検索フォーム
現在のようこそ:
QRコード
QR
プロフィール

にこにこ(*^_^*)mm

  • Author:にこにこ(*^_^*)mm
  • 気づけばタマゲタっ…49歳(笑)
    そろそろ疲れを隠せませんっww
最近の記事
フリーエリア
キャッチボール
12301.jpg息子kun↓にせがまれてGWに行った公園に遊びに行きました。
そこでした野球が忘れられないみたいで、またまた下手っぴ一家で野球ごっこ。寒いから最初車で見てたママもつまんなくなって参加。
2チームに分かれて試合です!!(「試合しよ~\(^o^)/」って言ったのは勝負事好きなママです)
ママは息子kun↑と組んだんだけど…これがまた下手で(←○太がっ)4対3で負けちゃいました。
なんせ1チーム2名なもんだから、ピッチャーと守備のみ。それでもゲラゲラ騒ぎながらの試合に息子kun↓は大喜びでした。すっかり野球にハマった息子kun↓は金属バットを欲しがって帰り道にお店のはしご。。。スポーツ店の本格的なのじゃなく安いおもちゃに近いバットを探してウロウロ。残念ながら見つかりませんでした。
お年玉は入ったら道具をそろえるんだと張り切ってます。

で、買い物して帰宅した頃からパパの調子が悪くなって…発熱。
「信じられへんっ!弱っ!弱すぎ(ーー;)」息子kun↑の一言です。
まったくもって虚弱体質なのには参ったします。夜はみんなで見るんだと楽しみにしてた金八先生スペシャルも一人見ることが出来ず就寝。
明日からの予定はどうなるんだろ?
せっかく高い交通費かけて帰ってきて『コレかよ~( ̄Σ ̄;)』マジでガッカリのパパです。
明日は復活してよ~(○ `人´ ○) タノンマスー!


12302.jpg   12303.jpg

12304.jpg   12305.jpg


スポンサーサイト




子供たち
2005/12/31 【Sat】00:30
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




HINOKIO
12291.jpgパパが帰ってきて2日目の夜です。
もう、息子kun↓はベッタリ状態…。
午後は楽しみにしてた野球を公園で\(^o^)/散髪に連れて行ってもらって嬉しそうです。息子kun↑と私は家でクリスマスツリー片付けたりゴロゴロしてたんですけど。
なんと夕食後出掛けるまでパジャマ姿でした(^^ゞ

普段一緒に暮らしてないせいか、パパとママの会話が続かない悲しい現象…。だってお互いに共通の話題がないんだもんっ!
優太とママの話に入れないパパは『もう、お前らと話さんっ(`ε´)』なんて大人気なくいじけるし。。。

で、夜、共通の話題作りをしようとみんなでDVDを借りにいって、今まで観てました。
4988105046405[2].jpg 「HINOKIO(ヒノキオ)」
今年の夏に全国公開された映画です。
息子kun↓にも分かりそうな内容だったので借りたんだけど、子供だけでなく大人も十分楽しめる作品でした。
「ヒノキオ」とあだ名を付けられたロボット。これはいわゆるひきこもりと呼ばれる子供が遠隔操作で動かし自分の代わりに学校に行ったり友達と関わったり。CGで作ってるんだかと思うけど良く出来てました。少年とロボットと友情や恋…いろんなものが詰まってました。
終わった後、
まず息子kun↓が「感動したな~。俺、もう少しで泣きそうやったでっ!」
ママ「ママは泣いたよ…。○太はどうやった?」
○太「う~ん、まぁ、よかったね」「パパは?」
パパ「う~んっ(^_^)」
ほらっ(`ε´)パパは言葉が少ないから会話が続かないんだよ。自業自得だね。

明日は大洲の公園に行くのだと張り切ってる允です。息子kun↑は部活だし、ママは今日同様お昼頃までお休み中でしょう~!





