検索フォーム
現在のようこそ:
QRコード
QR
プロフィール

にこにこ(*^_^*)mm

  • Author:にこにこ(*^_^*)mm
  • 気づけばタマゲタっ…47歳(笑)
    まだまだ若い子には負けないぞぉ~!
最近の記事
フリーエリア
濱ちゃんぽん
11293.jpg
「濱ちゃんぽん」発売!です。
昨日ランチに行ったお店で涼太の注文した「ちゃんぽん」を少しもらったら…美味しい~\(^o^)/早速、今日のランチは「濱ちゃんぽん」です。meguちゃんとズルズル食べてきました。

一口目は「スープ、薄い?」って思うんだけど二口目では「おいしい?」三口目には「美味しい!」五口目くらいには「ヾ(@⌒¬⌒@)ノ ウマヒィ 」ってスープも全部飲んじゃいました。久々に美味しい「ちゃんぽん」にめぐり合っちゃったよ~。
11291.jpg  11292.jpg
ライスがついて630円は安い(^^)/

うちの街は「ちゃんぽん」が有名でたくさんのお店があるんだけど、老舗といわれる店を食べ歩き改良に改良を重ね、昨日から発売したそうです。油こってり濃厚タイプの好きな人には(ーー;)かも知れないけど、間違いなく私達女性にはウケル味!だって最後までスープ飲めるんだもんっ!で、具がこれまた大量に入ってて、名物「じゃこてん」を筆頭にたくさんの具材がコレでもか~ってカンジでのっかってます(^-^)

他のランチメニューにはコーヒーがついてるけど、昨日発売したばかりの「濱ちゃんぽん」にはコーヒーがないっ/(-_-)ヽで、友人でもある専務(前日試食会に行ったホテルなのです)に交渉。で、成立。今日からランチ後のコーヒーは100円です(*^。^*)

大食家でよくばりな私達の胃袋も大満足の一品です。ぜひぜひご賞味あれ~\(^o^)/





!食べ物!
2005/11/29 【Tue】20:34
TRACKBACK(0) // COMMENT(1) []




テスト発表期間中
11281.jpg実は…っていう程のことでもないんだけど、今テスト発表期間中の息子kun↑です。
明後日から「期末テスト」です。
にも関わらず、もう就寝してしまってる息子kun。
今夜はmeguちゃん達が遊びに来てたのでさっきまでみんなで「ケロロ軍曹」のDVDを楽しく見て満足して寝ちゃいました(^^ゞ
普段は部活で疲れてても夜更かししてるのに、テスト期間中になると早寝。困ったものです。
勉強の面では心配したことのない子だけど、塾にも行かず、特に「英語」についていくのは大変みたい。塾に行くことを嫌がってた息子kunだけど、さすがに今度の期末で考えるそうです。(だって、勉強してないもんっ!出来る訳ないじゃんっ!)
英語は、私が最も苦手とする教科。自慢じゃないけど、高校時代殆ど赤だったかも?優太に説教する資格もないほど勉強しなかったもんね~。運だけで進学・就職歩んできてますから(6 ̄  ̄)ポリポリ。

そんな私ですら中学入学と同時に英数は塾に行ってたもんね。もっぱら、塾に行くと言って家を出てた…っていった方が正しいんだけどね。その頃からずっとmeguちゃんと遊んでるし~(*^。^*)へたしたら兄弟より生きてきた人生の中で一緒に居る時間多いかも。。23年前から仲良しこよししてるよ!♪⌒ヽ(*゜O゜)ノ スゴイッ!!!(ちなみに今日はランチも一緒でした)
って息子kunの勉強の話してたんだっヾ(´▽`;)ゝウヘヘ

3学期からは「塾通い」かな?




子供たち
2005/11/28 【Mon】23:49
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




割烹会席
11243.jpg       11242.jpg

先日行った「割烹」。
季節を感じさせてくれる会席をいただきました(^-^)
気取らない面々の席だったので、完食!!でもさすがに多くてお腹いっぱいになったよ。
会席の醍醐味は順番に出てくること。『次は何かな~っ』て待ってるのが幸せ!(^^)!
なのに、残念だったのは席に着くなり「小鍋」と「ステーキ」の固形燃料に火が付けられてしまって、前菜とか食べてるうちにお肉が焼けすぎてこげちゃったよっ(ノ_・、)シクシク。その上、そのこげたお肉に手を出しているときに「お造り」登場…ヽ(´o`; オイオイ先に出してよ~。天婦羅とかご飯もの(ちらし寿司でした)お吸い物はタイミング良かったんだけど、ちょっと残念でした。
でもお腹いっぱい、ゆっくり食べること楽しめたから満足でした。
茶碗蒸しは私の知ってる中で上位にランキングできるほど美味しかったしね!

11241.jpg普段めったに食べられない会席だもんね。贅沢言ってたらバチが当っちゃうよね~。
そういえば、今年はまだ一度も「てっちり」食べてないよ~( ┰_┰) シクシク。来週の忘年会もお寿司屋さんだし、もしかしたら一度も食べれないかもっ!寂しい~。さすがに子連れでは行けないし…。ひれ酒飲みたいよー。てっさ食べた~いっ。ヤバイ夢に出てきそうだ。。。
去年みたいにmeguちゃん誘って行こうかなぁ。
あ~白子の夢みそうだよ~。





!食べ物!
2005/11/27 【Sun】23:59
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




たべもの市場
11261.jpg   11262.jpg
今夜は最近私がよく行くお店に息子kun達と行ってきました。
いつも「これ、○太やま○○が好きだろうな~。」とか思いながら食べてて、「連れて行ってあげたいっ!」って思ってたお店です。
息子kunたちも最初は「居酒屋~(-.-)p”」とか言ってたけど、最近の居酒屋さんはおしゃれで大きいからビックリしてました。メニューも豊富だし、ママの『きっと君らが喜ぶお勧めメニュー』も気に入ってくれて、どれも『美味しい!美味しい(*^。^*)』ってたくさん食べて満足してました。
帰り道に「なっ!良かったたろ?」「うん、オイシカッタ~(=^・・^)ノ>゜)##)彡」って会話も弾みました。で、ちょっとゲーセン寄って遊んで帰ってまいりました。

