検索フォーム
現在のようこそ:
QRコード
QR
プロフィール

にこにこ(*^_^*)mm

  • Author:にこにこ(*^_^*)mm
  • 気づけばタマゲタっ…49歳(笑)
    そろそろ疲れを隠せませんっww
最近の記事
フリーエリア
○太の誕生日
04302.jpg○太の誕生日です。
14歳になりました。
本当子供の成長は考えている以上に早くて、もう後4回しか一緒に誕生日をお祝いすることもないのかも…(T_T)。大学にいく18歳まであと4年。。。複雑です。
下手したら高校生になったら、もう誕生日だからといっても家にいないのかも~(-_-#)
そう考えると一年一年を大切にしなきゃって真剣に思いますね。
04304.jpg  04306.jpg  04301.jpg
今夜は息子kun↑のリクエスト通り「moritaさん家にとっては超贅沢手巻き寿司」にしました。
5合炊いたご飯がなくなってしまいました!!
本当にここのとこよく食べる息子kun↑です。(昨日も松山で夕方ラーメンと炒飯を食べたのに帰り道ではマックのドライブスルーに寄ってチーズバーガーのセット食べてました"^_^")

そんな息子kunが、私と息子kun↓の大熱唱『ハッピーバースディ』の歌声の中ろうそく消して、ちょっとテレながら話してくれたことが、「最近、なんでか分からんけど、何でも出来るような気がする。」「上手く言えんけど、力がみなぎってくるのが分かる気がする。」って頼もしい発言。
「それだけ、自分に自信が出来てきたんよ。」って私の言葉に「にた~っ」て笑って否定しないのは本当に自信がついてきたんだね。

今夜たまたま見ていた平成11年、今から7年前の息子kunが小学1年生の頃の運動会のビデオの中では、見に行ったらいきなりいじけて泣いてた息子kunの姿が…甘えん坊で泣き虫で、自分から友達の輪に入るのも苦手で友達の後ろ歩いてるタイプだったのにね。
週末に参加した中学校のPTA懇親会で担任の先生が「○太は、クラスでも考え方がしっかりしていて、一番大人に近いかも…」って。「親が頼りないから、しっかりするのよ~。」ってPTA仲間に笑われちゃったんだけどヾ(--;)ぉぃぉぃ…でも嬉しかったです。
でも、背伸びしすぎちゃダメだよ。まだまだ子供のままでいいんだよ。本当いうと、もっともっと甘えて欲しいママです。

04303.jpg 04307.jpg 04308.jpg

↑そして自分の誕生日のようにはしゃぐ息子kun↓から○太にプレゼント。
数日前からお小遣いはたいて準備してた「お菓子セット」です。写真でみるよりたくさんは入ってました。兄弟げんかは日常だけど『○太君大好き(*^_^*)ま○くん』ですからね。
息子kun↑も嬉しそうでした!!

ちなみにパパとママからのプレゼントは、また(-_-#)卓球のラバーでした。大阪の友達にはラケット頼んでます。卓球おたくはまだまだ続きそうです。




子供たち
2006/04/30 【Sun】21:35
TRACKBACK(0) // COMMENT(2) []




キーボード!
04272.jpg  04271.jpg

あんなに喜んでブログ書いた「電子ピアノ」をフリマに出品しちゃいました~(^。^)
っていうのも、あまりにも「おもちゃ」なのと、私が本気で欲しがってるのを見かねて、楽器屋のkajiくんが展示品をめちゃくちゃ破格値(言えないけど…ネ(^^♪)で譲ってくれたのです!

「やっぱり、本物は全然違う~~~ヽ(*⌒∇^)ノヤッホーイ♪」

家庭訪問で定時前に帰宅してから、さっきまで弾いて歌って今ちょっとお疲れモードです(^^ゞ
一応幼い頃5年もピアノ習ったのに、両手で弾けないし間違えるし…でも音のある空間は気持ちいいね。
息子kun↑もいろんなリズムに合わせて遊んでました(*^。^*)

で、オークションで買ったのをもうフリマに出品!みんなは買うのを早まったって言うけど、それはそれでいい経験になりました。
(今後はもっと慎重に選ばなきゃです@(;・ェ・)@/反省…)
…そういえば、この前はTVショッピングでも失敗しちゃったんだよね。なんか、成長してないなぁ~。

に、比べて、息子kun↓の家庭訪問だったんだけど、
子供はしっかり成長しているみたいで(*^。^*)安心しました。問題点0です!花丸だよ~。

フリマに出品したけど、売れるのかな~。おもちゃだもんね。買った私が言うのも何だけど。。。息子kun↓が自分用に残しといてっ!っていうから数日出してみて売れなかったら取り下げよう。





子供たち
2006/04/28 【Fri】00:08
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




電子ピアノ?
densipiano.jpg「電子ピアノ」をネットオークションで落札!!終了間際の激戦?に勝ち抜いて見事ゲット\(^o^)/
允と残り時間カウントダウンしながら…やった~(^O^)/の落札でした。

落札価格1,250円+送料と代引手数料+消費税=¥2,866

前日、ほかの商品で負けて落札できなかったから、結構自己満足(*^^)v

…で、即日発送で次の日(昨日)届きました!!