映画・ドラマ・本
2005/12/30 【Fri】01:03
TRACKBACK(0) // COMMENT(1) []




お疲れ様・・・
明日は仕事収め…で、パパが帰ってきます。
なのに仕事が片付かないΣ(; ̄□ ̄A アセアセ!
今夜なんとか決算すまそうと頑張って帰宅したのは10時でした。
でも、おかげで何とか一段落O(≧▽≦)O ワーイ♪
明日はちゃんと夕食作って待っていてあげれそうです。
昨夜のパパからの電話では『くそ忙しい年末に帰らないでよ~(`ε´)ぶーぶー。来年からお正月の帰省はやめよう~』なんて意地悪言っちゃったんだけどね。何とか仕事のメドがついたので心に余裕ができました。と、書きながら今夜の子供達の夕食は母に急遽頼んだので、私は今カップラーメンすすりながらビール飲んでます。たまにはこんな夜も気楽でいいです。


12271.jpg
息子kunたちはさすがにパパ帰宅前日ということで、ものすごく楽しみみたい。
「パパ、もうおっちゃんになりすぎて、ハゲてるかもよっ!」って私が言うと
「そんなことどうでもいいもんっ。帰ってくるだけで十分やもん(*^。^*)」息子kun↓の言葉です。
あ~あっ。たまに帰ってくるパパは支持率高くってズルイです。
明日の夜9時頃電車で帰ってきます。飛行機は¥的に厳しいですので新幹線からたぶんこの「あんぱん号」に乗るはずです。

はぁ、パパ帰ってくるとまた忙しくなるなぁ~。






絵日記
2005/12/27 【Tue】23:34
TRACKBACK(0) // COMMENT(1) []




ワッペン
051226_2233~01.jpg  051226_2301~01.jpg
今夜も残業してて8時半帰宅…と殆ど同時にmeguちゃん訪問。
で、今度合唱団のオペレッタで使うワッペンを二人で作りました。
本当はこういう細かいことが苦手なmeguちゃんなんだけど忙しいの気遣ってくれて手伝ってくれました(^-^)ありがたい話です。(なんせ注文の多い私の手伝いだからねヽ(´▽`)/)
そのうえ夕食の片づけまでしてくれて…<(_ _)>です。
「洗濯あるから帰る…」と言うのを何やかんやで引き止めちゃいました!おかげで楽しく作れたよ~。

12261.jpg合唱団の子供達も定演に向けて強化練習の真っ最中。毎日頑張ってます。昨日は息子kun↓を連れて見学に行ったんだけど、みんなすごく上達してて(ノ゜⊿゜)ノびっくり!!です。
「祈り」という曲は特に私の好きな曲です。戦争をテーマにした難しい曲なんだけど、悲しみの裏にある『希望』に心が救われるってカンジです。その曲の作曲者の方が昨日、宮本益光さんの紹介で指導にきてくれたんですっ!東京からこんな田舎まで。きっと先生も益光さんという存在がなかったら我が町に一生来てくれる事はなかったでしょうね。人と人のつながりはスゴイです。
夜は一緒に食事をする場におじゃましたんだけど、シャイな私はお話しすることが出来なかったです(^^ゞ
にひきかえ、柔軟力・吸収力のある子供達はすぐ打ち解けてうらやましい~。歌にもみるみる変化が…。さすがです。

12262.jpg仕事は忙しく正直大変っていうかむなしく思うことあるけど、こうして普通なら出会うことのない人、関わることのない方々と知り合えるのは私の財産になるからなかなか辞めることの出来ないです。特に合唱団の子供達は本当に可愛いです。合唱団に関してはもっと関わりたいのが本音!縁の下だけじゃつまんないです。





お仕事(JC)
2005/12/27 【Tue】00:48
TRACKBACK(0) // COMMENT(1) []




クリスマスイヴ
12242.jpgイヴは仲良し組でパーティ(*^。^*)
朝から張り切って準備!久しぶりの大勢でのパーティです。(っていってもいつもの面々なんですけど)
昔は毎年招待客呼んでやってたんだけど愛媛に帰ってきてからは数回だけ。ここのとこ家族だけでのイヴでした。。。(だって仕事が忙しくてなかなか…。)
数年前にしたパーティの思い出が強いみたいで息子kun↓の要望でまた『ビンゴ大会』を開催~\(^o^)/息子kunたちの案で仮装グッズを一つずつ入れてもりあがりました。
で、念願の普段は高価で頼めない『ピザ』も頼んじゃいました。ヾ(@⌒▽⌒@)ノワーイ!
でもさすがにイヴ。1時間半待ち…。ケーキを食べ終わった頃に届いちゃって残念。しっかり食べたけどねっ!
本当、楽しい夜を過ごせたよ。
テンションの高い息子kun達が寝ちゃうまで必死で起きてたサンタママでした(^^ゞ
12241.jpg 12243.jpg

