検索フォーム
現在のようこそ:
QRコード
QR
プロフィール

にこにこ(*^_^*)mm

  • Author:にこにこ(*^_^*)mm
  • 気づけばタマゲタっ…49歳(笑)
    そろそろ疲れを隠せませんっww
最近の記事
フリーエリア
天気予報
毎日忙しくて…お疲れモードです。。。
でも楽しいイベントの企画準備で忙しいからd(@^∇゜)/ファイトッ♪なのです。

そのうちの一つ、今週末のキャンプ。数日前までは台風が心配だったけどそれてくれて安心したら今度は前線が…Y(>_<、)Y
うちの職場で開催するキャンプで担当メンバーも毎日頑張って準備してきたのに~なんとか晴れて欲しいけど…近づくにつれ降水確率は上がってしまうし…食材その他の買い込みも出来ない状況です。
毎日頑張ってる姿みてる分だけ人の力ではどうしようもない「天気」に地団駄ふんでしまうよ。神様お願いっ!今週末のキャンプと12日のTEYATEYAと15日の花火大会だけは雨降らせないで~(-m-)” パンパン(ってお願いの日多すぎる???)でも、どのイベントも一生懸命なのよ~みんな楽しみにしてるのよ~!お願いします<(_ _)>です。

夏はイベント続きで楽しみも多いけど企画している人にとって天気は重大問題。自然には逆らえないって言うけどどうにかならないものかと考えてしまうね。あと二日…はっきりしない天気に振り回されそうです。

0727.jpg←で、これはTEYATEYAの袢天。「神」マークつけました。ネットで購入したんだけど鮮やかな蛍光色のサテンできれい(^^♪6年生にとっては最後のTEYATEYA。昨年に続いて「優勝!」させてあげたいな。そのために出来ることは頑張らなきゃね。息子kun↑が6年生の去年優勝できたお礼も込めてね。がんばれっ!神山っ子!

最近また8時半頃の夕食の日が続いてます。でも本当ありがたいことに子供達は文句一つ言わないで待っててくれてます。子供達の優しさに甘えてはいけないと思いつつ…ついつい疲れからイライラしちゃいます。けど今夜は二人の会話聞いてたら心が和んでママにとっては最高の癒しの効果あり!9時半になろうかとしてるのに夕食の片付けもなにも出来てないにも関わらず心に余裕を感じながらブログつけてます。ありがと(*^^)ね。ヤッパリ、息子kunたちのママで幸せです。(〃⌒∇⌒)ゞえへへっ♪

スポンサーサイト




お仕事(JC)
2005/07/27 【Wed】21:19
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




練習
ふう~疲れたっ!けど、いい汗かいてきました(^^♪
今夜はテヤテヤ練習。子供達とみっちり踊りこんできたよ~。
って、子供の半分も動けないんだけどね!
相当汗だくで全身びっしょり状態で帰宅してやっとお風呂はいってサッパリしたとこです。
夏は本当に忙しくて8月末まで週末は予定で埋まってます…。夏バテしないようにがんばらなきゃo(*⌒O⌒)bふぁいとっ!!

仕事もいっぱいいっぱい状態…。午前中PCの前で打ち込みしてたら疲れちゃって、せめてランチは外に出ないとお昼休みもなしで仕事しちゃいそうだから、meguちゃんとこに行ってました。30分だけだけど息抜きできました!
昼休みは息抜きしないとストレスたまっちゃうもんね。

そうそう、ずっと出してたフリマ・・・めでたく落札されました(*^^)v
息子kun↑も大喜び!最近ネットでの商品購入が多くなってきたよ。家まで届けてくれるしわざわざ買い物に行かなくてすむし・・・何より安い!ここ最近購入したのは、私の服。化粧品。息子kun↓の自転車用ヘルメット。息子kun↑の漫画本。PTAでつかう袢天。地元でお買い物しなきゃって意識はあるんだけど品数といい価格といい、ついついネットで購入してしまうよ。ヘルメットなんか地元ではなかなか手に入りにくいしね。学校用のはダサくて嫌だというわがままを聞いちゃうからダメなんだろうけど~毎日嬉しそうに近所をチャリで疾走してる允を見たら満足してしまう馬鹿ママです!(^^)!


