検索フォーム
現在のようこそ:
QRコード
QR
プロフィール

にこにこ(*^_^*)mm

  • Author:にこにこ(*^_^*)mm
  • 気づけばタマゲタっ…49歳(笑)
    そろそろ疲れを隠せませんっww
最近の記事
フリーエリア
アイススケート
02261.jpg日曜日、松山に行ったので、まさしくタイムリーな「アイススケート」に行って来ました。さすがに「荒川静香」人気\(^o^)/大勢の人が滑ってました!
私達も負けず劣らず…(気合だけは)頑張って滑ってきました。
1年前に初めてきた以来だったんだけど、子供達はスゴイ!
息子kun↑は華麗なフィギア。息子kun↓は上体を前かがみにしてスピードスケート。二人ともすごかったです。
meguちゃんとこと行ったんだけど、masa君は自分で「俺、言うとくけど上手いで~!」って言うだけあって上手、ryotaは最初見学してたんだけど無理やりスケート靴履かせて初チャレンジ!!
最初怖がってたのが嘘のように上達~~~♪⌒ヽ(*゜O゜)ノ スゴイッ!!!
帰るころには少なくともryotaの母(meguちゃん)を遥かに越えてました。
全身運動でクタクタになったけど楽しかったです(*^。^*)
私の実力…「聞かないで~(/-\*) ハジュカシ」
でもmeguちゃんよりは上です(* ̄∇ ̄*)エヘヘ。ものすごーく低レベルな争いなんですけどっ(^^ゞ
02262.jpg 02263.jpg 02264.jpg

めったに運動なんかしない私達が今たくらんでるのは( ̄∀ ̄*)イヒッ、meguちゃんと社交ダンス(ソシアルダンス)を始めようかと…。今はPTAとかで忙しいので春になったら…な~んて思ってます。
何故に社交ダンス?って。
バレーとかは多人数がしてるので、お付き合いとか大変そうだし才能ないし。。。社交ダンスなら習ってる人口少なそうだし~なんて思ってます。でも、私達のスケートの姿を目の当りにした子供達から猛反対うけそうです。だって、想像を超える「不恰好」なんだもんっ!

スポンサーサイト




★遊び★
2006/02/27 【Mon】20:19
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




戦国自衛隊1549
昨夜はPTAの反省会。深夜までたっぷり反省してきました(^^ゞ
一次会は「ゆるり」。こ洒落た食事で美味しかった(*^^)。

で、今日はまたお昼まで(-.-)Zzz。午後からDVD見ようとしたんだけどまたお昼ね…。夜はめぐちゃんと温泉行って岩盤浴。気持ちよかった~。11時に帰宅してから息子kun↑と一緒に「戦国自衛隊1549」を観賞してました。(明日返却しなきゃならないので今夜絶対見ないとダメだったのです)
nissi_photo_11[1].jpg  nissi_photo_6a[1].jpg
先日TVでの「戦国自衛隊関が原の合戦」を見てたのでその映画版だと思ってレンタルしたんだけど、タイムスリップした時代も今回は織田信長の時代で少し違うし、ストーリーに至っては全然違うものでした。一緒だったのはタイムスリップして戦国時代に行ったってことだけでした。
平成の時代を守るために戦国時代に行った人。希望という未来を守るために戦う戦国の人。もしかしたら歴史はこうしてつくられたのかも?
今回は戦国時代から平成に一人タイムスリップしてきた飯沼七兵衛という人がいたんだけど、平成の時代を「希望の未来だった」といって主君に逆らってまでその未来を守ろうとしてくれました。で、その人物が最後に織田信長として歴史を背負うことになりました。今日の映画の中では織田信長は3人。本物は歴史を変えようとした自衛隊員により抹殺され、その自衛隊員の死後飯沼が織田信長として生きることになったのです。私達の知っている歴史上の人物って本物じゃないかも?
当たり前に生きているこの時代が歴史を改ざんしたら消えてしまうのかも?ありえないことを考えちゃいました。

まぁ、私的には総制作費15億円もかけてる映画でセットとか迫力はすごいけど内容的にはそんなに惹かれる映画ではなかったですね。TV版のほうが数段上で感動しました。優太はそれなりに楽しんでたけどね。PS2の三国志が大好きだからね。ソレはそれで困ったものなんですけど…。

明日は松山の矯正の日です。ゲ~; ̄ロ ̄)!!もう2時過ぎたよ~。
早く寝よう~おやすみなさい~♪(⌒∇⌒)ノ""フリフリ







映画・ドラマ・本
2006/02/26 【Sun】02:06
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




