気のない場所でも、お鍋ひとつで炊ける『非常食』のひとつです。
今夜は、8月に開催する「わんぱくレスキュー隊」で使用するこのお米を炊いてみます\(^o^)/

P1050260.jpgPM8:55①洗米約一合を下の線まで入れる。
当日は無洗米を使用します!

今日も残業だったのでこの時間からの夕食の準備です。
お腹をすかせた息子kun達に満足してもらえるのかな??
((((o゜▽゜)o))) ドキドキ♪
P1050261.jpg②水を上の線まで入れる。
③袋の中に空気が残らぬように一番上の線で折り曲げ、輪ゴムで止める。

順調、順調(^^♪
当日は大きめの鍋で16袋ぐらい一度に炊く予定。
今夜はそれに併せて小さい鍋に5袋、5合炊いてみます。
P1050262.jpgPM9:05
④沸騰した湯の中に静かに入れ、約30分間煮る。(できればかごなどに入れ、直接なべにふれないようにする。)
お米の量を考えて、鍋に半分弱の水を沸騰されて入れました。
お米を入れるといいぐらいに満水に!

息子kun達・・・すでに(`ε´)ぶーぶー言ってます!遅いって(^^ゞ

P1050264.jpgPM9:20
膨れてきて、お米が水面より上に!!
よしよし(*^。^*)いい感じだ!

待っててね!きっと「美味しいご飯」が出来るはず!


P1050265.jpgPM:9:25
やっぱり心配になって、とりあえず一袋だけ無理やり倒してみました。
ここで、蒸発して少し減ったお湯・・・、やかんで沸騰させたお湯を足しました。
本当にあと10分で出来るの???不安・・・。
触ると固いし・・・(T_T)
P1050269.jpgPM9:30
(ノ´▽`)ノオオオオッ♪なんとなくご飯らしくなってきたよ!
イケるかも??

すでに待ちきれず「おかず」に手を出し始めた息子kun達。もう少しの辛抱だよ~。

P1050271.jpgPM9:33
後2分。
( ;¬_)ジーーーッと見ると、お米がつぶれてるように見えるけど・・・。
PM9:35
たぶん?炊き上がり!
火を止めてそのままお湯の中で10分蒸らします。
P1050272.jpgPM9:45
鍋から取り出します。
熱いかな~って思ったら意外に大丈夫。っていっても、ナイロン部持ってます。
炊き上がりは、水の量より1~1.5cm上。
外から触る限りでは柔らかいぞ~。
でも見た目は「真空パック」状態です。
P1050273.jpg袋から取り出しました。固い…。異常に固い・・・。
; ̄ロ ̄)!!
食べれるのだろうか???
味見~~~( ̄‥ ̄;) マ、マズイ・・
非常に...((((( ̄‥ ̄;) マ、マズイ。。
米不足のときに食べたことがある「タイ米」と同じだ。
ご飯の甘みとかは全く無い( ̄▽ ̄;)!!ガーン

P1050275.jpgPM9:55
遅い夕食の始まりです。
すでに「おかず」は息子kun達の胃の中に・・・。
仕方ないので私は「レトルトカレー」を茹でました。
←1袋、1合はこの量です。
いただきます(^o^)丿

がっかりしたけど非常時に贅沢は言えないしね。食べれないことはないし・・・。(正直もう少し美味しく出来るかと思ってましたけど)
それでも「カレー」をかけると、全然問題なく十分美味しいからOK!だね。
袋の下に書いてある「お好みに合わせて具(梅干・佃煮)などを入れるとおいしくいただけます。」っていうのは「ごまかせ」ってことなんだね。

鍋がいっぱいで、どうしても鍋肌に当ってしまっていた1袋は固くて食べれず・・・でした。

とにかく、鍋にたくさんいれても大丈夫だという確認は取れたのでよかったよ。

お腹すいてたから3人で殆ど食べちゃったし、キャンプのときは大勢で楽しく食べるからもっと数倍今日より美味しく感じるだろうからね。

明日から合唱団の合宿だし・・・もう寝よう ○Oo。.(T¬T)/~~~オヤスミナサイ
今週は疲れたよ。




!食べ物!
2006/07/22 【Sat】00:43
TRACKBACK(0) // COMMENT(2) []




成し終えないといけないこと。
ここ数日マジで忙しい…。。。
睡眠不足が慢性的に続いてます。
あれもこれもソレも全部成し終えたい…その気負いが疲れにならないように、o(*⌒O⌒)bふぁいとっ!!で楽しく一つ一つを完成させていかなきゃデス。
夏の事業は多い。。。それに伴って準備も多い。

明後日からは合唱団の合宿。明日かならず領収書や指導者会のことは仕上げなきゃ( ̄‥ ̄;) マ、マズイ・・
併せて、キャンプのこと、、、次の週はTEYATEYA。「まとい」も作りたいし、衣装のことも考えたいし。。。お盆が過ぎたらいよいよ愛唱連という大きな演奏会。

そうだぁ~、臨時総会の案内も作って、選挙の準備して…どれもこれも大切な事業だし私も望んで関わってる事業だからね。私に出来ることは何とかしなきゃ!!