07231.jpg←夏のお風呂上りの我が家の風景です。
夏はやっぱりかき氷!
息子kun↑が息子kun↓の分まで作ってくれます。体力勝負だって気合入れて。結構これが疲れるのよ~。今夜はママの分も作ってくれました(^^♪
ビールを飲みながらかき氷をほおばるママでした。


07232.jpg  07233.jpg






絵日記
2005/07/25 【Mon】22:08
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




週末だ~!
0723.jpgこの週末も忙しかった!たくさん遊んだよ。
土曜日はmeguちゃんたちと夜市に行ってきました。ママは昼頃から気圧の関係でかすごい頭痛で寝込んでたんだけど、夕方からゴソゴソ動き始めたわけで…昼食をちゃんと作れなかったから気合入れて夕食用意したら優太が居ない??友達と夜市に行ってしまって夕食は外で食べるんだと…ショック(/_;)ちゃんとママに言ってよ~。だったら手抜きしたのに~(○`ε´○)プンプン!!で、まだ体調悪かったんだけど允一人じゃ寂しいだろうから夜市に行ったわけです。
新町名物?の「お化け屋敷」に入った允と雅。涼太は音だけでダメ!わんわん泣いちゃいました。。。さすがにお兄ちゃんたち二人は大丈夫で楽しんだみたい。途中から優太も合流してmeguちゃん家で遊んでました。
帰ってからも優太とPCでフリマ楽しんでたから、また1時回ってのおやすみなさいでした。(みんなで撮った集合写真ブログに載せるねって約束してたんだけど…ピンボケだったよ<(_ _)>です)

で、今日は10時集合で「ボーリング大会」。いい汗かいて懇親会で昼間っから飲んで~抽選会で盛り上がりました(^^♪うちは残念ながら「ドライヤー」それも先日買ったのと全く同じもの。色まで一緒"^_^"。まぁ、当たらないよりかはマシだよねっ!って自分達を慰めた次第です。
07234.jpg 07235.jpg 07236.jpg
例年、母も一緒に参加するんだけど今年はまだ療養中で出れませんでした。母はボーリング得意だから残念…。去年も女性の部でベスト3だったんだけどね。父を含めて私達のスコアは笑えるものです(^_^;)

明日の夜はPTAのテヤテヤ練習。何とか準備物も完成したし張り切って踊るぞ~。でもたぶん今日のボーリングで筋肉痛だと思うけど(^^ゞ






★遊び★
2005/07/24 【Sun】21:10
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




夏休み
0721.jpg今日から夏休み!
っていっても息子kun達、特に息子kun↑にとっては部活もあって忙しい夏です。
すっかり「カブトムシ捕り」にハマってる息子kun達。今夜も行ってきました(^o^)丿。たくさん捕れてまたまた大喜びでした!
昨日は「バナナとお酒」で仕掛けを作って近所に仕掛けておいた息子kun↑なんだけど、ウッカリ朝寝坊しちゃって全然捕れずガッカリしてたんだけど夜また誘ってもらって山に行けて大満足でした。
息子kun↓も見つけて活躍\(^o^)/超得意気!

一番大きなケースは大事に部屋に持って行ってるからここにはないけど…そのほかのケースがコレ↓です。今夜は遅くなったから特別にリビングにおいてます。
07211.jpg   07212.jpg

珍しく今部屋でCD流してます。「小田和正・そうかな」。リピートで「たしかなこと」をずっと2時間以上流してます。

♪いちばん大切なことは 特別なことでなく
 ありふれた日々の中で 君を
 今の気持ちのまゝで 見つめていること
 忘れないでどんなときも きっとそばにいるから…

ゆっくりと流れる時間に包まれているカンジです。





子供たち
2005/07/21 【Thu】23:59
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




星になった少年
0720.jpg

日曜日「星になった少年」を観ました。
感動したよ。実話だということ、息子kun↑と同じ世代の少年の話だということ、親の目でみて涙しました。
久しぶりに感動した映画でした。

中学生で単身タイに渡り「像使い」になるという夢を追いかけ、事故で21歳という若さで星になってしまった哲夢。ミッキー、ランディという像との出会い。学校でのいじめ。タイでの友情。義理の父との関係。そして何よりも母との関係。。。心打たれる話でした。

私が哲夢の母だったら?もしうちの息子kunが今夢を追いかけたいと願ったら?私には到底出来ない決断をする親子。私には絶対無理だけど…そういう母でありたいと憧れてしまいます。

最後になぜ哲夢が像使いになりたかったかというと「私、像好きだから!」の母の一言がきっかけだったと分かった時もう声にならないほど熱くこみ上げるものがあり涙が止まらなかったよ。思い出しただけで今も涙があふれてしまうよ(/_;)