…で、弾いてみると、まずピアノの音ではなく、反応の鈍い、ピアニカみたいな音。で、和音がで出来ない単音。鍵盤は小さく安そうなの出し…そう、思いっきり「おもちゃ」でした。。。
(;O;)が・・・んっ!!
期待してた分だけ衝撃も大きかったんだけど、自分の失敗を認められず、「こんなものよ!」「充分よっ!」←ちょっと強がりはいってます(^^ゞ

それでも、結構嬉しくて仕事中に弾いて楽しみました。これで少しは息子kunも音が取れるようになるのかな?

ちなみに子供たちは自分ですきな歌弾いてあそんでました。合唱団の歌には興味なし(-_-;)みたいです。

まぁ、ぼちぼち音鳴らしてたら自然に耳で覚えるでしょう~。




子供たち
2006/04/27 【Thu】16:05
TRACKBACK(1) // COMMENT(3) []




バッテリーⅥ
batteries1.jpg「バッテリーⅥ」ついに読み終えました。完結です。

最後は「えっ?どうなんっ?」「打たれたん?」「投げ勝ったん?」あとの結末は自分で考えて~~~ってかんじの終わり方でした。でも、久々に良かったよ。引き込まれて読んでしまいました。

そうなると、定価で本屋さんで最初に買った文庫本「Ⅰ~Ⅲ巻」をフリマで売ってしまったことがまたまた悔やまれるよ(T_T)允にも読ませたいから保存版にすればよかったよ(T_T)目先の利益に心が動いちゃって…後悔だぁ~。

文庫本のほうもⅣ巻まで出てます。
comics_01.jpg…とマンガ本も順調に連載中!3巻まで出てるけど、うちは息子kun↑が発売と同時に小遣いで買って集めてます(^^♪ ←もちろん私も読んでます。

すっかり「あさのあつこ」作品にハマってる息子kunは違う作品も買って読んでますよ。

この作品の何がいいか?っていうと、主人公を初めとする登場人物の設定。そして、なんともいえないキレイな描写。それは人物であったり風景であったり、風であったり…なんともいえない感覚。
野球の話なのに殆ど試合とかは出てこないけど不思議にそれが自然。いつのまにか、主人公「巧」をとりまく脇役の一人に自分がなっているような気分になります。だから、一気に読めるんです!
6巻もあって、児童文学書では長編だと思うんだけど、続きが早く読みたくて仕方なくなる作品です。

さぁ、映画化の話はどの程度まですすんでるのかな?楽しみ~(^^♪





映画・ドラマ・本
2006/04/25 【Tue】16:31
TRACKBACK(0) // COMMENT(1) []




歩け歩け大会
04231.jpg  04233.jpg  04235.jpg
「歩け歩け大会」に参加してきました。
5キロ…歩かせていただきました(>_<)疲れたよ~!!

息子kun↑は「一緒に歩こうよ~」って誘ってもついてきてくれなかったです(/_;)

出発はうちの小学校から。途中の2キロ地点までが息子kunたちの通学路になります。「毎日、これ歩いてるんだ。。。ママには絶対無理だよ~!」改めて、学校の遠さと坂道の辛さを感じたよ。…と、危険箇所の多さも。(どうにかしなければ…。)

2年前にも道を歩いたんだけど、2年という月日がたって、meguちゃんは仕事を始めて立ち仕事だからか、5キロくらい平気みたい。で、ryoutaは成長してこれまた平気。息子kun↓はとっと私を捨ててお友達と遥か先に…。私は(T_T)途中でリタイヤしたいぐらいヘナヘナ(~o~)。。途中から口数も少なくなって、吐き気まで感じ、なぜか眼球のまわりが痛くて…体力不足を身をもって感じちゃいました。

何とか、ryotaに労われながら完歩(^O^)/「よく頑張ったね!」自分を褒めてあげたのは私だけでした。(みんな余裕なんだもんっ!)

