検索フォーム
現在のようこそ:
QRコード
QR
プロフィール

にこにこ(*^_^*)mm

  • Author:にこにこ(*^_^*)mm
  • 気づけばタマゲタっ…47歳(笑)
    まだまだ若い子には負けないぞぉ~!
最近の記事
フリーエリア
関西風 お好み焼き
0606301.jpg  0606303.jpg
自分で言うのもなんだけど・・・って言うか自分しか褒めてくれないんだけど・・・
私の作る『お好み焼き』はかなり美味しいヽ(*⌒∇⌒*)ノ::・'゜☆。.::・'゜★。.::・'゜☆。ワーイ!!
今夜は残業して7時半頃帰宅。その後一時間かけて『お好み焼き』作りました!
今日のはまた格別に美味くできて大満足(^^♪なのでした。

ママのこだわり
1.山芋・たまごは惜しみなく使う。
2.だし汁はしっかり味付け(即席粉末なんだけど)
3.小麦粉は極少量しか使わない。
4.必ず入れるのは、「天かす」「桜海老」。
5.麺はソース味で先に焼いておく。
6.隠し味に「みりん」。

もう、マジで美味しいのよ~(*^。^*)市内の「お好み屋さん」には勝ってますd(@^∇゜)/♪
でも、すごく上手な日と普通の日があるんだけどね。今夜は自分にあげちゃいます。。。

0606302.jpgホットプレートで4枚ずつ焼いて3回。12枚焼きました。息子kun↑と私が3枚ずつ息子kun↓が1.5枚。後は一枚ずつラップに包んで冷凍しときます。

もちろん、大阪で覚えた味なので「ご飯付き」ですよ。お好み焼きとご飯の相性はだもんね。お好みソースは絶対「おたふく」です!





うちごはん
2006/06/30 【Fri】21:20
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




八幡浜 はらうち
0606292.jpg昨夜はちょっとしたお祝い事で、「はらうち」へ(^^♪
やっぱり、此処は美味しいよぉ~(;O;)
特に好きなのが「あぶりトロ」。残念ながらいつものレベルのトロがなく油のノリが若干少なかったけど…けど、もぉ、『美味しい(#^.^#)』の一言です!

うちの街は魚市場が有名で「魚の街」として知られてます。だから本当に新鮮で美味しい魚が食べれます。当たり前だと思ってたけど就職や転勤やで地元を離れるとこの街の魚の美味しさに恵まれた環境で育ったんだ~なんて感じます。

0606293.jpgお造りでは特に「石鯛」の腹身(トロ)の部分が最高「あじ」もあぶらがのってて絶品でした。「う~ん、幸せ~
地元と言えども「お鮨屋さん」の敷居は高くて、お気軽には行けないですので…幸せ噛みしめながら頂きました(^^♪

食べてる途中でパパから電話…。
「今、何処?」「・・・・・・はらう…ち」(←ちょっと気が引けてる)
「お前、ずるいのぉ~!!俺も帰ったら連れって行ってくれよ~」
「アホかぁ~そんな余裕あるわけないでしょっ!」(←強気でひとまくり)
う~~~~ん、やっぱり無理ですからぁ~。

06062791.jpg『はらうち』
八幡浜市須賀之町165-3
TEL:24-2072
定休日:日曜日





!食べ物!
2006/06/30 【Fri】09:53
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




水泳部 成長してます!
0606272.jpg息子kun↓が水泳部(といっても夏限定の誰でも参加できる部活)に入って半月・・・。
意外に真面目に毎日遅くまで頑張ってます\(^o^)/
で、何だか肌も小麦色になっちゃって、たくましくなったような気がするのは、気のせいでしょうか?(相変わらずバカ親(^^ゞですので・・・)
で、記録会があったそうなので結果を聞くと
「4年で5番以内かな~」
『えっ??何人いるの?』
「50人ぐらいかな~」
『すごいじゃんっ\(◎o◎)/!スイミングにも行ったことなのに~~~』
・・・で、スイミングに通おうかと勧めたんだけど、それは嫌なんだって!でも、スイミングに行ってもっと実力がつけば自信になるのになぁ~~。いつも息子kun↑に負けて「どうせオレは・・・(-ε-)」って言葉をよく口にする息子kun↓の自信につながるんじゃないかと思うんだけどね!
『何でもいいから自分で自信があると思えるものがあると気持ちいいよ(^^♪・・・まぁ、ま○○にはかなりの歌唱力があるからね\(^o^)/』
と、言うと、息子kun↑が
「ヾ(- -;)母さん、冗談でも言っていい事と悪いことがあるんで~。本人が勘違いしたらかわいそうジャン!」
『何いいよるん(`ε´)ぶーぶー。最近の息子kun↓の歌は完璧でなぁ~』
バカ親と息子kun達の会話は続くのでした・・・。。。

ちなみに、最初学年で5位以内だ!と言ってた息子kun↓の順位は話の途中からは10位以内に変わってました(^^ゞ






子供たち
2006/06/28 【Wed】20:04
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




ドラゴン桜
0606273.jpg『ドラゴン桜』
友人に借りて読みました\(^o^)/
すっごく面白かったし、参考になったよ!!
「東大へ!」って意識は全然ないけど、勉強の仕方や勉強することの意義とか本当にためになります。

その中で私が結構自分でも出来てたカナ?なんて思ったのが『なぜ』に関すること!

なぜという言葉が重要です。親子の会話に常にあるようにしたほうがいい。
通常、母親は「~してはいけません」「~しなさい」など命令口調が多くなる。しかし、これでは子供の思考は遮断されてしまう。
なぜというキーワードを取り入れると食事を遺さず食べなさいではなくどうして食事は遺してはいけないと思う?となり、子供が答えると再び問いかけてやれば、思考が連続した物となる。
そうすることで、好奇心が刺激され利発で活発な子供に育つ (ドラゴン桜:桜木先生説)


息子kun↑がまだ小さい頃に何かの講習で同じ様なことを聴きました。それからは出来るだけ『なぜ』って事はよく口にしてきた「つもり」です!(ツモリなだけかもしれないけどね)
なんで・・・こうしなきゃいけないのか。何のために・・・こうするのか。こうしたら・・・になるから、こうしようと思うんよ。

それは息子kunの抱える口唇口蓋裂という疾患についてでもそうです。物心つく前から、どうして…なのか。何のために・・・するのか。出来る限り分かりやすい表現で説明してきた・・・つもりです。←あくまでも「ツモリ」なんですけど(^^ゞ

息子kunももちろん『ドラゴン桜』読みました!今まさに期末テスト真っ最中なのでリアルタイムに役立ってるみたいです。
息子kunが一番心に残ったのは「働きバチの理論」の話だそうです。
100匹の働きバチの集団があるとすると、その中でよく働くものは25匹。そこそこ働くが全力は出さないものが50匹、そして残りの25匹は怠けて働くのをやめてしまうという。
ここで、複数の巣から優秀な働きバチだけを集めて新たに100匹の集団を作成すれば”エリート集団”ができるかというというと、なぜかその中で25匹は怠け者に、50匹は体力温存にはしり、結局全力を出すのは25匹となってしまうというのだ。また、逆に”怠けバチ?”だけを集めた集団をつくっても、その中からは25匹のがんばるハチがでてくる。
人間を含め「超エリート集団」は存在しない。「下位校からでも東大へ行ける」という話。


100のうちの出来のいいものを25ずつ集めて100の集団を作っても、100全部が出来のいい状態を維持できるのでなく、やれば出来る実力があっても他のハチが頑張るからいいかぁ~って手抜きして、だらけて結局25は出来が良く、出来の良かったハズの残りの75は怠けてしまうってこと!
それは最初もし出来の悪いのばかり集めて100の集団を作っても同じ。その中で頑張る25が自然に頭を出し、いつの間にか出来のよい25と同レベルの実力がついているってこと。

人は置かれた環境によって、そこでどう頑張るかで道は開けるんだね~\(^o^)/こんな田舎に住んでても可能性は無限大なのかもね!

