検索フォーム
現在のようこそ:
QRコード
QR
プロフィール

にこにこ(*^_^*)mm

  • Author:にこにこ(*^_^*)mm
  • 気づけばタマゲタっ…47歳(笑)
    まだまだ若い子には負けないぞぉ~!
最近の記事
フリーエリア
全国大会Ⅱ
03271.jpg全国大会2日目はレクレーションです。
岡山の「鷲羽山ハイランド」へ!(^^)!
ここは、絶叫マシーンが中心の遊園地です。女の子なので、乗れないものが多くて困っちゃいました。
朝9時半から3時まで、私は3班担当。。。階段が多くて後ろから押してもらいながら頑張りましたっ!男の子にいじめられて泣いちゃった子やワガママが通らなくてすねちゃった子…女の子は大変(*_*;だよ。
03272.jpgでも、みんな可愛くて楽しかったです。
…にしても、お小遣いが此処での自由昼食込みで6000円。フリーパス券は持っているので子供たちは殆ど全部「おみやげ代」に使うんですね。見せてもらった「おみやげ帳」にはずらりと名前が…(+_+)
めったに会わないだろう『石川県にすんでいる従兄弟』とかまでリストに!もっと自分のために使えばいいのに~~~って思っちゃいました。
そういう私も優太と允へのおみやげ選びにはたっぷり時間をかけちゃったんですけどね(^^ゞ。急な旅行でさみしい思いをさせちゃったしね。
けど、考えてみたら子供たちと離れて旅行に行くのは初めて!子供たちのためにお土産選ぶのも初めてなんですね。結構悩んでしまったよ。
結局、貯金箱とかアルバムとか…。二人とも喜んでくれました(^O^)/

03273.jpg今回の旅行で一番面白かったのはメンバーの挑戦した『バンジージャンプ』→
30メートルの高さから自分の意志で飛ぶ…。すごいことだよ。
で、飛ぶという連絡をうけて、子供たちと大集合ヽ(^。^)ノ
大勢のギャラリーの大声援!!引くに引けなくなったメンバー。。。
今にも「飛ぶー」というポーズ。ドキドキして全員で下からカウントダウン…でも手が離れなくて、怖気づく…。そんな場面が数回。
きっと男らしく飛びたいっ!っていうか状況から見て、飛ぶしか他に道はないにも関わらず、なかなか手が離れないんだろうね~。
見てて、可哀想なのと面白いのとで心底笑っちゃいました。
でも、飛んだ後は『ヒーロー』という名がふさわしく、やんや、やんやの大歓声!!!よかったね、飛べて!(^^)!格好よかったです。
ちなみに彼は私より1歳下。もう歳なんだからあまり無理しちゃだめだよけど、充分楽しませていただきました<(_ _)>
03274.jpg「鷲羽山ハイランド」は小さな遊園地なんだけど、絶叫マシーンとブラジルのダンス隊が常時歓迎してくれます。
瀬戸大橋の岡山側に見える観覧車を目印に皆さんも一度遊びに行ってくださいね。

旅行報告でした。くたびれて帰ってその夜は爆睡でした。





■広島・岡山中国地方
2006/03/30 【Thu】18:03
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




全国大会
03263.jpg行ってきました\(^o^)/
正直、疲れた…けど、楽しかったです!行ってよかったよ。
朝4時過ぎに起床して、父に駅まで送ってもらって、全行程バスでの移動です。松江まで6時間ちょっと。「寝ちゃおう(*^^)」なんて思ってたのは最初だけで、子供達よりテンションの高い引率の大人たち(^^ゞなのでした。

で、到着して昼食を食べて、いざ「プラバホール」へ!
リハーサル前に屋外で発声練習。長時間のバスで子供達も疲れているだろうに頑張ってました。
その時、私はというと、負けずに頑張ってました…その間にソックスを忘れた子供のために知らない松江の町を全力疾走してましたっ(-ω-)/『待ってろ~おばちゃんが必ずゲットしてきてやる~。』(きっとスゴイ顔で走ってたハズ。。知らない町だからいいか(^^)今朝になって筋肉痛です…(;´д`))

ステージ中に気分が悪くなった子供がいて心配したけど何とか次の日の朝には持ち直してC=(^◇^ ; ホッ!遊園地では遊べたから良かったよ(^-^)

organ1[1].jpgものすごくいいホールで、大きなパイプオルガン→がありました。音楽的なことは分からないけど、先生達に言わせるとかなりハイレベルなホールで「今後こんなすごいホールで歌えることないでしょう」とのこと。入っていきなり「意外に小さいなぁ~」なんて言った私は**(/▽/)**ハズカシ
03261.jpggaikan_s[1].gif
大会後は、また2時間かけて宿泊する岡山へ。
消灯後(意外におとなしく寝てくれた子供達)、大人の時間はみんなで岡山の街で"( ^-^)/且☆且\(^-^ )"。
↑超眠たい中の朝食です。
朝食はバイキング!バイキング好きの允がいたら喜ぶだろうな~。


03262.jpg驚いたのは、さすが日本海に近いせいか、四国では考えられない「雪」が(@_@;)。蒜山高原です。私は思いっきり春の装いだったから驚いちゃったよ。
←雪山分かる?