一生懸命頑張って「必死な」人と、「適当でいいじゃん!」の人。「言われたことぐらいは手伝おう」レベルの人etc、人って面白いぐらいそれぞれの考え方があるんだね。忙しくなるとなおさら感じます。…で、妙なことに何にもしない人程、立派な言葉を簡単に発するんだなぁ~って感じる今日この頃です。手抜きして考えもせず大概で済ませることが「要領がいい」ってことなら寂しい気がします。

今週は長くて5時間程度の睡眠時間しかとれてないからフラフラしてきたけど、とりあえず愛する息子kun↓の合宿の準備をしなければね!昨日、今日と9時まわっての夕食だけど文句もいわず待っててくれる息子kun達のことは手抜きにならないようにしなきゃ!(^^)!
魔の夏休みで毎日お昼の準備もしなきゃなんないのは正直辛いけどね(T_T)

今日は二人とも通知表を持って帰ってきました。
息子kun↑は非の打ち所がない!って感じで「スゴイなぁ~(・0・*)ホ,(゜0゜*)ホ--ッッ!!!」
息子kun↓は「よく頑張ったね~(^_^)ヾ(^^ )ヨシヨシ」って感じ。

0707201.jpgうちの息子kunたちは大人になっても「一生懸命頑張ってくれる人」になって欲しいな。それと頑張ってる人を認めて労えるような大人になって欲しいよ。成り行きだけでそれなりの結果で満足して一生懸命考えてる人を「無駄な努力」だというくくりで見る人にはなって欲しくないです。
ゲームばかりしている二人の行く末を考えるママなのでした。




お仕事(JC)
2006/07/20 【Thu】23:00
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




無礼講(^^♪
DSC02868[1].jpg
昨夜は気の知れた友人たちと、久々に一杯(*^。^*)
『今夜は無礼講で!』って言葉をよく耳にするけど、『無礼講』がまかりとおる席は殆ど無く、どこかで気遣って話しをしなきゃならないですね~。
それが「大人」ってことなのだろうけどね!

 『無礼講』身分・地位を無視して、行う宴会。

そんな飲み方が出来なくなって何年経つだろう??
以前は場を盛り上げるために半分装ってはしゃいでみせたりしてたけど、それも最近は殆ど無いよ…。結構自分のペースを守りながらになっちゃったよ。
けどそれが悪いことだとも思わないし疲れるってこともないんだけどね。
飲んでる割には酔わないっていうか酔えないから、次の日が二日酔いで辛いんだけどね(T_T)
一瞬の気の緩みが、積み上げてきた信用や信頼を崩してしまう~~~そういうことを恐怖として感じることは、もうすぐ40歳という年齢のせいなのかな。

それでもたまに昨夜のように80%以上『無礼講』で飲むのは楽しい~(*^。^*)
(20%は「親しき仲にも礼儀あり」という当たり前レベルの気遣いの割合です。)
また、飲みましょうヾ(〃^∇^)ノ♪

日本中、豪雨。被害もかなりでているみたい。
毎年のように襲ってくる天災。昔はこんなにひどくなかったよね。『記録的な・・・』って言葉がちょくちょくTVから流れてきます。
みなさんのまちに被害がないこと願います。。。






絵日記
2006/07/19 【Wed】23:05
TRACKBACK(0) // COMMENT(59) []




ユニクロ
0607171.jpg今日の午後は息子kun達とお買い物♪
リビングハウス…、ユニクロ、ダイエー、DIK…はしごです!
目的は子供達の服。息子kun↑のズボンです。最近成長が速くてすぐ小さくなっちゃうよ(T_T)
で、久々に親子で「ユニクロ」まで足を運びました。
以前は着てるだけで「ユニクロだぁ~」って分かるものが多くて、足が遠のいてたんだけど、最近は種類も豊富になってるんだね。3人でこんなに買ってしまいました(^^ゞ

隣町まで出かけてたのでそのまま外食にしようかと思ったんだけど、息子kun↓が「ハンバーグ食べたい\(^o^)/」っていうから、帰ってきて作りました。只今、幸せそうに3杯目のご飯をほおばりながら食べてる息子kun↓です!

今日も暑かったよε-(´o`;A 。。。いつまでこのじと~っとした暑さは続くんだろ?

3連休もあっと言う間に終わったよ。来週20日は終業式。いよいよ『夏休み』です!
今年の夏も忙しくなりそうです~(=^‥^A アセアセ・・・






子供たち
2006/07/17 【Mon】19:20
TRACKBACK(0) // COMMENT(88) []




亡国のイージス
4062734931.09._PE00_OU09_SCMZZZZZZZ_[1].jpg 『亡国のイージス』 福井晴敏 著(2000年)

今朝は9時から家の用事もせず…っていうか出来ず、『亡国のイージス』の後半を一気に読み終えました。
2ヶ月かかってボチボチ毎夜読んできたんだけど、さすがに最後のシーンに入ると少しずつって訳にもいかず一気に読まなきゃ気持ちが収まらないって感じで3時間読みふけってました。
はぁ~、泣いたよ
もう、ズルズル状態…。鼻をかんだティッシュに囲まれた状態でした。

映画よりも深く、そして映画ではなかったシーンも多く、特に氾濫を犯した宮津艦長の妻の心の葛藤は妻であり母である私には辛く悲しく、そして強くて感銘をうけました。

現実にこういうことが水面下で起こっているとは信じたくないし、物語のひとつであって欲しいと願いつつ…もしかして??なんて心のどこかで感じるのでした。

はぁ~、読んだ後、疲れた…って感じです。一緒に戦ってた気分です。

以前DVDを紹介したページは こちら です。











映画・ドラマ・本
2006/07/17 【Mon】12:32
TRACKBACK(2) // COMMENT(76) []