本当は食事の後、今日から公開の「ハリポタ」行こうかな~って思ってたけど初日でいっぱいだろうから止めました。ママが子供達と一緒に映画に行こうとするのは珍しいんだけど(だって、映画はゆっくり見たいからね(^^♪)今日はこれから忘年会やなんやでまた留守にする夜が増えるだろうから一緒に楽しもうかな~って思ったんです。でも初日はさすがにいっぱいだろうしね。また今度その気になれば行こうね。保障はないけど…(^^ゞ

クリスマスのイルミネーションがあちらこちらの家で点灯してて夜の街がキレイになってきたね。帰りにドライブがてらウロウロ。市内にすごいお家見つけました!「おお~( ̄0 ̄)/ オォー!!」って感じのお家でした。電気屋さんみたい。さすが本職…キレイでした。
数年前からの町おこしイベント?で隣町では地域全体でイルミネーションを飾るのが恒例になってきてます。もうすぐキレイに飾られるんだろうね。また一緒に見に行こうね(*^。^*)





子供たち
2005/11/26 【Sat】23:59
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




女の一代記
「人生は思ったよりも短い。だから悔いなく生きなきゃね」

普段あまりドラマは見ない(っていうか見る時間がないんだけど)昨日から3夜連続のフジテレビ『女の一代記』を見てます。
昨夜は「瀬戸内寂聴」さん。愛に生きた女。今は「生きながら死ぬ」という出家の道を歩んでいる寂聴さんを宮沢りえさんが熱演。普通ではない生き方に、真似は出来ないけどどこか女として憧れる部分を感じました。

今夜は「越路吹雪」さん。「人生は思ったよりも短い。だから悔いなく生きなきゃね」亡くなって25年だそうです。天海祐希さんの演技力はすばらしい。さすが歌が上手いから引き込まれて見てました。
で、支え続けたマネージャーの岩谷時子さんに、ものすごく惹かれました。岩谷さんの名前は知りませんでした。でもこの方は越路さんの歌はもちろんですが、加山雄三さん、郷ひろみさん等のヒット作の作詞も数多く書かれている作詞・訳詞さんでした。有名すぎる歌ばかりで(*_*)です。「君といつまでも」「男の子女の子」「恋のバカンス」…口ずさめる名曲が何十曲も!!すごい人なんですね。
ドラマを見てて思ったのですけど岩谷さんは越路吹雪さんのことを本当に愛してたんですね。同性だけどきっと本気で愛してたんじゃないかな~って思いました。そういう内容は出てこなかったけど所々のシーンで感じたよ。結婚しなかったのも越路さん以上に愛せる相手がいなかったからじゃないかな?と勝手に思いながら見てました。

明日は「杉村春子」さんか~。見れたら見よう!

B000BB6JFI.01._OU09_PE0_SCMZZZZZZZ_[1].jpgで、今回の特番の主題歌は中島みゆきの「命のリレー」
この歌の迫力がこれまたすごくていい!
練習しちょうかな~(^-^)

中島みゆきはやっぱりすごいっ!






映画・ドラマ・本
2005/11/26 【Sat】00:55
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




食育2
引き続き「食育」についてです。

ちょっと今日一日「食」について考えたので家の夕食をチェック!(^^)!

帰宅したのは今夜も7時半。
にもかかわらず…
母上からのおすそ分けがあってお見事な献立です。

「さばのみぞれ煮」
「煮物」鶏肉・大根・人参・インゲン・山芋・まいたけ・しいたけ・かまぼこ・油揚げ・ぎんなん
「高菜の煮浸し」高菜・豆腐・じゃこてん
「大根おろし」大根・じゃこ
「辛子明太子」
「柿」

なんてすばらしい~\(*T▽T*)/♪ 。
って母上のおかげなんですけど。
(私が準備したのは「サバ」と「辛子明太子」だけですので…(^^ゞ

ちなみに、大根・高菜・ぎんなんは庭で採れたもの。
柿は両親が青果卸業なので毎日食卓にのってます。
毎日おすそわけがあるわけではないけど、家庭菜園と山遊びが趣味の母上のおかげで
旬の食材で健康的な食生活が送れます。(人-)謝謝(-人)謝謝です。

ちなみに最近よく食べる息子kun↑は写真のお茶碗(大きいのよ!)で3~4杯は普通に食べちゃいます。
\(◎o◎)/!でしょ。

母上からのおすそ分けは「野菜」が中心なので息子kun達にうけは悪いけど、そのおかげで私はとても助かってます。
でも料理上手な母上が居るから、私は魚もさばけない主婦になってしまってますけど…(/ー ̄;)

うちは両親と台所も家計も別です。
同じ屋根の下に住んでいながら、どうして?って思う人も多いけど、
世代が違うと食も違い別のほうが上手くいくんです。
たまにの田舎料理は嬉しいけど毎日になると辛いし、糖尿の母上には、うちの献立は無理ですから。

「食」は食べることだけではなく買い物に行って作る段階からです。
気兼ねなくお買い物して作るから楽しいんですよね。
おすそ分けしてもらえる喜びもありがたみも一緒だと感じにくいだろうし。
残業のときはなおさら「今夜は何かおすそ分けあるかな?」ってすごく楽しみ(*^。^*)
ないと寂しいけど、毎日のことではないから腹も立たないしね。
残念~て思うだけで当たり前に料理できるからね。
母上との今の距離がベスト。だから毎日おそくなっても食卓が楽しいんだよっ。きっと!