昼食は多数出ているバザーで。「豚肉の焼肉」と「お好み焼き」が美味しかったです。歩いて頑張った体には、出前してもらった(歩かない友人に)ビールを流し込んで労わってあげました。

「やっぱり、たまに歩くのは気持ちいいね!(^^)!」

食後はほろ酔い気分の中、「変わり自転車」にのって遊んで、今日は思いっきり『全身筋肉痛』です(T_T)
04236.jpg  04232.jpg  04234.jpg






★遊び★
2006/04/24 【Mon】10:05
TRACKBACK(0) // COMMENT(2) []




初練習
04221.jpg  04222.jpg土曜日、合唱団の初練習でした。
緊張してる新入団員たち。もちろん息子kunもその1人です。
たぶん、意外に厳しい指導だったのでは??
「やっぱり入らなきゃよかったよ~(T_T)」って言うんじゃないかと心配したけど、これまた意外に『やる気』な息子kun。

パート決めで「ソプラノ」に!たぶん、他の子供達よりも明らかに音が取れないから主旋律の多いソプラノになったのではないかと思うんだけど、「ま○○の高音はキレイだからね(^^♪」思いっきり持ち上げるママでした(^^ゞ。。。
はやいとこ、卓上で使えるキーボードをゲットして練習しなければ(^^;。ってカンジです。

男の子の先輩達とはもう友達になったと喜んでます。これからはじまる団生活の中でたくさんのこと学ぶんだろうね。
ママも頑張って送迎しなきゃ~。

またまた事務局の特権で、練習見学してたママでした。
そして密かに合宿にも行こう!と企むのでした…。息子kunの入団がまた大好きな合唱団をより一層大好きになっているママなのでした。





子供たち
2006/04/23 【Sun】07:39
TRACKBACK(0) // COMMENT(2) []




自閉症・自閉傾向
strapK1.gif今日は小学校のPTA総会。
新しく一人の児童のためだけにクラスをつくった経緯が校長先生から話されました。

「自閉傾向」と診断された児童のための教室です。
今まで私は大きな勘違いをしてました。自閉症とは「ひきこもり」とか「精神障害」だとばかり思ってました。

でも全然違っていて、自閉症とは先天性のもので、脳障害が基盤に起こった発達障害で、引きこもりや何らかの理由で自ら心を閉ざしてしまう精神的な病気ではありませんでした。

そして、療育によって症状が好転することはあっても、治るということは無い、生涯にわたる障害だそうです。

だから親の育て方の善し悪し、テレビの観過ぎで発症するとか外部からの刺激、影響などに起因するものでは無い。ということです。

その児童は2年生まで允と同じクラスで学習していました。自閉症の子供も普通学級で学ぶことは可能だそうです。でも、さまざまな行動上の問題があって『こだわり』が強くその『こだわり』は自分の意思で取り除くことが出来ず、動揺したり混乱を起こしたりしてしまうそうです。

校長先生から説明があって初めて知った衝撃的な事実に胸を打たれました。1000人に1~2人の割合で生まれるそうです。口唇口蓋裂は500人に1人。同じくらいの割合なんだ…。その児童のお母さんとは一緒にPTA活動をしたり息子kunも家に遊びに行ったり…なのに最近まで知らなかったよ。きっと、この10年近く、治ることはなくても好転するという希望も持って必死に頑張ってきたんだろうね。だから、あんなに自然に笑えるんだ。

学校は拒絶するのではなく、受け入れるために最善の環境を作ってくれようとしています。そういう学校で教育を受けることが出来るうちの子供達は恵まれていますね。

校長先生が最後に言われた「お母様方も学校でその児童に会ったら、話しかけてあげてください。触れてあげてください。」の言葉に胸が熱くなりました。自閉症の子供も普通に仕事についたりできるところまで改善できる例も多くあるそうです。ほんのわずかでも、小学校での生活が改善への手助けになることを願っています。

今日の総会でPTA本部最後の役目が終わりました。これから3年間はPTA会員として、私に出来るのは何かを探していきたいと思います。





子供たち
2006/04/22 【Sat】00:34
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




亡国のイージス
wp_a_n_s.jpg  det_2_03.jpg  picture340.jpg
週末見た映画『亡国のイージス』

真田広之、寺尾聡、佐藤浩市、中井貴一、原田芳雄、吉田栄作・・・・などなどすごいキャスト陣。これで、よくないわけないじゃん!ってカンジです。

海上自衛隊のイージス艦「いそかぜ」の宮津弘隆副長は某国工作員のヨンファと結託、艦長を殺害し訓練中の艦を乗っ取る。彼らは一リットルで東京を壊滅させる毒ガス兵器「GUSOH(グソー)」の照準を首都圏に合わせたと日本政府を脅し、要求を突きつける。

防衛庁情報局(DAIS)の渥美大輔内事本部長らが解決に当たるが、最新鋭の防空システムを持つ「いそかぜ」を前になす術(すべ)はない。

そんな中、艦の構造を知り尽くす先任伍長の仙石恒史は「いそかぜ」を取り戻すべく、謎の乗員、如月行一等海士とともに、敢然とテロリストに立ち向かう。

「生きろ。絶対に生きろ。」


平和な日本で生きていることが当たり前になっているけど、もしかしたら水面下ではこんなコトが起きているの?そんなことはないと信じてるけど、毎日の自分の生活を維持することでいっぱいいっぱいだからね(-_-#)正直、他人事です。
戦争と戦争の間に少しだけ平和があるって言葉が出てきたけど、そんなこと考えたくないよ。平和でいいじゃん。平和だということに甘えててもいいじゃん。戦いがいったい何を与えてくれるの?