HP完成???
息子kun↑のHPをついにUPしました\(^o^)/
…で、こんな時間に(;´д`)トホホ。。。もう1時まわったです(T_T)
最終的な転送作業を私に任せて、「明日部活だから」と30分ほど前に、先に寝ちゃった息子kunですヾ(- -;)
P1050254.jpgいろいろな素材のページとか検索して自分で作ったページに思いっきり自己満足してるみたいです!
って、本当にたいしたことなくて内容もまだ全然なくて…でも、何度も何度もページ開いてうっとり眺めている横顔見てると…「やっぱり、私の子供だ。。。自己満足の世界に酔いしれてるよ~」って感じです。

早くみなさんに紹介したいんだけど、まだ『絶対ダメ(。 ̄x ̄。) 』の指令がでてるので…なのです。

ちなみにタイトルは『生き様』はやめたようで『ボク部屋』です。どこかでバッタリ出会ったらのぞいてあげてくださいね。

もう少し充実したらコッソリ皆さんにご紹介します~!!







子供たち
2006/07/17 【Mon】01:05
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




カブト虫・水牛ゲット!!
P1050250.jpg P1050246.jpg
土曜日の夜、私が「エアロビ」に行ってる時間、知人に「カブト虫捕り」に連れて行ってもらった息子kun達(^o^)
見事、カブト♂2匹・水牛1匹・ヒラタ1匹・コクワ3匹をゲット大喜びで帰ってきました!
今年初めての本格的な「カブト捕り」です。(毎夜、近所には探しに行ってる息子kun↑ですので…)
少し興奮気味で、ゲットした状況を説明する息子kun達(*^。^*)
でも正直なとこ私は興味がないので…(^^ゞ

P1050235.jpg息子kun↑は本当に小さいときから「かぶとむし」が大好き!
今、自分で作成しているHPももちろん「カブト」のこと!自分のカブト虫が卵を産んで幼虫になり…今年も一年かけて世話をして成虫にまで成長させました。
これがその育てたカブト虫です。
今までビンの中にいて初めて外に…ビンの中ではかなり大きく見えてたので自慢げに「俺のカブトはでっかいで~」と取り出してみて大笑い(⌒▽⌒)アハハ!すっごく、ちっこいのよ~(⌒▽⌒)アハハ!自分でもビックリだったみたいで、「( ̄ー ̄?).....??アレ??」って感じでテレ笑いなのでした。

P1050247.jpg  P1050243.jpg

息子kun↑が何でこんなに「カブト虫」が好きなのか、女の私には理解できないんだけど、男の子は大人になってもやっぱり「カブト虫捕り」には気合が入るみたいだね。連れて行ってくれた人もそうなんだけど、燃えるみたいっ!『昆虫の王者』だからかな?

P1050252.jpgでも、息子kunたちが本当に嬉しそうに笑ってるの見るのは楽しいですね(^^♪
特に息子kun↑がこんなに心底嬉しくって笑ってる姿は最近ではあまり見なくなってるので特に嬉しいです!
また、気が向いたら連れて行ってあげてくださいm(__)m

深夜まで虫かごの前で「カブト虫」たちと飽きもせず戯れてた息子kun↑なのでした。




子供たち
2006/07/16 【Sun】11:07
TRACKBACK(0) // COMMENT(2) []




自分に言ってあげる三つの言葉
kyutoBotl[1].jpg三連休です。
暑くて今年一番の暑さではないかと思われるほど蒸し蒸し。。。
そんな中、珍しく特別予定もないので、エアコンの掃除やシーツ洗ったり一日家の中でごそごそ。。。頑張っちゃいましたp(#^▽゜)q ファイトッ
そんな私に「ありがとう」「えらいね」の言葉をプレゼント。

これは先日ネット検索してみつけた『自分に言ってあげる三つの言葉』です。

自分のことは自分自身だから分かっているからとなかなか言葉に出して声をかけることが少ないけど、自分に対しても声を出して言葉をかけてあげると自分の気持ちを明確に感じ、自然と自分を大切な存在だと思えるそうになるそうです。

「ありがとう」「ごめんね」「えらいね」の三つの言葉を自分にそれも大切な人に言うような気持ちで優しく言う。自分を愛おしく感じる心が自分を幸せにしてくれるそうです。

言葉をかけてあげることを続けると、自分を客観的に見る癖がつき、大切な自分に対してないがしろな扱いをしてないか、不当な我慢や無理強いをしてないか、自分を責めていないかをチェックすることが出来るようになり、なんとなく自分が人生の脇役に回っていると感じたら、できる限り人生の主役に引き戻してあげる。それが「自分のために生きる」ってことにつながるそうです。

私の普段の生活の中でも、当たり前だから…としていることにも「えらかったね」とか、すごく疲れていても頑張ったら「つかれてるのにごめんね。でも出来たよ!ありがとね」って言葉を自分自身にかけてあげていこうと思います。





絵日記
2006/07/16 【Sun】09:55
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




最悪
20060714233203
数日前に一度おかしくなったパソコンが本格的に変
どうしたのよ~
息子kun↓がハマってるメイプルかな?

