検索フォーム
現在のようこそ:
QRコード
QR
プロフィール

にこにこ(*^_^*)mm

  • Author:にこにこ(*^_^*)mm
  • 気づけばタマゲタっ…47歳(笑)
    まだまだ若い子には負けないぞぉ~!
最近の記事
フリーエリア
子供たち
08282.jpg 08281.jpg
日曜日、meguちゃんと子供たちとカラオケに!相変わらず(^^ゞ誰に似たのか…な歌唱力。でも楽しい時間を過ごせました。よしよし(^^♪

夏休みも残り数日。40日間なんて本当あっという間です。今まで昼食を準備して仕事に行ってたけど今年の夏は殆ど息子kunたちの分も作ってくれました。(ときどき母も作ってくれたけどね。)
昔から料理に興味はあったけど、私が仕事を始めてからは教えてあげることも出来ず、学校の調理実習が学びの場。それでも包丁の使い方もいため方も立派なもの!なのです。
簡単なチャーハンやチキンライス、うどんとかなんだけどちょっと教えたらちゃんと作れるようになりました。本当ママはかなり楽になりました(^O^)/
優太の課題は完璧な野菜のみじん切り。私の手さばきを見て「すごいな~」って真面目に感心してくれます。まぁ10数年主婦してますから…一応。息子kunには負けないでしょう!

昨日は帰ったら息子kun↓が部屋の片づけをしてくれてて\(◎o◎)/!朝出かけた状態のままだけら??って思ったら、大勢友達が来てぐちゃぐちゃ状態だったのを息子kunが一人で片付けて掃除機までかけてくれたそうです。何も出来なくてあたりまえだと思ってしまっている息子kunもいつの間にか成長してるんだね。ママは嬉しいぞ~。
って、昨日きたお友達は4~5人。それも全員女の子。それもそれも息子kunの大好きな子も来てたそうでかなり「ご機嫌(*^。^*)」だったからやる気が出たんでしょうね。カキ氷を作ってあげたりしておもてなししたみたいで流し台の中は洗い物がいっぱいでした。

楽しかった夏休みもあさってまで。たくさんの思い出できたね。
で、心機一転!学業にも力入れてちょうだいねっ(^_-)-☆
08283.jpg   08284.jpg
歌わず食ってます…。息子kunたち二人で歌った歌で100点代でました。(1000点満点)ある意味スゴイ!!その歌を懲りずに何度も歌ってたから、もっとスゴイ!





絵日記
2005/08/30 【Tue】09:32
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




松山!
08271.jpg今日は息子kun↑の矯正の日。
で、meguちゃんと由紀ちゃんのお店でショッピング!(こっちがメインだったりして(^^ゞ)
由紀ちゃんはちょっとダイエットしてスリムになってました。
うちらは毎度のこと2時間近くお買い物\(^o^)/いい買い物しちゃいましたっ!由紀ちゃんの仕事後一緒に焼肉に行こうかと思ったけど運悪く今夜は先約があって次回に…ってことに。
で、帰りに子供達と「くるくる寿司」に行ってきました。
で、、、68皿完食(@_@;)息子kun↑とmasa君の食べっぷりに頼もしいやら恐ろしいやら…複雑なママたちでした。その前に現場帰りみたいな作業服の人たちが72皿食べてて「すっげ~な~」なんて感心してたのにうちは女性2人に中学生1人、小学生2年に保育所。どう見てもおっちゃん達より華奢な面々なのに…これが「若さ」ってやつでしょうか?
本気で行く店考えなきゃ怖い怖いって実感しちゃいました。
08272.jpgでも、たくさんお得なお買い物できて満足してるママたちはご機嫌なので大丈夫!!少々のことでは笑って許す心の大きさ持ってますから~。今夜は``r(^^;)ポリポリ
次回は「ウニ3皿」「トロサーモン5皿」「車えび…」って言う無謀なオーダーを出す優太には『待った~ヽ(`○´)/』出しちゃいますので!
くるくるでもそういうオーダーの出し方は( ´ω`X( ´ω`X<ダメダーメ。もっと控えめにお願いします<(_ _)>
楽しい一日でしたっ!





絵日記
2005/08/28 【Sun】01:07
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




選挙
08251.jpg今日も帰宅が遅かったから8時半の夕食。
ワイワイと食べました。
で、子供達の会話は?
『なぁなぁ~○太君。一日くるなら「ホリえもん」と「ドラえもん」どっちがいい?ボクはドラえもん(^^♪』
さすが日本中が選挙色…。わが町では「市議会選」真っ只中!
選挙カーが市内をにぎやかに走り回ってます。明後日がいよいよ選挙日です。

明日は息子kun↑の矯正。松山まで走ります。meguちゃんと一緒だから道中は楽しいだろうな(^o^)丿でも正直運転するのは今から(>.<)。すぐ眠たくなるんだもん。

息子kun↑の卓球ラケットが割れてしまいました…。自分で壊したから小遣いで買うって言ってるんだけど、どうしよう?ラバー込みで1万以上。たった半年で壊れちゃうなんて…。母は部活で使うものだから買ってあげろ!って言うし…。(・"・;) 難しい選択だ!