ほとんど一日をバスの中で過ごしたんだけど、高校出てバスガイドしてたころに一度行った場所。懐かしかったな~。そのときは勉強で行ったんだけどね。知ってるうすら覚えの豆知識(微妙に間違ってて笑われちゃったけどね(^^ゞ)大人気なく振りかざしたママなのでした(・ω・)ノ

2日目のことは次回へ!





■広島・岡山中国地方
2006/03/28 【Tue】22:01
TRACKBACK(0) // COMMENT(3) []




決断は難しい
top_photo[1].jpg←会場の松江市プラバホールです!
明日から合唱団の全国大会。日曜日の朝5時集合で1泊2日の旅行です。
子供達が一番楽しみにしている行事でもあり、6年生にとってはこれが本当に最後の行事。思い出たくさん作ってきてね(^-^)
な~んて、思ってたら突然の引率メンバーのインフルエンザ。急遽、引率の話が私に回ってきました。

でも、明日はPTA総出の「校長・教頭の送別会」特にお世話になった旧役員としては絶対参加したいっていうか、当たり前に参加するつもりで記念品の手配から受付も引き受けてたわけで…はぁ~困った/(-_-)ヽコマッタァ。

合唱団もPTAも両方私にとっては大切。どちらを選ぶかなんて出来ないよ。。。かといって、どちらも私が居なくても何とでもなるし…。一晩悩んで、今朝一度は断って…でも結局合唱団担当の委員長の強引な?までの要望に負けちゃいました(^^ゞ

実際女の子ばかりの団の遠征に、引率するのが独身メンバーばかりというのは心配です。「女の子になったらどうするの?」「熱出したら下着の着替えは?」「どうしてお腹痛いのかわかるの?」いろいろ考えられます。本当はメンバーに女性が居れば一番いいんだけどね。こればっかりは言っても仕方ないことだしね。

指導者の先生も同行してくれるけど、指導のためにであって引率ではないからあまり迷惑をかけるわけにもいけないし…。難しい問題です。
大勢の子供たちを預かるってことは遊び感覚ではないので神経使うしね。

「決断」ってことはどちらかを「断る」こと。
わかっていても選びきれず悩んでしまうよ。PTAを今断ったけど、大変申し訳なくて…先生たちにも悪くって!!(*_ _)人ゴメンナサイしかいえなかったよ。盛大に送り出してあげたかったしね。でも決めたから断った方に失礼のないようにしっかり子供達を見守ってあげたいと思います。

で、これから松山の病院。帰ってきて旅行の準備して明日は4時半には起きて化粧して5時駅前集合(-ω-)/起きれるのかしら???
『行く』と決めるのには丸一日かかって最後まで揺れたけど『行く』と決めてからは結構楽しみ(^^♪
2日間も監視下の中で自由もなく拘束されることになるけど、その中でも楽しい思い出できるといいな~。
さぁ、我慢の2日間だ。。。何の我慢?それは言えない(>_<")!






絵日記
2006/03/25 【Sat】12:11
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




本音・・・?
776070727[1].jpgココ数日前から、あんなに拒否していた「合唱団」へ入団する意志を固めつつある息子kunです。
入団選考会での課題曲「富士山」を練習したり楽譜に興味を持ったり,面接の練習までしています。
卒団式、謝恩会に参加して子供たちを見た時、「この場に允が居てほしい。」と思ったのは本音です。で、心動かすように話を持ちかけたのも私です。なのに、いざとなると足踏みしてしまってるのも私…。
理由は簡単です。親のっていうか、私の勝手な言い分なんだけど、休日の土曜日に9時から12時までの練習の送迎がネックなのです。息子kun↑のサッカーに振り回されていた頃の記憶がよみがえってしまって(T_T)

合唱団の練習は職場で見ているのでサッカーほどではないことは分かってるんだけど、ここ1年子供の習い事に関わってない時間に追われない生活をしてきたからか、どうも思い切れない。
勝手な都合で休ませることも、辞めることも自分の職場が運営する合唱団だから立場上難しいしね。かと言って、「やめたい!」と言ったら無理強いするつもりは全然なくて、あくまでも本人の判断にまかせるつもりだし。

でも、楽しそうに歌ったり、緊張して面接の練習したりしている姿は本当に愛しくて…出来る無理はしてあげたくなるし…間違いなく息子kunにとって合唱団で過ごす3年間はいい経験になると思うしね。男の子が合唱団?スポーツさせたほうがいいんじゃない?って言われるかもしれないけど、私自身が合唱団でたくさんの想い出をもらった経験があるからこそ息子kunにも…って思うんですよね。

ただ、今年入団する予定の21人は全員女子。62人中3人の男子。その中に入っていけるのかな~。就職じゃないけど研修期間っていうか試験的に体験できる期間があればいいのにな。

3月31日までが二次募集期間。息子kun自身が決めるように伝えてます。
息子kunが自分で決めて頑張るって言ったら私も頑張ろう~(^・^)

アレコレ理由をつけながら、入団して欲しい本音と、考え直して欲しい本音と戦うママなのでした_(._.)_





子供たち
2006/03/23 【Thu】09:36
TRACKBACK(0) // COMMENT(1) []