ちょっと長くなっちゃったけど、『ドラゴン桜』ネタでした。

そうそう借りたのは8巻までなのです。
誰か9巻から先、
     借して~~~~八(^□^*) !
!





映画・ドラマ・本
2006/06/27 【Tue】20:47
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




児童館
0606251.jpg最近よく息子kun↓が児童館に行っています。
数年前に出来た施設なんですけど…場所が少し市内から離れていることと、近所に大きな工場や造船所があるためトラックの行き来が多く危ないから行かせない・・・っていう声が父兄の間から出てるのを聞いてたのでちょっと心配だったけど、日曜日は雨だったからで息子kunのお友達も一緒に連れて送迎がてら見学してきました。
確かに、休日でトラックとは会わなかったけど・・・危ないかなぁ~。でも、せっかく市が多額の費用をかけて建設したもの。出来るだけ利用しなきゃね!(どうしてアソコにつくったんだろう?)

0606252.jpg 0606254.jpg 0606253.jpg
中は体育館、遊戯室、創作活動室、パソコン室がありました。
小さな子供達が、「ボールプール」で遊んだりしてる横で、若いママたちはおしゃべり(*^。^*)楽しそうでしたよ。
息子kunたちは3時間「パソコン室」にこもりっきり・・・ヾ(・・ )ォィォィ。。。それじゃ、家にいるのと同じじゃんo(;△;)o 運動しろよ~!
いつも家でしているPCゲームを他の学校の子供達と一緒にするのが楽しいみたいです。
でも・・・結構いざこざはあるみたい。こっそりIDやパスワード見て「パス抜き」っていう卑劣なことをする子もいるみたいです。帰りの車の中で友達と文句言ってたけど、本人の前では言えない弱虫たちです。
ちょっと様子見て、環境があまりよくないようだったら…私も考えなきゃね。

小学生でもPCレベルは私より上の子がたくさんいます。間違いなくキーボードを打つ早さは負けてますね(^^ゞ
室内に7台ほどPCが並んでました。そのPC全部のお気に入りに『わんぱくレスキュー隊』を追加してきました(* ̄∇ ̄*)エヘヘ。。。小学生のたまり場でPRするのは基本でしょう~!『おばちゃん~、それ何?』(^_^)ヾ(^^ )ヨシヨシ。。。作戦通りの反応だ\(^o^)/

そうそう、息子kun↓が今夜の夕食時に
「僕の将来の夢はなぁ~(〃⌒∇⌒)ゞえへへっ♪」
「お医者か海上保安官か消防士・・・」 ォィォィ(ノ゜⊿゜)ノびっくり!!公務員狙いか?(o^-^o) ウフッ
「・・・には絶対なりたくないんよ~!」(゜o゜)ゲッ!!なりたくないのかよ~(T_T)
息子kun↑も「おぉ~かっこいい夢をもっとんやなぁ~って感心したのに(〃^∇^)o_彡☆あははははっ」だって・・・。
・・・で、何になりたいのかは話さず終いでした。

その息子kun↓が明日学校で三角定規がいるからと急に言うので今から100均に行って来ます。。。もう(`ε´)ぶーぶー!何回三角定規買わすんだよ!もっと物を大切にしてよ~~~(ノ_・、)シクシク









子供たち
2006/06/26 【Mon】19:28
TRACKBACK(0) // COMMENT(2) []




大洲 地鶏焼 ふかせ

fukase2.jpg fukase4.jpg fukase6.jpg


ずっと行ってみたかったお店に行ってきました~(^^♪
『地鶏焼 ふかせ』さんです。
噂通り、つい見過ごしてしまうような場所にひっそりとありました。戸を開けると「おっ!パパん家の匂いだぁ」うちのパパの実家の匂いが・・・(兵庫の超田舎でお線香を製造してます)。お香のいい香りが店内に優しく漂ってました。
「いらっしゃいませ」とこれまた上品に地味めの和服をまとった女将さんが声をかけてくれました。
「お子様はご遠慮ください」の札が入り口に…静かな雰囲気だもんね。子供はダメだね。納得。。。
fukase5.jpg
今日の目的は『親子丼』
県内の某TV局のキャスターが自身のブログで「絶品」だと紹介してたので(^^♪どうしても食べてみたかったのでした(*^。^*)
一番人気は「地鶏定食」2100円みたいで他のお客さんは皆さんソレでした。
私は目的を達成すべきあえて『親子丼』を!でも滅多にこんなお店で(主婦には高価だもんね)ランチなんて出来ないから・・・って自分に言い訳しながら『地鶏焼』も一人前頼んで友達と分けっこ(^ー^* )フフ♪
fukase7.jpg
出てきた地鶏に三つ葉が添えてありました。「このセリ焼くの?」「はぁ?三つ葉だよ(^○^)」普段汁物に浮かんでる姿しか見ないから間違えてしまいました…でもどっちにしても「焼くの?」あまり三つ葉を焼くっていう感覚がないから周りを物色。。。「おぉ~、アソコの人焼いてるよ!」早速焼いて食べると意外や意外しゃきしゃきして美味しいじゃん!!
地鶏は・・・間違いなく美味しかった\(^o^)/です。あまりにも地鶏さんに失礼だから・・・これまた自分に言い訳しながら(^^ゞ昼間から一杯だけ。塩焼きのプリプリした地鶏にはが一番だね
fukase8.jpg
・・・と、そこへ待ってました~『親子丼』登場!!
確かに美味しい地鶏の数が少ないのと丼が小さくて量的に少ない?ような気はしたけどね。
添えられてた「梅干」がこれまた美味しい!

fukase9.jpg大満足な笑顔で完食っ!


お店の雰囲気に包ませていい気分。
数日間ひどい雨で今日も・・・雨。。。でも結構お客さんも来てました。観光マップを持ってる方もいたので私達と同じ様に、「何処だろ~?」って探しながら訪ねてきたんでしょうね。
fukase10.jpg
食後は横を流れる「肱川」とキレイに手入れされたお庭を縁側においてあったお座布に座ってしばらく眺めて帰りました。
清流を眺めながら、ゆっくり流れる時間を楽しめるお店です。
皆さんもぜひ探していってくださいね。癒されちゃいますよ・・・。
わたしもまたコッソリ癒されに行っちゃおう~。。。子供たちには( ̄b ̄)シーなのです。

『地鶏焼 ふかせ』愛媛県大洲市肱川町 0893-34-2278
平日:11:30~14:00 16:30~20:00  土・日・祭日:11:30~20:00 定休日:火曜日


PS.今日の隣町へのお出掛けは「エアロビ」のウェア探しだったので、そのままお買い物へ!
すごいのゲットしました。。。今度紹介します~!ちょっとアレコレ買い過ぎたのでしばらくは本気で通わなきゃ…(^^ゞです。ちなみに昨夜も思いっきり汗かいてまいりました。楽しいよ(^^♪






!食べ物!
2006/06/25 【Sun】20:42
TRACKBACK(0) // COMMENT(2) []




いろは塾 わんぱくレスキュー隊
今日は合唱団の練習でした。
息子kunも楽しそうに出席…私も楽譜持って体育館の後ろのほうで大熱唱(^^♪
日々のこつこつ重ねた練習のおかげで自己満足!な歌いっぷりなママでした…って私が満足しても仕方ないんですけど(^^ゞ

で、午後からは8月5日~6日に開催する「わんぱくレスキュー隊」のPR用のページを作ってました。
こちらです「わんぱくレスキュー隊」
『いろは塾』という5年前からはじめた青少年事業です。
毎年担当委員長を中心にいろんな思いを込めて作り上げていく私の大好きな事業なのです\(^o^)/
でもこの少子化なうえに夏はいろんなイベントが目白押しで毎年人集めには一苦労(T_T)なんせ児童数が毎年ドンドン少なくなってるしね。