とりあえず、何とか再起動できたからチェックしてます。
これがまた長いのよ~(;_;)

明日直るかな?
パソコンないのは困る何とかしなきゃね。

携帯からの打ち込みです




絵日記
2006/07/14 【Fri】23:30
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




個人懇談 中学編
今日は息子kunの個人懇談。
先生の第一声。
「○太は、本当に頑張り屋です!感心します!」

勉強も部活も頑張っているようで安心です。今の段階で心配事はなさそうです。「心のしっかりした子供で自分の目標をしっかり持っている。中学2年生レベルではない考え方」だそうです。

しっかりした考えを持っているからこその「壁」がこれから出てくる可能性があるみたい。私としてはもう少し子供であってほしいし、人より早く親離れしてしまうであろうことに、ちょっと寂しさが…(T_T)早く子離れするように促されました(/ー ̄;)シクシク

将来の自分の姿も理想と想像と現実を見据えて考えてるらしいです。。。勉強の心配も今のところ全然なし!
悩みは「天パ」だけみたい。。。こればかりは本人が自分の個性だと認めれなきゃどうしようもないしね。
やっぱりからかわれることもあるみたいです。でも、軽くあしらっているそうです。それが耐えているのか、相手をその程度だと思っているのかは先生にも?らしいです。私としては耐えている!ほうであって欲しいな。だって、まだ中学生なのに同級生にレベルをつけるのはね…。

ちなみに最近では、高校生に『マリオ』って言われたそうです。でも先輩達に『海藻』って言われるのよりは全然マシだそうです!(^^)!特徴があって目を引くことは得なことも多いんだから、自信もってほしいなぁ。

0607131.jpg広報部のほうから先日の講演の写真が上がってきました。
←緊張しながらインタビューしている私です。

○太の人生です。
『自問』しながら自分で決めて自分で判断する力をつけていく。
『自分でやったことしか自分の力にならない』
全ては自分のため!自分にベストを尽くしたといえる人生を歩いて欲しいです\(^o^)/

まぁ、私もそうなんだけどねっ!自分にベストを尽くしてますか?




子供たち
2006/07/13 【Thu】20:34
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




個人懇談 小学校編
0607121.jpg1学期も残すところ1週間ちょっと。。。
個人懇談の時期です。
うちの息子kun達も両方今週です!

まず、昨日が息子kun↓。
特別問題もなく学校生活を楽しんでるみたいで安心(^^♪
朝も中休みも昼休みも外で元気に遊んでて教室で休み時間に見かけることは殆どないそうです!元気が一番\(^o^)/

でも、ママ的には最近太ってきたんじゃないかと心配('_')なのです。勝手なものでガリガリだった頃は痩せ過ぎじゃないかと心配して、ちょっと太ったらそれはそれで心配o((=゜ェ゜=))o肥満は親の責任…。外国のように就職に差し支えるほど厳しくはないにしても、自己管理ができていない証拠だと思われても仕方ないことだからね。

最近本当によく食べるもんね!今夜もキッチリ「おかわり」。。。
夏場は明るい時間が長いので、合間合間に裏でサッカーやテニスの壁うちや野球をしてるけど、家に居る時間は殆ど動かずPCの前かTVの前の生活だもんね。

通学のため片道2キロ、往復4キロは毎日歩くからまだマシだけどスポーツをしてないから気をつけなきゃです。




子供たち
2006/07/12 【Wed】19:30
TRACKBACK(0) // COMMENT(2) []




交渉人 真下正義
digiconeiga_1906_30771831[1].jpg 『交渉人 真下正義』2005年
今頃になってやっと観ました。
「踊る大捜査線」ファンなので期待してたんですが…。
優太と一緒に観たんだけど、地下鉄が舞台でストーリーにスリルとスピード感があって結構ドキドキ"^_^"  でも終わった後に何か残るかと言えば。。。何も残らないって感じです。

ドラマの延長ってとこですね。ただ、地下鉄での0.1秒の世界の中で、妙に落ち着いて犯人を分析し交渉していく真下さんの行動はどちらかというと「スロー」。そこが面白さをUPしてるのかな?

去年話題ですごく大勢の人が観に行ってたので映画館に行こうかと思ったけど…レンタルで観たのでちょうどよかったです。映画館まで行ってたら…ちょっとムッとしちゃってたかなぁ~。
でも、中学生の息子kunには面白い!!映画だったみたいです。

最近『邦画』しか観てないな~(ーー;)
だって、洋画は何見たらいいのか分からないんだもん(T_T)
感動する洋画教えてくださいっ!






映画・ドラマ・本
2006/07/11 【Tue】18:56
TRACKBACK(0) // COMMENT(83) []




HP作成への挑戦!
息子kun↑が急に本格的にHPを作ろうと私にビルダーの使い方を聞いてきたよ!ブログではなく、真っ白なページで一からの作成をしたいみたい!
…っていうか、
「母さんは、ブログで作ってるの?」
「ううん、母さんは日記はブログのテンプレートを基本にしてるけど、HPはビルダーで自分でだよ!⊂((〃 ̄ー ̄〃))⊃ ふふふ自慢!」
の一言で闘志を燃やしたみたい…ヾ(--;)ぉぃぉぃ私がライバルかよ??