公園
03216.jpg  03214.jpg  03215.jpg

今日は休みなのに珍しく早起きして(といっても8時半…)息子kun↓の散髪と公園へ!!
昨夜meguちゃん親子と12時半頃まで家で遊んでてそのままお泊りしてたryotaも一緒です(^^♪
部活が休みなのに友達と約束している息子kun↑とサッカーの練習と送別会のmasaくんは行かず…小さいの二人を連れて隣町の公園に(/*⌒-⌒)o レッツゴー♪なのでした。

03211.jpgお兄ちゃん達はもう自分で時間の使い方覚えてきてるから仕方ないんだけど、、、おかげでママは明日は筋肉痛になりそう~~(T_T)とか言いながら結構はしゃいで、縄はしご上ったり、長い滑り台滑ったりしちゃったんですけどね…。文句言う割には率先して遊ぶママですので(6 ̄  ̄)ポリポリ自業自得ってやつですね。
にしても、体がなまってるから、ぶら下がるだけで「オォ~」とか「ウ~」とか不気味なうめき声をあげてしまうから我ながら情けない(/ー ̄;)

公園でたまたま友達と出会い、久々に長話。「帰ろうか~」っていってから2時間はしゃべってました。お互いすっかり「母の会話」でした。おかげで夕方までたっぷり遊べて息子kunとryotaは大満足したんじゃないかな。
03213.jpg
03212.jpgで、今日はryotaの成長がすごかったよ!最初ビビッて何にも挑戦しなかったんだけど、一緒に少しずつチャレンジしたら全部の遊具をクリア\(^o^)/
←この笑顔は一番のハードルだったものすごく急斜面の網のトンネルを制覇した後の達成感に満ち溢れた笑顔です!それを克服してからは自信がついたみたいで、人が変わったようにチャレンジ精神みなぎらせてました。本当よくがんばりました(^o^)丿
息子kunは相変わらず、「サルの子」状態。。。その身軽さを分けてくれ~ってカンジ。休憩しながらじゃないと次に進めないママですからっ。

久々に子供のためだけに使った休日なのでした。疲れたけど楽しかった(*^。^*)

 




子供たち
2006/03/21 【Tue】22:52
TRACKBACK(0) // COMMENT(3) []




星になった少年Ⅱ
0720.jpg「星になった少年」

昨日の夜、みんなで昨年の7月に映画館で観て感動した作品をDVDで観ました。
初めて観てから半年ちょっと経って改めてみて、また感動!!
前回はストーリーを知らずに観て、今回は知ってみた違いからか感じ方が少し違いました。
子供の夢を認めようと葛藤する母と、衝突しながらでも母と向かい合って自分の道を歩もうとした少年。。。その人生は本当に短いものだったけど、きっと後悔はないんでしょうね。それは少年だけではなく母も。
けど、けど後悔はなくてもあると信じていたこの先には「悔い」は残ったハズ…。もっともっと前に進みたかったし、しっかり歩んでいくその姿を見守りたかったんだろうね。

少年が日本で最初の象のショーを開催したときの挨拶で、「僕は自分の気持ちを素直に言葉に出来ない、不器用で思いを相手に伝えられない…」そういう台詞がありました。
息子kun↑もどちらかというと、そういうタイプ。息子kun↓がただ無邪気に、そしていとも簡単に自分の気持ちを言葉にして投げかけるからなおさら言えないのかもしれない。長男だから甘えちゃダメ。甘えることが格好悪いって思ってるんでしょうか。でも、親である私はある程度は息子kun↑の気持ちが表情で読めています。でも勝手なもので自分の都合でそれに気付かないフリをしてしまうこともあるよ。きっと本当はもっとちゃんと受け止めて欲しいんだろうね。

人の人生の長さは誰にも分かりません。私にも子供達にも「この先」がずっとあると信じています。でもその「この先」という誰にも分からない残された時間をもっと大切にしなければ…と感じました。

前回はマネできないと感じた母の選択と決断を、今回観てそういう母になりたい…とちょっと変わってきました。『認める』ということは将来を思えばこそ難しいのかも知れないけど、「今しなければいけないこと」「今しか出来ない」を決めるのは母の私ではなく優太なんでしょうね。「私が今じゃなくても…」と息子kunの人生の時間に曲がり角をつけるのは本当はおかしいのかもね。私がまっすぐだ!と信じている道も本当は曲がり角や遠回りの道なのかも。

すぐに変わることは出来ないけど、限りある時間の使い方を優太や允にとって中身のある時間になるように応援できる母になりたいです。

半年前に書いたブログ↓
http://miki1011.blog11.fc2.com/blog-entry-58.html#comment_post




映画・ドラマ・本
2006/03/21 【Tue】10:01
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




卒団式
   03184.jpg←卒団証書授与の補助役してます!
18日の午後、合唱団の卒団式が無事とりおこなわれました。
6年生で団長の女の子が、インフルエンザになって急遽欠席…。定演でのオペレッタでは主役のピノキオを演じ、団員の中でも特に合唱団への思いが強かったハズ…。でも無理をして出席してしまうと、26日からのみんなが楽しみにしている「全国大会」に感染して行けない友達が出てしまうのは絶対嫌だからと欠席を決めてくれました。
その団員のお母さんは卒団式の後の謝恩会を取り仕切ってくれていたので、お母さんだけ卒団式と謝恩会に出席してくれました。