「子供達と楽しく食べること」これも立派な『食育』でしょ。





うちごはん
2005/11/24 【Thu】20:35
TRACKBACK(2) // COMMENT(0) []




『食育』
11231.jpg  11232.jpg

23日の勤労感謝の日に『県PTA大会』が開催されました。
朝8時に出発…(仕事より早いぞ~)、約1500人ほどのPTA会員が県武道館に集まりました。
午前中のシンポジュームのテーマは『食育』。
3人のパネラーの方の話を聞きました。早起きしたこともあり睡魔に襲われ大変(^^ゞでも、パネラーの一人の方が話し上手で面白く興味がわく話をしてくれたので、しっかり学んできました。
特に『地産地消』の話は興味があり、県内ですでに20年前から学校給食を通じて推進している市の実例があげられ、「みかんと魚の街」に住んでいる私としても興味深い内容でした。
実際聞いた話では、学校給食に地産である魚を使用することとかは難しいらしいです。加工の方法、鮮度・保存の問題、いろいろあるみたい。日本一を誇るみかんですら、家では自然のまま普通に食べるのに学校給食に出すには洗浄を4回も行わなければならないそうです。ちょっとおかしな?話だと思うんですが私だけでしょうか。地元の食材を使用するにはかなりの手間とコストがかかるなんて…。でもそれが現状です。
でも、県内で実際に地元の野菜や食材を使いながら、子供たちに食を教えている市があるということは…うちの市でも出来るんじゃないかな?
アンケート・統計によると20年前からそういう食育を受けてきた子供も親になり、食育を受けていない親と比べて『食』にたする意識が全然違うことが分かりました。う~んっ、絶対うちの市でも始めなきゃ!です。こうしてたった数時間研修を受けた私でさえ、『食』に対して昨日より意識が高くなってるんですからっ!(って私がここで吠えても仕方ないんだけどね(^_-)-☆)
もっとたくさん興味深い話がるんdすが、それはまた今度・・・ってことで、県PTA大会のご報告でした。




子供たち
2005/11/24 【Thu】09:58
TRACKBACK(1) // COMMENT(1) []




ホットカーペット
リビングに新しい仲間入りをした「ホットカーペット」です。
今年は原油高騰で灯油が高いから母に勧められて購入しました。
結婚してから初めて買いました。たいして効果ないのかと思っていましたが、これがなかなか優れもの(*^^)v気持ちいいです。「こたつ」は購入した年にだけ布団かけて使ったけど、足元ばかりが暖まり、気持ちはいいけど体がだるくなるのでテーブルだけしか使用してません。

今ニュースで広島の小1の女の子がダンボールの中で見つかったという事件が報道されています。なんで?ダンボール?1時過ぎに学校を出て3時には無残な姿で見つかった女の子。また不可解な事件発生です。人を信じろ!と手放しに教えることも難しい世の中になっているのは悲しいです。

明日は県PTAの大会です。朝8時前に集合。夕方までみっちり講演とかがあります。(お弁当付きで)開催が松山なので子供達は母に(^人^)オ・ネ・ガ・イ。テーマの一つが「食育」。耳が痛い話になりそう~。だって・・・モジモジ(。_。*)))。。。夕食は頑張ってるけど朝食は??なんだもん。優太にお願いしている現実ですからっ(^^ゞ
「理想と現実は違うんだ~!」と声を大にして叫ぶこともできないから、おとなしく学んできます。

変な事件が多い中、PTAとして親として結構知らないところでみんな頑張ってます。親も親として学ぼうとしています。そういう親の姿は一般には見えてないかもしれないし、無意味だと思われてるかも知れないけど、それでも親は親であり続けたいがため、それなりに必死で頑張ってます。なぜか?と聞かれると子供達を守りたいから…。何が出来るのか模索しています。そんな親から子供を奪う卑劣な事件は勘弁して欲しいです。いつからこんな世の中になったんだろう。史上最悪と言われる事件の程度が年々ひどくなってる気がするよ。







絵日記
2005/11/22 【Tue】23:26
TRACKBACK(0) // COMMENT(1) []




年賀状
今日は職場が会議の日なので珍しく早く6時過ぎに帰宅。
で、時間があるからと年賀状に手を出してしまったのがシッパイシッパイ(・_・ゞ-☆ 結局PCの前に座りっぱなしでした…。疲れをとる絶好のチャンスだったのにな。
でも、なんとか原案が出来て、後はパパの写真待ちです。
早速、催促のメールをしようと出来た年賀状を携帯におくる方法を考えるのに相当な時間がかかってしまいました(;´д`)トホホ。
(←この年賀状は全然うちのじゃないですよ。)
なんとか画像にして送れたんだけどね。

先日「私の頭の中の消しゴム」と同じストーリーの日本のドラマの件なんだけど、職場のメンバーが覚えてました!!2001年ドラマ「Pure~君が僕を忘れても」です。ドラマの主演は永作博美さんでした。思い出して何かスッキリ(*^。^*)
「永作・アルツハイマー」で検索したら結構たくさん見つかりました。今回はそのリメークだったようで記者会見にはゲストに永作博美さんも登場したらしいです。やっぱり、あまりにも似ている作品だと思ったよ。でも( ̄ー ̄?).....??アレ??なのは私は2時間ドラマかと思ってたんだけど連ドラ(全10回)だったみたい。やっぱり私の記憶力はアバウトだ~( ̄□||||!!
で、今またその「Pure~君が僕を忘れても」が話題になり先月DVD発売。。。良かったもんね。切ない話なんだけどね。
たしか子供が居た様な気がしたけど、ネットで検索する限りではその話は出てきません。自分と置き換えて考えたことを覚えてるだけかな?

さぁ、もう遅いから寝ようオ(^o^*)ヤ(*^O^)ス(*^^*)ミー(*^-^)ノ






絵日記
2005/11/22 【Tue】00:41
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




私の頭の中の消しゴム
downloads_thumb_h.jpg  downloads_thumb_c.jpg  downloads_thumb_e.jpg
土曜日の夜『私の頭の中の消しゴム』を観て来ました。
死より切ない別れがある・・・・今は他人事だけどいつ自分の身に振りかかるか分からない、もしかして数年後私がこの病に…そう考えたとき「すべての記憶の中で最後まで残っていてほしいものは?」そう自分に問いかけたとき、大切な人が多すぎて考えてしまうよ。子供?たぶんそう。でもどちらの子供?決められるはずないですよね。

数年前にドラマの特別番組で同じ様に若くしてアルツハイマー病になり記憶をなくしていく話がありました。そのドラマを見て号泣したの覚えています。昨夜の映画を観ても号泣にまで至らなかったのは、そのドラマの印象のほうが強かったからでしょう。なぜならドラマの主人公には幼い子供が居たから。子供を残して消えていく記憶と戦い必死にもがく母の姿は忘れられません。

『私の頭の中の消しゴム』たしかに話題になっているだけあって名作です。観てよかったです。感想は…切ないね(=_=)です。meguちゃんは隣で号泣してたからかなり感動してたハズです。(後ろの方からも鼻水ズルズルの音がしてたし!)