で、練習に作り始めたページのタイトルは「生き様」
すっごいなぁ~「生き様」ですか…。バックは暗めな壁紙で文字はホワイト…どんな内容なのか?子供らしくない不気味なイメージにドキドキ…。

TOPページは怖い感じだったのに、リンクで飛んだページは、木で小鳥が鳴く心温まる雰囲気の「持ってる漫画本」とか…(/||| ̄▽)/ゲッ!!!
息子kunの「生き様」は漫画本なの???
心の中で、大笑い(T▽T)アハハ!  でもこれは練習用の作成らしいです。
プライベートなものなので、親と言えども口出し出来るものでもなく、他人に迷惑の掛からないサイトなら自由にさせていこうと思ってます。

それよりも夕食後、息子kunと二人でPCの前でビルダーの使い方を伝授できて楽しかったです\(^o^)/まるでアットホームなドラマの世界(┯_┯) ウルルルルル。。。嬉しい~
本人曰く、『来月には母さんのレベルは抜く!』。。。
「馬鹿なことを…」と言いつつ、一回教えると異常に早く覚える!これが若さと言うものでしょうか?いろんなことを一度に教えてもある程度理解し応用できるし…( ̄‥ ̄;) マ、マズイ・・本当に負けるかも???
母の威厳を保つためにもスクリプトとかの技術も勉強しなければ(;^_^A アセアセ・・・なのでした。




子供たち
2006/07/11 【Tue】00:00
TRACKBACK(0) // COMMENT(61) []




青の炎
こんなにもせつない殺人者がかつていただろうか。
KABD-571[1].jpg『青の炎』2003年
秀一は湘南の高校に通う17歳。女手一つで家計を担う母と素直で明るい妹の三人暮らし。その平和な生活を乱す闖入者がいた。警察も法律も及ばず話し合いも成立しない相手に秀一は自らの手で殺害することを決意する。


本当にせつなくなる映画でした。
17歳の少年が自分の願いとは違う道にどんどんハマっていってしまう…。秀一のとった行動は決して認められるものではなかったけど、いつの間にか歯車が狂ってしまったんだろうね。
誰が悪いのか?  …そう問われると秀一なんだろうね。
最後は自分でケジメをつけたけど、それはあまりにも幼稚なケジメの付け方。。。17歳という大人でもなく子供でもない年齢が決断した結末でした。

家族を家庭を守るためにしたこととは言え…(T_T)やっぱりダメだよ。
「世の中には死んだほうがいい人なんて1人も存在しないと思ってるけど、悲しいことだけど死んでくれたほうがいいと思う人間がいる人は大勢いるんだよね。」
Yahoo!ムービーで★5点満点の作品でした。





映画・ドラマ・本
2006/07/10 【Mon】19:43
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




ラグビー 山口良治先生 講演会
今日は中学校のPTA講習会。伏見工業高校の「スクールウォーズ」のモデルにもなり、泣き虫先生として有名な『山口良治』先生の講演会でした。
  0607094.jpg

広報部でこの講演会の担当だということで、ネットで下調べしてたから、すごく楽しみにしてました。
『信は力なり』というテーマではじまった講演。先生は話が上手で堅い話ではなく、中学生のレベルに合わせてくれた分かりやすく、感じやすい内容でした。1時間半があっという間に過ぎ、いつの間にか先生の話の中に引き込まれていました。
0607093.jpg先生の7歳で母親を亡くした小学校時代、野球に燃えた中学時代、ラグビーと出会った高校時代、大学でのラグビー生活・・・話の中での『出会い』という大きなキーワード。先生の話の中には驚かされるほど大勢の方の「名前」がでてきました。それは先生が『出会い』を大切に考え、感謝している証のように感じられました。

私は38年近く生きてきて大勢の人と出会いその都度感謝もしてきたハズだけど、いったい何人の人の名前を覚えているでしょうか(^^ゞ。

その『出会い』をがんばる「力」にし目標をもって頑張る!いかなる障害にも『自分でやったことしか自分の力にならない』そして『自問』しながら自分で決めて自分で判断する力をつけていく。自分にベストを尽くすとはそういうものなんですね。

そしてそういうことに『気付く』その『気』が今日一番心に残りました。勇気・元気・やる気・・・たくさんの気に気付いて感謝して、自分が持っている力をどう生かすか、ありがとうと言われる行動につなげていけるのか・・・親の私達ももう一度きちんと考えなければいけませんね。

先生の話には保護者の私達に問題を投げかけてくれる言葉がたくさんありました。
「信じてやれる」ことが子供達の自信になる。分かっていてもなかなか・・・(T_T)本気で信じて、やる気を信じる。そういう親でありたいです。

予定ではインタビューをさせてもらえる時間があったんですが、準備していた質問項目は殆ど講演の中で先生が話されていたことと、時間も少なく高校生達も先生とお話がしたくて待っている状態。少しだけしゃべらせて頂いて席を立ちました。でも、先生と挨拶でき、握手して、この『出会い』を忘れないでおこうって感激(T-T)。

0607091.jpgお礼の言葉で生徒会長の女の子が感極まり涙で声を詰まらせていました・・・(一緒にもらい泣き(/_;)しくしく)。この一時間半の講演の中で、子供達の心にも響くものが大きかったんでしょうね。
←広報部の特権で前にいた私の横に息子kunが・・・。息子kunは何を感じて、これからの人生の中で必要な何を学んでくれたのかな?