合唱団はボランティアで指導していただいている先生方、保護者の方々、そしてライオンズクラブの方をはじめとする各団体の皆さん、市、教育委員会、そのほかいろいろな方々の協力・支援により運営しています。歌の響く豊かな街づくりをしようと、私の職場のOBの方々が発足して33年です。
これからもずっと少子化に負けず続けていってほしいと思います。
03183.jpg教育長の祝辞の中で中学1年に入学した際の補助指導「中学ギャップ」についての話題が出ました。息子kun↑が入学してビックリしたのがその「ギャップ指導」。少子化の影響もあり、少数人数の学校から入学した生徒や、環境の変化に対応できにくい生徒のフォローをしてくれる先生が1年生の2学期末ころ頃まで、『相談役』として各中学校に配属されているのです。
心のケアのための先生です。私たちの時代には居なかった先生なので、ちょっと驚きました。。。
でも、合唱団とかいろいろな学校の子供と触れ合う場に参加している子供たちは新しい環境にも溶け込みやすく、いつの間にかそういう「壁」を克服していく力を身につけることができている・・・という教育長の話を聞いて納得しました。

私も卒団生。小さな小学校だったので合唱団に入っているのは2名だけでした。でも卒団するときには大勢の友達ができ、中学、高校と合唱団繋がりの知り合いがいて「環境になじめない」という世界には無縁の学生生活をおくる事ができました。今となって、「合唱団の影響大きかったんだ~」って納得しちゃいました。





お仕事(JC)
2006/03/20 【Mon】17:47
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




卒業
1602158973[1].jpg卒業の季節です。

昨年は息子kun↑の卒業だったので、親としてひとつの節目を感じると共に成長に喜びを感じました。自分の子供の卒業でも一緒に暮らしている間は寂しさはかんじないんだけど、コレが高校の卒業だったらきっと巣立つ寂しさに心が揺れるんだろうね。。。まだまだ遠く先のこと…なんてのんびりかまえてたらあっという間に5年過ぎで「その日の朝」を迎えるのかも。

今日は合唱団の6年生の子供達の「卒団式」です。
当たり前なんだけど、わが子ではないので卒団してしまうと遠くなってしまいます。やっぱり寂しいですね。習い事の卒団式とは言え、来賓の祝辞や保護者の参列、卒団証書の授与、そして参加メンバーは黒スーツ。ちゃんとした立派な式典なのです。
ひとつの節目と旅立ちを大切にしてあげたいという思いを持って参加してこようと思います。

そして来月は新しい入団生を迎える「入団式」。
春は忙しいけど、別れや出会いを通して成長する季節なんですね。





絵日記
2006/03/18 【Sat】10:41
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




誕生日
3月16日、ま○○くん9歳のお誕生日です。

10年前は千葉だったんだね。もう随分昔の話のような気がします。
生まれたときの喜びを忘れないようにこれからも見守ってあげたいです。
ずっと、今のままの笑顔が似合う少年でいてね。

P1030811.jpg P1030815.jpg  P1030796.jpg
で、リクエスト通り、我が家ではプレミアな「牛肉のステーキ」(普段はポークですので…(^^ゞママ的にはかなり勇気のいるお買い物でした。)焼きすぎたら台無しだから…ってレアな焼き加減で~。美味しかった~!(^^)!
自分で1本1本ロウソウを立てて、息子kun↑とママのハッピーバースディ♪の名声でお祝い!楽しい夜を過ごせました。
P1030797.jpg    P1030798.jpg
今年のプレゼントは、ゲームキューブのソフトが2個とDSのソフト1本。新しいソフトを手に入れて大喜びです!
皆さん、アリガトウm(__)mです!






子供たち
2006/03/17 【Fri】13:03
TRACKBACK(0) // COMMENT(1) []




マルチクリーナー
03151.jpg先日、体調の悪かった夜、なにげについていた「SHOPチャンネル」。
で、いつもなら見過ごす商品を買ってしまいました…(^^ゞ

よく見かける商品で気にはなってたけど「買おう!」というまではいってなかったんだけど、魔がさしちゃって…。いい訳させてくれ~

で、今朝、届きました~(^^)/。早速、夕食後お掃除…。Σ( ̄[] ̄;)!ホエー!!TVと同じにはキレイにならないよ~。確か新品同様になるハズ!
…たしかにキレイにはなるけど「かんたんマイペット」レベル。
そのうえ「2本で88本分!」っていうのがウリの商品なんだけど、説明読んで唖然。。。
確かに「軽い汚れ」なら20倍で88本分。
でも「通常の汚れ」は4倍で17本分。「プラ・ガラス」は2.5倍で11本分。「油汚れ」は1.5倍で6本分だって…信じられない(T_T)
と、いうことは5,000円で私は「油汚れ用マジックリン」6本と雑巾1枚と洗剤を買ったってこと???
|||||/( ̄ロ ̄;)\||||||| まじ~~?ですか

雑巾は普段愛用している『激落ちくん雑巾』と同じそざいだから600円程度だよ~。はぁ~(ーー;)

『体調が悪くて思考能力が衰えてたしな~(^^ゞ』と言い訳しても、冷たい視線の子供達でした(-ω-)/
反省しよう。。。ヾ(_ _。)