最近どんな映画を観ても「母の目線」でみている自分がいます。優太を授かって13年。母として必死に生きてきたからね。もう「彼女目線」は忘れてしまったみたいです(^_^;)

土曜日は松山の矯正だったので診察後速攻で帰り、子供達に食事させてmeguちゃんといそいそお出掛け。9時過ぎからのナイトショーなので終わったのが11時半。それからまたおしゃべりTIME。楽しかったです。
今日はうちに泊まっていた雅くんと允を遊びに連れて行って涼太と二人でお買い物。meguちゃんは遅番で10時まで仕事なので子供達は全員今もうちで遊んでます!男の子の4人兄弟ならこんな感じの毎日なんだろうね。まぁ、賑やか…(*^。^*)でも喧嘩もせず楽しく遊んでます。
今日は思いっきり「良いママ」してました。





映画・ドラマ・本
2005/11/20 【Sun】20:57
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




おでん
11171.jpg朝晩、寒くなってきました。
今日は今年初めて職場でも暖房をつけました。
(っていっても昨日までは冷房だったんだけどね(^^♪)
まぁ、うちの家は山の上だからもうずいぶん前から寒くてストーブ出してますけど!

で、寒い夜は『おでん』…。
熱々のだし汁が「ジュワ~(*^。^*)」美味しいですよね。
特に家で人気なのは「すじ肉」と「大根」。
普段、帰宅が遅くてなかなか作ることが出来ないので、今夜は頑張って明日食べるために作っておきました。
明日息子kun達と食べます!初物です!

今は帰宅が早くて7時~8時。
夕食はもっぱら8時半以降の毎日だから『煮込み』が大事な料理はほとんど出来ません。
だから前日に作るしかないのです。でも冬は無理してでも『おでん』食べたいしね~。

『おでん』はパパの大好きメニュー(^-^)。以前はよく作ってました。
おでん用に大きな鍋買ってたくさん作って2日間は食べるっ!
よく味がしみるように朝から煮込んでトロトロ状態にして…
でもパパが単身赴任してからは年に数回しか作らなくなっちゃいました。
だって息子kun達は「すじ肉」だけが目当てで「くずし」は余り食べないんだもん。

今夜も作ってたら『パパの大好物なんやから、パパが帰ったときに作ればいいじゃんっ!』とか言って
『確実に二日食べさせられるのでは…』と不安に思ってるみたい。
間違いなく二日食べますけどっ(*^^)v

この美味しさは子供には分からないんだろうね。
明日はきっとだしが浸み込んで美味しいぞ~“o(* ̄o ̄)o”ウキウキ♪






うちごはん
2005/11/18 【Fri】00:39
TRACKBACK(0) // COMMENT(1) []




阪神優勝
阪神がリーグ優勝したことも過去になって来ている今日この頃…。
忘れた頃に『記念切手』が届いて、また喜びが復活した允です\(^o^)/
11161.jpg   11162.jpg
先日、大阪のyuuちゃんからの贈り物が届きました。それも2セット。パパに送ってあげる予定だったけど2セット届いたから1つは息子kun↓に!!予期していなかった贈り物に大喜び\(^o^)/でした。

大阪のyuuちゃんは、私が独身時代に働いてたお店の後輩です。当時は3歳下だからまだ16歳だったかな~?私が車持ってたから二人でよく遊びに行ったよ。夜中のドライブ(^^♪。一晩中、車走らせて気の向くまま和歌山や伊勢、いろいろ行ったよ。と、飲みにも相当行ったよね。ほとんど毎日一緒でした。それから18年・・・私は結婚して愛媛に帰りその後出産したり転勤で全国点々と移り住み、yuuちゃんはその当時から付き合ってた彼氏と昨昨年めでたく結婚。(たぶん10年以上付き合っての結婚です。すごいっ!)お互い全然違う町で違う生活しています。
でも、結婚してからもずっと私の誕生日と子供達の誕生日、クリスマス。。。一度も欠かさずずっとプレゼントを贈ってくれてます。「若いときに世話になったから(*^^)」それだけの理由でず~っと何かと気にかけてくれて…嬉しい限りです<(_ _)>
早く二人にも子供が出来れば、もっとちゃんとお返し出来るのに~…してもらうばかりで、、、、心苦しいよ。でも、でも感謝感謝の気持ちです。゜・:,。★\(^-^ )♪ありがと♪( ^-^)/★,。・:・゜

考えてみれば、独身時代ひとりで大阪行ったけどいつも誰かが傍に居てくれて、愛媛に帰ってきてもmeguちゃんが居て、転勤で知り合った友達とも今も連絡とってて…私、恵まれてるね。もちろん大切な家族はすぐ傍にいるし。もしかして恵まれすぎ??いつも優しさに包まれた環境だもんね。そりゃ~ちょっとしたグチを並べればキリがないほどあるけど私の人生はきっと恵まれてるんだ。何かそんな気がして嬉しい夜です(*^.^*)エヘッ

みんな、今のまま優しい愛で私を包んで守ってね(^-^)(=´ー`)ノ ヨロシクです。37歳のおばちゃんのわがままです(^^ゞ




子供たち
2005/11/17 【Thu】00:22
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




科学の祭典
11142.jpg       11143.jpg

11141.jpg土曜日は息子kun↓とお約束してた『青少年のための科学の祭典』に行ってきました。
meguちゃんは仕事だったのでryotaもお誘いして連れて行きました。
年に一度開催される「科学の祭典」に来るのも何年目かな?
大人の目から見ると、毎年同じ様なブースで…、でも子供達にとっては、遊びながら触れる科学の不思議は新鮮みたいです。
今年は高校生のスタッフが多かったね。お兄さんやお姉さんに優しく教えてもらいながら、あれこれブースめぐり。でも残念かな行くのが遅くなって残り時間が30分ちょっと…(4時までだったので)なんせ、前日しゃぶしゃぶ行ってカラオケ行ってママはお昼まで寝てしまってましたから~<( ̄∇ ̄)ゞゴメリンコ~♪でも、少ない時間ながらも科学の不思議体験できました。