勘違い・すれ違い
HO-01[1].gif言葉はむずかしい…

昨夜、息子kun↓の同級生の母親から電話。なんか息子kunがお友達のノートに落書きしていじめたらしい。「まさか…ま○○に限って…」そう思ったのは間違いないんだけど、「うちの子に限って…」って思ってたら気がついたら大変なことになるってこともよくある話。とにかく先方には「頭ごなしに叱ることは出来ないけど事情を聞いてよく話してみます。どちらにしてもお子さんが傷ついたことは事実。過程がどうであれ傷つけたことは申し訳なく、允にも良く言い聞かせます…。」とか何とか。。。先方のお母さんも最初は興奮してたけど話せばよく分かってくれました。
息子kunに事情を聞けば、いじめってことでもなさそう。。。息子kunの中でも納得いかないけど、とりあえず傷つけたことを自分の口で謝りたいからとすぐ電話。電話は聞かれるのが嫌だからと2階で一人でかけてました。お母さんに事情を説明して謝ったみたいです。(しっかり弁明もしてたみたいですけど)
今日は学校で本人と話し合い。担任の先生にも立ち会ってもらって誤解を解いてきたみたいです。にしても、すべての段取りを自分でしてしまう允の成長に\(◎o◎)/!いつのまにこんなしっかりした子になってたんだろ?逃げることなく前向きに解決するために動くとは。。。(今回は自分に非があるとは思えず納得できなかったからだろうけど、本当にいじめをしてたらこんなに自信をもって動くことは出来ないんでしょうね。)
でも忘れてはいけないのは、理由はどうあれ、勘違いや誤解でも「傷つけてしまってた」という事実。何気なく発してしまった言葉で人を傷つけてしまうことはよくあること。私もきっといろんな場面で人を傷つけているんでしょうね。「そんなつもりじゃなかったのに…。」「そんなに嫌な思いさせてるなんて知らなかったよ…。」「あっ!今の言葉きつ過ぎたかも…。」後になって後悔することもしばしば。
言葉ってむずかしい…
自分が言われて嫌なことは人に言わない、しない。そんな基本的なことをもっと大切にしなきゃですね。

初めてお友達の親からの苦情電話をうけたママでした。。。それも正直結構ショックでした。

今夜は他のことでも言葉のすれ違い…。勘違いが言葉にしてしまうと現実だと錯覚してしまったり。。。言葉ってむずかしい…。言葉で変わってしまった気持ちはなかなか元通りになりにくいしね。




子供たち
2006/02/24 【Fri】00:25
TRACKBACK(0) // COMMENT(2) []




ありがとう
good20luck20free[1].jpgありがとう
最近、仕事上、一緒にいる時間の多いメンバー。カレはどちらかというと不器用で、場の雰囲気に関係なく言葉を発したりして困ってしまうこともあるけど、頑張り屋さんで、真面目な人です。
そのカレは私のブログにもよく遊びに来てくれます。
このブログは私の独り言…だから日常の生活では触れて欲しくないこともあります。でも、まっすぐで純粋なカレは真面目に心配してくれます。。。(それが非常に困ることもあるんだけど(^^ゞ…)
素直でまっすぐな性格のカレは、疑うとかねたむとか、私の心の中にはある「邪」な部分を多分もっていない人。それが羨ましく、私の「邪」な部分が恥ずかしい気がするよ。

いつも「お姉さん」っていうか「おばちゃん」な私に( `ロ´)≪ガミガミガミガミ(_ _。)・・・シュン。。。なのにいろいろ気を使ってくれて本当に相談するときっと「大事になる程」行動を起こしてくれるでしょうね。
そういうメンバーのなかで仕事が出来ることもっと幸せに思わなきゃね。

よくよく考えてみたら、私の周りは敵より味方のほうが圧倒的に多いんだもんね。

職場を離れたら他人扱い。。。そう思ってるのは私の一方的な考えなのかも。
「僕は違います!」そう言ってくれるメンバーに、なかなか言葉に出して言えない「ありがとう」を伝えます。
『ありがとう。お姉さんは嬉しいぞぉ~(/ー ̄;)
でも、職場でブログの仕事ネタは言わないでね~(*・人・*) 』






お仕事(JC)
2006/02/22 【Wed】19:10
TRACKBACK(0) // COMMENT(1) []




讃岐うどん
02223.jpg週末の懇親会でゲットした『讃岐うどん』を食べました。(6人前・1箱2,000円)
生めんなので賞味期限が早くて、なんと今日。本場直送のうどんです。

ここは四国ということもあり、讃岐うどんは普段から普通に食べてます。でも冷凍を利用するのがほとんど。久しぶりに家庭で本格的なうどんなのです。
で・・・コレがマジで美味しかった(*^。^*)
「美味いなぁ~」ってたぶん10回以上、口にしたよ。コシが違うよね!
息子kun↑も絶賛!!賞味期限の関係もあって6人前を3人でたいらげてしまいました(^^ゞお腹パンパンです。(お餅まで焼いて入れたしね)