息子kunに「『星になった少年』みたよ!」っていうと「わぁ~、ボクもみたいのに…内容言わないでっ!」って。やっぱり一緒に行けばよかったな。ゴメンね。絶対優太にも允にも観て欲しい映画です。

子供の夢がかなうことがどこの親にとっても一番の願いなんだけど、現実という社会の中でなかなか夢ばかり追うことができないです。夢を現実にするために今しなければいけないことだと言い聞かせて勧めていることが本当に夢に近づいていることなのか疑問な部分もたくさんあるよ。もし今息子kunがどうしても動物関係の仕事をしたいから北海道に行かせてくれ!って言っても行かせられない…今じゃなくてもいいじゃん!どうしてもと思うなら頑張って勉強して北海道の大学目指したらいいよ!って言ってしまうだろうな。

行かしてあげた親の勇気、夢をつかんだ哲夢の努力。すごいです。

同じは無理でも少しだけでも近づけたらと思う今日この頃です。





映画・ドラマ・本
2005/07/20 【Wed】23:59
TRACKBACK(1) // COMMENT(0) []




ほけんだより
0719.jpg ←蚊取り線香買いました。
ずっとアースノーマットだったんだけど電気をつけっぱなしにするとすぐなくなって無駄が多いので蚊取り線香を初めて買ってみました。
本当は「無香料」がいいんだけどコープにしか売ってないので、とりあえずソレが届くまではちょっと臭うけどコレにします。
蒸し暑い日が続いて、特に庭の水やりのとき「蚊」の大群に襲われてましたが、、、、母が今日やっと退院\(^o^)/これで水やりからは開放だぁ~!
やれやれです。でもまだ洗濯とかは無理みたい(/_;)しばらくは忙しい朝から逃げれそうにないです。予定では1ヶ月は安静なんだって…。

息子kun↑の持ち帰った「ほけんだより」
性に関する授業の報告です。学年別に内容は違うのですが共通に行ったアンケートの結果がでてました。「中学生の交際でお互いに好きならば何をしても良いかと思うか?」各学年とも男子のほうが良いと思うと答えた割合が高く、20%の男子が良いと思ってるみたい。女子は1年は4%。2年は2%。3年生になると18%ぐらいの子が良いと思っています。実際はどうなのかな?学校でのアンケートだからね。
自分で自分に責任がもてるまでは…って親となった今は思うけど自分が学生の頃は今の子供達と変わらなかったような気もするよ。
アンケートの項目のひとつに「好きな異性に告白したことは?」あると答えた3年女子が42%。すっご~半数近くの子が告白したことあるんだっ!(⌒▽⌒;) オッドロキー。優太も好きな子に告白する日がくるのかな?
あと興味があったのは、「出産から大学卒業までの22年間の総費用は1,680万円、国公立の学校での教育費を含めると2,859万円」ってデーター。あくまでも基本でうちみたいな田舎だと一人暮らしや仕送りやでもっともっと必要になるんだよね。ふぅ~です。
授業を通して、子供を生み、育てていくといことの責任の重さや大変さを感じ、親への感謝の気持ちも芽生えてくれたそうです。

息子kunにとってはまだまだ先の話のような気がするけどもう中学生だもんね。いつどんな事態になるか…人事のように思ってたことだけど、そろそろいろんな意味で気にしていかなきゃなんないな。





子供たち
2005/07/19 【Tue】23:07
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




カブトムシ
07181.jpg   07184.jpg

今夜もカブトムシ捕りにいった子供達です!
ママはお留守番してました。で、たくさん捕れて大喜び\(^o^)/
10匹以上カブトやクワガタをゲットしてきました。さすが野生のカブトは元気よくってすぐ飛んで逃げちゃおうとしてました。ママにはわからない気持ちなんだけど男の子は「たまらんっ!」ってカンジみたい(^^♪良かったね。
0718.jpg    07182.jpg

この週末はいろいろ書きたいことたくさん!映画にもいったしその話もしたいしね。でも何やかんやで忙しくてなかなかPCの前に座れないのでした。明日も早く起きて洗濯と庭の水やいしなきゃいけないからそろそろ休まなきゃ(ノ_・、)シクシクです。
只今12時37分。5時間ねれるかな?