科学の祭典は毎年市内の学校の理科の先生が主体になって、いろんなブースを開催しています。連れて行く親は殆ど成長しないから例年同じ様に感じるけど、子供達は年々成長してるから、その年齢にあった感じ方、興味の持ち方があるみたい。もちろん親的にも特別な薬品を使ったりするものもあるけど、どこの家にでもあるような身近なもので「不思議体験」するものもたくさんあり大人が見ても「へ~」「こんなことできるんだっ」って発見があります。

行ったことない方も来年はぜひ覗いてみてくださいね。意外な発見と出会うかも?!です。





子供たち
2005/11/14 【Mon】21:17
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




しゃぶしゃぶ
11135.jpg金曜日の夜masa君のお誕生日のお祝い!!ってことで総勢8人で「しゃぶしゃぶ食べ放題」に行ってきました。
先日『試食会』に行ったホテルに集合~(^o^)丿

プレゼントは漫画本大好き少年なので『図書券』。喜んでくれたみたいで次の日遊びに連れて行こうかと思ったら留守で「HARUYA書店」で何買おうか物色してたみたいです。もう、11歳。赤ちゃんの頃からずっと見てきて息子kunたちと兄弟同然のように育ってきたmasaも5年生です。早いよな~。今のまま、やんちゃで生意気だけど心優しいmasaのまま成長してね(*^。^*)

11134.jpg       11133.jpg
で、「しゃぶしゃぶ」美味しかったね\(^o^)/育ち盛りの子供たちだから喰う喰う…。
いつもはよく行く温泉の「しゃぶしゃぶ」だからこの日も直前まで温泉に行くものだと勘違いしてました。たまには、違うところもいいでしょう~。肉も数段、良かったしね!ワイワイ楽しい夜でした。

11131.jpg    11132.jpg
で、この後はみんなで「カラオケ」。知らない間に一人酔っ払ってたmeguちゃんでした。笑うは、歌うは、泣くは…で面白かったです。少しはストレス発散できたかな?仕事してたらいろいろあるよ。飲んで騒いで壁もぶち破りましょう!

ってことで楽しい夜でした。
次の日は、「科学の祭典」に行って、今日はmeguちゃんと温泉に行ってきました。充実した休日でした。
温泉はいって今超~きもちいい状態です(^^)/




子供たち
2005/11/13 【Sun】23:38
TRACKBACK(0) // COMMENT(1) []




誕生日
img10011059969.jpg明日は母の誕生日です。
58歳になります。
中学生の孫が二人(弟の長女が中2なので)いるようには見えないぐらい元気で若々しい?です。さっき妹から「誕生日プレゼント送ったから…」って電話がありました。
「ヤバイっΣ(゜◇゜;) ゲッ!!忙しくてまだ買ってないよ~。」記憶の中では初めて誕生日に間に合わないよ~(/_;)。今夜も仕事を持って帰ってきた状況で、お買い物に行けないのよ~_(._.)_今週末には必ず買うから許してね。…そのうえ、明日はmeguちゃん家と一緒に『しゃぶしゃぶ食べ放題』に行くから夜留守にしちゃいます。。。期待してるんだろうなぁ~。遅れることなかったもんね。

うちのっていうか私の方針で、両親にはお歳暮・お中元はせず「お誕生日」と「父の日」「母の日」に必ず何か贈ることにしてます。うちと森田のお義母さんは同じ11月生まれ。愛媛と兵庫で離れていて会うことがめったにないことと、タイプが似てるので毎年だいたいお揃いで色違いとかの物を贈ってます。

ずっと以前に一緒に会うことがあったときには二人とも私に気を使ってプレゼントしたものを着てきちゃったから思いっきり色違いのペアルック!!笑っちゃいました(*^。^*)。

結婚して出来た二人の母。うちはもちろんだけど森田のお義母さんは娘がいないから私のことを本当の娘のように可愛がってくれてます。結婚して14年。嫌な思いしたことないです。ありがたいことです。(そういえば最近連絡してないなぁ~。(*_ _)人ゴメンナサイです。)離れていてなかなか会う機会がないことも上手くいってる要因ではあるんですけど!

うちの母にとって私は今でも子供のまま。朝から叱られるばっかりです。ときどきウザくて嫌になることもあるけど何やかんやいってもいろいろ世話してくれて感謝してます。

明日は起きたら一番に「お誕生日おめでとう~」って言おう!
私の大切なお母さん達。。。ずっと元気でキレイなお母さんでいてね(*^-^)<




絵日記
2005/11/10 【Thu】23:48
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




いのししの薫製
11091.jpg   uribo2[1].jpg

↑これな~んだっ?!(*^-^)『いのししの薫製』です。
生まれて初めて食しました!(画像のいのししは参考だよ。この子を食べちゃったんじゃないです!)

地元の山で捕獲した「いのしし」を自家加工したものです。
思いっきり天然物!特上でキロ1万。上で8千円。
貰い物しない限り自分で買っては絶対食べれませんですヾ(=^▽^=)ノ
そんな高級品を子供達と3人で惜しげもなくパクつきました。
パパにも食べさせてあげたいけど、年末まで日持ちしないからm(o・ω・o)mゴメンヨ。

いつもは「生」で頂くことが多いので、もっぱら「鍋」に。
でも今回は薫製にしたものを頂いたので切るだけで簡単!!
で、独特な臭みは一切なく、味もしっかりついてて美味しいのよ~。
私は鍋より好きかも(*^^*)

見た目は「ハム」とか「焼豚の安いヤツ」とそっくりだけど、味は全然違います。
息子kunたちも『美味しい~』って食べる食べる…。

頂いた半分弱は半強制的に母上の元に。大喜びしてました。
たぶん明日、両親の食卓に並びます。

もう少し寒くなったら『しし鍋』も食べなきゃね。
これからシーズンらしいので、おこぼれが頂けると嬉しいな~。





うちごはん
2005/11/09 【Wed】21:29
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