先生にした質問の中から数点
Q「監督として部員をグランドに送り出すときの決まり文句はありますか?」
A.特に決めていません。が、勝敗ではなく、試合に出れない選手や一緒に頑張り支援してくれた人のことを思いやる心をもって試合にのぞめと常日頃から言ってます。強さは優しさから生まれてくるんだ!
Q「スクールウォーズ」の泣き虫先生のモデルになり有名になってよかった点や悪かった点は?
A.いいとか、悪いとかは考えたことがありません。ただ、自分のしてきたことや考えをいろいろな方に知っていただき少しでも励みになってもらえることは嬉しいことです。

0607095.jpg結局、講演後も私達のインタビューや高校生への激励で準備していた昼食も食べる時間がなく学校を後にした先生…。
講演後、鳴り止まなかった拍手と、水をかぶったようにびちゃびちゃで絞れそうになる程の汗をかいていた先生と、門の前で校歌を歌い送り出す3年生と、応援団の掛け声の中、見上げると校舎の窓から身を乗り出して見送る1~2年生の声と。。。。
今日の講演の評価の全てがそこにあったような気がしました。






子供たち
2006/07/09 【Sun】16:39
TRACKBACK(0) // COMMENT(4) []




T-ka OPEN
0607081.jpg7月7日七夕の昨日、同級生が店をOPENしました\(^o^)/
←早速、レジ横においてもらおうと小さいサボテン持って行って来ました~!!
実家を継いで、海岸沿いの川上町で散髪屋さんをしてたんだけど、いよいよ市内に進出!!息子kun達が小さい頃は良く行ってたんだけど(パパも)最近は子供も忙しくちょっと遠いので久しぶりに店主の同級生「くすくん」にお任せします(^^♪
0607082.jpg  0607084.jpg

『T-ka』ティーカ
八幡浜市産業通15-2(以前パスタ屋さんのトマトだったとこ)
営業時間:9:30~7:30(土・日・祝9:30~6:30)
休日:月曜日/第1・3日曜日
フリーダイヤル:1020-598-388

お店の外も中も「お祝いの花」でいっぱい!私の小さなサボテンは・・・本当に小さい(T_T)・・・でもいいもんっ、レジ横にちょこっと置いてもらいたいからね!
0607083.jpg私は散髪屋さんは行かないからよく分からないけど、パパが言うには『カット』の腕はかなりだそうです。パパに連絡したら来月帰ったら必ず行くから予約入れといて~っだって。
今までは古いお店に立ってたけど、新しいステキなお店に立ってる「くすくん」は別人のようでした。奥さんもしばらくはお手伝いするみたいで、夫婦で仲良くって(*^。^*)羨ましい限りです。
0607085.jpg  0607086.jpg

息子kunの散髪終了\(^o^)/どうよっ!スッキリしたでしょう。
伸ばそうとしてたんだけど、暑いから断念したみたいです。男の子らしくなりました。
今度から息子kun↑もお世話になります。天然パーマにコンプレックスを持っていることも知ってくれているし、何せ小さい頃から良く知ってるのでいい相談相手になってくれるでしょうね。

同級生が店をもつのは嬉しいです!すごいなぁ~って思う反面、もうそんな歳になってるのか・・・って自分の年齢も考えちゃいます。
私もしっかりしなきゃね!そんなママも今日の午前中美容室行ってカットしてきました(*^。^*)誰も気付いてくれなかったけどね(T_T)





絵日記
2006/07/08 【Sat】16:24
TRACKBACK(0) // COMMENT(4) []




MAKOTO
B0009YGWKO.09.LZZZZZZZ[1].jpg『MAKOTO』2005年
法医学監察医の白川真言(マコト)。彼には特殊な能力があった。想いを残して死んだ者の霊が見えるのだった。解剖を待つ女子大生の遺体や、突然死した少女の遺体...。真言はその能力に悩みつつも、死者の想いを読み取り、仲間たちとともにさまざまな事件の意外な真相へと近づいていく。真言の傍らにそっと佇む妻・絵梨。しかし絵梨は、半年前に交通事故でこの世を去っていた。絵梨は何を伝えたいのだろう。悩み苦しむ真言は調べていくうちに、次第に悲しい真実へと近づいていく...。

うーん、なんていうか悪くもないし特別感動(π0π) ウルルルルって感じでもなかったかな~。
『踊る大捜査線』シリーズの脚本家、君塚良一が初監督した悲しく美しいホラー映画。。。というので期待してみたんですけどねっ!
それでも、ちょっと涙した場面もありました。

前半に出てきた突然死した保育所に通う女の子の話。
最初は突然死として処理されていたけど、マコトに何かを伝えてもらいたくて現れ・・・再度調べて、、、出てきたのが「虐待」。2年前に父親が亡くなり母親が必死で働いて。。。でも疲れて帰ってくると甘えて、もせついたり、休みの日に朝から起こされたり…「あなたのためにこんなに必死で働いてるのに…」それがストレスとなり「虐待」へ。
…とそこまでならその女の子は「虐待」のために死んでしまったことを伝えたかったのかな~って思うんだけど違いました。

その子の直接の死因は、高所から落ちてお尻をうち脊椎が押し上げられて頭蓋骨の内部を骨折したことでした。

そのことを聞いて母親は公園へ。。。亡くなった日に1人で公園に来た女の子は遊具のてっぺんに昇り過って転落・・・その場所は、母親と一度一緒に昇り、母の働くホテルのレストランの見た場所。母親が恋しくて昇り職場を見ていたのでした。事故死です。

それを知らない母親は自分のしてしまった「虐待」が原因だと心の中で責め嘆いていた。だけど真相は、女の子はそれでも母親が大好きで『ありがとう』を言いたくて現れたのでした。