子供たち
2005/07/18 【Mon】23:59
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




試合
0717.jpg    07171.jpg

今日は息子kun↓のサッカーの試合でした。
朝9時松山集合です。ほとんど練習をさぼってるからスタメンどころか
試合に出れるか不安だったんだけど、Aチームのスタメンで出してもらえて大喜びでした。
…にしても暑かった…ε~( ̄、 ̄;)ゞフー
松山は遠いぞ~。

私は違う用事で試合を見ることは出来なかったけど頑張ったようで
ちょっとやる気でてきたかな?

夜は息子kun↑も一緒に焼肉屋さん行って、知人にカブトムシ捕りにも連れっててもらい大満足の一日だったみたいです。
残念ながらカブトムシは捕れなかったけど、この辺では「水牛」と呼ぶ「のこぎりクワガタ」をゲット(= ̄▽ ̄=)V やったね。
夜遅くまで二人で盛り上がってました。(ママは暑さに負けて疲れてソファーで寝ちゃってたんだけど!)息子kun↓は山にカブト捕りに行ったの生まれて始めてかも??こんな田舎に住んでててもわざわざ山にまで行くことないし、今はパパがいないしね。またいけるといいね。

息子kun↑も日中は卓球三昧だったみたいで充実した一日だった様子です。
はぁ~、にしても梅雨明けしたのかな?ε-(´o`;A アチィなぁ。








子供たち
2005/07/17 【Sun】23:59
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




野心
0715.jpg珍しく息子kun↑の「野心」が見えたよ!ちょっと驚きと喜びです。

今日は7時過ぎても息子kunが帰宅せず「あれ?」って思っていたら、うちの知人に卓球のすごく得意な方がいて以前息子kunのフォームを見てくれるって約束してたんだけどいつもタイミングが合わずまだ行けずでした。
で、「自分で行けるときに『母さんから聞いたんですけど…』って行っもいいよ!」って伝えてたんだけど…本当に一人で行ったみたいです。初対面の人にお願いに行くのに一人では無理だろうな~って思ってたので(⌒▽⌒;) オッドロキーでした。
で、スポセンで特訓してくれるって事になって行ったらしいです。けど残念ながら15分ほどしか卓球場が使えず7時半頃帰ってきました。
でもしっかり次の約束はしてて日曜日の午前中スポセンで待ち合わせしたそうです。

教えてくれるのは50歳くらいのおばさんなんだけど、スゴイらしいです。部活の先生とは正反対の教え方だったけどたった数分で信頼したみたいで「すごいんで~」の連呼。興奮気味で話す優太でした。(今度の優太も参加する大きな試合にもそのおばさんも出場するらしいです。)

でも、日曜日はママと息子kun↓はサッカーの試合で朝早くから松山。息子kun↑も午後から部活だし家に帰ってくるのは大変。適当に外でお昼食べるって言うから「一人では寂しいから友達も誘って一緒に午前中特訓してもらってからどっかでランチして午後から部活に行けば?」っていうと「ボクはみんなに秘密で特訓して強くなりたいんやっ!」だって!めったに見せない息子kunの「野心」にママがビックリです!「あら~?もしかして秘密の特訓して2,3年生の先輩より強くなろうって思ってる?」って冗談っぽく聞くと、真顔で「うん!(* ̄∇ ̄*)エヘヘ」だって。
日曜日の昼中、公園とかで一人で優太がランチする姿を想像するとママとしては寂しい気持ちがするんだけど本人はそんな周りの目は関係ないみたい。今は強くなるほうが大事みたいです。

それでも「ば~ちゃんの病室に行って食べるといいよ!」って息子kun↑の気持ちを理解しなきゃと思いながらアレコレ何かいい方法がないかと探してしまうママです (・・*)ゞだって私は一人で公園ランチとか出来ない小心者だからね。

考えてみたら小さい頃から誰にも頼らず一人で努力することの多い息子kun↑。今の勉強もそうだけど蔭で努力してるしね。孤独に見えて心配したりすることも多いけど…それが息子kunなのかも?人の輪に入っていくのが苦手だと思ってたけど違うのかもね。自分の実力を自分の努力で積み上げていく…私の数倍大人かも?