メンバーからもう1箱もらってたんだけど、それは母にあげました。「あげなきゃ良かったな~」なんて息子kun↑とコソコソ(( ̄_|話してたのは秘密です。

それと『子持ちシシャモ』も焼いたんだけど、今夜のはプクプクでおなかの中にたくさんの卵。ときどきハズレに当ると貧弱なのよ~。(いつも生協で注文して買うので商品は届いてみないと分かりません)

食に満足すると気分がいいです!
 02222.jpg 美味しかったね(*^。^*) 02221.jpg

息子kun↑「今度、本場の讃岐食べに高松行こう~や。」
本気で気に入ったみたいです。





!食べ物!
2006/02/21 【Tue】20:36
TRACKBACK(0) // COMMENT(1) []




ひな人形
02201.jpg今日は定時に帰宅。
もう、息子kun↓が驚いて、喜んで「何で~?どうしたん?」家の中から飛んで出来てました。。。定時に帰っただけなのにこんなに喜んでくれるなんて、こっちが(*_*)でした。
で、二人で「ひなまつり音楽会」までに作らなければならない『ひな人形』作り。今年はREGOと、ガンダム。ひな人形を守る守護人らしいです(^^ゞちなみに後ろには守り神の刀が飾ってあります。
私は折り紙で簡単人形。。最後に允が顔書いて完成(*^。^*)

うちの小学校伝統の「ひなまつり音楽会」曜日に関係なく必ず3月3日に開催します。そして、必ず全児童、ひな人形を祀ります。すごく凝った子もいるし、ちゃっちゃっで作った子もいるし、明らかに親の作品だぁ~って感心するほど上手なのもあるし…毎年結構楽しみにしてます。

平井賢の「POP STAR」を演奏するために毎日リコーダーの練習をしてるんだけど…これが芸術的で(6 ̄  ̄)。低い音が出せないものだから原曲をとどめてない状態です。でも「上手いなぁ~。さすがやな~」っておだてながら聞いてます。いくら私が褒めても息子kun↑がケチョンケチョンに言うから…「この芸術的な才能をつぶさないで~」ってカンジなんですけど。

にしても、5時半に帰宅したらいろんなこと出来るよね。何よりも子供達が嬉しそうで…息子kun↓に至っては眠るまで超ゴキゲンでした。こんなに喜んでくれるんだから、出来るだけ早く帰ってあげなきゃね。めったにないことだから。。。なのかもしれないけど!(^^)!





子供たち
2006/02/20 【Mon】23:47
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




ベットルーム
P1030622.jpg春なのでシーツ新しいのに替えました\(^o^)/

今朝は息子kun↑の試合のお弁当を準備するため、めずしく早起き!でこれまためずらしく、いつもは母まかせの洗濯もせっせと頑張りましたっ(*^^)v
…って、思いっきり朝から張り切ってるのに…花粉が本格的に到来。くしゃみが襲いティッシュの山と、とにかく目がかゆい~~~~(Tへヽ)。とりあえず化粧をしたら極力顔を触らなくなるので休日なのに早々とお化粧。あ~花粉症の特効薬だれか見つけてくれ~。
春は毎日雨だったらいいのになぁ~。ってそれじゃ困る人も大勢いるものね。耐えるしかないよ。はぁ~。

meguちゃんが仕事遅番なのでmasa君たちが遊びに来てます。私の横で今、息子kun↑は勉強(横目でゲームみながら)、息子kun↓とmasa君は64、ryotaは必死でGBしてます。ryotaが最近BGにハマってます。ついこの前までお兄ちゃんがしてるの訳分からず見てたのにいつのまにか一人前になっちゃって(^-^)子供の成長はすごい!

そうだっ!今日「サザエさん」みてたら『かっけ』の話題。息子kun↓に「『かっけ』って何?」って聞かれて、答えられなかったよ。『かっけ』の調べ方は幼い頃から知ってるけど、実際『かっけ』って何なのか知らないよ。ちょっと調べてこよう~。

『かっけ』とは
ビタミB1の欠乏で起こる-疲れ、むくみ、食欲不振など-。
かっけの初期症状は、疲れやすい、体が重い、むくみがある、どうきや息切れがする、朝起きるのがつらい、食欲がないなど、いわゆる不定愁訴や心身症の症状に似ている。低血圧であることも多い。
「かっけは、放っておくと知覚が鈍くなり、歩けなくなるだけでなく、心不全を起こす危険性もあります。かっけは過去の病気ではなく、現代の食生活に隠された落とし穴です」
|||||/( ̄ロ ̄;)\||||||| まじ~~?ですか
足のむくみか何かを調べてるだけのものだとばかり思ってました。インスタント食品に偏りがちな学生に、かっけの症状が表れるケースが増えてきているらしいです。怖いね~。便利だからついついインスタント食品も使ってしまってるし…気をつけなきゃです。
インスタント食べさせてたら息子kun↑がアホになっちゃうよ~(ノ゜⊿゜)!!