「平和な日本」っていうけど、各家庭、各個人みんないろんな悩みや不安を抱えて生きることと戦ってるようなものだと思うんだけど、違うのかな?

東京を破壊して日本もリセットすべきだ!みたいな…日本ってそんなに汚れてしまってるのかな。男達の大和でも同じ様なこと言ってたの思い出しました。

「竹島問題」が騒がれてます。世界中みんなが仲良くなることってありえないのかな?この年になってもまた理解できません。長い歴史の中で私の一生なんて一瞬にもならない。そんな瞬間的な人生に争わなきゃなんないのかな?

pro_photo_01.jpg話変わるけど
←この子可愛かった(^^♪
「勝地 涼」くん。注目だ\(^o^)/






映画・ドラマ・本
2006/04/20 【Thu】23:44
TRACKBACK(0) // COMMENT(2) []




いろは塾
hase13[1].jpg今年もいろは塾を本格的に計画する時期になりました。
毎年、担当委員会のメンバーが思案に思案を重ねて計画しています。
今年はどんな『いろは塾』になるのか今から楽しみ\(^o^)/です。

で、今夜は夕食時に『いろは塾』が大好きなうちの子供達と今までのいろは塾の話で盛り上がりました。
息子kun↑は4年前のもちつき、3年前の大島のキャンプに参加。2年前の「地引網」にはみんなで参加。昨年の宇和と長谷キャンプには息子kun↓が参加。
たくさんの思い出が出来たようです。もちろん、私も全部参加(^^)v子供達に負けないくらいたくさんの思い出もらいました。

息子kun↑にとって一番の思い出は、大島キャンプでの朝食の「ホットドック」忘れられないみたいです!船に乗って小さい島に行く。そこが市内だということも新鮮だったみたい。名前しか聞いたことのない市内の小学校、そこでの交流はいわゆるお町の子供達には普段出来ない体験なんですね。

息子kun↓は去年の長谷キャンプ。『全部楽しかった(^o^)丿』の一言。班を作って違う学校の友達が出来たこと、クイズしながら6キロ歩いたこと、カレー作りも楽しかったし、めちゃくちゃ美味しかったし、ホットドックも最高だったし、、、、とにかく全部楽しかったそうです。

私は、何よりも職場が主催ということでスタッフ参加できたこと。息子kunたちのことを客観的に見つめることができる機会なんてめったにないし、家では見せないたくさんの笑顔を見せてもらえたことですね。(かなり疲れるけど…)あと、準備とか必死でいろいろ考えて楽しかった(^^♪申し込んでくれた子供達がかわいくて「いろは塾に来てくれた子」は今でも特別視してしまいます。。。(PTA活動しててもひいきしてしまう(6 ̄  ̄)ポリポリ)

今年は開催日時の関係で息子kun↓も私も参加は難しくなりそうだけど、たくさんの子供達にとって忘れられない夏の思い出つくってあげれる『いろは塾』であって欲しいと願いながら準備の応援していきます。





お仕事(JC)
2006/04/19 【Wed】19:54
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




八月のクリスマス
8gatunokurisumasu01.jpg韓国のメロドラマというと、男女の口論が多いだの、虐げられた女性の話しが多いだのあまりよい印象を持っていない方が多いかもしれないが、『八月のクリスマス』はそんな陳腐な映画ではない。徹底的に抑制の効いた表現(それは台詞の少なさにも表れる)と美しい映像、そして一つとして無駄のないシーン一つ一つが積み重なっていき、見る者に大きな感動と余韻を与えてくれる。印象に残るシーンの多くは台詞が全くないシーンであり、それはつまり主役のハン・ソッキュとシム・ウナの演技が素晴らしいことを物語っている。この映画をソウルで見た韓国語を全く解さない友人も大絶賛していた。言葉が全く分からないのに感動できるというのは、この映画が傑作であることを証明していると言えよう。(下記参考HPより抜粋)

…と、評価がものすごく高くて、レンタルもいつも貸出中。やっと借りれて大喜びで昨夜鑑賞…。映画館じゃなかったからか?、途中でトイレに行ったりして間があったからか?期待よりは↓。残念(;O;)。
画面が小さいからか映像の効果が分かりにくかったしね。
とにかく、評価は超いいのよ!《参考》私にそのよさが分からなかっただけなのかな。。。じっくり、一人で夜中とかにかじりついて見るとまた違ったのかもしれないね。

週末はレンタル半額デーだったので3本観ました(^O^)/
また次回ご報告します。。。







映画・ドラマ・本
2006/04/19 【Wed】11:47
TRACKBACK(0) // COMMENT(1) []