かといって友達関係薄いわけでもなくて、しっかり土曜夜市とかの約束して帰ってきてます(^^♪
つかず離れずで見守るしかないのを分かっていながら息子kunの行動のチェックをしてしまうママでした``r(^^;)




子供たち
2005/07/15 【Fri】21:01
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




お別れ
0714.jpg明日息子kun↓の仲良しだったお友達のお別れ会です。
保育所から仲良しだったのに残念です。
1学期二人目のクラスメイトの転校。クラスは26人になり学校で一番少ないクラスになってしまいます。
お友達の好きなキャラクターをコピーしてお手紙を書きました。
今回は仲良しだった分かなり寂しそうな允です。


07141.jpg8月に職場の事業のひとつで中学生対象の就職ガイダンスがあります。『しゃべり場』と銘うって堅苦しいものではなく理解しやすいセミナーです。メンバーみんなでアレコレ企画してきた事業です。
息子kun↑にもぜひ参加してもらいたいと思ってます。きっと今はカンジなくても数年たって振り返ったときに何らかの形がみえるのでは…って思うから。
市内の中学1校から参加の申込書が返ってきました。150人ちょっとの学校で参加希望者は2名。まだ1校なので結果はわかりませんが、今、親として子供にも聞いてもらいたい話があると思うからこの機会に数多くの子供達に参加してもらいたいです。

アンケートもお願いしてて「将来の夢」「将来就きたい仕事」「社会人として大切なものは?」きちんと回答してくれている子は半数ぐらい。夢もなければ就きたい仕事もなく社会人に必要なのは「金」。さみしい限りです。本当に夢はないのかな?夢を見るには中学生では遅すぎ?小学生までのことなの?嫌でも見えてくる現実に触れるのはもう少し先でもいいんじゃないかな?夢があってそれが馬鹿らしい夢でもそのために何かを努力して…そうあって欲しいと願うのは親の勝手なのかな?

私の夢は看護婦さんでした。今でもその頃の思いは忘れてません。3Kと言われている仕事でもなりたい夢をもってました。結果違う道を歩んできたけどね。

夢がないなんて寂しすぎです。今のママの夢は息子kunたちの夢がかなうことかな。それに勝る夢はないです。
でも現実は日々自己満足だけを求めているんですけど!




子供たち
2005/07/14 【Thu】19:57
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




抜歯。゜゜(>ヘ<)゜ ゜
今日は小学校と中学校の個人懇談。二人とも問題なく頑張ってくれてるみたいで安心しました(^^♪

  07131.jpg

で、ついに息子kun↓の抜歯の日がやってきました。
「今日抜くん?」「麻酔するん?」「どのくらいの注射?」「痛いん?」
質問だらけの息子kunでした。
「たぶん泣くよ!」治療前の不安な允(写真右)です。
今日はたまたま個人懇談で仕事を少し早引きしたから「今日ならママも一緒に居てあげれるよ。」この一言で今日抜く決心がついたみたい。「見えるところに居て!」って言うから先生にお願いして横に座って手を握ってました。。。でも抜歯の瞬間は怖くて見れなかったママです(^^ゞ
想像以上に痛かったみたいで我慢しきれず涙がポロポロ…(ノ_・、)けど暴れるどころか動きもせず必死で頑張ってえらかったね。「大きい声で泣いてもいいよ」って言うのに辛抱してました。
抜いた歯は(*_*)な程大きくて先生に小さな宝箱に入れてもらって持って帰りました。明日学校で先生やお友達に見せるそうです。がんばった息子kunでした。


07132.jpgこちらは息子kun↑の写生大会の絵です。船だよ。
息子kun↑も学校生活楽しんでるみたい。少しだけ部活ものぞいたけど友達と楽しそうにしてました。新しい友達と出会って最初の頃は不安や戸惑い、自分のことがどう見られているのかという恐怖心のようなものが感じられたけど今はクラスの中でも「○太くん、なかなかやるな!」って周りが認めてくれ存在も大きくなってきて自信がでてきたみたいだと先生から伝えられました。心配してた入学時に「ボク、学校では笑えんのよ」っていう部分では教室でもときおり笑ってるってことなので安心です。性格的にいつもニコニコ笑ってるってことはないみたいだけど!!
このまま伸びていってくれると嬉しいです。中学に入って本当一気に成長した息子kun↑です。部活も勉強も周りの友達とも関係も今の段階では全てがベストみたい。





子供たち
2005/07/13 【Wed】23:59
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




てんぷら
07121.jpg    07122.jpg

今夜は「てんぷら」。鶏肉と庭の野菜たちのてんぷらです!