明日の矯正でも我が家にとっては高額な金額かかるだろうし~。/(-_-)ヽ。いろいろ大変だぁ~。






子供たち
2005/08/26 【Fri】20:40
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




プール監視当番
08242.jpg   08241.jpg
今日は夏休みの大仕事、プール監視の日でした。
台風の影響で天気が不安定だから「中止になればいいなぁ~」なんて思ってたんだけど(だって暑いんだもん)どうにか天気ももってしまって…(>o<")予定通り実施でした。
でもそのおかげで息子kunの泳ぐ姿も見れたし、思い切って午後からお休みしたからまたHP作れました(*^^)v
右の写真は息子kunの『クロール』。「絶対無理だよぉ~」って言ってたけど励まし、褒めて褒めて初めて25メートル泳げた記念すべき日になりました。
息子kun↑もこのプール監視の日に泳げるようになったのでした。さすが母の愛は強し!!です。自信を持たすには母の言葉が一番だと自己満足してま~すヽ(´▽`)/へへっ。

天気が悪いおかげで空はどんより曇りで暑くなく今年は楽でした。って言っても午後2時から3時半。実質1時半から4時。今までは仕事に戻ってたけど結局残業して遅くなるから思い切って半休にしたのでした。来年もそうしよう。時間に終われなくて気持ち的に楽だしね。

08243.jpg今日来てた児童は30数名。天気も悪くあるかどうか不安な状態でも子供達は歩いてやってきてました。(ちょっと雨も降ったんだけど…。)25メートルで4コースしかなく小プールもない小さい学校のプールなのにね。多い日は一分区(学校で3分区に分けられてます)50名ぐらい来てるみたい。(一日で150人程!)いろんな事業のとき「人集め」の大変さを感じるけど、はっきり言ってそう魅力的に感じない学校プールになんでこんなに簡単に子供達が集まるんだろう?
その日の都合で決めれるからかな?日程を決められると動きにくいのかな?そんな事考えながら『プール監視』無事終えました。






子供たち
2005/08/24 【Wed】19:17
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




久しぶりに
HP更新したよ。7月末のキャンプです。

2.jpg昨日息子kun↓が先日まぐれで引き当てた「ムシキングカード」をフリマに出品。夜出品したのに朝起きたらすでに入札…(@_@;)さすがの「ムシキング」です。
このところ時間のあるときにフリマに出品してるんだけど、息子kun↑の絶対無理だろう~っておもってた遊戯王のカードも2,000円で落札されたし、この間読んだ「バッテリー」文庫本3冊も順調に落札。すごいよね~。やっぱり結構売れるんだっ!
ボチボチしか出品できないけど息子kun達の小遣い稼ぎ程度にがんばろう!
ちなみに売れた商品代は全て息子kun達のものです(^^ゞ最初に買ったのは親なんだけど…ね。ちなみにこの「ムシキング」カードはすでに3件入札してます。元は100円なのにね。信じられない世界だよ。
結構フリマも神経つかうから連絡や確認・発送ってなかなか手間がかかるのよ。せめて手間賃くらい子供達から頂こうかと考えてしまうママって小さい??

今日も何やかんやで仕事忙しかった…。いくら蔭で頑張っても日の当たるところに出れることもないし事務職はつまんないね。当たり前のようにこなしていくことが嫌になる時があるよ。それでも仕事だからね。それが雇われてるってことだから仕方ないしね。そういうものよ!って割り切って出来る日と悲しくなるときとあるけど、そういうことって仕事してる人みんなが感じてることだろうから思いっきり勝手な思いなんだろうね。当たり前を当たり前に思えなくなってしまったら何も出来なくなっちゃうし…。私は他より恵まれた環境の中で仕事「させて」もらってるって思ってなきゃね。実際そうなんだろうし。環境に恵まれてるからわがままが出ちゃうのかな?他の仕事してるママ達から見たら思いっきり贅沢な悩みなんだろうね。
PTAも忙しくなってきてまた精神的に時間が気になり始めたからなおさらなのかな?
バザーの準備も順調です!いろんな人に助けてもらって進んでます。
最後の大仕事!抜かりなく準備しなきゃね。PTAは協力して自分達で作り上げていくから楽しい(^^♪ちょんと自分の居場所があって心地いいよ。





絵日記
2005/08/23 【Tue】21:16
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




ソフトバレー大会
0821.jpg日曜日は市P連のソフトバレー大会!
市内の小中学校25校参加で盛大に行われました。
我が校は5連敗…。全敗で見事最下位(^^ゞ
最後の試合はすごく惜しかったんだけど、相手チームもそれなりでうちに勝った1勝のみのブービーでした。レベルの低い戦いです。
市内で一番大きい小学校の代表とは思えない…。
来年は頑張ってね!私は今年で役員終わりだからね。