私は疲れて帰ってきたときは特に、息子kun↓がもせつくと癒されるんだけど・・・。早く食事の準備をしなきゃと思いながらソファーでダラダラ二人でもせつき合うのは大好き(^^♪

それでも時々うっとおしいって言葉は悪いけど、「後にしてよ~!」って叫びたくなるような時もあるよ。親も人の子。外で働いてるとストレスもあるし悩みもあるけど出来るだけ家には持って帰らないようにしなきゃね。私が外で作ったストレスは子供達には関係ないことだもんね。
分かっていてもなかなか理想通りにはいきませんけどっ(・ω・)ノ






映画・ドラマ・本
2006/07/07 【Fri】21:51
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




男の手料理 カレー
0607061.jpg 0607062.jpg
0606073.jpg今日はうちで8月に開催する「いろは塾 わんぱくレスキュー隊」のカレー作りの練習です!!
現在のところ、100名定員に対して94名の申込\(^o^)/
すごい反響に大喜び(*^。^*)なのです・・・・が、5、6年生の申込が17人。残りは3、4年生ヾ(・ω・o) ォィォィ「カレーは作れるの?」
ってことで、包丁を握ったことのないメンバーの特訓と時間配分の確認のために予行練習をすることにしたんです。
大人の男性3名。後は、masa君、息子kun↓、ryota(応援団)当てにしてた息子kun↑は部活で帰った頃には出来上がり間際・・・(T_T)。思いっきり不安Y(>_<、)Y ヒェェ!だって今夜は私とmeguちゃんの主婦組は手を出さず、ビール片手に高みの見物なのです。。。。
・・・1時間後無事完成\(^o^)/、意外に結構段取り良く出来て時間的にも大丈夫かな~ってちょっと安心。

後は、予想以上に多い申込に鍋の数とかご飯の量とか、課題も現実として見えてきて、見通し明るいかな???

0607065.jpg 0607064.jpg
0607066.jpg今回担当委員長のkajiくんは自分の作ったカレー『美味い(T_T)!!』と感激。。。でもこの鍋で大人5人、子供3.5人で殆ど完売。当日は大人はそのまま5人程度。でも子供の数が12~3人になる(・"・;) ウッ、、、足りないんじゃない???
ご飯7合はアッと言う間に無くなったし・・・。量の問題を解決しなければ。。。ですね。

男の子でもmasaも息子kun↓も十分楽しんで特にmasaは上手だし・・・いつも男子は
飯盒炊爨の役目!って感じで決まってる感があるけど、そうでもないんだね。今回は飯盒はしないので全員でカレーに集中できるから予想以上に上手く時間配分できるかもね。
0607067.jpg 0607068.jpg
食後はシュークリーム食べたり、『花火』したりして楽しみました。
なんか、まじで今年の「いろは塾」もうまくいきそう~。きっと参加してくれた子供達にたくさんの思い出作ってあげることが出来るんじゃないかな(*^。^*)
8月5日の当日が待ち遠しいですO(≧▽≦)O ワーイ♪





絵日記
2006/07/06 【Thu】22:17
TRACKBACK(0) // COMMENT(66) []




SHINOBI
20050809008fl00008viewrsz150x[1].jpg
「SHINOBI」2005年
江戸時代、人里離れた2つの里には、かつて対立し合っていた忍たちが暮していた。互いに接触を避けている中、それぞれの忍の後継者である弦之介(オダギリジョー)と朧(仲間由紀恵)は運命的な恋に落ちるが……。


今日はまた息子kun達とDVD観賞。
息子kun↑の帰宅前に見てたんだけど、たぶん息子kunの好きなタイプの映画ぽかったから帰るの待って一緒に見ました。
案の定、ちょっと前に「伊賀」や「甲賀」の忍者の話をしてただけあって詳しい・・・。技の話もそうだけど時代背景をよく知ってて説明付きで楽しめました。

キャストはかなり良かったです(^^♪
でも、結構あっさり戦死しちゃって・・・ヾ(・・ )ォィォィって感じ。普通のドラマなら準主役級な人たちも結構いたんですがね。なんか、もったいないかな~って思っちゃいました。

息子kunのこういう雑学は殆ど漫画本からなんだけど、本当感心するほどよくいろんなこと知ってます。最近は聞かれても答えれないって言うか、息子kunの方が良く知ってることが多くて親の面子が・・・(T_T)
私ももっといろいろなこと知ろうとしなきゃ置いていかれちゃうよ(ノ_・、)シクシク。




映画・ドラマ・本
2006/07/05 【Wed】20:44
TRACKBACK(2) // COMMENT(0) []




アイス・エイジ
2[2].jpg日曜日の夜は息子kunたちとDVD鑑賞(^^♪
『アイス・エイジ』2002年
氷河期(アイス・エイジ)の地球を舞台に、仲間から取り残されたナマケモノのシドと、ヘソ曲りのマンモス・マニー、どこか怪しげなサーベルタイガーのディエゴの旅と友情を描いたアニメです。