12245.jpg 12246.jpg

12248.jpg  12247.jpg

12249.jpg






★遊び★
2005/12/25 【Sun】12:50
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




ジョゼと虎と魚たち
bnr_dvdreleace03.jpgジョゼと虎と魚たち

先日たまたまBSジャパンで始まった映画。今度見ようと録画してたものを深夜独りでみました。

足に障害をもち祖母から隠され学校にも行かずゴミ箱から拾ってきた本だけが外からの情報の「ジョゼ」(くみこ)と普通の大学生の「恒夫」との不思議な出会いと恋。

優しさが儚くて…強さがせつなくて…別れが優しくて…そんな映画でした。これは独りでそれも深夜じっくり観るのがお勧めです。

忘れたい、いとおしい、忘れられない
好きだけでは乗り越えられない思いとか、若いから走れる想いとか「どこが良かった?」って聞かれて答えれるのは難しいけど『そんなに自分を責めないで…』ってラストでした。みんな一生懸命なんだよね。普通と違う不思議な映像にハマってみてた2時間ちょっとでした。

特になぜか分からないけど涙がでたのは生まれて初めての旅行で生まれてはじめて行ったラブホテル。本当は水族館に行きたかったのに休館。魚の館で幻想的なライトの中でのジョゼの言葉。「光も何も届かない、暗いくらい海の底に居たジョゼは、幸せなんか知らない。ただ毎日そこにいる。ただそこにいて、時がたつのを待っている。じっと耐えている。でもある日、海に光が差し込んできて、ジョゼは初めて幸せを知る。あたしは、あんたとここでこうして、世の中で最高のエッチなことするために生まれてきたんや。でもその幸せな時はやがて終わって、ジョゼはまた暗い暗い海の底へ帰っていく。でもま、それもまたよしや」
いつか必ず終わりがくる。いつかきっと諦める時がくる。でもそれでもうちはかまわない。今があるから…。独りになってまた深海の底でコロコロ転がるジョゼの姿が目に浮かんできちゃいました。

ジョゼを演じた池脇千鶴は注目の女優だっ。
ジョゼと虎と魚たち→http://www.jozeetora.com/index_f.html




映画・ドラマ・本
2005/12/23 【Fri】23:08
TRACKBACK(1) // COMMENT(0) []




寒い~(~o~)
12222.jpg寒い~~~。
日本中を雪で覆う勢いの寒波は四国にもやってきてます。
昨夜は猛吹雪。夜中1時頃まで息子kun↑と「ハウルの動く城」をみていたんだけど、風はスゴイ勢いで吹くし…かみなりはなるし…ちょっと怖かったよ(/_;)
で、今朝は雪。本当は小中学校の終業式だったんだけど、小学校は休み。で、連絡網の電話が早朝6時に(;O;)おかげで早起きしました。中学校は自宅待機。『とうてい無理でしょう~』なんて思った息子kun↑は「二度寝してくらい」と部屋に。。。が、残念?8時過ぎに再度連絡網、10時までに登校です。「歩くん?いややなぁ~」って片道3キロ以上はあると思うけど、私も仕事なので歩くしかないでしょう。
↓ではではお仕事に行ってきますっ(^O^)/
12221.jpg






絵日記
2005/12/22 【Thu】08:15
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




少年H
481fbb7c1ac26bb8[1].jpg『少年H』先日読み終えました。

主人公の少年H(作者:妹尾河童本人)が経験した戦争。『少年H』は、大人の視点からではなく、子どもの目で見た戦争を生々しく率直に書き表しています。

この少年Hは中学生。まさしく息子kun↑と同世代。もしも息子kun↑が戦争という最悪な時代を生きるとしたら…な~んて、また息子kunとダブらせて読み進めました。不本意な大人の勝手でどんどん戦争に巻き込まれていく子供たち。そんな時代が二度とおこらないためにこういう戦争の話は物語でもいいからたくさん今の思春期に読んで欲しいと思う母でした。