で、打ち上げ。最近オープンしたお店。落ち着いた和風のお店でガバガバ飲んで今日は思いっきり二日酔い(~o|l|)。。さっきまで引きずってました。

で、その打ち上げでちょっと出た話。「虐待」のこと。私の知る限りでは身近に「虐待」を意識するようなこと全然なく安心してたんだけど、水面下ではいろいろあるようでビックリ!数多くあるわけではないけど、チェックがはいり警戒している家があったり、すでに行政が介入し保護している子供もいるらしいです。それも知らなかったのが不思議なほど近所でも…。正直ショックです。
虐待による悲惨な事件が報道されると「近所の人は何してたんだろう?どうにか出来なかったのか?」って憤りをカンジてたけど、近所でも気付かないものなんだ…。そして気付いていてもなかなか行政が踏み込むことも出来ず「死ななければいいのだけど…」と警戒することしか出来ないのが現状らしいです。実際数メートルしか離れていない圏内でそういうことが今起こっていることにも私も気付かなかったし…。
なぜ虐待ってことがこんなに頻繁におこるのか。それは近所も大きく関係して赤ちゃんが泣くのは普通で当たり前のことなんだけど近所から「やかましい!」「泣かすな!」と言われプレッシャーになって追い詰められる母親も少なくないらしいです。うちはいわゆる新興住宅地。昔から住んでいる人はいなく新しく引越ししてきた人ばかりです。こういう近所付き合いが少ない居住環境も原因の一つなんですね。

幸いにも私の友人・知人の中に「虐待」という言葉が当てはまる家庭はなく、どちらかというとうちの子一番!のバカ親揃い。でもそれはすごく幸せなことなんだね。何よりも大切な子供に手を上げてしまう親。なにかしらの原因があってのことかもしれないけど、罪のない子供の心に大きな傷がつかないうちにどうにかしてあげて欲しいと願います。
そして私達まわりの親が出来ることも考えていかなきゃいけないと感じます。





絵日記
2005/08/22 【Mon】20:24
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




宿題と試合
08204.jpg  08203.jpg
息子kun↓の夏休みの宿題「アイデア貯金箱」完成です!
今年は『カブくわがた貯金箱」。ラップの芯を利用して作りました…。って言っても例のごとくまたママが殆ど(^^ゞ状態です。
初めは「やる気」「する気」満点なんだけどすぐ飽きちゃって「後はたのむね(^o^)丿」だって…(・"・;) ウッ。最後の仕上げとかは自分で作って満足してました。
息子kun↑の時も3年生ぐらいまでは手伝ってたかな~。きっと来年は自力でしてくれるハズ!期待してます。
習字も書いたし息子kun↓の夏休みの宿題はほぼ完成ー(^^♪なぜかママがほっとしてます。
08201.jpg   08202.jpg


08205.jpg←息子kun↑の卓球ユニフォーム姿だよ。
少しだけ試合見に行ったけどおおきな試合だったので息子kunの順番まで待てず試合は観戦できませんでした。会場が異常に暑かったんだもん(;´д`)ゞ !!
結果は中学1年ガゼットで88人中ベスト16。3回戦で決勝にまで進んだ子とあたってしまったと興奮気味で話してました。その子は中学ではなく小学生。隣町のジュニアチームに所属してて一人だけ中学生に混じって参加してたそうです。息子kun的には「くじ運」が悪かっただけでベスト8は間違いなかったらしいです。(この自信過剰なのはまさしく私の子供だっ!)
「卓球部はやる気のない奴が多い」って息子kunがよく言うけど、昨日も早く帰りたいからと一回戦でわざと負けて午前中のうちに帰った同級生もいたそうです。負けたら先に帰れるってことにも?なんだけど、同じ時期に入部して片や「上手くなりたいっ!」秘密のレッスンまでしてる息子kunたち。片や「部活動全員強制」だからと不本意に入ってる児童…(普段の練習にも全然来ない子もいるらしい)どうせやるなら楽しまなきゃ損なのにね。
感情を表に出すのが苦手な優太も家では「卓球部」について語りまくって楽しそうにしてるし今のところ安心(*^^)してます。
上手くなるといいね。息子kunの自信につながること願ってます!

さぁ、今日は昨日息子kunが試合した同じ場所でママはソフトバレーの試合です。夕方までお弁当付だからまたクタクタだろうけど、張り切っていってこよう~!いい汗かくぞぉ~\(^o^)/




子供たち
2005/08/21 【Sun】08:07
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




阪神ファン?
08192.jpg  08191.jpg

只今3回でヤクルト相手に8対1で負けてます。阪神。(ネットで確認)
結果みて息子kun↓が「ボケッ(" ̄д ̄)!!」とヽ( )`ε´( )ノ 怒ってます。
パパの影響で熱烈阪神ファンの息子kun↓。に引きかえ野球にまったく興味のない息子kun↑がチャンネルの取り合いをする光景をよく目にします。今日みたいな試合は全国放送されないからいいんだけどね。
で上の写真↑の応援ユニフォームはパパが「文字いれてくれっ!勝ちたいんや!!で頼む~」って送って来たものです。コレ着て先月末から応援に行ってるらしいです(;´д`)トホホ。。。息子kun↑以上にまったく興味のないママには気がしれないっ!ってカンジなんですけど(^_^;)