絵日記
2006/02/19 【Sun】21:33
TRACKBACK(0) // COMMENT(3) []




AIKI
main.jpgAIKI(2002)
今夜はチャンネルnecoでしてた「AIKI]を観てました。
ボクシングの期待の新人である太一という青年が、不慮の事故で下半身麻痺と診断され車イスの生活を強いられ、将来に絶望感を募らせ、死まで考えるようになっていたのが、大東流合気柔術との出会いによってしっかり現実と向き合って新たな出発をする話です。

「あと、1年だけ生きてみな。それでも死にたかったら止めね~よ。たった2週間で死ぬなんて10年早え~よ。」
(同じ脊髄損傷、下半身麻痺で3人の子供のいる常滑(火野正平)の台詞)

「加藤晴彦」が車イスの主人公、太一役。現実を受け入れることが難しく、全てにおいて投げやりだった太一の周りに見守ってくれて助けてくれる人がどんどん増えて…世の中捨てたものじゃないな~って思いました。他に「ともさかりえ」「火野正平」「桑名正博」「余貴美子」ちょい役に「佐野史郎」や「永瀬正敏」。そして誰よりも一番格好良かったのが、大東流合気柔術の師範役の「石橋凌」。

にしても、合気柔術というのはすごい!本当にあんなに簡単に「気」で人が投げれるのかな?私も習ってみたいな~なんて思ったりしたよ。『相手を受け入れる』ことが大事なんだね。それは武術だけではなく人生も…。
最後の方は、涙しながら見てたんだけど、終わってからデンマークの実在のモデルの映像が流れて「実話なんだっ!」ってまた感動。

ストーリー的には映画館ではなくDVDやビデオでみるような作品なんだけど、見て損はしないです。夕方は「ナニワ金融道6」(中居正広主演)を見たんだけど、偶然、主題歌が同じ「ウルフルズ」でした。せっかくの週末の夜なのでDVDをレンタルしようかと悩んだんだけど、借りなくても十分楽しめた夜でした(^^♪

さぁ、遅いし寝よう~。おやすみなさい~♪(⌒∇⌒)ノ""フリフリ




映画・ドラマ・本
2006/02/19 【Sun】01:31
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




懇親会
02171.jpg昨日は職場の創立記念日。しばらくの間は来賓とかある懇親会はないので一息ついたってカンジです。
懇親会にはちょっと古いけど…「レーザーラモンau」登場!なんでauなのかは( ̄b ̄) です。余興のテーマは『腰』。クイズでトップになった私達のテーブルは腰のはいった「讃岐うどん」ゲット!!楽しい夜でした。

02172.jpg  02173.jpgランチはまた「あんかけ濱ちゃんぽん」
ヤッパリ美味しい~(*^。^*)
kaji君の食べてるのは「大盛」。大きなkaji君の前にあったら小さく見えちゃうんだけど…(^^ゞ。今度は大盛にしよう~と心に決めたママでした(^^♪

今日は昼頃までだらだら。午後は允と一緒に9月号からたまってしまってる「チャレンジ」の対策を検討!二人で頑張ろうと決意も新たに、せっせとエクセルで表まで作って毎日頑張っていきます!!
允は勉強、ママは丸付けを頑張りますっ!って、何度目の決意だろう( ̄ェ ̄;)。









お仕事(JC)
2006/02/18 【Sat】16:47
TRACKBACK(0) // COMMENT(2) []




PCバック
02161.jpg02162.jpg秋頃に入手して一度も使ってなかったPCバック…だって一度もPC外に持っていく機会なかったし~。
今日は仕事で私のPC使う必要があったので、初めてバックに入れて出勤。中が黄色いのが可愛い(*^。^*)こと発見!と、バックに入れたまま使えるのね!今までは普通の袋に入れてたので(一応底にタオル敷いて(^^ゞ)ちょっと上等になりましたヽ(´▽`)/。
このバックに付けたくて、必死でUFOキャッチャーでゲットしたスティッチのマスコットは思いっきり冬物。。。もうすぐ春なのに~。

春といえば、「花粉」。もう飛び出した??先日、超花粉症の知人が『そろそろきはじめた』って言うから『まだ、早すぎだよ~』なんて言ったんだけど、昨日ぐらいからくしゃみと目がかゆくなってきてるよ。最悪…(/_;)春はこれがあるから嫌だな~。

オリンピックみてるんだけど、全然メダル取れなくて残念。でもどの競技もすごいよね。スキーの経験も一度もないし、スケートは( ̄∇ ̄;)だし、尊敬しちゃいます。
がんばれ~日本※o(▽ ̄*)ノフレー※\(* ̄▽ ̄*)/※フレーヽ(* ̄▽)o※




絵日記
2006/02/16 【Thu】23:46
TRACKBACK(0) // COMMENT(2) []




合同生徒研究発表会
 2.jpg P1030642.jpg
市内3校合同生徒研究発表会

うちの職場が後援になっていることもあって、高校生の研究発表会に行ってきました。以前、うちの職場で開催した「しゃべり場」と同じ会場です。市内の中学2年生の殆どが参加。熱気で暑かったです!