でも、おかげで食後張り切って掃除したし、意地でもこの洗剤を使い切ってやる~と掃除魂に火がついたかもしれないから、◎としなきゃね。

やれやれ・・・でした"^_^"

追伸:手に優しくて手あれしないってTVでは言ってたけど、しっかり「ゴム手袋をしてご使用ください」だって。ダブルやれやれ・・・だよ。





絵日記
2006/03/15 【Wed】21:28
TRACKBACK(0) // COMMENT(3) []




ホワイトデー
すっかり本当に忘れていた「ホワイトデー」
職場に届いた贈り物に(*_*)。嬉しかったけど、バレンタインに何もしてないのに申し訳ないです…。でも嬉しかったです(* ̄∇ ̄*)エヘヘ。

今日は7時からある、PTA理事会で会計報告をしなければ…と気になってたから、ホワイトデーのことは頭になかったしね。定時で帰り、夕食の支度を終えたとこです。でも息子kun↑が帰ってこないよ(T_T)

うちの息子kun達は今日のホワイトデーのこと知ってるのかな?たぶん、知ってても知らないフリだろうね。ついでに言っちゃうとパパも(`ε´)。
いつもならメールぐらいしてくるのに…。まっ、いいかっ!うちも忙しくてそれどころじゃないしね。

ではでは、ちょっと会計報告の練習でもしま~す(^-^)





絵日記
2006/03/14 【Tue】18:08
TRACKBACK(0) // COMMENT(3) []




バッテリーⅤ
022596410000[1].jpg昨夜は珍しく11時にはベットに入り、ゆっくり2時間「バッテリーⅤ」を読んでしまいました(^^ゞ
また、眠たい週明けです。。。
あさのあつこさんの作品で以前も紹介したんですが…とにかくハマる。。。
野球が特別好きではない息子kun↑と私でさえ、時間を忘れて読んでしまいます。1~3巻は、たまたま私が本屋で文庫本を買い、まだ文庫本化されてなかった4、5巻は中学校の図書室で息子kunが見つけてきました。で、4巻は二人で仲良く順番に読んで返却したのに、息子kunは自分だけ5巻を読んで返却。゜゜(>ヘ<)゜ ゜。6巻は市立図書館とかで探しても見つからず、ついに息子kunが中学校の読みたい本リクエスト箱に投書して図書室に入りました~。これまた、一人で読んで返却した親不孝物~(`ε´)ぶーぶー。
「頼むから5巻から借りてきて~」ってお願いしてたら、週末「今週中に読んでよ!」ってやっと借りてきてくれたけど時間制限。。。ヒドイ・・・||||(・・、)
でも、面白くて一気に読んでしまいました(^-^)
もう、早く6巻が読みたくて((o(> <)o))うずうずっ!!でも、いつ借りてきてくれることやら?6巻は完結編。「絶対、結果言わんといてよ!もししゃべったら本気で怒るよ~」と真面目に訴える私に、ニヤニヤ怪しい表情の息子kun…ヾ(--;)ぉぃぉぃ頼むから早く借りてきてくれ~。

そのバッテリーがなんと「映画化決定」2007年にはスクリーンに!…で、誰が「巧」するの?きれいな少年がいいな~。で、誰が「豪?」…「青波は?」う~~~んっ!楽しみ(^^♪
今となっては、最初に購入した文庫本の3巻をフリマで売ってしまったのは残念…。允にも読ませてあげればよかったよ。。児童文学書で対象年齢は5~6年生となってるしね。でもハマってるのは大人の方が多かったりして!だから映画化(その前にすでに漫画化にはなってます)されるんだろうね。

単なるスポ根青春物語ではないですよ。面白いですよ。(面白いって言っても、お笑いの面白さとは違います…)







映画・ドラマ・本
2006/03/13 【Mon】23:40
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




さぬきうどん
03115.jpg   03116.jpg
またまた、「さぬきうどん」です。
さぬきうどんを絶賛したおかげ?で先週高松に行ったメンバーにお土産買ってきてもらいました!
おか泉」というお店のうどんです。そのメンバーはここの「さぬきうどん」が大好きで高松方面に行ったときには必ず立ち寄るそうです。
で、セットになった商品の中には、ぶっかけ用のつゆと生醤油が入ってまして、息子kun↑とどうするか思案。。。で、茹でて冷水で洗って、コシのはいったプリプリのうどんを刺身感覚でゆず(これもセットに入ってます)と生醤油をかけて食べる「生じょうゆうどん」に決定!本当は大根おろしをのせるともう一段美味しいらしいけどあいにくなかったので、たっぷりねぎを散らせて…。
03114.jpgまぁ~ヾ(@⌒¬⌒@)ノ ウマヒィ !!
醤油が違うのかな~。やっぱり麺の違いかなぁ?とにかく美味しいです。同じ日に高松に行った違うメンバーにも「さぬきうどん」もらったから今度は「釜玉うどん」にしよう~と決意。食べたことない調理法で美味しそうだから。ゆであがったそのままの麺を卵に十分にからませて、ぶっかけだしをストレートにかけて、ねぎとしょうがを添えて食べるうどんです。う~、想像するだけで美味しそう~\(^o^)/
二人にもらって、いつもなら母上におすそ分けするとこだけど…ちょっと「さぬきうどん」にハマっているmamaちゃんと息子kunはこっそり楽しむのでした( ̄∀ ̄*)。