でもなんやんやでトップを維持してるから今年の阪神ファンの夏は熱い!!んでしょうね。

けど、結果見るのに携帯からアクセスしてるみたいでパケット料金を使いすぎ~(≧ヘ≦ )プイッ!!もう少し自粛してくれ~。プロ野球ニュースでみればいいじゃんっ!先月も文句言ったのに全然お構い無しのパパです。もう~“(`(エ)´)ノ彡☆

練習嫌いだけどスポーツ観戦がすきな息子kun↓。
スポーツ観戦とかプロに興味はないけど練習好きな息子kun↑。
兄弟でもえらい違いです。
その息子kun↑の明日は卓球の試合。
08193.jpg母はゼッケン書きのお手伝いです。
大きな試合らしくて勝ち進めばオリンピックの強化選手になれるんだと心意気はバッチリです。
明後日の日曜日はPTAのバレーの試合で一日留守で夜は打ち上げで留守なのでせめてもの思いで明日のお弁当は「手作り弁当」がんばりますっ!
せっかくキレイに書けたのに「八代じゃなくて八代中かも?」っておいおいもう書き直しできませんから~(-ω-)/





子供たち
2005/08/19 【Fri】19:32
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




しゃべり場
08181.jpg  08182.jpg

真剣JCしゃべり場」の開催です。
始まるまでドキドキだったけど、300名近くの中学生が参加してくれ大成功!でした。もちろん息子kunも参加。

「みんな学生服だよっ」て電話したのに一人Tシャツ姿で現れた息子kun。いつも感じるんだけど私は「輪」の中に居ないと不安なタイプなんだけど優太はいつも自分のペースでこちらが心配になる程です。独りが好きな訳ではないと思うけど独りだという孤独感は感じてないのかもしれない…。真面目でおとなしいから入っていけないのかもってアレコレ口出ししてた時期もあったけど最近は息子kunが納得してるのだったら見守ろうと思ってます。

今回のしゃべり場では「職業ガイダンス」という柱を基調に「自分の将来だから…」というテーマで進められました。中学生という不安定な年代だからこそ今気付かなくても近い将来何らかの形で自分のことを見つめるきっかけになればいいな~と思います。

青少年事業は数多くこなしてきたメンバーも中学生を対象にした事業は殆ど始めて。手探り状態で作り上げすばらしい事業になりました。メンバーの中に中学生の子供を持つ人はいなく子育てにおいては私から見ても新米かな~って思うこともあるけど、でも、だからこそ親や教師と違った目線で思考を凝らせ意味あるものになったのかなって感じました。
何せ中学生にもなると「夢」ばかりでは困る部分も出てきてどうしても現実を見て欲しいと思うことがあるよ。「夢をかなえて欲しい」「夢をかなえる手助けがしたい」っていう親の夢を忘れてしまうことがあるもんね。まだまだ「夢を追いかける」こと忘れて欲しくないな~って再認識しました。

半強制的に連れてこられたと思っている児童もいるかもしれないけど(息子kunも今の段階ではそうだしね(^^ゞ)中学生の親として思うのは今現在はっきりした「落としどころ…」「だから何なの?…こういうことだよ」っていう結果は必要なく、明日、1年後、5年後、10年後のきっかけ『種』になってくれたらいいなぁ~と思います。まぁ、私の個人的な意見なんですけど!
担当の委員長が終了後「今日会場に来た!っていうことが第一歩なのでは…」と語ってました。そうだよ!その通り!夏休みの数時間自分の足で会場に来て、自分の将来のこと一瞬でも思い描いたことが『種』になってるに違いないよ。あ~終わって気持ちいい事業でした!

息子kunの『種』の発芽はいつかな??楽しみ~\(^o^)/





お仕事(JC)
2005/08/18 【Thu】19:50
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




クラゲ???
0817.jpg←息子kun↑の腕。
昨夜はバタバタ…。珍しくお盆の疲れを癒そうと早めに入浴してゴソゴソ。。。「母さん、もう限界やっ(>_<)!」って息子kun。なんとまぁ、思いっきりブツブツ状態\(◎o◎)/!
10分前に宿題の習字が出来たと得意気に見せにきてたのに~。
昨日から赤くかゆみがあったんだけど、こんなに一気にひどくなっちゃうとは!全身に出始めたし…。
海で何かにまけたのならいいんだけど、ryotaが「水疱瘡」。「もしかしてうつったの?まずい(;_;)子供の産めない体になっちゃう~(>_<)」すぐさま救急に電話して病院に行ってきました。
結果、クラゲか何かみたいです。。。ほっ(^_^.)
かゆみ止めの点滴をしてもらって帰宅したのは1時頃でした。
本当お騒がせ男め!
今朝は張り切って部活に行ってました。