テーマが6つに分かれていてそれぞれのプレゼンは完成度も高くて参考になりました。特に興味があったのは、母校の商業部の発表だったんだけど、突然来客があり駆けつけたときには終わってました。残念(;O;)
すべての発表はパワーポインタ。うっかり眼鏡を忘れていったので殆ど見えなかったのはちょっと残念。でも、進行役の生徒がこれまたしっかりしてて内容を分かりやすく説明してくれるので、充分理解できました。
今の子供たちは…なんて言葉をよく耳にするけど、結構しっかりしてるし、いろんなこと考えてるんだね。将来のことも仕事のことも。

で、その商業科担当教諭は私が高校生のときにお世話になった先生です。
休憩時間に久々におしゃべり。
私 「今の子は真面目やなぁ~。」
先生「お前らが特別だっただけぞ~。そうそう、ガク帰っとるが知っとるか?」
私 「ガクって誰でした?」
先生「お前の担任よ~」
私 「お~マジで~!今度同窓会しようや。和実も帰るって言ってたし!
   でも、もう忘れとるやろうな~。先生から言っといてな。」
先生「ばかかっ!お前らのことは忘れるわけないやないかぁ~。」
う~ん、やっぱり超可愛い生徒の事は忘れないのね(*^。^*)納得。
そっか~先生また地元の高校に帰ってきたんだ。懐かしいなぁ~。





お仕事(JC)
2006/02/15 【Wed】16:32
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




てっちり
P1030639.jpg今夜は大好きな「ふぐ!(^^)!」去年も『年1度の贅沢だ』とみんなで行ったんだけど…やっぱり美味い(^O^)/
私はそういう面では職場の環境がいいので今年も数回目(^^ゞ。一般主婦としては申し訳ない次第です…。独身時代は大阪にいたしバブル期だったので好きで相当食べてたんだけど、さすがに結婚してからは、なかなか足を運べる代物ではない高級食です。
一番好きなのは、「てっさや湯引き」で、あと「唐揚げ」と「白子」「鍋」「雑炊」って全部ですから~(^^♪

先日連れて行ってもらったお店では、何十年もその道一筋の大将がつい最近発見したという珍味を頂いたんだけど、すごいゼラチン質で美味しかったです。でも正直なとこ「何十年もフグ一筋で見つけたのは最近なの~(@_@)」ってちょっと怖かったりしたんだけどね。

次はいつ食べれるのか分からない「てっちり」に舌鼓うった夜でした。幸せ§^。^§

そっか~、仕事辞めたらもう数年に1回ペースでしか食べれないかも…愕然。。。

ダーツにも行ったよ!1回だけ勝ちました(*^^)v






!食べ物!
2006/02/14 【Tue】23:59
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




あんかけ濱ちゃんぽん
02131.jpg「あんかけ濱ちゃんぽん」
ライス・コーヒー付 ¥730-


某ホテルの今日からの新メニュー、早速meguちゃんとランチに行ってきました(^-^)美味しかったよ!
あんかけ大好きだから大満足(*^。^*)
meguちゃんは普通のちゃんぽんのほうがお好みみたいだけど、私はあんかけ!!なんか昔から「あんかけ物」大好きなのよ!家でも小麦粉より片栗粉のほうが減るのが早いのです。
寒いときにはうどんの仕上げに水溶き片栗いれて「あんかけうどん」に!美味しいのよねっ(^^)v
大食家の私にはすこし量が少ないのが残念なんだけど、、、味がしっかりしてるから、ご飯のおかわりが欲しかったな~。
ちなみに食べ終わった後、meguちゃんは汗ばんでました。。。(⌒▽⌒)アハハ!汗かきさん!

夜はmeguちゃんとtomoko姫が遊びにきました。姫と会うのは久々~。仕事の話とかいろいろ積もる話に盛り上がったよ。2月から転職したみたいだけど頑張ってるよ。数年前、同時期に「介護」に興味を持って、片や本気で勉強して資格とって今では支援相談員。1級ヘルパーの資格介護福祉士、本当頑張ってるよ。私は普通の職に就いたので…現状のまま。あの時本当にその道に行ってたら今と違う生活だったんだろうな。
当時は1級とるのに3年の実務経験が必要でその3年がすごく長く感じてたんだけど、今となっては3年なんてあっという間。ちょっと道が変わってたら、どうなってたんだろ?
正直「ヘルパー」の仕事はお嬢様の姫には到底無理だと思ってたのに、ふたを開けてみれば姫はものすごく心の強い子でした。小さくて苦労知らずでしんどいことや辛いことは一生経験しないだろうと思ってた姫が一番強かったのかも。
私はまだまだ…ですね。