ご近所にあげてもなかなかなくならない「なすび」「ピーマン」「大葉」「モロヘイヤ」と春に取れた「玉ねぎ」「かぼちゃ」買ってきたのは鶏肉と人参だけです(^^)v

大量に作りすぎちゃったけど殆どたいらげてしまいました。
大根おろしに天つゆだから結構食べれるのよね。どれも美味しかったです\(^o^)/大満足!
帰りが遅かったから8時半過ぎての夕食になったけど文句も言わず喜んで食べてくれた息子kun達です。

明日は小学校と中学校の個人懇談。たぶん問題はないと思います。
あるとしたら息子kun↓のわすれものぐらいかな?
今朝も「今の流行だから!」って夜のうちから500mlのペットボトルにお茶入れて凍らせて、
ペットボトルケースが女っぽいと文句言いながらアレコレ選んで、朝嬉しそうに「凍ってる~」って喜んでたのに…テーブルの上に忘れてました。
その横には名札も( ̄- ̄)。持って行ってあげようかと思ったけど、いつもアテにしてるから止めました。
で、今頃ペットボトル凍らせるにが流行なの?ってカンジなんだけど!



0712.jpg春が過ぎあちこちで子猫が生まれてます。うちの駐車場にも子猫の姿が…。小さくて警戒心もまだ全然なくて、きっと自分が野良猫として生まれてきたことも知らないんだろうね。その中の一匹がちょっと病気っぽい…。可哀想って無責任に思うけど、どうしてあげることも出来ないのが現実だもんね。
この子猫に生まれてきて良かったって思える瞬間はあるのかな?
なんてそれも無責任な発言だね。
「美味しい!」って毎日息子kun達と食事ができる私達は幸せです。



大事なこと忘れてた!!母上が明日退院の予定だったのに…いつまでも痛い傷口を調べたら、なんと内出血(*_*)。
先生も(*_*)。すぐ処置してくれたらしいけど母上は毎日痛みを訴えてたのに取り合ってくれなかった病院に激怒(`-´メ) 。
今日の処置はかなり痛くて大泣きしたそうです。
3時頃顔出したら、「○○さんの顔見て元気になった」って喜んでくれました。
それまではかなり落ち込んでたみたい。

これで1週間ほど入院が長引きそうです。(;´д`)トホホ。先生頼むよ~ってカンジです。ガッカリ(。>0<。)。




うちごはん
2005/07/12 【Tue】21:20
TRACKBACK(0) // COMMENT(431) []




テスト発表!
期末テストの発表でした。
息子kunは…9教科では1○位。5教科では1○位。中間では5教科で1○位だったから本人はちょっとショックだったみたい!(4クラス中です(*^.^*)エヘッ)
でもママは大満足\(^o^)/たいしたものだっ!と喜んでます(^^♪
思ってた以上に頑張ってる息子kunを見てると実力を維持するためには塾に行ったほうがいいんじゃないかとママは思うんだけど…。まだ、今のままで頑張るっていってるから…。正直なとこ不安なんだけど優太に任せます。
息子kunには「分からないから行く塾」、「より一層知識を深めるために行く塾」とがあるんだから、もっといろんなこと知りたかったら行くのも選択だよ!っていってるんだけどね。
今は「塾に行かなくても頑張れる!」ってことが優太の自信になってるみたいだから無理には言ってないです。嫌でも行かせてくれ!っていう時期がくるだろうしね。

0711.jpg←今の子供達の様子
宿題をしている息子kun↑とゲームを楽しげにしている息子kun↓。
息子kun↑がしてるからって横でマネしてちょっとは勉強してくれたらいいんだけど~。兄弟といえども全然違いすぎ!誰がどっちに似たのかはあえて触れないです(6 ̄  ̄)ポリポリ

夕食のとき、「○太君すごいね~(^o^)ボクなら絶対頑張っても50番ぐらいだよ!(^^)!凄すぎ~!」自信をもって得意気に息子kun↑を褒め称え自分のことをわかってる息子kun↓7はある意味スゴイよ。もう少し負けず嫌いになってくれればいいんだけど、こういう允のことも大好きだからっ!素直に育ってくれてます。

週末から歯が痛くて病院いってる允です。今日も行ったんだけど、まだ痛いみたい(/_;)早く治るといいね。次は抜歯します。






子供たち
2005/07/11 【Mon】20:17
TRACKBACK(0) // COMMENT(2) []