パパが結婚前に大人のくせに「水疱瘡」で入院したから過剰に心配してしまいました(^^ゞ。小さい頃にかかってるけど軽かったからもう一回きちゃったかと思ったよ。
まぁ、病院行って安心もらったから良し!としなきゃね。

母に朝から「時間とお金の無駄遣い。どう見ても水疱瘡のしっしんとは違うやろ!」って。。。でも水疱瘡の湿疹がどんなのだったかもう忘れちゃってるもんっ!
息子kunがかゆみに苦しまず眠れたからいいのよ~だぁっ(^^♪




子供たち
2005/08/17 【Wed】09:22
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




無人島
08153.jpg  08151.jpg
無人島に行ってきました!
波が高いから船は断念しようかと思ってたけどテッチャンの強い希望で出航\(^o^)/結果、波もたいしたことなく、曇り空も晴れ渡り…めちゃくちゃ´´(;´ρ`A)アチィ…中、思いっきり楽しんできたよ。
昨年に続き船を出してくれた友達に感謝~です。おもしろかったっ!
今年も堤防から落とされてしまって化粧も落ちちゃって半分ヤケクソになっちゃたけどね。子供達も大満足でした。
08152.jpg   08155.jpg
おかげで、体中ヒリヒリ…特に顔面が…。でも気持ちよく疲れたからぐっすり眠れそうです。
今年は『すいか割り』もしたんだけど、馬鹿な一人が「早食い競争」にしちゃって、そのうえ一瞬で食べたかと思うと思いっきり噴出しちゃって子供達の大ブーイング(`ε´)ぶーぶー。
一回船おりてみんなでmeguちゃんとこでお風呂。さっぱりしてもう一人合流して夜は花火大会。
08154.jpg船に揺られながら見物したんだけど、寒いのと煙が消えなくて見えにくかったのが、ちょっと残念。でも優雅に船上で花火見物はやっぱり楽しいね。
おわってからまたmeguちゃんとこでぺちゃくちゃおしゃべりして帰って洗濯してたりしてました。
早く寝よう~。明日から仕事だもんね。
あ~楽しい一日だった(^^♪




絵日記
2005/08/16 【Tue】00:50
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




TEYATEYA
08127.jpg    08126.jpg
08125.jpg   08124.jpg
無事TEYATEYAを終えて2日目です。やっと復活…。
さすがに2連で踊ったし、異常なまでテンションあげてたからフラフラでした(^o^)でも、超~楽しかった!浜好衆では最年長で若い子(20代前半ばかり)に負けず劣らずの勢いだったから2次会ではテンション喪失状態で声もでなかったです…。若いってスゴイ~!(@_@;)です。君らは疲れないのか???
何やかんやいいながら地味に低いテンションのまま2時頃まで遊んでたんだけどね。

にしても、とにもかくにも『祭り』は楽しいぞぉ~。来年もぜったい踊りぞぉ~\(^o^)/

涼太は仮装(ルフィー)で賞をもらって息子kun↓は踊りでメダルもらって大満足でした。
子供達はテッチャンが連れて帰ってくれてまたまたそのままお泊りしました。
meguちゃんは始めてのウェーブだったからか最後までテンション高くて(もしかして私より若い?体力的に)相当楽しかったって来年も踊るぞ~って気合いれてました。やっぱり見てるより踊らなきゃねっ!

今度は秋祭りだね。また一緒にはじけましょっ!

↓うちの小学校の連の子達です。かわいいでしょう!
08123.jpg 08122.jpg

08121.jpg


踊るのが忙しくて写真は全然撮ってないよ(/_;)。はっぴ姿のも撮っとけば良かったよ…っ。
でもデジカメもっては踊れないしな~。
浜好衆も派手だったのよ~(^o^)丿





絵日記
2005/08/14 【Sun】20:44
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




ウェーブ
0810.jpg  08101.jpg

ついにウェーブ当日の朝です。
今年は私と息子kun↓は小学校PTA、息子kun↑は中学の連と離れるかと思ってたけどイケイケママの策略でみんなでもう一つ「浜好衆」で出場します。
ウェーブは踊りがキツイから年齢的には厳しいけどおばちゃんパワーで若い子に混じってハリキッテます(^^♪
で、「まとい」と「プラカード」が完成!!(お面は他の有志が作成してくれました。)テーマがアニメなので『ワンピース』でいきますっ!
もちろん子連れ出場を一緒にしてくれるのはmeguちゃん一家。テッチャンPAPAが昨日一日かけてチクチク縫って、ryotaを完璧な「ルフィー」に仕上げたらしいです。(楽しみ~(●^o^●)だって少なくともmeguちゃんの数倍は縫い物もセンスもいいテッチャンPAPAですから~(^^ゞ)

日中はギリギリまで仕事なんだけど気分はウェーブなママでしたっ!