!食べ物!
2006/02/13 【Mon】23:59
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




戦国自衛隊 関が原の合戦
戦国自衛隊戦国自衛隊 関が原の合戦

日曜日に先日、日テレであった「戦国自衛隊」前編後編の5時間を一気にみました。
…ってブログ昨日書いてたのに…間違えて削除してしまってる…ショック☆<( ̄□ ̄;)>☆ショック

「人は何のために生き、死ぬのか?」
「そして守るべきもとは何なのか?」

男達の大和と違い、遠い戦国時代のことだしタイムスリップという非現実的な話なので気が楽に見れました。

歴史は、俺たちに何をさせようとしているのか…

石田三成のこととか主役の反町のこととかいろいろ書いてたのに…(T_T)まさか削除してしまってたなんて…

かなりショック☆<( ̄□ ̄;)>☆ショックでした!








映画・ドラマ・本
2006/02/13 【Mon】22:51
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




男達の大和
photo01.jpg男達の大和

ついに今夜観て来ました。
レイトだったので終わってお茶して帰って今の時間です。
「感動した」という表現じゃなく「動揺した…」って感じ。何度も涙があふれる場面があり、戦争という空しさ、生きているという意味を考えさせられた感じです。
戦争映画をみると平和な今を幸せに思える。自分の悩みがちっぽけで単なるわがままに感じる。
(でも時間がたてばまた自分の気持ちが第1優先になってしまうんだけどね。きっと、それは平和だからだろうね)

「もう会えない、君を守る」

大和沈没…今振り返って考えると無意味なのかもしれないけど、そのときの3333名の乗組員の思いはきっと無意味ではなかったんでしょう。
photo02.jpg photo03.jpg「大尉 臼淵」(長嶋一茂)の「もはや、日本が救われるのは『敗れて目覚めるしかない』かつての長州、薩摩藩のように…」といった台詞が耳に残って離れません。
何のために特攻として出陣しなければいけないのか?平和な時代に生まれ育ってきた私には理解できないことだけど、たった60年前に現実に戦争をし、敗戦した日本があったことを忘れないで伝えていかなければいけないのだと改めて決意した夜でした。
それが敗れて目覚めた時代の日本で生まれた私達の出来る日本のために戦死された方々への恩返しなのではないでしょうか。







映画・ドラマ・本
2006/02/12 【Sun】02:36
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




ブーツ
今日はなぜか朝から映画にすごく行きたくて…でも行けなくて、つまんないからHPいじってたんだけど、そこに先日ネットで衝動買いしてしまった『ブーツ』が届きました。
「母さん、ソレ何?」「mikiさん、何買ったん?」子供達や母は大きな箱に興味シンシンo(^o^)o
「えっ!私のブーツよ(^-^)」途端に場はしらけてしまいました。。(*^^*ゞ
で、大きな箱から出てきたブーツは『(-ε-)ブーッツ』って感じ…。
だって画像で見たときはあんなに可愛かったのに~、普通の靴にハイソックスはいてる様にしか見えないのよ~ショック☆<( ̄□ ̄;)>☆ショック
P1030620.jpg P1030619.jpg P1030618.jpg
息子kun↓に「う~ん、ママちょっとソレは残念やな、って感じやな」って言われてダブルパンチな気分。。。
やっぱり靴は見て履いて買わなきゃね…。大失敗。
だけど、せっかく買ったし、明日早速履こう(^o^)丿37歳にもなってハイソックスは恥ずかしいけど…そんなこと構うものかっ!履いてやる~。
そして明日こそ映画行こう(^^♪
ホルモンのバランスかな?思い通りに行動できなかったことが精神的に圧迫感に思えて落ち着かないよ。







絵日記
2006/02/11 【Sat】00:00
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




HPリニューアル
ものすごく眠いのにちょっとのつもりが…だらだらとHP更新してました(^^ゞ
もう寝よう~。さすがにつらい(ーー;)





絵日記
2006/02/10 【Fri】00:46
TRACKBACK(0) // COMMENT(3) []




ぼくんち
dl01[1].jpgぼくんち


今夜はゆっくりBSジャパンでしてた「ぼくんち」を観てました。
一太と二太という兄弟。島全体がΣ(='□'=)ウッソー!?状態の貧困さ。
「幸せはどこにある?」
「あたたかいご飯の中や」
なんか、むなしい中にも引き込まれる魅力があって見入ってました。
コレって…もしかして「ジョゼと虎と魚たち」と同じ監督?なんか作品が似てたよ。
今、ネットで調べたけど全然違う。じゃ、脚本家が同じ?これも違いました。にしても良く似てたと思ったんだけど。
じっくり一人で見るのがよろしい映画でした。
主演は観月ありさ、子役が矢本悠馬、田中優貴。あと真木蔵人も出てました。