でも息子kunは『少年H』にはあまり興味ないみたい・・・(^^ゞ
私が適当に買ってきた複数の本の中に面白いものがあったようでそちらを一気によんでました。「母さん、コレ面白いでっ!」息子kunお勧めの一冊を今私が読んでます。ミステリーが好きみたいです。

ちなみに私は何の情報もなしにとりあえずブックランドで適当に数冊購入します。本を読むのは好きだけど、原作者とかは全然分からず、(読んだ本の作者ですらまったく覚えてません)まえがきあたりをちょこっと読んで選んでます!結構いいものに出会えるから楽しいです!(^^)!

最近息子kunと共有して同じ本を読むのでなおさら楽しいですっ!





映画・ドラマ・本
2005/12/19 【Mon】23:59
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




DVDレコーダー
12181.jpg  12182.jpg
買っちゃいました(^ー^* )フフ♪
心配してた雪も全然大丈夫で予定通り電気屋さんめぐり。
で、、、買ってまいりました。
最初はDVDは再生できたらいいやっ!って思ってたけどいろいろ見てたら欲がでちゃって、「そうだっ!子供達の成長ビデオもDVDで残そう\(-o-)/」って思い切って書き込みの出来るタイプに。もっと凄いハードディスク内臓のは到底手が出なかったんだけど、それでも家にとっては『清水の舞台から飛び降りた』ってお買い物なのです。
さっそくつなげて「やっぱり画像がキレイだよね~」なんて言いながら子供達と観賞!(たぶんPS2でみてた画像と変わらないとは思うんだけど、もっと良くなった様な気がして喜んでます('-'*))

今のデッキってチャンネルあわせも「市外局番」でできるんだね。(⌒▽⌒;) オッドロキー。以前は地域番号とかみて入れてたのにね。チャンネルあわせも一瞬で出来ちゃいます。

あと、CD-Rに保存しているデジカメ画像も見れるんだよ~。スライドショーで見れて便利!!特に目が悪い母たちには画面いっぱいの写真は好評でした。

取説読むことあまりしないタイプだから他の機能はまだ調べてないんだけど、たぶんいろいろあそべるんでしょう。これから少しずつ覚えていきます。。。
これでわざわざPS2出さなくても映画見れます。O(≧▽≦)O ワーイ♪






絵日記
2005/12/19 【Mon】00:06
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




吹雪・・・
12171.jpgものすごい寒気が上空にいるっていうのに、今日は矯正の日で松山へ。
治療がすんだらすぐ帰る様に友達たちから言われてたんだけど…せっかく松山まで来てるし、松山は晴れてるし、大丈夫かな~なんて安易に考えてちょっとお買い物(^^♪クリスマス前だしボーナス入ったばかりだからか大勢のお買い物客の渦巻く中“o(* ̄o ̄)o”ウキウキ♪ショッピングしちゃいました。1時間だけって約束で!(子供達は天気が不安だから早く帰りたいみたいでしぶしぶもらった1時間なのです)
で、帰り道はこの有様(写真)。大ブーイングでしたヾ(´▽`;)ゝウヘヘ

吹雪いちゃって雪が襲ってくるってカンジで前が良く見えない上に、ノロノロ運転。。。うちは四駆だしフォシーズンタイヤはいてるから少々は大丈夫なんだけど、軽四とかの人はかなり恐々状態で運転するものだから…時速30~40㌔。(;´д`)トホホです。
でも、隣町辺りまで来ると今までの光景が嘘のように雪もなく「(・"・;) ウッそ~」ってカンジでした。無事、近隣までたどり着いたので、ユニクロ寄って息子kunの学校用のコート買って外食して帰りました(^^)/
今夜は吹雪くそうだけど大丈夫かな?