絵日記
2005/08/12 【Fri】09:24
TRACKBACK(0) // COMMENT(249) []




終戦
tour_16[1].jpgここ連日終戦60年ということでTVでも特集が多かったです。
広島・長崎に原爆が落とされてまだ60年。
息子kunたちと一緒に2年前ぐらいに広島の原爆ドームに行ってるからか
二人とも真剣にTVを見てました。

8月15日の終戦記念日は私にとっても忘れられない日です。
小学校低学年の頃、母の父(私にとってはおじ~ちゃん)が亡くなりました。
当時の私は祖父がずっと闘病生活中でもう永くないって言われていたことは理解できてなかったんだけど、お盆だし地元では花火大会のある日で親戚一同が集まり子供達はおじさんに船で花火を見学に連れて行ってもらいました。
生まれて初めて船で見る花火は子供心に地上で見るより迫力があり心ときめかせた事覚えてます。で、従兄弟達と楽しんで帰ると祖父の顔に白布がかけられ母達が周りで泣いてました。
記憶に残る初めての人の死でした。祖父の顔が黒ずんでたことしか覚えてません。

その次の年から小学校卒業まで夏休みは祖母の家に泊まりこみ部屋を一つ自分用にもらって祖母と二人で過ごしました。当時我が家は市営住宅で狭く自分の部屋を持ってなかったから「自分だけの部屋」が夏休みの楽しみで祖母が「お店」をしてたから「店番」も楽しくて…ってこと思い出しました。大好きだった祖母も中学3年生の卒業式の前日に亡くなりました。

人の死、それも身近な人の死は辛いです。
一瞬で何十万人という死をもたらした原爆・戦争。二度と繰りかえさないということずっとずっと忘れないで子供達のにも引き継いでいかなければと改めて考えながら8月6日、8月9日、8月15日を忘れない子供に育って欲しいと願います




絵日記
2005/08/10 【Wed】22:15
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




100円
0809.jpg最近の100均はスゴイ。何でも売ってるもんね。
で、100円で思い出つくり。。。
~ありがとうの気持ちを込めて~です(*^^)
委員長とは一緒に写真選んで思い出残しておきましょう!
これでひとまず夏キャンプ終了?
あっ!まだ思い出新聞がありますね。

今夜は浜好衆の練習。最後の練習なんだけどPTAのとごちゃごちゃになってしまって今いち覚えきれてないよ~(/_;)
一緒に踊る若い子たちが「まとい」を持ちたいというので明日秋祭りに使ったの修繕します。少しずつテンションあがってきたぞぉ~\(^o^)/
打ち上げは一回り以上下の女の子達と約束しちゃいましたっ!(*^.^*)エヘッ
いよいよ明々後日が本番です!

役職は人を変えるって言うけど…実感です。前向きに頑張ろうとしている人(特に新任の人)は見てるだけで嬉しいです。どうせやるなら一生懸命して楽しまなきゃね。来年のトップになる人は私の大好きな人。今の職場に入って一度も嫌な思いを感じたことのない人です。「困ったときの…さん。」で決断力と包容力は見かけによらず(スミマセン(^^ゞ)…尊敬してます。丸々3年が過ぎていろいろ考えることはあるけどあと半年はひとまず私も前向きにいこう!嫌なことは「見ない、聞かない・・・・」が一番。ヒヤヒヤしながら働いてても楽しくないしね。前向きと後ろ向き、背中合わせだからかクルクル回ってしまうんだけどね"^_^"

PYAバザーも動き始めたし、気合入れてないと時間に負けちゃうぞ~。





絵日記
2005/08/09 【Tue】22:46
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




さぐり
朝から「さぐり」に出会ってしまって憂鬱…。聞く所がないからココに来てさぐるのだと思うけど、聞かれるほうは辛いです。
みんなの足並みが揃うってことは本当に難しいことだけどさぐり、さぐられながらじゃ、ちょっと寂しいね。

昨夜は仕事が終わったのは9時半。おなかがすいてたので食事だけして帰ろうと思ってたけど、またmegu家にごそごそ集まって1時前まで…5名でワイワイ。息子kun↓がお泊りさせてもらってて帰るときも起きてたものだから、一緒に帰らないのが妙な感じでちょっと寂しいような気分でした。ぐちゃぐちゃ状態で帰っちゃたからmeguも今日は仕事だし大変だっただろうな。散々しゃべって飲み食いして深夜まで居座ってても「引き際」だけは速攻な楽しい仲間達です(^^)/
結局寝たのは2時前。週末の「TEYATEYA」に備えて休息を取らなきゃと思いながら夏の夜を楽しんでしまってます。

息子kun↓は日中、宇和島の健康ランドに連れて行ってもらって楽しかったみたい。息子kun↑は宿題がたまってるからとお留守番を選びました。
で、朝「今夜は踊りの練習だよ!」って言うと、急に歌を口ずさみはじめて「おいおい(^_^;)、まさかこの前の練習の後カラオケ行ったからまた今夜も行くと思ってるの?勘弁してくださ~いっ(>_<)」って感じです。
P1010433.jpg←デーキャンプで短冊に願い事を書いてる允。
息子kunしたの夢は何かな?