さぁ、もう寝よう。





映画・ドラマ・本
2006/02/08 【Wed】00:37
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




久々に長い夜です。
DSC02868[1].jpg今夜は6時半に帰宅。夕食して持って帰ってた仕事して、お風呂入って…その時点で10時過ぎ。珍しく子供達も両親も寝ちゃって一人です。
静かすぎる夜は久々~。たまにはこんな夜もいいのかな~と思いつつ物足りなさを感じてしまいます。
普段連ドラも見ないし…TV見ても面白くないしね。
こんな夜はゆっくり本でも読みながら寝ようかな。
にしても…静かだよ。





絵日記
2006/02/06 【Mon】23:11
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




手紙
02041.jpg学校からのママへの宿題。
授業でつかうからお手紙を書けって…。えっ?!長すぎるって!!
だって・・・持って帰ってきた便箋を埋めたらこのぐらいになるんだもん(-ε-)。足りない人は言ってください!だって・・・。もっと長い人いるのかよ~???



ま○○くんへ
 2年生だった年の10月16日、交通事故に遭ってしまったね。その日は朝学校の奉仕活動があって、本当は釣りに行く予定だったのにお友達と約束しちゃってま○○くんは家に居ることになりました。夕方おじいちゃんからの電話。「ま○○が車にひかれたぞ!救急車で病院に行ったぞ!」もうお母さんはびっくり。どうしていいのか?どうすればいいのか?パニックになりそうでした。
病院に着くと、おばあちゃんやおじさんやお母さんの友達がかけつけていて心配してくれていました。おばあちゃんは泣いてるし…。
集中治療室でま○○に会った時、それまでは急な出来事で訳分からず怯えていたま○○が、お母さんの顔を見つけると「ギャーギャー」ではなく「しくしく」泣き始めました。その姿を見た時には胸がつまってお母さんも泣いてしまったよ。先生の説明では脳内出血があり安心は出来ないとの事。でもお母さんは何故かはわからないけど「絶対に大丈夫!」って自信があったからもうそんなに心配してなかったです。
交通事故という大きな出来事があって良かったこともあったね。お母さんはま○○が保育所に入った3歳の頃からずっと仕事をしてて一緒に居れる時間が少なかったけど、入院中はずっと一緒。こんなに一緒に居ることが出来たのは大きくなってからは初めてだったね。
幸いにも経過は順調で退院後はひざがちょっと悪く3ヶ月程は運動も出来なかったけど、今ではもう元通りの元気なま○○くんになりました。
お母さんはま○○君の笑顔が大好きです。いつも楽しそうに笑って話しをしてくれて、それがお母さんの元気の源。小さい頃から周りのみんなに愛されて大切にしてもらっているま○○くん。これからもずっと今の笑顔のままで大きくなってください。
少しはお勉強も頑張ってほしいけど、それよりもいつも楽しそうに笑って元気でいてくれる事のほうが嬉しいです。
もしかしたら、あの交通事故でお母さんの前からいなくなってたかもしれない…と思うと、今生きていて笑っていてくれるだけで幸せです。生まれてからずっとお兄ちゃんとま○○くんはお母さんの『宝物』です。
これからも、ずっとずっと一番大切な『宝物』です。
ふたりとも本当に良い子に育ってくれてみんなに自慢できる 『宝物』なのです。
そのふたつの『宝物』をこれからもお母さんは大事に大事にしていきます。ふたりの夢がかなうように出来る限り応援してあげたいと思ってます。
夢をもって夢をかなえるために、努力するのはま○○くんです。夢をかなえるためには自分でがんばる事も大切です。
今はまだ夢はないかもしれないけど、夢が出来たときにゲームばかりしてて勉強してなかったら、きっと後悔しちゃうから、もう少しだけがんばってみようね。
勉強だけが大切だとは思ってないけどね。
大好きなま○○くん、これからも笑顔の似合う男の子でいてください。これがお母さんからの一番のお願いです。

                  お母さん






子供たち
2006/02/05 【Sun】15:10
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




節分
02034.jpg   02033.jpg
今日は節分。
「巻き寿司の丸かじり」はお決まりで、ガブリッヾ(@⌒¬⌒@)ノ でも今年の方角が分からず???とりあえず四方八方みながら3人でかぶりつきました。
で、豆まきは…後の掃除を考えて数年前からうちでは「落花生」千葉か秋田のときに普通にスーパーで「落花生」の節分版が売ってるのみてからは「落花生」使うことが多いです。この辺りでは、節分用としては普通の節分豆しか売ってないんですけど、「落花生」は掃除やなんや考えたら便利なんだよ。でも邪道かな?