実は数日前にビデオデッキが急に壊れてしまって。゜゜(>ヘ<)゜ ゜。明日思い切って「DVD&ビデオデッキ」を買いに行く予定だったのに~~~。最近忙しくてビデオの録画セットとかは全然しないし、っていうか数年前に停電になって時間がリセットされてから時刻さえ合わしてません(^^ゞ。なので家のビデオは再生専用みたいなものなんだけど、これもなかったら不便なものなんですよね。明日積もってなかったらいいのにな~。





絵日記
2005/12/18 【Sun】00:11
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




クリスマスカード
息子kunたちへのプレゼントは今年は全てネット購入。
希望のプレゼントを探すのに悪戦苦闘していた去年までと違い
すんなり購入。かなり楽になって大助かり(^^)/でも、ちょっと寂しいような…。あの苦労が楽しみの一つでもあったしね。でも現実的に時間がない日々を送っているし、以前のように買ったものを隠しておくのにも無理があるしね。商品は会社に着払いで送ってもらって準備万端です。

クリスマス包装をしながら息子kun達の喜ぶ顔を想像してると温かい気持ちになるよ。今週は四国にまた寒波が襲ってきて今も外は吹雪いてます。このままいけば、四国にしては珍しく「ホワイトクリスマス」かも(^.^)

子供たちに毎年贈っているカードも出来てます。
12132.jpgmakotoくんへ
これからも、勉強も遊びも楽しくがんばるんだよ!
また、来年もくるから、よい子で待ってるんだよ。
お父さんやお母さんのお手伝いもガンバレ。
ずっと空の上から見ているぞ。。。

Merry Christmas
SantaClaus





12131.jpgyutaくんへ
yutaくんのがんばりにはいつも感心しています。
お父さんやお母さんの期待も大きいけど
無理しすぎずに自分のペースでこれからも
がんばっていきましょう。
一緒にいて楽しい親友と呼べる友達ができることを
一番願っています。
そして自分の夢を大切に、目標に向かってがんばってください。
今の勉強は将来きっと何かの役に立ちます。
人生に無駄な学びはありませんから・・・。

Merry Christmas
Santa Claus


普段私のブログにはまったく興味の無い息子kun↑だけど、こんな日に限ってのぞいたりして~。。。
息子kun↑14回目、息子kun↓9回目のクリスマスは10日後です。

最後にちょっと自慢しちゃおう!息子kun↑の期末テスト結果。
4クラス、120人中6番だったのよ\(^o^)/我が子ながらまさかの快挙!前回の12番でも驚いたのにね。約束だからしばらく塾は行かず頑張るそうです。(私は行くこと勧めてるんだけど…パパは本人に任せろっ!って言ってます)






子供たち
2005/12/13 【Tue】15:38
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




サンタさん
12112.jpg 12111.jpg
やっとクリスマスツリーを飾りました。息子kun↑がお腹に出来たときに買ったツリーです。飾りは変えたけど、赤ちゃんが生まれるからって購入した13年前の記念のツリーなのです。
最近のツリーは安くてオシャレになってきたしもっと大きいの欲しくて何度も買おうとしたけど、息子kunより大きかったツリーが年々小さく感じられるようになって…って思い出たくさん詰まってるからなかなか新しいものに変えられないのです。

12113.jpg今年、息子kun↓が「サンタさんってどうせパパやママなんやろっ!」って。
その時息子kun↑と私が間髪いれず「あ~あ、残念。サンタさんを信じられなくなったらもうサンタさん来なくなるのに~。」ってごまかしたんだけど、さすがに3年生、もう分かってるのかな?なんてちょっと寂しく思ったんですけど、なんとなんと、その言葉を素直に聞いて允はまだ思いっきりサンタさん信じてるみたいです。 
うちではプレゼントに迷いが起きないように(私達が困るから(^^ゞ)毎年、手紙を書くことにしてるんだけど、その手紙をちゃんと出したかどうか会社にまで電話してくる有様。今夜も再度ちゃんと発送されたか聞くので、「ギリギリ大丈夫だったよ。ちゃんと送れたよ。でもサンタさんに送るには切手代高いから大変よ。」って言うと「そうなん、グリーンランドまでやもんな。どのくらいかかるん?」っていうから「普通はお手紙は80円やけど230円もするんで。」っていうと『安…(@_@;)それでみんなにプレゼント買うんやけんサンタさんも大変やな~。仕事しよる( ‥) ン?かな?』と真面目に驚いてました(笑)

まだまだ3年生。サンタさんを信じてくれる子供で嬉しいです(*^。^*)
ちなみに息子kun↑はサンタさんへの要望は少なくして『そのかわりお年玉頼みまっせ…( ̄∀ ̄*)』って悪代官のようです…。
まぁ、息子kun↓のサンタさんの夢大事にしてくれてるから仕方ないか~。ハァε- ( ̄、 ̄A) 。