たぶん夜更かししたから今もまだ寝てるだろう息子kunの夢がかないますように…。





絵日記
2005/08/09 【Tue】10:31
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




デーキャンプ
08081.jpg   08082.jpg
終わったぞ~(>.<)デーキャンプ!疲れた~もう一度もおトイレも行かずっていうか汗ダクで水分補給マメにしてもダラダラ状態でした。炎天下の中では本当きついぞ~(>o<")
でもまたまた達成感(*^_^*)なのです。今年から始めた飯盒炊爨とカレーつくり。企画は良かったんだけど結局作ったのは大人…。子供達は作るって事に集中できず殆ど遊びまわってました。手間隙かけてしなきゃいけなかったのかな?ってのが正直感想です。もう少し子供達に任せて作らせるんなら意味もあると思うんだけどな。カレー作りはいろは塾の方が数段上でした。飯ごうの洗い物に追われてたからなおさら思うのかな~。
でもキャンプファイヤーとかで遊ばすことは、さすがっです。伊達に子育てしてきてないね。おやじパワーは花丸でした。ゲームも大盛り上がり…子供心をゲットするしゃべりには脱帽です。

もう一つ感心したことは始めての試みなのに飯盒炊爨の設置が完璧!ブロックと鉄の棒を使って安定した火床を作ってました。すばらしい~\(^o^)/
でも飯ごうは…↓ご覧のありさま。なかなか「おこげ」にも気合はいってました。
08085.jpg  08084.jpg
終わって隊長の挨拶のあと( ^_^)/▼☆▼\(^_^ ) カンパーイ
言うもでもなく女性でビール握ってたのは私だけでした(^^ゞ
今夜はゆっくり眠れそうです。





子供たち
2005/08/07 【Sun】22:26
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




PR隊
0808.jpg昨日は「さよなら夜市」でした。
で、職場の事業の一つ「地域通貨導入実験」のPR隊が出動!お手伝いをしてきました。地域通貨っていうのは今年実験導入ってことで力をいれている事業の一つです。まちづくり、活性化へ発展する可能性があるのではないかと商店街を中心に市内の店舗・企業に参加してもらって行っています。
最初から仕事として関わっている私にはその趣旨も理解できてるんだけど道行く人に短時間でその説明をして理解してもらうのはなかなか大変…だとつくづく感じました。参加してくれた方にありがとう!です。

で、同じ場所で合唱団の「夜市公演」。昨日からの練習の成果がよく出てきれいな歌声に安心しました。

あとの打ち上げには参加しない予定だったんだけど多くのメンバーの強いお誘いが嬉しくて、特に女性メンバーの一人が最初「今日は帰ります」って言ってたのに私が「メンバーじゃないし、いいよ」って言うと「私も行くから、行きましょう」って言ってくれたことがかなり超嬉しくて参加してきました。

職場でみんなからバリア、一線を引かれているという意識が強くてそれが辛くて早く辞めたいと思って1年以上。。。いつのまにか職場のメンバーが一線をひいているのではなく、私が自分の周りにバリアを張ってしまっているのではないかと感じたよ。ごくごく一部のメンバーの心無い一言に敏感に反応して殻を厚くしてしまってるのかも知れない。

先週のキャンプのときも「事務局さんはメンバーじゃないから行かないよね」って言われてまた心が痛かったけど「一緒に行こう!手伝って欲しい」って担当委員長に言ってもらえて参加して疲れたけど達成感と充実した時間が過ごせたし…あそこでまたへそまげて行かなかったらきっと後悔してただろうな。

年齢的にもあと少ししか関われない職場だからこそ自分のためになるように歳とって本当にあそこで仕事できて良かったよって思えるように関わっていけたらと思います。って言いながらまた嫌な思いすると投げ出したくなるんだろうけどね"^_^"

で、打ち上げの後、子供達を預かってもらってたmeguちゃん家にそのままお泊り。さっき帰ってきました。息子kun↑とmasaくんは船掃除のバイトに行きました。私と息子kun↓は今から小学校の「おやじ隊デーキャンプ」です。おやじのキャンプのスタッフするのも3年目。今年から飯盒炊爨してカレーも子供達と作ります。今夜も片づけしてたら深夜の帰宅になるだろうな。暑いだろうけど子供達に負けないぐらい頑張ってきます!





お仕事(JC)
2005/08/07 【Sun】11:43
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




児童合唱団
ren10[1].jpg合唱団の練習を見学してきました。
『宮本益光』さん。昨年から縁あって特別講師として年に数回指導してもらってます。まだ全国的には知名度は高くないかもしれないけどバリトンの声楽者として活躍されている我が町出身の自慢の著名人なのです。宮本亜門さんの舞台でもジョン…なんとか(^^ゞという主役で立たれた方です。普通ならこんな田舎の小さな児童合唱団の指導を交通費のみのボランティアで引き受けてくれることは難しいんだけど、縁あって昨年から指導を受けることになったのです。
故郷を大切に思ってくれている益光さんに感謝です。
遠い昔、私もここを卒団して今は縁あって仕事として関われてること光栄に思ってます!