PTA役員
PW-01.gif 中学校のPTA役員会に行ってきました。
小学校では本部だったので、「しきる」側だったのに、今回は部員さんとしての参加です。
広報部になりました…で、意外に意外、、、部会が年に10数回もあるよ(T_T)「全部、全員参加ですか?」質問したのはもちろん私。「はい。」だって…Σ(=゜ω゜=;) マジ!?ですか???
小学校の広報のほうがまだ少ないよ~。
でも、ひきうけた以上はちゃんとしなきゃね。(;´д`)トホホ。

今月は小中学校両方のPTA行事で予定がいっぱいだぁ~。





子供たち
2006/04/18 【Tue】21:25
TRACKBACK(0) // COMMENT(2) []




しし鍋
P1040146.jpg  P1040151.jpg
日曜日に、たぶん今季最後の「しし鍋」をしました。
知人からもらって食べる、自分では買うことのない高級品です(^^♪
味噌仕立ても美味しいけど、すき焼きが一番子供たちが喜びます。その知人に教えてもらったんだけど、普通すき焼きにはかかせない「こんにゃく」をしし肉と一緒に炊くと肉が固くなるらしいです。
『じゃ、すき焼きにこんにゃく入れてるけど、牛肉は大丈夫なの?』ちょっとフにおちないんだけど、言われたとおりに作ってます。

思いっきり地元で捕獲した「しし肉」はとてもやわらかくて、全然クセもなく本当に美味しいです(#^.^#)。いつも、もらったら母上と分け合うんだけど、今回は親戚のおばさんにも「おしいな~^_^;」と思いつつ、おすそ分けしたそうです。…で、お礼の電話ではちょっと興奮気味に「こんな、美味しいしし肉は初めて食べたよ!よぉ~にお礼言うとって…」って、そんなに有難がられるとまたもらったら「おすそ分け」しなきゃなんないじゃん(-_-;)まぁ、みんなに喜んでもらえるのはいいことなんですけど!お礼に「お菓子」もらったしね。

母上たちは焼肉にしても食べたそうです。うちもそうしようと1回分だけ冷凍のまま残しています(^^♪
次いつもらえるか分からないので大事に食べなきゃです。






うちごはん
2006/04/18 【Tue】09:46
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




入団式
04151.jpg 04152.jpg
入団式、当日をむかえました。
立派に役目を果たした息子kun↓です(π0π) ウルルルル。わが子ながらすばらしい!!出来映えでした(^^)v

朝、他の子供達は9時半集合だけど、私は受付等の準備があるので、息子kunと一緒に8時半到着~。
で、事務局の子供特権でマイクを使ってのリハーサル。緊張しながら頑張りました。
本番では「入団証書」の授与で最後ということで、来賓・指導者の先生への礼という予期していなかった大役まで!これは私も予測してなかったので…いきなり出来るのか不安。。。授与の補助で壇上にいたママもドキドキでした。でもさすが~完璧な出来(*^^)vやったね。

「ちかいの言葉」も練習の通り、元気よく出来ました。息子kunの成長に大拍手の一日でした!
04153.jpg大役を果たして、満面な笑みの息子kunでした。
またひとつ大きな自信につながったね(^^♪

他の同級生の子供達と並ぶとやっぱり小さい息子kunだけど、存在感は人一倍大きいから、きっとみんなに可愛がってもらって楽しい合唱団生活できるだろうね。

入団の動機は、「ママが合唱団ですっごくたくさん思い出作って、大人になった今でも本当に良かったと思ってるから、息子kunにも同じ思いをさせてあげたい」って言った私の言葉。きっかけは、ママの言葉や勧誘かもしれないけど、決めたのは息子kun自身。自分で決めて入ったんだから、頑張って続けていって欲しいです。
頑張れFight!!(o^-^)尸~''☆ミ☆ミ





子供たち
2006/04/16 【Sun】15:14
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




アイポットⅡ
PA0_0008.jpg本物を見てきました!
(携帯画像で画質悪いんだけど・・・)
やっぱり、すご~いし、小さくて薄い!!
この中に4GB、最大1000曲も入るんですね~。
すごい時代になったものです。おばちゃんにはついていけないよ(T_T)

で、そのとなりにもっとすごいの見つけたよっ(^^)/
PA0_0004.jpgPA0_0003.jpgこれは、マッチ箱でもライターでもありません(^。^)なんとアイポットと同じような性能を持つ「ネットワーク ウォークマン」という代物。ウォークマンがこんなに小さくなって、それも2GBの容量。ちょっと(ノ゜⊿゜)ノびっくり!!
息子kun↑がMD欲しがってたけど、こっちのほうが全然良いじゃん!ハードディスクタイプなら20GBだってっ!そんなにたくさんの曲必要ありませんから~。。。
でも、本当に進化してるんだよね。ときどきしか行かないから、そのたびに電気屋さんでは驚きの連続です。
でも、こんなに小さいと失くしちゃいそうだよ(;O;)

あと数年たったら、どんなウォークマンに会えるのかな?500円硬貨ぐらいになってるかもね!