相談
今日はいつもより早く6時半頃帰宅。
と、息子kun↓が「ママ、相談があるんやけど…。」
めずらしく神妙な顔。「これは、ま○○にとって重大なことだな!」って
思ったので、ひざの上に抱いて話を聞いてあげました。
「実はな、学校の登校班のみんなでいつも壁に石とかで落書きしよったんやけど、ボクらちょっと調子に乗りすぎて、キズキズにしてしもうたんよ。」半べそ状態。
「でな、明日fumiくんと二人で消そう思うんやけど、どうしていいか分からんのよ。」まばたきっていうか目を何度もシバシバさせて本当に困ってる様子。
「人のうちの壁なん?誰かに叱られたん?」私が聞くと
「違う、道路の壁。叱られてもないけど、消さないけん思うがよ。」
正直子供のちょっと石で書いた落書きぐらい…って思ったんだけど、あまりにも真剣なので
「落書きしたことはダメだけど、ま○○が消そうっていう気持ちになったことはすごく良いことだよ。ママは嬉しいよ。」って消し方のアドバイス。
解決法が見つかって一安心した様子です。

落書きしたことを後悔して、みんなは協力してくれないけど友達と二人でも消そうと思う純粋な気持ちに母は允の成長に喜びを感じてたんだけど。。。。消すために「たわし」が必要でおばあちゃんに借りてもらうために説明してたら…息子kunの口からポロっと本音が!
「だって、早よ消さないけんがよ!誰かが『○田ま○○の好きな子は○○○○』って書いとるがよ!」
ヽ(´o`; オイオイ、、、消したい理由はそれですかっΣ(⌒◇⌒;) !!
まだまだ、おこちゃまな息子kunでした。

11051.jpg夜は持って帰っていた仕事を息子kun↑に手伝ってもらって仕上げました。細かい仕事だから無理かな~って思ったんだけど、さすがの息子kun↑は完璧な出来!!職場の誰よりも丁寧で早い~。細かいこと好きなのとまだ指が細いからかな?
でも「こんな内職みたいなこといやや~(`ε´)」って文句言ってましたけど。
いじけて一人でしてたママの姿見て「仕方ないなぁ~」って手伝ってくれました。゜・:,。★\(^-^ )♪ありがと♪( ^-^)/★,。・:・゜
マジで助かりました。
おかげで2時間かからず仕上がりました<(_ _)>また、よろしくです。






子供たち
2005/11/08 【Tue】00:05
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




大人の話( ̄b ̄) シーーッ!!
今夜はmeguちゃんが遊びに来てました。
で、長々と大人の話…っていうか秘密にするようなことでもないんだけど、いろいろおしゃべり。
胸の中にしまっておこうと思ってた話をしたりして元気復活です!
仕事、家庭、夫婦、友人、学校…さまざまな環境の中で納得いかなかったり、家だけ?って不安に思ったりすることもあるけど、たまにグチグチ胸のうちしゃべるのと気持ちいい(*^。^*)。
いい気分転換になりました。ありがとう (^-^)ゞ ポリポリ。
これで「自立神経失調症」にはならずにすみそうです。
「・・・まぁ、いいかっ!」で流してしまわず口に出すのもいいもんだね。案外どこの家も同じだったりするしね。
さぁ、気持ちよく寝ようo(▽` o) =3 =3 =3 オヤスミー♪




絵日記
2005/11/07 【Mon】01:04
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




かげおくり
「かげおくり」って遊び知ってますか?
これは3年生の国語の教科書に出ているお話の中に出てきます。
息子kunが音読するのを聞いて、「あ~今学校ではこんな話を習ってるんだ…」とちょっとビックリ。戦争のかなしい話です。
聞けば息子kun↑も習ったそうです。親が毎日聞いてあげなきゃいけない『音読』の宿題もほとんど聞いてあげれてないからな(^^ゞ

私達の小学校の頃は今のような戦争の話は少なかったような気がします。同じ教科書内にある「モチモチの木」とかは同時期に習ってましたが悲惨な光景を目のあたりにする戦争の話ってあったかな?

TVやドラマ・映画・本…あらゆる媒体で戦争のことが取り上げられています。日常の生活の中で戦争のことを考える時間はそういう与えられた時間の中でしかありません。今現在世界のどこかで実際に戦争が行われているとしても遠く離れた世界での出来事にしか感じられないのが現状です。特に戦争をまったく知らない親を持つ今の子供達にこういう教育も必要なんでしょうね。
けど、ちょっと「今の学校ではこんな悲しいお話ならうんだ」ってショックでもありました。