たまたま今日、私が小学校のときにお世話になった先生(今はとある小学校の校長先生)と出会い「わんぱくレスキュー隊」の話に!
先生はいつもうちの事業を積極的に応援してくれてるけど、いくら企画がよくても子供達は忙しくて学校のほうも困ってしまうみたい…。「いいのは分かるし、いろいろ子供達の事を考えてくれて有難く感謝しているけど、もう少し整理してくれんとなぁ~。始めた5年前と今とでは状況が全然違うけんのぉ~。」
だろうね…。本当に子供達忙しいもんね。先日チラッと職場で話しに出たんだけど、あれもこれも教育委員会や学校に頼るのも難しくなるんだろうね。。。一組織の事業であって市や県の行う事業ではないんだもんね。

でもでも…みんなが一生懸命考えて作っていく事業だから絶対大勢の子供達に参加してもらって、いろんなものを持って帰ってもらいたい!!
1年近くかけて企画準備して作るんだもんっ!来週は本格的に申込の開始(*^。^*)たくさんの子供達の参加願ってます(-m-)” パンパン




お仕事(JC)
2006/06/24 【Sat】18:06
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




逆境ナイン
img_dvd_standard.jpg 『逆境ナイン』 2005年
突然、校長(藤岡弘)より廃部を言い渡された全力学園野球部キャプテン・不屈闘志(玉山鉄二)。何事にも“全力”な不屈は、野球部を存続させるために無謀にも甲子園出場を宣言。だが、彼の行く手にはさまざまな“逆境”が待ち受けていた! 野球を知らない監督、榊原剛(田中直樹)……。マネージャーの月田明子(堀北真希)との“恋”か“野球”かの究極の選択……。そして、逆転不可能な9回裏ツーアウト112対0!!……。弱小野球部を守るため、不屈闘志の魂が熱く燃える!!


久々に超~~~~くだらない映画を観てました(^◇^)
でも、妙にハマって息子kun達と笑いながら観ちゃいました。
とんでもないストーリーで普段なら途中で観るの止めちゃうような話なんだけど、ついつい引き込まれてしまったのでした。。。息子kun↑も勉強のてを止めて真剣に?観て笑って、『面白かったな(^o^)丿』息子kun↓は単純だから映像の楽しさとストーリーの分かりやすさで最後まで観賞!

なぜ?こんな映画を最後まで観た?のか…ブログネタ探しにネット検索したら、その理由がわかったよ~/(・。・) !

まず原作が天才漫画家・島本和彦の伝説のコミックス。(私は知らないけど(^^ゞ)
監督は『海猿』で映画デビューを果たした羽住英一郎。
脚本は「ココリコミラクルタイプ」など放送作家福田雄一。
音楽は『ローレライ』『ALWAYS 三丁目の夕日』の佐藤直紀。
テーマソングに岡村孝子の「夢をあきらめないで」
330カット以上のこだわりのVFXが満載。!

すごいメンバーが作ってるんだね。レ( ̄ー ̄)ナットク!!( ̄^ ̄/)。だからハマったんだ~。子供達が喜びそうだからって理由でレンタルしてみたんだけど、ラストの30分はちょっとドキドキ。逆境をバネにする主人公の根拠のない前向きさには脱帽ですm(__)m
見習うこともいっぱいでした。

ただし、忙しい中必死で時間さいてみる内容ではないかな???





映画・ドラマ・本
2006/06/23 【Fri】22:11
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




大雨洪水警報
昨日からスゴイ雨です
今朝はあまりにもすごいので車で学校まで連れて行くことに…
と、「警報」がニュース速報で発令。
うちの地域では「警報」がでたら『自宅待機』なのです。
早速小学校に電話。。。。結局、すでに登校し始めていることもあり「通常登校」ということです。
0606221.jpg←学校の校庭は大きな水溜り…ヾ(・・ )ォィォィ真ん中歩かなくてもいいじゃん…な息子kunです(^'^)

今年の梅雨は晴れるのと降るのとの差が激しいね~。
出勤の準備があるので大急ぎで自宅に戻ると、息子kun↑が中学校から『自宅待機』の連絡網が入るのではないかと電話の前で待機してました( ;¬_)ジーーーッ  願いは届かず雨カッパ着てで登校したんですけどね!

昨夜ははじめてかも知れないけど息子kun↑に仕事のこと物事の考え方のこと対人関係のこと…いろいろ1時間半ほどグチってしまいました。
「かあさんの話聞いてたから勉強の時間なくなったよ(T_T)」と言いながら一緒にいろんな話をしてくれました。息子kunはもう十分私のグチを理解してくれるほど成長してるんだね。。。ていうか、私の悩みが中学生レベルなの???(^^ゞ
もちろんグチばかりではなくいろんな話をしたんだけどね。最近またブルーなこと多いからスッキリ(*^。^*)しました。





子供たち
2006/06/23 【Fri】08:20
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




西予市 上田屋本舗 その2
以前(2006年5月22日)に紹介した『上田屋本舗』さんのお菓子をまたまた紹介します\(^o^)/
0606151.jpg  0606152.jpg
生クリームロール『抹茶』¥800-
『上田屋本舗』宇和町   アクセス : JR予讃線卯之町駅より卯之町商店街方面へ徒歩3分 営業時間 : 9時~19時   休業日 : 月

しっとりしたスポンジに生クリームと豆…たぶん豆は餡にからましてます。上品な味ですっごく美味しいですよ!
普通の「生クリームロール」も大人気でいつも売り切れ(T_T)一度は食べたいお菓子なのです。
『上田屋本舗』さんは「敬作餅」が有名な和菓子屋さんなんだけど、まだそれも食べたことがないです。

…で、みなさん敬作さんってご存知ですか?
「二宮敬作」
1804(文化元)年5月10日、保内郷磯崎浦に生まれました。1819年3月、16歳の時、長崎に渡り三年間でオランダ語・西洋医学を身につけ、やがて、ドイツの医師シーボルトに、その教えを受けました。1828年シーボルト事件に連座し逮捕され、江戸立ち入り禁止、長崎からも追放の判決を受けました。

そう、あのシーボルトの門徒で見込まれシーボルトの娘「イネ」さん(日本で最初の女医)を育てた人です。
いろいろなところで『愛媛の偉人』として紹介されています。

『上田屋本舗』さんはその二宮敬作さんが町医者として蘭学者として暮らしていた町にあります。だから「敬作餅」なんですね(^^♪
「敬作餅」を食べる機会があれば歴史を感じながら食べよう~。で、敬作さんが大好きだった餅なの?敬作さんが良く食べたの?情報が半端なのでした・・・・(^^ゞ




!食べ物!
2006/06/21 【Wed】20:57
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




中学 陸上大会
06201.jpg  06203.jpg
息子kun↑の陸上大会です\(^o^)/
晴天に恵まれて、、、真夏並みの暑さ(;^_^A アセアセ・・・の中、1500mと3000mに出場~~~!!
仕事の合間にちょこっと覗いたんだけど、息子kunの出番に私の心臓がバクバク緊張したよ~(^^ゞ
結構父兄も応援に来てて(たぶん仕事休んでるんだろうな…うちも休めばよかったよ(T_T))
「母がそんなに緊張して大丈夫か?足震えてるぞぉ~」なんて言われながらの応援です。
隅っこからこっそり見守ろう!って思ってたんだけど辛抱できず前に前に…。1500mでは7週走るんだけど、最初最後から2番目だったのに回周を重ねるたびに順位を上げて中盤以降は上位2~3位にまでにO(≧▽≦)O ワーイ♪もう我慢できず「○○た~~~~ヽ(^◇^*)/」大声で叫んでしまってました(⌒▽⌒)アハハ!
で、結果は最後の最後に抜かれちゃって惜しくも4位!でも県総体出場~なのです。

3000mの応援にも行きたかったけど、仕事が忙しくて行けませんでした。残念(T_T)
こちらも県総体出場みたいです!!ヾ(@⌒▽⌒@)ノワーイ!