うちごはん
2006/03/12 【Sun】21:35
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




もちつき大会
03113.jpg土曜日は「おやじ隊」主催の『もちつき大会』。早朝からのお手伝いです!
3年目になるもちつき。初回からお手伝いしてます。回を重ねるごとに段どりよく出来てます!
初回では、お餅を丸めたこともなかったから、もういびつで大変(~0~)
ついた餅をきるのが大変で熱いうえにコツが分からず、、、ボコボコ。なうえに、人手も足りず、地区から遊びにきていたおばあさん達に急遽お願いして助けてもらいました。
さすがに上手 ""ハ(^▽^*) パチパチ♪いろいろ教えてもらって助かりました。
で、昨年からは健康づくりのおばさまたちに応援をお願いして来てもらってます。
今年は女性役員の手伝いが4人という少なさ…健康づくりさんなしでは到底出来なかったです。ありがとうございましたm(__)m
今年は社会福祉協議会の福祉のつどいと共催で、「プロの手品士」を東京から呼んで普段見る機会のない手品を子供達と地域の方々と一緒に楽しみました(*^。^*)
03111.jpg 03112.jpg息子kunが興奮気味に話してくれたのは、ハンカチと火を使った手品。
「なんかな、ハンカチに火つけて、ボッと出て、棒になって…」
訳分かりません???でも感動したみたい。あと、「手品の人は、お金なくてもコンビニで買い物できるんやて~。すごいな~。」「ママ、僕なぁ、マジシャンになりたい!だってお金払わんでいいもん(^-^)」これまた意味わかんない???
私はもちつきの片付けしてたから最後の方だけしか見ることできなくて残念でした。

前日、手品の人とおやじ隊で歓迎会をしたらしく、「呼ぼうかと思ったんやけど、急には無理かな~と思って!」って「呼べよ~(`ε´)ぶーぶー。」手品の小ネタをその席で大量に仕入れて得意気な「おやじ」たちにちょっとシャクなママでした\(-o-)/

PTA役員として行事に参加するのはこれが最後になります。(役員会とか飲み会とかはまだあるけど、行事は最後)寂しいようなホッとしたような。。。まぁ、来年も役員じゃないけどお手伝いに参加してるとは思うけどね。





子供たち
2006/03/12 【Sun】10:58
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




八日市
「やわたはま八日市」・・・毎月8日に行われ大勢の人が訪れています。
03093.jpg   03092.jpg
以前紹介した「浜地鶏カレー」の販売もしています! 
うちの町の商店街では毎月8日に「八日市」が行われます。20年前から始まったもので、商店街の衰退とともにシャッターの閉まっているお店が増えた中、地元商店と、近隣の町の業者140件ほどの出店がありこの日ばかりは『朝市』のような活気ある商店街になります。

この八日市でしか手に入らない商品もあり楽しみにしている人が大勢います。年齢層は私達よりちょっと上の方が多いんですが、私も職場が近いこともあってチョコチョコ行って歩いてます。
テツ&トモのイベントもこの八日市で開催されました。

その八日市での行列のできるお店の一つが『鳥津蒲鉾店』さん。
03091.jpgうちの街には四国最大の魚市場があり、魚の街として有名です。そして『じゃこてん』では超有名(^o^)丿なのです。
このお店は小さい街に30軒以上あるじゃこてん屋さんの中でもおすすめなお店です。
八日市ではいつも長蛇の列でなかなか買えません。ご主人のアイデアで生まれた「じゃコロッケ」(じゃこてんのコロッケ)はとくに若者に人気の一品なのです。ちなみに仲良しmeguちゃんはちょこちょこ店舗に買いに行ってます!全国発送もしていますよ(^O^)/

もしこの辺りに旅行に来られる予定のあるある方は8日にあわせるか、駅前にある店舗に立ち寄ってみてくださいね。揚げたてのじゃこてんは全国の皆さんにぜひ賞味してもらいたい自慢の「地元名産品」なのです。






絵日記
2006/03/10 【Fri】10:46
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




テツ&トモ
03082.jpg  03081.jpg

地元の商店街とNHKの企画で「テツ&トモ」さんのステージがありました。正直なところどのくらいの人が集まるのかな~って思ってましたが、田舎の商店街が笑いの渦に・・・(ちょっと大げさかな?)
でも本当さすがプロ。で、ファンサービスの精神がにじみ出ているようなお二人でした。
昼休みにちょこっと覗く程度の予定が最初から最後まで見ちゃいました(^O^)/
「ブーム」は去っているのかもしれないけど、この二人の下積み生活やファンに対する思いを何かの番組で見て、感動!したこと改めて思い出しました。
03083.jpgで、結構有名な話ですが、この二人は歌がとても上手です。(演歌歌手を目指して上京したぐらいですので)
その才能を生かしたら。。。という五木ひろしさんのアドバイスをうけて昨年CDを出したそうです。
歌手のときは『哲智』という名前になります。