時間がない・・・
0710.jpgこの土日は忙しかったよ(ノ_・、)
時間がない…っていうか時間が欲しい!ってカンジでした。
慌しかった。

土曜日は午前中TEYATEYAの練習して汗かいて、お昼はお弁当買って母の病室へ。子供達に1週間ぶりにあって母は嬉しそうでした。同室の人たちに羨ましがられてまんざらでもないみたいでご機嫌(^^)
そのまま大雨の中、松山の矯正へ。先日土砂崩れで通行止めになってたから無事たどりつけるか不安な中なんとか到着。前は見えないし睡魔に襲われるしで、病院に着くなり車の中で寝てしまったママでした。40分も。
帰りに数件お買い物に行って夕食は外で食べて、夜はTEYATEYAで使うものの製作。平日は時間ないから何とか一晩でしあげようと夜中の3時までアイロンとミシン相手に格闘したんだけど完成にいたらずでしたフゥフゥ(* ̄。)-з旦~~
今朝もミシン掛け。で、なんとかミシンまでは終わらせて掃除して洗濯物もってコインランドリー行って、母の病室行って、スーパーでお買い物して息子kunとマックで昼食とって・・・・疲れた・・・・よ。

07101.jpg子供達が病院の七夕飾りにお願い事を書いてました。
なんと息子kun↓のお願いは「けんこうな一年でいられますように!!」
なんか年寄りくさいお願い事なんだけど去年は交通事故にも遭ったし自覚してるのかな?
息子kun↑は「卓球部で選手にえらばれますように」でした。

それにしてもよく降る雨だよ。松山の道中に土砂崩れの現場みたけど、やっぱり自然は怖い。山の上のほうからなだれのように崩れてました。ひさしぶりにスゴイ現場見たよ。あんなのに襲われたらどうしようもないよね。息子kunたちと自然災害の怖さについていろいろ話しながら帰ってきました。普段ほとんど水のない川も海のように波だってて流木が橋の上にまであって…本当怖い。今も土砂降りです。いつまで降るんだろ?

ついこの前まで渇水で対策本部までできてたのに・・・。

自然には逆らえないって昔からいうけど本当だね。自分達に快適な生活のために自然に逆らってるから神様が怒ってるんじゃないかな~なんて子供っぽいこと思ってしまうよ。彦星も織姫もまだ会ってないね。

TEYATEYAの続きがあるんだけどさすがに今夜は出来ない…。なんせ眠い。今からお風呂入って寝よう!クタクタだぁ~(ノヘ;)




絵日記
2005/07/10 【Sun】22:29
TRACKBACK(0) // COMMENT(1) []




地区懇
←うちの庭にあるアジサイ。ちょっとかわった花びらだよ。
今夜は地区懇談会でした。
夏休み中のいろいろを地区で話し合いでした。
途中で居眠りしそうだったよ。だってあたりまえのことばっかり。こういう会合はつまらないよ。でもこの地区懇は欠席できないのよね。ご近所さんが一番怖いからね。無事任務終えました(^^)v
で、9時前に終わったからちょっとmeguちゃんとこ遊びに行って「明日は松山だから(^^♪」って帰った後に思い出しちゃった!!「ゲ~; ̄ロ ̄)!!明日朝9時からTEYATEYAの練習だ!」午前中にしようと思ってたこと今夜中にしなきゃいけないことに気づいてしまいました…(/ー ̄;)。
体育館シューズを初めに5足の靴洗って汗だく…だよ。
やっとお風呂入ってゆっくりビールTIMEしてます。

今日は昨日から歯が痛いといって息子kun↓を歯医者さんに連れて行ってきました。
と…すでに6歳臼歯に虫歯が…仕上げ磨きをちゃんとしてないからだね…<(_ _)>。
忙しいからって本当にときどきしか仕上げ磨きまでしてないもんね。息子kun↑は自分で意識してたからキレイに磨いてくれてたけど息子kun↓は全然ダメみたい。
今夜もママが帰った時点ではすでに~(=^‥^)ノ☆ おやすみTIME。
出かける前(夕食後)仕上げ磨きしました。その後何食べたかは不明だけどね。とりあえず一日一回は仕上げ磨きしよう!
0708.jpg母はこんなに元気になりました。
週明けぐらいには退院かな\(^o^)/。早く帰ってきてね!

明日は矯正の日だから午後は松山。。。
午前中はTEYATEYA練習と息子kun↓のサッカー。
忙しい週末になりそうです。

地区懇でちょっと心配なママがいました。顔面神経痛かな?様子がおかしかったよ。今まではまぁまぁよく話したりしてたんだけど今夜は態度がちょっと・・・。ストレスかな?
最初は私が何かしちゃったかと思ったけど表情みたらちょっと違う。。大丈夫かな?心配だけどそこまで仲良くないし、余計なこと言わないほうがいいよね。

機嫌が悪いだけならいいんだけど。ちょっと気になりました。









絵日記
2005/07/08 【Fri】23:26
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




雨上がり
今日は久々に晴れ(^^♪ちゃんと外に洗濯物干せました。
母上の大事にしている畑の野菜たちも喜んでるみたいです。

母上は日に日に元気になってきました。
今日はお弁当を持っていってお昼一緒に食べたけど食欲もあるし良かったです。
(って言っても母上は病院の食事で私だけお弁当です)明日も行こう!