息子kunに今聞いたら「そんなん、今当たり前ジャン!持ってる人おるで~。」
そうなのか…やっぱり知らないのはおばちゃんだけ??(/||| ̄▽)/ゲッ!!!




絵日記
2006/04/13 【Thu】18:30
TRACKBACK(0) // COMMENT(272) []




すごい!!
gori.jpg「2006ゴリエ杯全日本チアダンス選手権」
息子kun↓と二人で釘付け状態で見てました。
すごいっ(@_@;)。。。っていうか「すばらしい~(^o^)/」の一言ですね。
過酷な練習を重ねて、それぞれのチームにドラマがあって、涙の2時間でした。
允と同じくらいの子供達が最高の舞台で最高のダンス~~そして最高の笑顔と涙すごいよ~~。

参加人数2万人以上の中優勝した5人の少女たち。夢を持って好きなダンスを思いっきり踊った姿には感動しちゃいました。才能だけではなく努力それも真似できない過酷な努力があっての優勝ですね。

うちの子供たちはそれなりにいろいろ努力はしてるけど、あそこまで打ち込める程の努力ではないですね。それはきっとまだ本当に心から「したい」「がんばりたい」と思えるものにめぐり合ってないからだろうね。
今夜の番組を見て、影で支える母親や指導者の姿に、「私に出来るのかな?」と自分自身にヾ(_ _。)ハンセイ…。
本当に「したいこと」が見つかったとき支えてあげられる母でありたいものです。そして、何かを成し遂げたとき一緒に泣けたりできたら幸せだろうな。

息子kun↑が今週末(日曜日)卓球の試合(結構、遠征)だというから、珍しく進んで「車出しようか?」って言ったんだけど、「ええわいっ、みんなで汽車で行くけん!それより交通費1000円ちょうだいよ。」だって(Tへヽ)(/へT) シクシク..せっかく支えになろうと思ったのに…(-.-)p”ブーブー。

夜、中学校の先生から電話。学級役員引き受けちゃいました(^^ゞ
明日の夜は小学校のPTA新旧合同役員会。あとは21日のPTA総会で、本部終了です。




絵日記
2006/04/12 【Wed】23:59
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




男たちの大和Ⅱ
04114.jpg

04115.jpg先週末尾道に行ってきました。お疲れ様小旅行です。
で、「男たちの大和」のロケ現場へ!詳細は↑クリック。
総工費6億円の巨大セットは迫力あったよ(ノ゜⊿゜)ノびっくり!!原寸大だもんね。

と、映画見てて良かった~。感激倍増でした(^^♪
場所は尾道の向島というところ。片道100円のピストン船に乗って現場へ!大勢の人が来てました。

04113.jpg    04111.jpg一番\(◎o◎)/!したのは、大和の殆どが『ベニア』で出来ていたこと。間近に見ても『鉄製』だとしか思えない精巧なつくり。日本映画の美術のすごさにおどろきました。部分的には本物使ってたけどね。でも殆ど『ベニア板』なのよ~。「セットには触らないでください」と書かれているにも関わらず、みんなコンコン叩いて確かめてました(^^ゞ←私もです…m(__)m

2ヶ月前に見た映画のシーンがよみがえってきて、中には泣いちゃってる人も。
おみやげ物屋さんで、子供達に大和のキーホルダーお土産に買って、ついでに長年使っていた私の車のキーホルダーも買っちゃいました(*^^)v

04112.jpg
にしても、映画のためだけにこんなすごいセット作るんですね。本当は3月中で終わる予定だったこの企画もGW明けまで延長になったそうです。そりゃそうだよ~~~こんなものすごいセット壊しちゃうのはもったいないよ。映画を観た人にはぜひぜひ行って見て、触ってきて(コッソリ)欲しいです。





■広島・岡山中国地方
2006/04/11 【Tue】22:34
TRACKBACK(0) // COMMENT(2) []




七転八起
img10621268541[1].jpg七転八起
何度失敗してもくじけないで、そのたびに立ち上がること。

「七・八」は、数の多いことを表し、人生は失敗と成功の繰り返しということのたとえ。ことわざの「七転び八起き」という言葉もあるが同じ意味。


人生には本当にいろんな事があるよ。
でも7回転んでも8回目で成功したらOK!だよネ。
しっかり転んで学んだこと忘れないで頑張って成長しなきゃo(*⌒O⌒)b!!です。
って、今回は私が転んだわけではないけど、いろいろ勉強になったし、考えさせられたこともたくさんあったよ。