meguちゃんが遊びにきてたんだけど、涼太が保育所で作った「かわいい鬼さん」になって登場!!生まれて初めて保育所にきた鬼を見ても泣かなかったと自慢気。そんな涼太を帰り際に鬼のお面して泣かしちゃった私です(^^ゞ。
02031.jpg   02032.jpg
ビビルとは思わなかったよ~、だってこんな可愛い鬼なのに~。

急にまた寒くなってきました。なんだか風邪気味。今日職場にきたメンバーからだ…なんかヤバいなぁ~って思ったもんっ!
気をつけなきゃね。

久々に帰りパーマ屋さんに行ってすこしスッキリしてきました\(^o^)/





子供たち
2006/02/03 【Fri】23:24
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




リコーダー
02021.jpg息子kun↓が「ひなまつり音楽会」にむけて練習してます。
1年生のときは、トライアングル。2年生ではギロ。そして3年生の今回はリコーダーです。一番大勢が担当する楽器で私的には人と違う楽器のほうが何か目立って嬉しいんだけど…息子kun的には今までは何とかごまかせた(^^ゞけど、今度は技術がいる難しい楽器なので今まで以上に気合が入ってます。(1、2年では主がピアニカでみんなについていけなかったから違う楽器だったみたいヾ(@゜▽゜@)ノあはは…知らなかった。。。)

今日は「マラソン大会」。
息子kunは6位。間違えて1週多く走ってしまって先生に言われて引き返したそうです(6 ̄  ̄)。
で、先生が気を使って距離的に判断してくれたらしくて5位に!!…が、その時点で5位だと思っていた友達が6位になって泣いちゃった(ノ◇≦。) ビェーン!! らしいです。で、息子kunがかわってあげたらしいです。やっぱり私の可愛いま○○くんは優しいのね~\(^o^)/エライ!
賞状もらってくるそうです。楽しみo(^O^*=*^O^)o ワクワク

そういえば、今日は息子kun↑は『少年式』だって言ってたけど、その話聞いてないな~。朝、私が「昔なら戦にいける歳やな~」って言ったら、「生きてたら、毎日が戦みたいなもんよ。じゃ、戦に行ってくらいっ!」って偉そうに登校して行ったんだけど。





子供たち
2006/02/03 【Fri】00:24
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




合唱団
DSCF0330.jpg今週は合唱団の定演のページを作りました。
仕事の延長なんだけど、私も卒団生。合唱団にたいする思いは深いのです。
今年32回目をむかえた定演も、私が4年生のときは、まだ第5回でした。
当時は各学年40名の120名という大きな団体で選考会で落ちる子供もいて『選ばれた』というだけで自分の中ではかなりの自慢!
多分、高校を出て「バスガイド」の道に進んだのも合唱団で歌ってた自信と人前に出る度胸を培った賜物でしょう(*^。^*)
毎週の厳しい練習もいい思い出です。その頃の先生やおっちゃん(今の職場のOBメンバーたち)のことは鮮明に覚えています。たぶん、一生忘れることのない方たちです。

今は少子化と習い事が増えて子供達も忙しくなり団員は各学年多くて20名の総勢55名。(それでも県内の小学生の合唱団では一番多いんですよ)
選考会っていっても、よほどの理由がない限り落ちることもなく、「歌が好き」な子供達は大歓迎\(^o^)/状態です。
一人でも多くの子供達に歌うことの楽しさを感じて欲しいと言う思いで今も自分の仕事と平行して支えているうちのメンバー達には頭が下がります。なかなかボランティアで出来ることではありません。
指導者の先生方もすべてボランティア。本当すごいことです。
国内でも、自治体や学校以外でこういう形で合唱団を運営している組織はないんじゃないかな?そこで事務局として働けることに感謝してます。(ときどき嫌な思いもするけど…(^^ゞね)

今年の合唱団のHPは私が作らせてもらってます。うちのページと同じ色なのでmoritaさんポイッって笑われちゃうかも知れないけど覗いてみてくださいね。
オペレッタ「ピノキオ」に登場する怪物くじらの口は私が塗りました(*^^*ゞ
http://user.shikoku.ne.jp/jc-ysk/gasshoudan/top/gasyoutop.htm







お仕事(JC)
2006/02/02 【Thu】00:55
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




| BLOG TOP |
カレンダー
01 | 2006/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
ママのおすすめ(愛媛より)

■Le,Bonheur(ル・ボヌール)
P10008781.jpg
友達のしてる松山のエステ♪
安心して通って絶対大丈夫♡
オススメです~

■司 TSUKASA
司TSUKASA 
宇和海料理!お勧め♡

■宮本塗装工業
宮本塗装工業
塗装防水は何なりと!

■トロール市
トロール市
新鮮魚「全国発送」します!

■「T-ka」
T-Ka
親切丁寧・散髪屋さん
 

最近のコメント

Copyright © 2005 ママの絵日記 All Rights Reserved.
Photo by Rain Drop // Template by chocolat* // Powerd by FC2