消防レスキュー隊のイメージソングだそうです。
知人に消防署に勤める人が数人います。人の命を助ける仕事で大変なことも多いと思いますが使命をもって頑張っている姿にはいつも感心しています。交代制の不規則な勤務だけでも大変だろうに、家庭の事、地域の事にも前向きでPTA活動にも率先して参加してくれてます。
そんな彼らにおくる歌が、この「おいら。」なのです。
一節を紹介しますね。
いかにも…って感じの歌詞ではあるんだけど二人が熱唱する姿には思いが込められているの感じました。

「おいら。」哲智
あの日 救い出した 子供の顔 オイラは 生涯忘れやしない
仲間よ もし自分が倒れても 指さすところへ走ってくれ
仲間よ もしお前が倒れても 背中踏みつけ道にする
仲間よ もし二人が倒れたら 肩支えあって励ましあう
焼けたロープ 体に巻きつけ
せめてこの子だけ この子だけはと オイラは叫ぶ
かけがえのない人の命 ここにある限り

息子よ 男の勇気学びなさい オイラが背中で教えてあげる
娘よ 人の優しさ学びなさい 母の言葉を噛みしめながら
妻よ 君を忘れたことは無い 無茶しないから心配するな
ガキの頃に決めた人生 
恐怖の中に足すくんでも オイラは負けない
こよなく愛する家族の笑顔 胸にある限り








絵日記
2006/03/09 【Thu】10:41
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




ねぎ塩タン
03071.jpg昨夜は職場の月に一度の例会。例会の時は昼食の後、9時過ぎまで仕事です。
で、お楽しみはその後の食事。
昨日は「焼肉」に行ってきました。
職場のメンバーとも行くけど、事務局という立場上なかなか難しい面(T_T)もあって友達とかプライベートで行くときが多いかな~。人間関係は難しいです。。。
かといって、9時過ぎまで空腹に耐えて、一人で家でカップめんとかすするのは、あまりにも自分が可哀想で泣けちゃう(/_;)からね。まっすぐ、帰宅はないですね。
なかなか、その時間まで待っててくれる友人も限られてくるんですけど!(ほとんどmeguちゃんです(^^)/アリガトね。)食後はカラオケかたまにダーツ。で、次の日は眠い~です。

昨日は久しぶりに「ねぎ塩タン」食べました(^^♪注:写真はカルビです。
最近子供たちと行くお店にはないメニューなので久しぶりです。美味しかった!!
花粉症で目が痛いから、さすがに帰ろうかとも思ったんだけど行ってよかったです。







!食べ物!
2006/03/08 【Wed】10:44
TRACKBACK(0) // COMMENT(3) []




納得いかない
職場で何か納得いかない…ことありました。
私は決して真面目すぎってタイプではないんだけど、どうしても納得できない。。。黙って見過ごすのがベストなんだろうけど、性分だからダメ。口出ししちゃったら自分の立場が危くなるから、見てみないふりをするのが賢い選択なんだろうね。(それが出来ればもっと楽なんだろうけど)

仕事をしていたら何かと納得いかないことはあるのが普通。でもうちの職場は健全っていうか正直であって欲しいと願ってしまう。
信念をもって集まっている人たちの中で仕事出来ることや関われることが今の私にとっての自慢のひとつでもあるからね。理想論に縛られるのが正しいとは思わないけど、ズルイって感じることは見たくないよ。

って大げさに書いてもどこにでもある普通のことなんだけどね。私が一番理想論を追いかけてるのかもしれない…。

明日になったもう流そう。私には直接は関係のない話だしね。




お仕事(JC)
2006/03/06 【Mon】23:12
TRACKBACK(0) // COMMENT(2) []




ETC
03031.jpgETCデビューです。
うちもETC取り付けます(^^♪やっと…。(明日)
12月に思いついてれば50000円に対して8000円の割引特典があったんだけど、残念ながら12月末にそのサービスは終わってしまってちょっと残念(ーー;)
田舎だし、遠出は嫌いだから(だってパパが居ないから自分で運転しなきゃなんないしね)高速使うことも滅多にないし必要ないかな~なんて思ってたんだけど、実家が兵庫だし、毎月松山まで走るし、思いきっちゃいましたっ(^-^)
で、ネットでピンクの可愛いの見つけてo(・∇・o)(o・∇・)o ヤッタ~!!嬉しそうに職場で披露して自慢!
なのに…みんな「どうせ見えないところに付けるから…」なんて言うんだもん。・゜゜・(>_<;)・゜゜・。
でも思いっきり自己満足してます!
取り付けはこれまたメンバーのディラーさんに(^人^)オ・ネ・ガ・イ。
通常料金よりは確実に安くしてくれるでしょう~。やった~!(^^)!