06202.jpgうちの中学だけ全校生徒が応援に駆け付けてて
この応援団の声援は全部息子kun1人のもの。『イケ!イケ!もりた~』の会場に響き渡る声が嬉しくって、またまた
「普段動じないのに、こういうのにはめっぽう弱いんやなぁ~(〃^∇^)o_彡☆」一緒に小学校で本部役員してた仲間に笑われちゃったけど…仕方ないよ~~~。感動!!なんだもんっ!

大声で声援送ってしまったからか、息子kunはまた私を無視状態(T_T)。。。「来るなよっ!」って言われた上に大声出しちゃったから帰ったらまた怒ってるだろうな~なんてちょっと心配だったけど、意外に楽しそうに大会の話をしてくれて…ヾ(・・ )ォィォィもしかして嬉しかったのかい?ってカンジ。
中学に入って学校では冷たい息子kun( ┰_┰) シクシクだけど本当のところはちょこちょこ顔出すのって嬉しいのかもね。照れてるだけなのかな(^^♪
レ( ̄ー ̄)ヨシヨシ!!( ̄^ ̄/)これからも率先して関わるぞ~




子供たち
2006/06/20 【Tue】21:49
TRACKBACK(0) // COMMENT(351) []




トゥー・ブラザーズ
index_topimage[1].jpg「トゥー・ブラザーズ」
なぜ、引き裂かれ、闘わなければならないのか?

血を分けた兄弟のトラの話です。

子供たちと一緒に観ました(^^♪
ジャングルで静かに暮らしていた親子のトラ…人の私欲のために父親は子供を守ろうとし目の前で殺され、母親もまた子供を守ろうとして撃たれてしまう。そして兄弟のトラは人の手に渡りそれぞれが悲しい運命に。。。一年後、時が経ち、成長したトラの兄弟は、運命の皮肉により悲劇的な再会をする。闘わなければ、殺さなくてはならない敵として・・・。
兄弟の絆、友情の力、愛の強さ。みていて思わず「お願いっ!気付いて。お兄ちゃんだよ…弟なんだよ…。」神に祈る気持ちでした。
「もう無理かな?さすがに忘れてるよ(T_T)」そう思った瞬間にお互いに兄弟だということを思い出した二匹に感涙でした

人の残酷さに嫌気がさしてしまう場面も多かったけど、それが現実なのかも。
動物にも間違いなくある「愛」。肉を食べる私がどうこう言える立場ではないのかもしれないけど、目的をもった『弱肉強食』であって欲しいです。

この映画は父親トラは亡くしたけど最後はハッピーエンド!(^^)!
ホッとできました。悲しいではなく親子の絆であったり兄弟の絆にです。クマル(兄トラ)のことを優太、サンガ(弟トラ)のことを允と呼びながら見てたからなおさら感情移入しちゃいました。

見終えた後ちょっと親子について考えちゃいました。
最近よく思うのは、息子kun↑は内容を十分(たぶん私以上)理解して考える力があるので一緒に観てて同じ感情を持つことができます。で、親子だからか感じ方が良く似てます。思ったとおりの答えが返ってくるから不思議だけど、気持ちいいです(^^♪これってヤッパリ親子だってことなのかな?

その息子kun↑は今日から期末のテスト発表。明日は『中学陸上大会』で7時にお弁当持って登校…。1500と3000mの選手に選ばれて出場します~\(^o^)/本当なら早く休むべきなんだろうけど、昨日TSUTAYAでDVDを3本レンタルしちゃったから一緒にみなきゃ(^^ゞなのです。
『テスト期間中に借りるなよ~(`ε´)ぶーぶー』叱られちゃいました。でも絶対一緒に観るもんっ(^ー^* )フフ♪




映画・ドラマ・本
2006/06/19 【Mon】23:23
TRACKBACK(0) // COMMENT(2) []




クロアチア戦
thumb_im00039735.jpg惜しい…(T_T)っていうか無念…ってカンジでしたね!
に、してもやっぱり川口はスゴイ\(◎o◎)/!
PK戦になったとき、息子kun↑もmasa君も一点をあきらめてたけど、
ママは信じてました!(^^)!
(とは言ってもTVの前で手を合わせてたんですけど(^^ゞ…)
見事に弾かれたときには家中歓喜の声!!
格好良かったよ~~~(T_T)

今夜のクロアチア戦はmeguちゃんたちも一緒に観戦!!盛り上がりましたFight!!(o^-^)尸~''
やっぱりスポーツは大勢のほうが面白いね(^^♪息子kun↑もmasa(現役6年生)もジュニアサッカー経験者。解説者顔負けの実況中継なのです。
自分達が選手or監督だったら今日の試合は勝ってたらしい…です。ヾ(--;)ぉぃぉぃ…
thumb_im00039745.jpg学校のことを忘れて、12時まで大騒ぎなのでした。
中田もさすがだね!
キック力がスゴイよ。後日本の選手は本当にパス回しが上手だよね。あまりサッカーのことを知らない私でも感心しちゃうほどです。中盤にあんなにすごいのに、何故???得点できないのか???
次はブラジル戦(/ー ̄;)シクシク
さすがにミラクルは???
いやいや諦めてはいけない、ラグビーの山口先生も言ってた「1%の不安は本当になる」そうだっ!100%信じて応援しましょう(^o^)丿

すごい繫がりで・・・・
06181.jpg  06182.jpg

息子kun↑が懸賞に応募してた「ファイナルファンタジーXⅡ」のPS2ソフトをゲット!!
この前も何か当ってたよ(*^。^*)すごいよね~。こんな高価なものよく当てるよ(⌒▽⌒;) オッドロキー。以前に懸賞にハマってた私が覚えてるのは「カルビーのTシャツ」ぐらいだよ。『じゃがいも君』が胸の位置に並んでました…外では着れませんから…(T_T)





絵日記
2006/06/19 【Mon】08:33
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




エアロビ デビュー
06171.jpg弾んでまいりました!ついにエアロビデビュー\(^o^)/なのです。

…で、meguちゃんとハッスルp(#^▽゜)q 頑張るぞ~!!
…が、; ̄ロ ̄)!!想像以上にキツイ…Y(>_<、)Y
クイックして大きくして見てよ~。この汗分かります。サウナ以上です(^^ゞ
普段全然運動してないからね。
私達より上の人が多かったんだけど、おば様たちはスゴイ(⌒▽⌒;)。
ちゃんとリズムにも乗って、ついていけてるもんっ!私はウォーミングアップだといわれた時間もへなへな…足がついてけないよー(T_T)

前にも紹介したんだけど、一回200円で都合のいい日に参加できるコースだから気軽に行けそうです。来週はmeguちゃんは予定があるから1人で参加しようかなぁ~なんて「やる気」になってるんだけどね。とりあえずクタクタ…。でも何ていうか「癒された疲れ」なのです。
エアロビを1時間踊って、その後30分のチューブを使ったストレッチ。想像を絶する身体の固さな私にはそのストレッチも一苦労(^^ゞ でも万病の「肩こり」は解消されそうな予感(*^。^*)。よぉし~来週も行こう!!
06172.jpg終わった後の脱力感は何ともいえない「いい気持ち(^^♪」だもんね。
←クタクタに見えるけど一番気持ちいいひと時なのです。

こういう教室系のことに参加したのは初めてなんだけど、いいもんだね。
ちなみにmeguちゃんも私も部活も殆ど経験してない運動系はダメダメなんだけど、今日も「何かしてたんでしょう。」な~んて言われちゃいました。格好だけは一人前ですので…(^^ゞ学校のソフトバレーのためにそろえたシューズやウェアやどちらかというとスリムな体系なので勘違いされるんでしょうね。
残念(ノ_・、)筋金入りの運動ダメダメ娘ですから~。(娘じゃなくておばちゃんですね。)