にしても、昔の人はすごいよね。的を得た「ことわざ」たくさん。。。
「一寸先は闇」これも人事ではなく、いつ自分に降りかかるかわからないし、多分知らないだけで、私の周りにも『行く道の一寸先には何が転(ころ)がっているか分からない。将来のことは予測できない。』経験をしている人が大勢いるんだろうね。
だからこそ『備えあれば憂いなし』何かをやる際には、準備がしっかりできていればいるほど落ち着いてできるという意味。準備があるから大丈夫!ってことだけではなく、準備してるから落ち着いて出来る。ってことなんだね。
準備できているという心の余裕が落ち着いて出来るという成功への近道なんだ。

この数日間で味わった思いを忘れず、それをバネにして一緒に成長していこう\(^o^)/

けど同じ七と八が使われたことわざの『七転八倒』転げまわるほどに、痛みや苦しみが激しいこと。文字通りで、七回転んで、八回倒れるほどの苦しみや痛みを表す。
一文字違うだけで怖すぎる…(>o<")

小さいころから嫌という程耳にしていた一般的なことわざだけど、本当よくできてるよ。

はぁ、にしても疲れた・・・。でも、光がちゃんと見えてきて安心できたよ。。。。




絵日記
2006/04/11 【Tue】00:14
TRACKBACK(0) // COMMENT(2) []




ちかいの言葉
04062.jpg15日に行われる合唱団の入団式。新入団生代表の「ちかいの言葉」の大役が息子kunに決まりました\(^o^)/…って、ちょっとママの策略だったりするんだけど(^^ゞ。
数日前に話をしたときは、「絶対、嫌ヽ(`○´)/」なんて言ってたのに、入団を決意したときと同様、どんどん『その気』になる息子kunなのです(^-^)誰に似たのかおだてに超弱いのでした。
今夜は残業してて9時前に帰宅。
部屋に入るなり『おめでとう~ ""ハ(^▽^*) パチパチ♪誓いの言葉決定ですっ!』の私の言葉を聞いて、思いっきり(/||| ̄▽)/ゲッ!!!って顔したのに、数分後はその気になって、原稿を書き始めた允。
見本を見ながらアレコレ思案して書いてました。

私は人前に出るのが好きだけど、結構気が弱い部分も多いんだけど、息子kunも同じ。「してみたいなぁ~」なんて思っても、なかなか踏み出せないとこあるんだよね。だから決まると張り切るのよ!
04061.jpg完成した原稿持って、さっそく練習。。。
この調子だと、本番までに暗記しちゃいそうです。

允の晴れ舞台だぁ~。楽しみ~。
「新入団生代表、○田ま○○君」キャッ(^^*))((*^^)キャッもう~嬉しい(^O^)/
お願い、司会のkaji君、うちの可愛い息子kunの名前呼ぶときは、かまないでね(・ω・)ノ

残業して疲れてたけど、また子供達に癒してもらった夜でした。






子供たち
2006/04/06 【Thu】23:59
TRACKBACK(0) // COMMENT(1) []




アイポット
『アイポット』最近よく聞く言葉なんですけど…。
知らないって怖い"^_^"。私はずっと新しいタイプの「電子レンジ」だとばかり思ってました(^^ゞ

昨夜、子供達と市の広報を見ながら、今月の23日に開催される「5キロ歩け歩け大会に出るぞ~!」と盛り上がってたんだけど、その際に行われる福引の景品に『アイポット』が???
「えっ(/・ω・)/子供が多く参加する行事に「電子レンジ」なの(・・?」
そこでピン!ときた私。。。「もしかして電子レンジじゃないの?」
息子kun↑に聞いたら「さ~よく聞くけど知らない(-ω-)/」
息子kun↓は「それは新型の電子レンジで~~~」ヾ(--;)ぉぃぉぃそれは前にママから聞いた情報ですね(*゜.゜)ゞポリポリ。
で、ネットで調べて(⌒▽⌒;) オッドロキー。
B0001TW2OW.01.LZZZZZZZ[1].jpg何かイマイチよく分からないけど、携帯型の音楽聞くヤツなのね!
それもスゴイ容量でかなりの数の曲をPCからダウンロードして…まぁ、うちには未だにMDもないし、マイカーに至ってはCDもなく「カセットテープ」しかありませんので…そんな新商品知ってる訳もありませんよね。

で、今日、パーマ屋さんに行ったので、同世代の美容師さん(男性)に
「ねぇ、ねぇ、アイポットって知ってます?」なんて仲間探しの質問したんだけど…当たり前に知ってました(-_-#)ゲッ!知らなかったのは私だけかよ~~~(T_T)

4974019499734[1].jpgちなみに私が勘違いしてたのは、この「ヘルシオ」
「ウォーターオーブンだなんて♪⌒ヽ(*゜O゜)ノ スゴイッ!!!」って電気屋さんで「いいなぁ~」ってしばらく眺めてたから、印象に残ってたのね。
合ってたのは「カタカナ」って部分だけでした(ーー;)
この「ヘルシオ」って名前も忘れてて探しだすのが大変でした。
ヤッパリ、カタカナハ、ムズカシイ(*Θ_Θ*)/





絵日記
2006/04/04 【Tue】22:31
TRACKBACK(0) // COMMENT(3) []




香港電撃食堂 花華
先日の懇親会の帰りに立ち寄った中華屋さん。
アンティックな感じでちょっとセンスのいいお店でした。ブリキのおもちゃとか、80年代のものがたくさん飾ってあったりしてこの辺では珍しくシャレた中華屋さんです。

で、メニューを見てて気になった「びっくり…」シリーズ。別に150円で大盛の記載もあるんだけど、ソレと別に「ビックリ…」というメニューが??