かといって時間のあるときは下道使いますので~。優太はこれからは高速やなぁ~って喜んでたけど、そんな無駄遣いは致しません!と心に誓うママでした。だって…高速使ったら楽だし、、、半額の時間帯は乗ってしまいそうです。半額なら松山まで500円だもんね。






絵日記
2006/03/05 【Sun】23:57
TRACKBACK(0) // COMMENT(2) []




ひなまつり音楽会
03043.jpg 03042.jpg 03041.jpg
3月3日は「ひなまつり音楽会」でした。
息子kunは大きな声でメッセージもいえて上出来でした\(^o^)/

歌は、ゆずの「スマイル」。振り付けもあって可愛かったです。演奏は平井賢の「POP STAR」。毎日特訓してたリコーダー頑張りました。

私は役員なので自分の子供の演奏だけしか見れず、受付で「みまもり隊」のPRと促進運動をしてました。本当は午後から休もうかと思ってたんだけどアレコレ忙しく夕方また職場へ帰ってお仕事。
児童合唱団の「入団選考会」が今日だったので準備してました。
合唱団へ息子kunを入団させたいんだけど、本人がどうしても嫌がって…×( ̄^  ̄ )ダメ。
男の子だから恥ずかしいのかな~。楽しいのにね。で、さっき、ちなみにって思って選考会での課題曲「ふじさん」を歌わせたんだけど…息子kun↑と大笑い!だって、原曲とどめてないどころか、、ひどすぎなんだもん( ̄∇ ̄;)ハッハッハ。選考会に連れて行ったら私が**(/▽/)**ハズカシ過ぎたかもね。
音楽の教科書まで持ち出して歌ってくれたんだけど…。何故に?って感じ。「習ったでしょっ?」「うん、一応な!でもこんな歌もありますよ。って2回ぐらい歌っただけで次にいったけんな。」って今は文部省歌もちゃんと教えてくれないの?

大笑いした息子kun↑にも歌わせたけど…これまたヒドイ・・・||||(・・、)。
誰に似たのか(ーー;)。。。

合唱団に入団させる夢ははかなく崩れた去ったのでした。





子供たち
2006/03/04 【Sat】22:58
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




みまもり隊
03021.jpg  03022.jpg
いよいよ、「神山みまもり隊」発足です。
他の小学校でもすでに動き始めています。市内では一番大きいうちの学校では一斉に見回りとかをするのではなく、校区内にいるときは常に子供達を地域みんなで「みまもってるよ」っていう意識表示のリストバンドをつけることにしました。
この動きにPTA会員はもちろん、地域の方々が賛同してくれてうちの校区内ではみんなリストをつけてるのが当たり前!ってことになればいいなぁ~と思います。子供達もこのリストを見て安心し、リストをつけることによって個々に防犯意識ができれば効果的なのではないでしょうか。もちろん不審者への威嚇にもつながるのではと考えています。
すでに1000本は各家庭に渡り追加を発注しています。
同じ様なものを作り悪用されることも考えました。でもそこまで考えていると何も前に向いて進みません。少なくとも今1000人のこの地域に住む人が意識をもってリストをつけてくれようとしていることは間違いない事実です。単なる「イベント」ではなく継続して付けていけるようになればと願っています!!
03023.jpg今日の夕方、早速つけてお買い物。残念ながら店内でつけている人は見かけませんでしたが、今度買い物に行ったときにはきっと大勢の人が付けてくれていること信じています。
大切な子供達をまもってあげる…当たり前のことなんですよね。







子供たち
2006/03/02 【Thu】22:15
TRACKBACK(0) // COMMENT(1) []




03011.jpg小学校の校長が今春定年退職されます。
PTA本部役員で何か記念品を…とアレコレ思案したけどいいものが浮かばず、直接ご本人に聞いてみました。
「梅の木がいいな~」校長先生、即決!
以前大切にしてた梅が枯れてしまい欲しかったみたいです。
早速今日、市内の業者に行き、事情を説明して現物を見せて頂きました。
「え~!コレですか???立派\(◎o◎)/!」
だって、かなり予算が少ないから植樹・運搬作業代ぐらいしかないのに…。先に根回し(^^ゞ…して業者の知人(うちのメンバー)に声かけてもらったということと、さすが長年教員をされていたので先生のことをご存知だということとで、格安サービスにしてもらいました(^○^)
何種類か見せてもらい、その中から気に入ったのを選んでもらうことになりました。今夜がPTA役員会なので、写真見てもらいます。喜んでもらえるかな~(*^。^*)

今夜の役員会で今年度の役員会は最後です。最後だと思うとやっぱりちょっと寂しいかな~。とは言っても、来週はPTA理事会と総会。来週末は「もちつき大会」再来週は校長先生の送別会。その次の週は新役員との引継会と銘打った飲み会!まだまだPTA活動は続くんですけどね。

2年間長かったようであっという間でした。参観日にも殆ど行けない保護者の私が本部役員として学校や地域と関われてすごく勉強になりました。今も参観日には行けないけど学校の事はものすごく身近に感じられます。役員終わっても出来る限り協力していかなきゃ!と思ってます。




絵日記
2006/03/01 【Wed】13:36
TRACKBACK(0) // COMMENT(1) []




| BLOG TOP |
カレンダー
02 | 2006/03 | 04
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
ママのおすすめ(愛媛より)

■Le,Bonheur(ル・ボヌール)
P10008781.jpg
友達のしてる松山のエステ♪
安心して通って絶対大丈夫♡
オススメです~

■司 TSUKASA
司TSUKASA 
宇和海料理!お勧め♡

■宮本塗装工業
宮本塗装工業
塗装防水は何なりと!

■トロール市
トロール市
新鮮魚「全国発送」します!

■「T-ka」
T-Ka
親切丁寧・散髪屋さん
 

最近のコメント

Copyright © 2005 ママの絵日記 All Rights Reserved.
Photo by Rain Drop // Template by chocolat* // Powerd by FC2