絵日記
2006/06/17 【Sat】22:32
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




山口良治先生 伏見工業高校ラグビー部総監督
4845105209.09._SCLZZZZZZZ_[1].jpg高校ラグビー界で、20年前、わずか数年で急速に力をつけ、全国制覇を果たした伝説のチームがある。京都伏見工業高校ラグビー部。監督は、「泣き虫先生」と呼ばれた熱血教師、山口良治。元全日本代表のラガーマンである。
しかし、山口が赴任した昭和49年は、生徒たちの非行が急増し、教育現場で学校の「荒れ」が問題となった時代だった。当時の伏見工は京都一荒れている学校の一つだった。飲酒、喫煙はおろか授業妨害、校内暴力、傷害事件が相次いでいた。山口ら教師たちは、ラグビー部を京都一にして生徒に『誇り』を植え付け、非行をなくそうと考えた。
校内でも名うてのワルが集まっていたラグビー部。山口は生徒に疎まれ、何度も裏切られ続けながらも体当たりで指導を続けた。転機は翌年、訪れた。(DVD解説より)

そうなんです!あの「スクールウォーズ」のモデルになった泣き虫先生が息子kunの中学校に講演にこられます!
中学生の頃だったかな?毎週楽しみにしてたドラマでした。
…で、広報部員の私はこの講演の担当なのですっ!直接インタビューとかもしちゃいます(^o^)丿
で、何を聞こうかとアレコレ下調べ中なのです。

今も全国各地で講演をしている先生。その講演先でも「泣き虫先生」みたいです。涙の中に子供に対しての愛情があふれていて感動的らしいです。楽しみ“o(* ̄o ̄)o”ウキウキ♪

先生の名言集のひとつに
「誰が何を言おうが、涙のパワーは痛みも疲れも全部吹き飛ばしてくれます。今の世の中、みんな涙を失いすぎています、涙は誠なりです。」
涙は誠か…そうだよね。結構泣きたい時に泣けなかったり我慢しちゃったりしちゃいます。痛みも疲れも吹き飛ばしてくれるんですよね。泣きたいときには思いっきり泣かなきゃ…o(*⌒O⌒)bふぁいとっ!!です。
「私は、教師ですけれど、まだ子供達に「先生のようになってみろ。そして追いついて、今度は先生より大きくなってみろ」とはまだまだ言えるだけの実践も積んでいないし、見本になれる人間にはなれていません。
親御さん達もそうではないでしょうか。「お父さんのようになりなさい。」「お母さんのように生きなさい」と言える大人が、どれだけこの今の日本にいるでしょうか。まずは私たち大人が、自分に矢印を向ける勇気を持たないと、これからもっと荒廃が進むことでしょう。
やはり、今です。今…。」

( ̄へ ̄|||) ウーム。「お母さんのように生きなさい」なんて今の私には到底いえません…(T_T)どちらかというと「お母さんも一緒に成長させてね!一緒に頑張ろう!」なんて子供とともに生きていくのが精一杯だもんね。

予定では来週に日曜日に来られるはずでしたが、予定が変わり7月9日(日)になりました。
インタビューかぁ~( ̄~ ̄;) ウーン何聞こう?聞きたいことはたくさんあるのに、いざ聞くことをまとめるとなると考えちゃいますね。
何かいい質問項目があったら教えてください!!
最後にもうひとつ名言
「99%信じても、1%の不安があったらその通りになる。100%信じる事が大切。」
100%信じないと不安に負けちゃうんだね!




子供たち
2006/06/16 【Fri】21:44
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




父の日 DVD
今度の日曜日は「父の日」です。
今年は何にしようかと悩んで、ちょっと母にさぐりを入れてもらってDVDに決めました!!
私達がレンタルしたものを見たくてもビデオしかないから…って思って。父の唯一の趣味はビデオ鑑賞だからね。家に居るときは一日中TVの前です。
で、近所の電気屋さんまわったけどいいのがなくて、ネットで購入!
届きました~(*^。^*)
 06141.jpg
真っ白でスリムでオシャレ~\(^o^)/ネットでみたより数段良かったです!
大喜びするだろうと、早速父に。TVへの接続の仕方教えて上機嫌の私。
…と、こともあろうにうちの父、「なんや!録画できんのか。録画できんと意味ないやないかっ!」ヾ(--;)ぉぃぉぃ。。。録画できるヤツはいくらするのか知ってるのかいっ!父の日にそんな高価なもの買うわけないじゃん(`ε´)。ボーナス出てもパパにお小遣いにも我慢してもらってるのに…。アホか~~~。ぼけ・・・。
一気に腹立ってきて撤収!
「じゃ、もういいっ!二階用にするから(`ε´)」
もう、私のゴキゲンは治りません。『二度と父の日はしないっ!』固く決意したよ。
実際、私の持ってるDVDは録画も出来るけど殆ど使ってないです。レンタル見るが中心でしょう。どうしてもキレイに撮って残したいものはうちので録画したらいいのに…。同じ屋根の下に住んでるんだしね。
本当、人の気も知らないボケがぁ~ヽ( )`ε´( )ノ ブーブー!!

その情報を聞いた妹が「私に売って!」って何度もメールしてきたけど、本当に真っ白でピカピカして可愛いから、自分で使います(^^ゞ
二階のビデオが故障したままなので調度良かったよ。

…言っとくけど最初からそのつもりじゃなかったんだよ。父のために一生懸命探したんだから…。
今年は本当に父の日は無し。傷ついたからね\(-o-)/




絵日記
2006/06/15 【Thu】21:36
TRACKBACK(0) // COMMENT(3) []




PTA ソフトバレー大会
06143.jpg今夜は7時から中学校のPTA懇親ソフトバレー大会!
仕事も定時で引き上げて、夕食済ませて、『いざ!出陣』です。

中学は学年別での大会でした。小学校では学年別だったので大勢だったけど中学ではクラス別なんですね。
学級役員なので、ものすごく下手っぴなんだけど参加してきました。

…で、完敗(T_T)一勝もせず、それも大差での大負けなのでした。残念…(/ー ̄;)シクシク
ソフトバレーは允が保育所の時代からだから、何やかんやで6年連続それも年に数回大会に参加してます。にも関わらず相変わらず下手なのでした(^^ゞ
昔からボールをつかったスポーツは苦手だよ。怖いんだよ~Y(>_<、)Y 。ビューンっ向かってくるボールにタジタジです。でも声は人一倍出すんだよ(^^)v
おかげで今夜も喉だけかれて痛いです(⌒▽⌒)アハハ! ←笑うしかないくらい足引っ張ってるし…ネ。
何とか今夜はサーブだけは入った(決して上手くないですけど)から私的にはだったんだけどね。

試合の後、クラスごと輪になっての懇談会。「どこかでお会いましたね!(^^)!」声をかけてくれたのは合唱団OBのお母さんでした。「○○病院に掛かられてますか?」(たぶんそこで働いているんでしょう)「絶対どこかでお会いしてると思うんですけど…」共通点を探っていって合唱団にたどり着きました!
『合唱団の事務局さん』って看板も大きくなってきてるんだね。嬉しいことです。…でも、私の知らない人が私を知ってるっていうのは少しプレッシャーだったりもしますね。市内では悪いことは出来ませんね(^^ゞ
職業柄良い子でいなくっちゃ…です(6 ̄  ̄)ポリポリ




絵日記
2006/06/14 【Wed】21:24
TRACKBACK(0) // COMMENT(2) []




ゆうぼくの里 西予市
06136.jpg  06135.jpg
先日行った「ゆうぼくの里」をご紹介しま~す。
いつも通る道から少し入ったところにひっそり?とあるお店です。
「ゆうぼく」とは…遊牧・遊木・友睦…だそうです。
名の通りのウッドハウスで落ち着いたいいお店です。牧場のGROUPだそうで、自慢のハム、ソーセージ、牧場直送の牛肉をビールやワインで楽しめます(^^♪
バルコニーも広くて夏は外で星空でも見ながら…な~んて素敵でしょうね。
ギター片手に仲間とワイワイ歌ったりもできるみたいです。
06137.jpg外にはバーベキュー棟もありました!!
ちょうどバーベキューを楽しんでいた人たちがいたので勝手に。。。
すべて『手造りの味』だそうです。
この日はちょこっとしか寄れなかったので、今度はゆっくり時間を楽しみたいな~って思うお店でした(^^)/
あのプリプリしたソーセージでグビッと!美味しいに決まってるよ!!
隣町なので代行代だけが気がかりなんですけど(^^ゞ飲めない人も一緒にお誘いするしかないっ…ですね。

ゆうぼくの里
愛媛県西予市宇和町坂戸673-1 TEL 0896-62-5877
直売店も隣接・・・全国各地へ随時発送!