このシーズンになると、息子kun↓が昔のビデオ出してきて(クリスマスの)よく流してます。今夜も息子kun↓が4歳、息子kun↑が2年生の頃のビデオを見せられました。でも、まぁ、二人とも可愛いの(*^_^*)ついつい2時間近く釘付けで見てしまったママです。(パパもママも若いのよ~(*^^*ゞこれまたビックリ)







子供たち
2005/12/12 【Mon】00:50
TRACKBACK(1) // COMMENT(0) []




北の零年
「北の零年」を観ました。両親が映画館でみて感動した!って言ってたので期待して観賞。良かったです(^-^)
吉永小百合、志乃がキレイ(いったいいくつなの?)渡辺謙はさすがの存在感!志乃を影ながら助ける謎の男・アシリカに豊川悦司、柳葉敏郎、石原さとみ、石田ゆり子、香川照之と豪華俳優陣が脇を固めたスケールの大きい映画でした。
明治初期の話で、北海道が舞台でした。
3時間ちょっとあったのかな~。その間に何度も涙する場面がありました。そういう時代だといえばそれまでなんだけど、ひどい話で志乃がかわいそうで…。もう旦那のこと(渡辺謙)なんか忘れてアシリカと一緒になればいいのに~私ならきっとそうしてたよ(^^ゞ
近くに居る頼れる人にすがってしまうと思う。もっと早く旦那も裏切ってること伝えてあげればいいのに(`ε´)。待ってるの知ってるはずなのにひどすぎだよ。
まぁ、そういう志乃の人生も見所なんだけど、脇を固める面々の生き方もすごい。特に石田ゆり子。
page2-01.jpgそして、トヨ悦が演じるアシリカはカッコよかったぁ~。

過去に何を背負ってるのか…最後のシーンで判明して納得(^^)(--)ウンウン。
監督は「世界の中心で、愛をさけぶ」の行定勲なんだけど、私はこの「北の零年」のほうが数段良かったと思いました。

昨日はPTAの忘年会で今日はちょっと二日酔いでダラダラ…。そんな午後に観た映画でした。3時間ゆっくりできたしいい映画だったし良かった、良かったです(*^^)v





映画・ドラマ・本
2005/12/11 【Sun】00:46
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




単身赴任
12081.jpg   12082.jpg
年賀状の画像を頼んでたパパからメモリが届いて単身赴任3年過ぎて初めて部屋の様子を見ることができました。
やっぱり、殺風景でなんかかわいそう(/ー ̄;)シクシク
この部屋で独りで暮らしているのか~。必要最低限の生活必需品だけだもんね。うちのリビングの生活感あふれる温かさとは違うんだね。
でも小さなテーブルの上に私や子供達の写真をちゃんと飾ってくれてるんだね(*^。^*)ちょっと嬉しがったりしてます!
台所やお風呂、おトイレまで撮って送ってくれました。キレイ好きなほうだからなかなかちゃんと暮らしてるみたいで安心したよ。
一回行かなきゃ~と思いながら3年過ぎてしまってる今日この頃です。
さみしいとは思うけど年末には帰ってこれるからもう少し頑張ってね!








絵日記
2005/12/09 【Fri】00:44
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




不審者
0622s.jpg週に何度も持ち帰る「不審者情報」のプリント。近所のスーパーにも月曜日に不審者が現れたそうです。身近に迫ってくる危機、子供達自身が「危険回避能力」を育てる必要性があることも日増しに強く感じられます。
防犯ブザーもランドセルにつけていてはとっさに間に合わない可能性があるから首からかけるようにとのことです。

今日、会社で「PTA(親)として何が出来ると思うか?」と問いかけられました。正直なとこ『子供を守りたい』ということを一番望んでいるにも関わらず、仕事を辞めて登下校の送迎をすることは無理だと思う。期間の決められたことなら出来たとしても、高校を出るまで何年間も送迎のために仕事を辞め子供と一緒に行動することは難しいです。一般サラリーマンの家庭では共働きをしなければ大学に進学させてあげることも出来ないよ。一番大事なことは「守る」ことだと分かっていても現実的には出来ないことばかり。それで「子供のこと大切に思ってないのか!」って言われてしまうのは辛い。理想と現実とは違う部分も理解して欲しいとも思うよ…。