今毎晩読んでいる「少年H」も昭和17年。戦火が激しくなってきた場面です…。当時の子供達の思い…重いです。

ちょっと長いけど「かげおくり」紹介します。時間があれば読んでみて下さい。うちの市内の小学校3年生が今習っているお話です。

4-251-03011-7.jpg『ちいちゃんのかげおくり』  あまんきみこ 作

「かげおくり」って遊びをちいちゃんに教えてくれたのは、お父さんでした。
 出征する前の日、お父さんは、ちいちゃん、お兄ちゃん、お母さんをつれて、先祖の墓参りに行きました。その帰り道、青い空を見上げたお父さんがつぶやきました。
「かげおくりのよく出来そうな空だなあ。」
「えっ、かげおくり。」と、お兄ちゃんが聞き返しました。
「かげおくりって、なあに。」と、ちいちゃんも尋ねました。
「十(とお)、数える間、かげぼうしをじっと見つめるのさ。十、と言ったら、空を見上げる。すると、かげぼうしがそっくり空に映って見える。」と、お父さんが説明しました。
「父さんや母さんが子供のときに、よく遊んだものさ。」
「ね。今、みんなでやってみましょうよ。」と、お母さんが横から言いました。
 ちいちゃんとお兄ちゃんを中にして、四人は手をつなぎました。そして、みんなで、かげぼうしに目を落としました。
「まばたきしちゃ、だめよ。」と、お母さんが注意しました。
「まばたきしないよ。」
ちいちゃんとお兄ちゃんが、約束しました。
「ひとうつ、ふたあつ、みいっつ。」と、お父さんが数えだしました。
「ようっつ、いつうつ、むうっつ。」と、お母さんの声も重なりました。
「ななあつ、やあっつ、ここのうつ。」ちいちゃんとお兄ちゃんも、一緒に数えだしました。
「とお。」
 目の動きと一緒に、白いかげぼうしが、すうっと空に上がりました。
「すごうい。」と、お兄ちゃんが言いました。
「すごうい。」と、ちいちゃんも言いました。
「今日の記念写真だなあ。」と、お父さんが言いました。
「大きな記念写真だこと。」と、お母さんが言いました。
 次の日、お父さんは、白いたすきを肩からななめにかけ、日の丸の旗に送られて、列車に乗りました。
「体の弱いお父さんまで、戦に行かなければならないなんて。」
お母さんがぽつんと言ったのが、ちいちゃんの耳には聞こえました。
 ちいちゃんとお兄ちゃんは、かげおくりをして遊ぶようになりました。万歳をしたかげおくり。片手をあげたかげおくり。足を開いたかげおくり。いろいろな蔭を空に送りました。
 けれど、戦が激しくなって、かげおくりなど出来なくなりました。この町の空にも、焼夷弾や爆弾を積んだ飛行機が、飛んでくるようになりました。そうです。広い空は、楽しい所ではなく、とても怖い所に変わりました。

 夏の初めのある夜、空襲警報のサイレンで、ちいちゃんたちは目が覚めました。
「さあ、急いで。」お母さんの声。
 外に出ると、もう、赤い火が、あちこちに上がっていました。
 お母さんは、ちいちゃんとお兄ちゃんを両手につないで、走りました。
 風の強い日でした。
「こっちに火が回るぞ。」
「川の方に逃げるんだ。」誰かが叫んでいます。
 風が熱くなってきました。炎の渦が追いかけてきます。お母さんは、ちいちゃんを抱き上げて走りました。
「お兄ちゃん、はぐれちゃだめよ。」
 お兄ちゃんが転びました。足から血が出ています。ひどい怪我です。お母さんは、お兄ちゃんをおんぶしました。
「さあ、ちいちゃん、母さんとしっかり走るのよ。」
 けれど、たくさんの人に追い抜かれたり、ぶつかったり・・・、ちいちゃんは、お母さんとはぐれました。
「お母ちゃん、お母ちゃん。」ちいちゃんは叫びました。
 そのとき、知らないおじさんが言いました。
「お母ちゃんは、後から来るよ。」
 そのおじさんは、ちいちゃんを抱いて走ってくれました。
 暗い橋の下に、たくさんの人が集まっていました。ちいちゃんの目に、お母さんらしい人が見えました。
「お母ちゃん。」と、ちいちゃんが叫ぶと、おじさんは、
「見つかったかい、よかった、よかった。」と、下ろしてくれました。
 でも、その人は、お母さんではありませんでした。
 ちいちゃんは、ひとりぼっちになりました。ちいちゃんは、たくさんの人たちの中で眠りました。

 朝になりました。町の様子は、すっかり変わっています。あちこち、煙が残っています。どこが家なのか・・・。
「ちいちゃんじゃないの。」という声。振り向くと、はす向かいのおばさんが立っています。
「お母ちゃんは。お兄ちゃんは。」と、おばさんが尋ねました。ちいちゃんは泣くのをやっとこらえて言いました。
「おうちのとこ。」
「そう、おうちに戻っているのね。おばちゃん、今から帰るところよ。一緒に行きましょうか。」
おばさんは、ちいちゃんの手をつないでくれました。
 家は、焼け落ちて無くなっていました。
「ここがお兄ちゃんとあたしの部屋。」ちいちゃんがしゃがんでいると、おばさんがやって来て言いました。
「お母ちゃんたち、ここに帰ってくるの。」ちいちゃんは、深くうなずきました。
「じゃあ、大丈夫ね。あのね、おばちゃんは、今から、おばちゃんのお父さんのうちに行くからね。」ちいちゃんは、また深くうなづきました。
 その夜、ちいちゃんは、雑納の中に入れてある干し芋を、少し食べました。そして、壊れかけた暗い防空壕の中で、眠りました。
「お母ちゃんとお兄ちゃんは、きっと帰ってくるよ。」
 曇った朝が来て、昼が過ぎ、また、暗い夜が来ました。ちいちゃんは、雑納の中の干し芋を、また、少しかじりました。そして壊れかかった防空壕の中で眠りました。

 明るい光が顔に当って、目が覚めました。
「まぶしいな。」ちいちゃんは、暑い様な寒い様な気がしました。ひどく喉が渇いています。いつの間にか太陽は、高く上がっていました。
 そのとき、
「かげおくりのよく出来そうな空だなあ。」というお父さんの声が青い空からふってきました。
「ね。今、みんなでやってみましょうよ。」というお母さんの声も、青い空からふってきました。
 ちいちゃんは、ふらふらする足を踏みしめて立ち上げると、たった一つのかげぼうしを見つめながら、数えだしました。
「ひとうつ、ふたあつ、みいっつ。」いつの間にか、お父さんの低い声が、重なって聞こえ出しました。
「ようっつ、いつうつ、むうっつ。」お母さんの高い声も、それに重なって聞こえ出しました。
「ななあつ、やあっつ、ここのうつ。」お兄ちゃんの笑いそうな声も、重なってきました。
「とお。」ちいちゃんが空を見上げると、青い空に、くっきりと白い影が四つ。
「お父ちゃん。」ちいちゃんは呼びました。
「お母ちゃん、お兄ちゃん。」
 そのとき、体がすうっと透きとおって、白い空に吸い込まれていくのが分かりました。
 一面の空の色。ちいちゃんは、空色の花畑の中に立っていました。見回しても、見回しても、花畑。
「きっと、ここ、空の上よ。」と、ちいちゃんは思いました。
「ああ、あたし、おなかがすいて軽くなったから、浮いたのね。」
 そのとき、向こうから、お父さんとお母さんとお兄ちゃんが、笑いながら歩いてくるのが見えました。
「なあんだ。みんな、こんな所に居たから、来なかったのね。」ちいちゃんは、きらきら笑い出しました。笑いながら、花畑の中を走り出しました。
 夏の初めのある朝、こうして、小さな女の子の命が、空に消えました。

 それから何十年。町には、前よりいっぱい家が建っています。ちいちゃんが一人でかげおくりした所は、小さな公園になっています。
 青い空の下、今日も、お兄ちゃんやちいちゃんぐらいの子供達が、きらきら笑い声を上げて、遊んでいます。


結構、打ち込んでみると、長かった…です。読んでくれた方ありがとうです。でもこれって多分著作権違反???まあ、ほとんど人の来ないブログだし(^^ゞ学校教材だから大丈夫かな???