!食べ物!
2006/06/13 【Tue】23:42
TRACKBACK(0) // COMMENT(376) []




児童合唱団
060610_1111~0001.jpg息子kunの合唱団用に注文していた「靴」と「ソックス」が届きました!
早速試着(^^♪
やっぱり『似合う~~~(#^.^#)』
先日もらったベレー帽にネクタイもつけて…後は団服だけ!
息子kunの分だけサイズがなく今作成してもらってるところです。
早く出来ないかな~(^^♪

その息子kunが先週から学校の水泳部に入部しました。今まで嫌がってたんだけど急に会社に電話。
「ママ、お願いがあるんやけど…ボクも少しはお金だすから水泳部に入っていい??」
…って、人聞きの悪い!!毎年入るの勧めてて今年も自分が「嫌だ!」って言ったじゃん(-_-;) 知らない人が聞いたら私が出ししてる鬼ママみたいジャン…。
もちろん学校の部活だから費用はかからないし、最近サッカー辞めてから太ってきてるような気がしてたからいい機会(*^^)vガンバレ~なのです。
練習は思った以上にキツイみたいで、昨夜もすごく楽しみにしてたワールドカップも観れず爆睡しちゃって朝大ショック受けてました。

20060613-00000008-maip-spo-thum-000-small.jpgあ~にしても本当、惜しかった・・・
もう絶対勝ったと思ったのに~~~。普段はまったくスポーツ観戦に興味のない私もちゃんとTVの前で応援したのになぁ。。。残念だよ。
でも、まだ次があるさ!守護人川口のいる限り日本は大丈夫!!昨日も格好よかったよ
先取点をあげたこの喜びが次回の勝利の予告だと信じて応援しましょう(^O^)/





子供たち
2006/06/13 【Tue】13:01
TRACKBACK(0) // COMMENT(448) []




地震 震度5弱
06121.jpg←今日の夕方、夕焼け後の空がきれいだったので車内からです。

今朝の5時地震が…。震度5弱です。
もちろんスヤスヤお休み中のことです。普段少々のことでも起きない私もさすがに目が覚めて、とりあえず隣に寝ている息子kun↓を抱きしめながら、結構長い間揺れている天井を眺めながら考えたこと…。
「このまま揺れが続いたらどうしたらいいんだろう?」
「まず、何を持って逃げようか?」
「これ以上強い余震がきたら、どうなっちゃうんだろう?」
なかなか目覚めない身体と脳。。。人間って普段いろいろ考えてる割にはそういう時って案外のんびりっていうか客観的に考えるんですね。
幸い強い揺れは一度だけで被害もなくすんだから良かったんだけどね。
揺れが止まると同時にまた深い眠りに入ってしまったし…(6 ̄  ̄)

朝の番組で震度5弱と表示されているのに『(/||| ̄▽)/ゲッ!!!震度5もあったの~!』って改めて(*_*;。「怖かったよね~」って声が近所でも朝の挨拶で飛び交ってました。

嬉しかったのは、三重で一緒に仕事してた友人から6時頃にメールが入ってたこと!朝の番組で家の市の名前がでたからびっくりして連絡してくれました。ありがとう(^o^)丿

ちなみに普段はちょっとのことでもすぐ心配して連絡してくるパパからは昼休みに…。「大丈夫か?子供らはどうや?平気か~ヽ( ゜ 3゜)ノ」焦った感じでやっと連絡ありました。夜勤明けで寝てて知らなかったらしいです。
普段どおり学校に行ってるって聞いて安心したみたい…って遅いっちゅうの(`ε´)ぶーぶー。

まぁ、何もなかったから良かったけど近い将来この辺では必ず大きな地震が来ると予測されてます。普段滅多に地震のない地域だからきっとパニックになるんだろうね。

うちの職場で小学生対象に夏に開催する『わんぱくレスキュー隊』の重要性を改めて感じた朝でした。





絵日記
2006/06/12 【Mon】20:58
TRACKBACK(0) // COMMENT(2) []




オルビス 化粧品
toplogo.gif日曜日の朝からネットショッピング。
最近本当にネットでの購入が多くなってきたよ。
去年の7月から化粧品もネットで!『オルビス』のものに替えました。
口紅ですぐ唇がボロボロになるのを気にしてたんだけど、たまたま見かけた広告で「デリケートな唇のために…」ってキャッチフレーズが目に付いて1本購入したのが始まりです。
確かに肌に優しいと実感(*^。^*)…で、思い切って基礎化粧品を全部替えてみる事に!それまでは化粧水と乳液はドラックストアで安いものをたっぷり惜しみなく使う!…で、ナイトクリームだけはちょっといいものを…で眠ってる間に成分補給!ってのが私のスキンケアだったんだけど、30も後半になってそれではダメかな~(^^ゞ  って心機一転、化粧品にはお金をかけない私も思い切ったわけです。
bg01.jpg←このスキンケアセットを使ってるんだけど、1年使って今は他に替えるつもりにならないです。
1個から購入金額に関係なく送料無料で数日後に届くので便利だし、全て詰め替えができるからこれまた便利(^o^)丿 ファンデーションとかもここで購入してます。最初に買った口紅だけは、お肌に優しい分、落ちやすいという欠点もあってまたドラックストアで購入してるんですけどね!
値段もソレまで使ってた「680円」の化粧水に比べると高いけど、多分普通の方が使ってるのよりは安いんじゃないかな?

今年38歳。。。これからの季節の厳しい紫外線に耐えることが出来るのか?一度傷めた肌がなかなか復活してくれなくなっていることを思いっきり実感しながら、いかに現状維持するのかを思案している今日この頃なのでした(・ω・)ノ





絵日記
2006/06/11 【Sun】11:33
TRACKBACK(0) // COMMENT(1) []




入院生活
591094pm01_8700501.jpg外装の塗替えでお世話になった宮本塗装工業のペンキ屋hideちゃんが入院しちゃいました。
…っていっても外科的な手術なので、そう心配はないそうです。
手術は明日ってことだったので、夕食後允と一緒にお見舞に!!
退院しちゃう前に行かなきゃ~~ダッシュ!≡≡≡ヘ(*--)ノ
たぶん一番乗りだ~(・ω・)ノ。お世話になってるからここぞとばかりに病院へ行ったわけです(^^ゞ  よしよし。。。予定通り、一番乗りだぁ~。


我が家にとっては入院や手術はよくある話で、結婚した頃からでも、まず私は出産時の帝王切開で2回。パパは入院2回、手術1回。息子kun↑は5回の手術に6回の入院。息子kun↓は交通事故で入院したし、母は多分手術が2回で入院は1~2回?(…考えてみれば父だけが一番不規則な生活をしてるのに若い頃に十二指腸潰瘍で入院しただけかな???)
…とまぁ、自慢できない話なんだけど、病院生活には慣れたものなのです。(手術は全部外科的なものなので心配はなかったんですよ!)

入院中は本人はもちろんのことなんだけど付き添いも大変なのよ~。息子kun↑の術入院は自宅から離れている病院ばかりだったので完全に住み込み状態。日常生活に必要なものはもちろんだけど時間を潰すものも準備しとかなきゃね。一番利用したのは、ゲームボーイと文庫本かな。テトリスやプヨプヨには自信がついちゃいましたp(#^▽゜)q

で、入院中にお見舞にきてもらうと嬉しいんだよね。ずっと県外での入院だったから5年前の息子kun↑が3年生のときの松山での入院中にたくさんの人がお見舞にきてくれたことが本当に嬉しかったしありがたかった(^○^)
それから、できるだけお見舞には一回じゃなく頻繁に行くように心がけてます。何を持っていくわけでもなく顔を出す。。。自分が嬉しかったこと忘れないようにしなきゃ…ですね。

Σ(⌒◇⌒;) ゲッ!!こんなに入院してるのに家族の誰も「盲腸」の手術はまだです。。。いつ来ることやら??