でも、何とか守りたい。絶対に守りたい。本当に何か始める必要があるのかな。今までいくら申請、嘆願しても改善してもらえずあきらめていた街灯も危険箇所も「どうせ無理だよ…。」であきらめるのではなく、PTA一丸となって行政を動かずほどの行動を起こさなければならないのかも。

安心できる環境にはもうならないのかな?10年前はまだ神戸の事件も起きてなかったよね。あの頃から急に子供を狙った犯罪が増えたような気がするよ。自分に子供がいなかったから知らないだけかもしれないけど、今のような卑劣な犯罪は頻繁になかったと思う。たった10年でこんなに変わってしまって…コレから先10年後はいったいどうなってしまってるんだろう。





子供たち
2005/12/08 【Thu】00:07
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




南国四国も雪・・・
日曜日の夜からの寒気で朝は雪…。
初雪です。
12051.jpgっていってもこんなに積もってるのは山の上にある我が家辺りぐらいで市内は全然だったんだけどね!
でも、寒い一日だったよ~。夜中もすごい風で怖かったしね。
子供達は学校に着くまでに靴も靴下もぬれちゃって大変だったみたいです。長靴履けばいいのに…最近の小学生は長靴履かないのよ(ーー;)まず、学校の下駄箱に入らないってことが嫌みたい。濡れるよりかいいと思うんだけどね。

もう12月だもんね。今からどんどん寒くなるよ(>o<")

12052.jpgで、師走になり、息子kunの中学でも地域の交流会っていう企画でおじいさんたちと『しめ縄作り』に挑戦してきました。
←できた作品がコレ!ものすごく半端…でも、せっかく作ってきたしお正月はコレ飾ろう~\(^o^)/って息子kunと計画したんだけど、母に「なんやそれっ!縁起でもないっ!」ってひとまくり; ̄ロ ̄)!!さすが商売人は厳しいぞ~。
息子kunが小1の時には隣町にある歴史博物館の『親子しめ縄作り』に申し込んで参加。お正月番組で放送されると聞いて嬉しかった思い出があります。
インタビューされたママはもう浮き足立って(^^ゞ何しゃべったか???放送時間に初詣か何かに行って見れなかったことがいまだに無念です。
ちょっと失敗だったのは隣の町の歴史博物館でのイベントだったので、しめ縄の形がいままで見たことのない形・・・(お相撲さんのまわしみたいなの)そのときも母にヽ(´o`; オイオイって感じで笑われました。しめ縄は全国共通かと思ってたんだけど、それぞれの地域でこだわりがあるんだね。知らなかったです。

さぁ~、いよいよ忘年会がはじまるぞ~。まずは明日は職場の年末懇親会です!





絵日記
2005/12/05 【Mon】23:58
TRACKBACK(0) // COMMENT(2) []




ホルモン
12031.jpg今夜は無性に「ホルモン」が食べたくなって焼肉屋さんへ!
ここ数日なんか体調も悪かったんだけど、復活してきて「ホルモン」食べてもっと元気つけよう~と思い立ちました\(^o^)/
ママの急な提案に大喜びの子供達。
たくさん食べて満足です。

で、勢いついてmeguちゃん達誘ってちょっと飲みに行って帰ってまいりました。楽しかったです。

本屋さんに寄って優太達と「知恵の輪」対決。
ほろ酔いのママに勝ち目はなかったです…(^^ゞ
あ~眠っ!もう寝ようオヤスミ (*~¬~*)/。・:*:・゜★,。・:*:・゜☆


12032.jpg     12033.jpg






!食べ物!
2005/12/03 【Sat】23:49
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




また・・・
また、小学1年生の女の子が犯罪に巻き込まれてしまいました。
身長120センチ。息子kun↓と同じだよ。
それも結構な田舎…。
なんで?
確認に行った母親の気持ちを考えると辛すぎる。

今、後ろのソファーで眠ってる息子kun。。。私の宝物奪ったら…手段は選びません。

安心できる環境になる日はくるのでしょうか?