にしても、さすがプロ!(^^)!指導もスゴイのよ~。今日は初めて少しゆっくり指導してるとこ見学させてもらったんだけど子供達の歌声がどんどん変わっていくのに正直(@_@;)。。。息子kunも来年から対象年齢。マジで入団させようかと・・・させたいっ!と思ってしまいました。

今週の火曜日にmeguちゃんたちと飲みにいってカラオケしたんだけど、允が小田和正さんの「言葉にできない」を歌いました。アニメ以外のちゃんとした歌を歌うのは初めて…正直私に似てちょっと音はずれてるけど(^^ゞ真剣にモニター見てマイク握って歌ってる姿が可愛くて(^'^)
息子kun↑ともたくさん一緒に歌って楽しかった(*^_^*)息子kun↑とは私の大好きなチャゲ&飛鳥の「ムーンライトブルース」とか歌ったりしてお店のママに『彼氏みたいやなぁ~』なんて言われてこれまた嬉しかったです!(お店って言っても友達のとこだよ。さすがに普通に子供連れて一般のスナックには行きませんからっ!)

話それちゃったけど今日は合唱団の練習見てなんか懐かしかったです!







お仕事(JC)
2005/08/05 【Fri】23:32
TRACKBACK(0) // COMMENT(2) []




まじで忙しい…よ。
0804.jpgはぁ~(ーー;)です。
全然ネット開く時間がないよ~!
毎日つけてたブログも飛び飛びになってます。
今週は火曜日はPTA役員会で、その後PTA以外で子供達と参加するTEYATEYAの練習行ってmeguちゃんたちとそのままちょこっとだけ飲むツモリが午前様。水曜日の昨日も食事会で午前様。今日は仕事もって帰ってたからすでにもう午前様です。。。
さすがに続くとしんどいぞ~(>o<")でも夏のイベントのためだっ!o(*⌒O⌒)bふぁいとっ!!です。

職場も事業が続くことと早くも次年度のことが重なって慌しいです。みんなそれぞれの思いがあって全てがうまくいくことは難しいね。私自身も職場とプライベートでは考え方が全然違うし…。最善といえる決断かどうかは時間が過ぎて初めて分かることだろうしね。遠目で眺めていることが最善なことなのだろうけど…でしゃばりだから(^^ゞみんなに迷惑かけてしまいそうで気が重いときがあるよ。でも自分の気持ちとか偽ってた頃よりは気が楽い部分もたくさんあるしね。頑張ってる人が報われるってことが一番の願いです。

さぁ、もう遅いし寝よう。週末も多忙だしね。

PS.パパへ 
忙しいからってまた電話のときそっけなくしてしまってゴメンね<(_ _)>
8月過ぎたら少しは余裕でると思うからっ!




お仕事(JC)
2005/08/04 【Thu】23:59
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




キャンプ
いってまいりました。「いろは塾長谷キャンプ」です。
08013.jpg 0801.jpg
もうクタクタ…(>_<")
でもなんとか無事決行できて子供達にとって夏休みの最高の思い出になったこと間違いない!です。
準備の段階でクタクタ…暑さと慌しさの中子供達の笑顔に支えられて頑張れましたp(#^▽゜)q 。
さすがに昨日は疲れて片付けの後meguちゃん家で「ちょっとだけ休ませて八(^□^*) !!って横になったまま5時間爆睡してしまいました。
青少年事業は楽しいけど大事な子供を預かるので気も使うよ。でも笑顔が見たくてついつい張り切ってしまうんだよね。
今週末は「おやじデーキャンプ」また丸一日仕事です。今度は200人近くの子供達相手だよ。(長谷キャンプは70名でした)忙しい夏はまだまだ続きそうです(^o^)丿
どうせ同じクタクタになるなら思いっきり自分も楽しまなきゃっ!精神でがんばろう~。
08011.jpg  08012.jpg
息子kunにとってはじめてのお泊りキャンプ。すっごくいい思い出作れたみたいです。仕事とはいえスタッフとして参加できて息子kunの様子見れるのは幸せなことです。他のお母さん達に申し訳ないんだけどねっ!その分必死に動いて頑張りましたから許してくださいね。





子供たち
2005/08/01 【Mon】21:01
TRACKBACK(0) // COMMENT(1) []




| BLOG TOP |
カレンダー
07 | 2005/08 | 09
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
ママのおすすめ(愛媛より)

■Le,Bonheur(ル・ボヌール)
P10008781.jpg
友達のしてる松山のエステ♪
安心して通って絶対大丈夫♡
オススメです~

■司 TSUKASA
司TSUKASA 
宇和海料理!お勧め♡

■宮本塗装工業
宮本塗装工業
塗装防水は何なりと!

■トロール市
トロール市
新鮮魚「全国発送」します!

■「T-ka」
T-Ka
親切丁寧・散髪屋さん
 

最近のコメント

Copyright © 2005 ママの絵日記 All Rights Reserved.
Photo by Rain Drop // Template by chocolat* // Powerd by FC2