絵日記
2006/06/10 【Sat】00:21
TRACKBACK(0) // COMMENT(2) []




自然の家
息子kun↑が自然の家に行って2日目の夜です。
nomura_shizen01.jpg小学校の時の自然の家とは違うところで私も行ったことないです。
昨日は晴天で良かったんだけど、今日は雨…。多分、日中は飯盒炊爨そしてカレー、夜はキャンプだったハズ。。。それに今夜は寒いし…今頃何してるんだろう?
自然の家に行く前は「天パ」が嫌で坊主にしちゃおうかと本気で言ってたけど、もう隠しても仕方ないからカミングアウトしておいで!って送り出しました。普段は朝から時間をかけてクルクルヘアーをドライヤーで伸ばして登校してるからね。すごく似合ってってだと思うんだけど、本人は辛い(T_T)みたいです。。。お風呂あがりはどうしたのかな?

この辺の中学校では部活動に陸上はなく、陸上大会の前に各部から選抜された生徒が短期集中練習して大会に望みます。
で、息子kunも選抜されたみたいです。屋内部活では優太だけらしいです。「すごいじゃんっ(^○^)」って褒めたら理由があるらしくて、サッカー部で足に自信のある生徒が県総体に出るから…らしいです。
それでも選ばれたってことはすごいことだと思うんですけどね。

中間テストの結果もでました。学年で○位ってことは、クラスで3位以内\(^o^)/。。。約束通り今回も塾は見送りです。
塾に行ったらもっと出来るのではないかともったいない気がするけど、約束だからね。これから1年間の勉強が大切みたい。ガンバレFight!!(o^-^)尸~''☆ミ☆ミ
06081.jpgで、ごほうびって訳でもないんだけど、欲しがっててカタログ注文していた『卓球シューズ』が手元に!!明日帰ってきたら喜ぶだろうなぁ~。
中学校の部活レベルでは高価過ぎるのではないかと思いながらも、ついついせがまれるとゲットしてあげたくなるんだよね。親は本当バカだね。
明日何時に帰ってくるのかな?お迎えいかなくていいのかな?
自然の家のしおりがないから…分からないよ???





子供たち
2006/06/08 【Thu】20:28
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




運命・さだめ
943729780[1].jpg運命…人間の意志を超越して人に幸、不幸を与える力。また、その力によってめぐってくる幸、不幸のめぐりあわせ。運。将来の成り行き。今後どのようになるかということ。

宿命…生まれる前の世から定まっている人間の運命。

天命…天の命令。天が人間に与えた使命。人の力で変えることのできない運命。宿命。

たとえば、息子kun↓が2年前に交通事故に遭ったこと。。。それはどの命になるんだろ?
私がパパと結婚して息子kunたちを授かったことは?
たとえば、上がると信じてライブドア事件で下がってしまった株で損したことは?(^^ゞ

よく、「運が良かったね~(^o^)」とか「運が悪かったね~(T_T)」とか言っちゃうけど『運』ってなんなんだろ?

すべてが決まっていることなら何の努力もする必要がないのか、それとも今している努力は「努力していること」が決まっていたことなのか?運命はかえれるけどさだめはかえれないとかいうけど本当なのかな?

私は大体、事が上手く運び、いわゆる「運がよかった」って時は、努力した賜物だと思い、反対に「運が悪かった」ときは『これは最初から決まってた運命だから』…と諦めたりしてます。でないと前に進まないからね。

大なり小なり、生きてたら運がいいときと悪いときがあるけど、どちらの運もバネに出来るような生き方が出来ると一番いいんですけどね!(^^)!  なかなか思うようにはいかず落ち込んだりもしますよ…。
それでも頑張るしかないですね!

とかなんとか書きながら現実は小さいことにグチグチこだわってるんですけどね(6 ̄  ̄)ポリポリ
ちゃんと前も後ろも横も見て進まなきゃ!ですね。

頑張ろう~\(^o^)/「捨てる神あれば拾う神あり」ことわざは恐るべし…だからねっ!嫌なことの後には嬉しいことが待ってるハズだぁo(*⌒O⌒)bふぁいとっ!!





絵日記
2006/06/07 【Wed】19:35
TRACKBACK(0) // COMMENT(2) []




へそ曲げてる?
swajoki-sc-fcu[1].jpg相変わらず、スッキリしないまま働き続けてます…。
繊細でナイーブなわけでもないんだけどね。
どうも気持ちがスッキリしない状態(-_-;)

みんなが気遣ってくれていることは目に見えて分かるし、嬉しく感じてるんだけど…もう何度目かわからないもんね。。。

励ますつもりで言ってくれた言葉なんだろうけど…
「なに?またへそ曲げてるん?」
結構キツイ…。そうだよね、へそ曲げてるだけなんだろうね、たぶん。
本当、何十人もいるメンバーの殆どが大事に思ってくれている職場なんてめぐめれてるんだよね。それは分かってるし感謝してるんだよ~(T_T)
「気にするなよっ!」って…理屈では納得できても気持ちがねぇ。

たった数人、わずか数人…それでも今までしてきたことを考えると納得出来ない自分がいるし。

ホルモンバランスが悪いからか。。。。後ろ向き。。。バイオリズム最悪なのかな。

それでも明日になれば笑って仕事してるんだよね。はぁ~。





お仕事(JC)
2006/06/06 【Tue】19:49
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




福祉のつどい
06043.jpg日曜日、息子kun↑の総体の送迎の合間に「福祉のつどい」に参加してきました。
ボランティア団体が協力して行っている催しです。
以前は他のイベントと同時開催していたり、一般企業からの協力店が出たりで賑やかだったんだけど、年々参加企業も減り集客数も減ってるみたいに感じられました。(実際、パパの会社も2年前までは「焼きそば」とかのお店を出店してたんだけど休日での開催であったり、不景気であったりで今は参加してません。)
出店でお昼を買おう!って行ったけど食べるものは「たこ焼き」「フランクフルト」「あん餅」ぐらい(T_T)  結局「たこ焼き」と「フランクフルト」だけ買って帰りました。

楽しめるものを見つけることが出来ず、買い物だけしてすぐ帰ったんだけど、せっかく大勢のスタッフが参加してするのだから、もう少し『よびもの』みたいなのがあればいいのにな~って思いました。
何やかんやで毎年足を運んではいるけど来年は???ですね。

06042.jpg商店街を歩いてるときにおじゃましたカジタ楽器店で合唱団の男の子と遭遇(^o^)丿
6年生なんだけど息子kunのこと可愛がってくれてて、そのまま自宅に遊びに行くことに!!夕方まで一緒に遊んでもらいました。息子kunが他の学校の友達の家に遊びに行くのは初めて(^○^)  ちゃんとお家の人に挨拶できたのかな?