子供たち
2005/12/03 【Sat】00:18
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




いかのおすし
12011.jpg←これは今日息子kun↓に買ったGパンです。
何がついているか分かりますか?
市内のスーパーの「お客様感謝デー」で、1000円で購入したんだけど、アクセサリーのように付属してあるのは『防犯ブザー』です。

これも時代なのでしょうね。
広島の児童殺害の犯人が捕まりました。まだ動機は分かっていません。
この衝撃的な事件をうけて学校でもいろいろな対策・注意を行っています。昨日、小学校から持って帰ってきたプリントに書かれていた言葉。

不審者撃退の合言葉『いかのおすし』

いかない、らない、おごえを出す、ぐに逃げる、らせる」
つくづく悲しい時代です。

前にも話したけどうちは田舎で小学校まで2キロ。歩きです。途中「中道」と呼ばれる旧道が通学路になります。ほとんど、人も車も通らない道を数100メートル歩きます。以前は「車の通らない安全な道」だった場所が今では「車も通らない危険な道」になってしまいました。通りにすんでいる住民以外は通学にしか利用されていないその道には今までも「変質者」と呼ばれる人が出没していました。(でも昔の変質者と今の異常者とはレベルが違います。)かといって、どうすることも出来ず交通量の多いもう一つの道には歩道すらなく、一人で帰らないように指導することぐらいしか手段がありません。でも近所に小学生は少なく途中から一人になってしまいます。
顔見知りでも疑わなければならないなんて異常だと思いながら、いろいろ言い聞かせてます。

今子育てをしていない人からは塾・習い事の送迎に対して「過保護すぎる」とか言う声がよく聞こえてきます。でも、今は少なからずこんな田舎でも油断できないのが現実です。親だって本当は面倒だと思ってます。でも子供を守るには仕方ないことなのです。本当に嫌な世の中になってしまったよ。




子供たち
2005/12/01 【Thu】23:30
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




東京混声合唱団
P102018011.jpg「本物の舞台芸術体験事業」

東京混声合唱団は、文化庁の指名による「本物の舞台芸術体験事業(公立文化施設公演・学校公演)」をはじめ、各地の教育委員会、校長会、単独の学校などからのお招きを受け、青少年向けのコンサートを年に百回以上開催しております。古今の合唱名曲から、東混十八番「追分節考」、日本の抒情歌、小学生、中学生、高校生の愛唱合唱曲、東京混声合唱団オリジナル編曲によるポップス、ゴスペルなどを含むプログラムは常に好評を得ております。また、児童生徒とのよりいっそうの「ふれあい」を求めて、校歌演奏、合同演奏、ボディパーカッション、合唱指導なども積極的に実施しています。(東京混声合唱団HPより)

という事業で、30日、息子kunの中学校で東京混声合唱団のみなさんの公演がありました。参観日と重ねてもらってたので私も是非行きたかったのですが、仕事を抜けれず断念…(;_;)
息子kunに感想を!!
「すごかったよっ。ものすごかったよっ。何て言えばいいかわかんないほどすごかったよっ\(^o^)/。人間の声とは思えないよ\(^o^)/。」とのこと・・・・う~やっぱり無理して行けばよかったよ(>_<)


県内では今年は3校で公演だそうです。田舎に住んでるとこういう本物の芸術を感じることが少ないので、こういうイベントを学校でしてもらえるのは助かります。

やっぱり私も行けばよかったよ。。。。残念。。。。









子供たち
2005/12/01 【Thu】12:37
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




| BLOG TOP |
カレンダー
11 | 2005/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
ママのおすすめ(愛媛より)

■Le,Bonheur(ル・ボヌール)
P10008781.jpg
友達のしてる松山のエステ♪
安心して通って絶対大丈夫♡
オススメです~

■司 TSUKASA
司TSUKASA 
宇和海料理!お勧め♡

■宮本塗装工業
宮本塗装工業
塗装防水は何なりと!

■トロール市
トロール市
新鮮魚「全国発送」します!

■「T-ka」
T-Ka
親切丁寧・散髪屋さん
 

最近のコメント

Copyright © 2005 ママの絵日記 All Rights Reserved.
Photo by Rain Drop // Template by chocolat* // Powerd by FC2