誰が何のために戦争をして何を得ることが出来たのでしょう?特に3年、4年で戦争の話を教材でよく使われるみたいです。判断のつき始める頃だからこそ、なんでしょうね。





子供たち
2005/11/06 【Sun】10:19
TRACKBACK(0) // COMMENT(5) []




メジャーリーグ3
p_01[1].jpg今夜も残業してて夕食が9時頃になってしまいました。で、ちょうどTVで始まった『メジャーリーグ3』を息子kun達とみました。
私は前に見ていたんだけど、息子kun達とアレコレ言いながら笑ってみるのはまた違って楽しい時間(^^♪特に息子kun↓は最近野球好きなのとソファーでママに、もせつきながらゴロゴロ出来て嬉しそうでした。おかげでまだ夕食の片付けも出来てないけど(先にお風呂入ったから♪)子供達との時間大切に出来たような気がしてます!
ここ数日何か心に引っかかるっていうか忙しくて時間もないのにどこか無気力な感じだったんだけど少し復活してきたかな?まだ完全復活ではないけど少し晴れてきたかな~って感じです。伝わらない思いや考えを伝えよう、理解してもらおうと思うからしんどいのかなって思うようにしたら少し楽。だって、それぞれの人にそれぞれの思いがや考え方があるのは当たり前だもんね。自分の気持ちや努力してきたことを理解してもらってないことを悲観的に思うのは被害妄想なんだろうな。割り切らなきゃね。
3年過ぎてぶち当たる壁なんだろうな。

今日届いた雑誌にでてた「自律神経失調症」の症状に類似している項目が多くて自分でもビックリ。ダメダメ(≧◇≦)乂ダメダメッ!早期発見で自分で乗り越えなきゃ~です。

明日息子kun↑の友達が遊びに来るらしいです。で、私が居たら友達が気を使うからどこかに出掛けてくれ!って言われてしまいました。息子kun↓は一緒に遊ぶからいいそうです…ヽ(´o`; オイオイ、ママだけハミ??あ~男の子はこんなこと言うようになるんだね(/_;)。息子kun↑のお友達はおとなしい子が多いから、私がいたら無口になるみたい。リビングでゲームをしたいから追い出されるのでした。悪さしそうなメンバーではないからその点では心配してないけどね。お言葉に甘えて明日の午後は一人でお出かけしよう~“o(* ̄o ̄)o”ウキウキ♪←堂々と遊びに行けて嬉しかったりするの隠せないママでした(^^ゞ





映画・ドラマ・本
2005/11/05 【Sat】00:42
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




火垂るの墓
clip_image001.jpgあまりにも有名な「火垂るの墓」の実写版ドラマをみてました。
アニメとは違った視線で、親戚のおばさんが主人公。戦争という悲劇が優しいおばさんを強い母に…それは冷たい、ひどいって思われるかもしれないけど自分の子供達を守るために必死だったんでしょうね。それを批判しながらも見ていることしかできなかった長女。全ての人が戦争の被害者なんです。
いつもの事ながら「もし、私なら…」と自問自答しながら見てました。正直途中から息が苦しい感じで胸が痛くなりました。
「仕方ないよ…しょうがないよ…」そうつぶやきながら見てるしかなかったです(/ー ̄;)
今の時代に生きていることを幸せに思わなきゃですね。
今夜も息子kun↑と二人で見てました。

今日は仕事で立ちっぱなし状態…足が今も痛くて痛くて。帰る頃には普通に歩けないほど痛かったよ~(ノ_・、)。夕方から数回息子kun↑から「腹減ったコール」。仕事中に電話それも腹減った~早く帰ってくれ~なんて電話は珍しいんだけどキリのいいとこまでって思ってたらまた8時前になってしまいました。何回目かの催促コールには忙しさと焦りも重なって「仕事にはキリっていうもんがあるんじゃ、ボケッ!電話すんなっ、阿呆!」と私が切れてしまったよ。ヾ(_ _。)ハンセイ…。いつも黙って待っててくれてるのにね。ゴメンね<(_ _)>。最近7時前に帰ることがほとんどないもんね。いつになったら余裕ができるんだろ?今夜は足が痛いから特に落ち込むよ。疲れた…。明日は一応定時で帰るけどPTAの役員会だから…またすぐ留守にします。

バイオリズムの関係だと思うけど、なんか一生懸命しててもいきなり振り出しに戻されて…思いが伝わってないってことに落ち込むよ。昨夜から笑うのしんどくなってきた。

でもきっとバイオリズムのせいだから、すぐ立ち直るでしょう~。頑張ろう。ε=( ̄。 ̄;)フゥ。

PCが治って戻ってきたことだけが明るいニュースです(*^。^*)




映画・ドラマ・本
2005/11/02 【Wed】00:54
TRACKBACK(0) // COMMENT(1) []




| BLOG TOP |
カレンダー
10 | 2005/11 | 12
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
ママのおすすめ(愛媛より)

■Le,Bonheur(ル・ボヌール)
P10008781.jpg
友達のしてる松山のエステ♪
安心して通って絶対大丈夫♡
オススメです~

■司 TSUKASA
司TSUKASA 
宇和海料理!お勧め♡

■宮本塗装工業
宮本塗装工業
塗装防水は何なりと!

■トロール市
トロール市
新鮮魚「全国発送」します!

■「T-ka」
T-Ka
親切丁寧・散髪屋さん
 

最近のコメント

Copyright © 2005 ママの絵日記 All Rights Reserved.
Photo by Rain Drop // Template by chocolat* // Powerd by FC2