夜は小学校の「PTA懇親会」に出席!
余興でのジェスチャーゲームで、私達のクラスは『おわらい』が当ってしまいました(T_T) 私への問題は…「オリエンタルラジオ」誰じゃ~ソレ???状態…。無念のパスです(-ω-)だってTV殆ど見ないから分かんないよぉ(Tへヽ)(/へT) シクシク..。次にまわってきた問題は「安田大サーカス」…(/||| ̄▽)/ゲッ!!!知るわけないでしょ~。。タケシとかヤスキヨとかせめてカトチャンぐらいにしてくれよ(`ε´)ぶーぶー。。。惨敗でした( ┰_┰) シクシク無念です。。。




絵日記
2006/06/05 【Mon】20:11
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




ばたばた土曜日
今日は早朝から忙しく、「中学総体」のため6時に起床してお弁当作って7時過ぎに隣町まで息子kun↑を連れて行き、9時頃からは息子kun↓の合唱団へ。
06031.jpg「育成会総会・見学会・団服試着会」バタバタしながらも無事終了!
団服のベレー帽を早速かぶってみました~~~やっぱりかわいい(^o^)丿
昼過ぎに帰ってきてちょっと休むツモリでソファーに横たわったら、そのまま1時間ちょっとお昼寝しちゃって、それから昼食作って食べて…そうじでもしようと思ってると3時半に5時に迎えの予定だった息子kun↑からTEL。予定より早く終わったらしくて、急いでお迎えダッシュ!((( 三( -_-)
息子kun↑と二人でちょこっとお買い物行って帰ってきて掃除して洗濯物たたんで…おぉ~(@_@;)もう6時だよ~!!

本当はmeguちゃんとエアロビに行く予定だったけど7時には間に合いそうもないのでキャンセル。。。とりあえず見学だけちょこっとしてきました。

市のスポーツセンターで週に1回土曜日200円で参加できる教室なんだけど、意外に大勢の人が参加してました。30人以上いたかな?…で、結構本格的なのよ!何か上はビキニタイプのスポーツブラのような姿で足元はみんなミニルーズソックスみたいなのにちゃんとしたスニーカー。(…Σ(゜◇゜;) ゲッ…私スニーカー持ってないし; ̄ロ ̄)!!)中にはTシャツの人もいたけど、想像以上に本格的な格好だったから驚いちゃいました(゜゜)
軽快な音楽に合わせて踊ってたけど、、、私についていけるのだろうか???ほとほと自信がないよY(>_<、)Y ヒェェ!  まず基本のリズム感がないからね(^^ゞ
今月は17日の土曜日しか行けそうな日がないから、その日は絶対行こうとmeguちゃんと約束しました。。。いい汗かどうかはわかんないけど、とりあえず汗はかくだろうなぁ~。

何やかんやで忙しくてなかなか行けそうにないけどボチボチ頑張りますっ!






子供たち
2006/06/03 【Sat】23:22
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




結婚記念日
yo8.jpg今日は15回目の結婚記念日。
で、16年目に突入です。
時の経つのは早く、実感も無いまま15年が過ぎました。15周年となると会社とかなら何かお祝いの行事があるんでしょうが、うちはご存知の通りパパは遠く千葉に単身赴任中(T_T) この歳になって自分でケーキ買ったり、自分のためにお祝いの料理を作ったりするのも(^^ゞ せめて記念にお買い物…する余裕も無いし。。。日常と何も変わらない夜になりそうです。
…っていうか明日は7時までにお弁当を作って隣町まで息子kun↑を「中学総体」に連れて行って、その後は合唱団の「育成会総会」と練習に行って午後は息子kun↑の迎えに行って夜はmeguちゃんとエアロビ教室行って、次の日は、また息子kun↑の総体の送迎と夜は小学校のPTA懇親会…ってこの週末はいつもよりも忙しいよ(T_T)

パパは誕生日でもあるので昨夜は朝方まで同僚の方たちと飲んでたらしく、記念すべき30代最後の誕生日と結婚15周年を楽しく迎えれたそうです!(^^)! 今は二日酔いでダウンしてるらしいけど。。。

普段はパパに頼ったり、こちらから電話したりすることのない私も自分が弱いときにはちょこっと電話してみたり、めったに送らないメールを送信したり…。そこにはいつも変わらず優しいパパが居るんだけど、求めている返事と違うことが多く途中で相談は止めちゃったり、なかなか一緒に居ないから相談しても分かってもらえないだろうなぁ~って最初から相談しなかったり…。夫婦なんだからもう少し精神面でも頼っていいのかな?

息子kun↑という存在がなかったら今の私達夫婦は存在してなかったでしょうね。結婚記念日になるとそういうこと考えます。「15年よくもったよな~」って思うとき必ず息子kunの顔が浮かびます。世間知らずで、ちゃらちゃらしてた私達がきちんと親になれたこと親になろうとしたことには息子kunを授かったから。いきなり突きつけられた現実を必死に受け入れて今まで頑張ってこれたんだもんね。息子kunが疾患とかなく普通に生まれていたら今の私達はどうなっていたのかな?離婚していたとは思わないけどもうすこしいい加減な親だったかもしれません。

二人で16年目を迎えれることが出来たのは息子kun達のおかげですね(^^♪





絵日記
2006/06/02 【Fri】17:36
TRACKBACK(0) // COMMENT(4) []




子猫
うちの屋根裏っていうか壁の間のどこかに、野良猫が子猫を出産してしまいました。
数週間たって、多分3匹生まれたうちの2匹は母猫と一緒に出て行ったみたいで、1匹だけ残っていました。弱ってしまって自力では出れないのでしょう。
『ミーちゃん、ミーちゃん』と母が声をかえると『みゃー、みゃー』とどこからか答えるだけ。
時々、母猫が様子を見るためか、お乳をあげるためにか現れていました。夜中も連日一晩中、家の壁のどこからか母親の鳴き声と、今にも消えてしまいそうな子猫のか細い声が…。
玄関上のわずかな隙間から入り込み声はするけど姿は見えず…うちの母も困り果てて、日に日に弱る声に死んでしまったらかわいそうなのと困るのとでお手上げ状態。。。
06013.jpg   06012.jpg
そして昨日ついに決断!   (↑天井の穴)
玄関横の倉庫の声のする壁に数箇所穴をあけました。でもそこは木の柱とか配線だけで猫の姿は見えず…。ついに天井にも穴を…。
で、やっと子猫を見つけました。小さな小さな子猫は怯えて毛を逆立てたそうです。生まれて初めて外に出た子猫は、ミルクとシーチキンを必死食べて少し元気になった様子。
06014.jpg  06011.jpg
かわいそうだけど家では飼えないし、とにかく元気になるまで世話をしてどこかに離すしかありません。朝、箱を玄関の網戸の前に。「もしかして母猫が見に来るかもしれないから…」という母の思いやりです。
飼うことができない子猫の世話をすることは良くないことかもしれないけど、いつ死んでもおかしくない状態で放置することもできないし。せめて自力で生きられる状態まで見守ろうとした母でした。
息子kunたちも心配そうに見守っていました。

そして、今日、仕事から帰ったら子猫の死を聞きました。
最期まで見届けた母。裏山に埋めてあげたそうです。子猫が暗い壁の間から外に出たのは30時間程だけでした。もし、昨日決断しなければ確実に壁の間で死んでしまってたでしょう。
外に出たストレスで、死期が早まったのかもしれないけど、外に出て一瞬でも満腹感を感じることが出来たことは子猫にとって良かったことだったと信じることしか出来ません。

母の『ミーちゃん』っていう呼びかけに敏感に反応していた子猫。子猫にとっても毎日聞こえていた母の声は温かい響きに聞こえたのではないのでしょうか。
数時間だけしかうちにいなかった子猫のご冥福を祈ります。

開いた穴の修繕を大工さんにお願いしてるんだけど、いつ来てくれるのかな?





絵日記
2006/06/01 【Thu】20:16
TRACKBACK(0) // COMMENT(1) []




| BLOG TOP |
カレンダー
05 | 2006/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
ママのおすすめ(愛媛より)

■Le,Bonheur(ル・ボヌール)
P10008781.jpg
友達のしてる松山のエステ♪
安心して通って絶対大丈夫♡
オススメです~

■司 TSUKASA
司TSUKASA 
宇和海料理!お勧め♡

■宮本塗装工業
宮本塗装工業
塗装防水は何なりと!

■トロール市
トロール市
新鮮魚「全国発送」します!

■「T-ka」
T-Ka
親切丁寧・散髪屋さん
 

最近のコメント

Copyright © 2005 ママの絵日記 All Rights Reserved.
Photo by Rain Drop // Template by chocolat* // Powerd by FC2