04012.jpg200円~300円でビックリメニューになるらしい。。。ってことで、大食家のメンバーが夜中にも関わらず注文したのが、この「びっくりそばめし」です(@_@;)
普通の3倍はあるでしょう~~~。
さすがに夜中にお好み焼き味のそばめし3人前はキツイ(>.<)
すでに他のメンバーは普通に1人前ずつ注文してたしね!
04013.jpgちなみに私は大好きなあんかけのかかった←「あんかけおこげ」。
美味しくないわけではないけど、おこげというより、あられのフライって感じだったのがちょっと残念…(=_=)

でも、ボリュームもあるし、大勢でワイワイいくにはなお店です。(味は普通…でも一品しか食べてないので、誰かお勧めメニューあったら教えてくださいね)
ビックリシリーズは他にもラーメンとかチャーハンとかいろいろあったよ。めちゃくちゃ割安です!

隣の町の深夜12時まで営業しているお店ですので、自分で探してね(^o^)丿






!食べ物!
2006/04/03 【Mon】22:13
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




ハードな1週間でした。
04011.jpg←昨夜の懇親会(^^)/

今週はハードだったよ…。やれやれです。
けど、楽しい1週間でした。

日~月 合唱団の全国大会へ松江と岡山へ
火   meguちゃんとランチ(^^)残業して7時過ぎ帰宅。
水   日中、息子kun↓の入団選考会。夜はPTAの引継会。深夜帰宅。
木   職場の送別会。深夜帰宅。
金   メンバーとランチ(^^)残業して8時帰宅。
土   仕事で「南宇和」へ。片道2時間弱。深夜帰宅。

でも、この週末しっかり不足してた睡眠補充したから、パワー復活なのです\(^o^)/

PTAの役員としての飲み会は最終。寂しいようなホッとしたような。
この2年間は本当いそがしかったもんね。少しゆっくりしなきゃ~です。

でも4月の週末も全部埋まっているんだよね。コレが…。子供達と一緒にでるイベントもあるしね。

時間が出来たら部屋の模様替えとかもしたいな~。なんて思うけど、そんな時間はないかな?






絵日記
2006/04/02 【Sun】23:53
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




入団選考会
03303.jpg←廊下でも緊張~~~。ドキドキの息子kunです。
またまた、合唱団関連の話題です!

息子kunがなんとっ★合唱団に入団することになりました(^^♪
で、すでに選考会が終わっているので、息子kun一人の選考会です。
家でみっちり面接や『富士山』の練習をしてたけど、さすがに緊張(・ω・)。。。見てる私まで超緊張(^^ゞ
03302.jpg  03301.jpg 03304.jpg

練習していたよりも難しい課題がでたものだから、息子kunは自信がないみたいで、「絶対0点よ~(>.<)もう、ダメやぁ~(T_T)」弱気なのでした。

03305.jpgで、翌日届いた「入団通知」のはがきに大喜び!!(私が当日作って投函…仕事ですので!でもわが子のを作るのはいつもと違う喜び(^^)v感じました。)

少子化の影響で全員合格なんだけど、子供達は合格はがきが手元に届くのをドキドキしながら待ってるんですね!(^^)!

4月15日に入団式。自分で決めて入ったんだから頑張ろうね。

新入団生23人中1人の男子。うまくやっていけるかちょっと心配だけどがんばれ~!ママも送り迎え頑張らなくては…(6 ̄  ̄)ポリポリ




子供たち
2006/04/01 【Sat】15:56
TRACKBACK(0) // COMMENT(2) []




| BLOG TOP |
カレンダー
03 | 2006/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
ママのおすすめ(愛媛より)

■Le,Bonheur(ル・ボヌール)
P10008781.jpg
友達のしてる松山のエステ♪
安心して通って絶対大丈夫♡
オススメです~

■司 TSUKASA
司TSUKASA 
宇和海料理!お勧め♡

■宮本塗装工業
宮本塗装工業
塗装防水は何なりと!

■トロール市
トロール市
新鮮魚「全国発送」します!

■「T-ka」
T-Ka
親切丁寧・散髪屋さん
 

最近のコメント

Copyright © 2005 ママの絵日記 All Rights Reserved.
Photo by Rain Drop // Template by chocolat* // Powerd by FC2