吹き替えに「太田光」さんが挑戦したことでも話題になりましたよね!
何がすごいかって…CGの技術ですね。

息子kunたちと見てて、マンモスのマニーに関わりサーベルタイガーのディエゴの気持ちが少しずつ変わっていく過程に温かいものを感じました。
でも…きっとマニーの過去には人間に家族を奪われてしまった過去があったのでは…。。。それでも、人間の子供を返してあげるために危険をかえりみず旅に出て…。
「ナマケモノ」のシドや裏切り者のディエゴを命がけで守る、そんなマニーの心の大きさに周りにいるものの心境が変わっていく様子に、私自身も家庭や職場の環境を変えるためには自分が変わらなくては…と再決意!です。
photo_01[1].jpg3匹の仲間の旅はこれからも続くみたいですね。
すでに昨年の春に「アイス・エイジ2」が公開されてます。今度またレンタルして息子kunたちと見よう~(^O^)/






映画・ドラマ・本
2006/07/04 【Tue】19:47
TRACKBACK(0) // COMMENT(2) []




親子行事 シャッフルゴルフ
0607031.jpg  0607032.jpg

今日は恒例の年に一度の「親子行事」でした。
数年前にウッカリ一度忘れてしまったことのあるママは信用がなくて、昨夜から何度も息子kunに確認されてました!
にも関わらず・・・一晩寝ちゃうと(* ̄∇ ̄*)エヘヘ、今朝たまたまスケジュール帳を開くまでまたウッカリ(^^ゞ危なかったです。。。

「シャッフルゴルフ」は息子kun↑のときから数回あったのでもう5~6回目でしょうか。未だに下手ッぴです(*^。^*)
私がいるのが原因なのか??前半は全敗(T_T)でも何とか後半に少し挽回できたけど、、、優勝にはまったく関係のないレベルでありました。

息子kunは私が一緒なのが本当に嬉しいみたいで、素直に表現されるのでいつもこっちがドキドキしちゃいます。9年間息子kunの笑顔にはメロメロなのです!人目を気にせずベタベタしてくれるのはもう数年もないこと!大切にしたいです(^ー^* )フフ♪

午後からは仕事・・・何やかんやでバタバタです。。。

そうそう、パパが千葉で数日間熱が下がらず辛そう(/ー ̄;)。病気になると不安になっちゃうみたいで、一人だということがなおさらキツイみたい。離れているから何もしてあげれなくて可哀相なんだけど、耐えてもらうしかないっ!ガンバレフレーヾ(゜ー゜ゞ)( 尸ー゜)尸_フレー・・・せめて、応援エールです!
本当に心細いみたいで・・・まじで可哀相o(;△;)o エーン。耐えるのよ~。





子供たち
2006/07/03 【Mon】20:59
TRACKBACK(0) // COMMENT(249) []




おトイレ リニューアル
今日は蒸し暑い中、一日かかって、おトイレの「リニューアル」しました(^^♪
0607021.jpg 0607022.jpg
      
0607023.jpg 0607024.jpg
先日行った「ふかせ」というお店のおトイレの壁にすだれが張ってあるのが「いいなぁ~(^^♪」って思ったので早速チャレンジです!
って、思い立っても壁の掃除から始めなきゃ(;^_^A アセアセ・・・。深夜番組で衝動買いしてしまった例の『洗剤』を惜しみなく使っての掃除です(^^ゞ 買ったまま押入れの中に眠ってました。でも結構壁紙とかの汚れが落ちたは意外でした!

で、昨日、100均で買ってきてた「すだれ」3本を早速押しピンで貼る…コンセントの部分はすだれを切って穴開けて、ペーパーホルダーは一度はずしてすだれの上から再度つけ・・・
これがなかなか大変...A=´、`=)ゞ汗ダク。。。
で、重大なミスが!
「すだれ3枚じゃ足りない(゜o゜)ゲッ!!」

今日は出かけないツモリで化粧もしてなかったのに、100均ですだれを買うためだけに化粧して着替えて(パジャマでした・・・)隣町の100均まで!!昨日も散々伊予市の100均でウロウロしたのに、今日もついつい…(T_T)。挙句の果て、木製の押しピンがなかったので、違う100均にまで足を伸ばしてしまって・・・帰ってきたらすでに4時半; ̄ロ ̄)!!
大急ぎで残りの部分を仕上げて、なんとか完成ヽ(^◇^*)/ ワーイなのでした。

小物もいろいろ買ったので、1300円のリフォームになりました!
「買ったものリスト」
・壁用すだれ 4枚 ・飾り用すだれ 2枚 ・飾り 3個
・スリッパ・ござマット 各1個  ・籠 2個   
全て100円。(籠一個だけ200円)

自分で「1000円リフォーム」と命名\(^o^)/
次は脱衣場を「1000円リフォーム」しよう~!!

補足:うちのおトイレはものすごく狭いです。増築するときに大工さんに、便器さえ置ければ十分ですから・・・とお願いしたので必要最小なスペースしかありません。。。座ると目の前が戸なのです!不自由はないですけどね(^o^)丿









カレンダー
06 | 2006/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
ママのおすすめ(愛媛より)

■Le,Bonheur(ル・ボヌール)
P10008781.jpg
友達のしてる松山のエステ♪
安心して通って絶対大丈夫♡
オススメです~

■司 TSUKASA
司TSUKASA 
宇和海料理!お勧め♡

■宮本塗装工業
宮本塗装工業
塗装防水は何なりと!

■トロール市
トロール市
新鮮魚「全国発送」します!

■「T-ka」
T-Ka
親切丁寧・散髪屋さん
 

最近のコメント

Copyright © 2005 ママの絵日記 All Rights Reserved.
Photo by Rain Drop // Template by chocolat* // Powerd by FC2