で、今朝収穫したたくさん実ってる「なすび」で「焼きなす」を作ったよ!
いつもはそういう料理は母上がついでにうちの分も作ってくれるので久しぶりに自分で作ったのです``r(^^;)ポリポリ

07071s.jpg  0707s.jpg

でもちょっと水っぽい??息子kun↑が言うには焼きが足りないらしいです。
たまにはちゃんと自分で作らなきゃ腕が落ちちゃうね!前はもっと上手に出来てたんだけど…(*゜.゜)ゞ
冷やし中華は相当美味しく出来ました!←言い訳(*^^)v

明日メンバーが「石鎚山」に登るらしいです。毎年行ってるみたい。
私は昔・・・高校生の頃両親と行ったのが最初で最後かな。たまに登山もおもしろそう~(^.^)でも仕事だしね。

いつか息子kun達と一緒に登ってみたいな!頂上で売ってるお札がすごいのよ~。
去年もらったんだけど、もらってから暫くはツキっぱなし\(^o^)/今年ももらってきてくれますように・・・。
自分の足で登ったらもっとご利益あるのかも?有給とって連れてってもらおうかな~って冗談です。
山道4キロはキツイでしょう(^^ゞ虚弱体質だしね!

今夜は夕食の片付け前に早々と日記かきました。





うちごはん
2005/07/07 【Thu】19:47
TRACKBACK(0) // COMMENT(2) []




深夜の洗濯
0706s.jpgはぁ~(ーー;)
やっと洗濯まで終わったよ。昨夜も遅かったからアイロンたまってたし。。。なかなか大変だよ。

母は順調で今日は歩けるようになってました!雨があがったから自転車で病院に行ったんだけどチャリ置き場まで送ってくれました。

明日は七夕…でもきっとまたこの時間に洗濯物干してるのかも??
「早く私の大切な母を返してください」七夕のお願いはコレだね。意外に父がアレコレしてくれるから助かってます(^^♪珍しくお見舞いにも通ってるみたいだしね。母は文句言いながらまんざらでもないみたい。

さぁ、寝よう!12時10分です。ε=( ̄。 ̄;A フゥ…
最近寝てないよ…

そうそう、息子kun↑の入札してた漫画がめでたく落札されました(*^^)v大喜びしてます。早く届くといいね。
うちの出店してる本は全然です。値段さげようかな~。




絵日記
2005/07/06 【Wed】23:59
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




母の手術
P1010146s.jpg←手術前の母。
母の手術です。
術前のお昼に顔を見に行き、術後は父から電話もらったら行く予定だったんだけど私の頭の中では3時過ぎに終わる予定だったのに4時前になっても連絡が来ずシビレをきらして病院へ。調度部屋に戻ってきたとこでした。麻酔からさめて(っていっても下半身麻酔だから初めから意識はあるんだけどね)結構元気そう(^^♪
でもさすがに腰が痛いや背中が痛いや…傷口も痛いみたいでちょっと辛そう~(;_:)
父と妹と私に囲まれて少しだけわがまま言ってました(^^)
で、しばらく居たんだけどもう疲れたみたいだから私は職場に。父は妹を送りに駅に…。ひと安心です。

簡単な手術といっても本人にとっては重大なこと!それは子供の度重なる手術で思いは分かっているつもりでもついつい気安気に考えてしまって(^^ゞ気が弱くなるものだよね。明日からもチョコチョコ顔だしてあげよう(^・^)

今夜は仕事で留守だから息子kun↑が息子kun↓のご飯の準備してくれます。本当なんでも出来る子で助かっちゃいます。いつも母に頼んでるから初めて子供たちだけの夕食。心配もあるけど、もしも同居じゃなかったらこういうことって頻繁にあるんだよね。
うちはまだ子供たちだけっていっても父が家に居るから安心だもん。恵まれてるね。父が62歳。母が59歳。まだまだ若い両親との同居は普段感じているよりずっと恵まれたことなんだとこんな日にはつくづく感じます。まして自分の親だしね。ありがとうございますです(^O^)/




絵日記
2005/07/05 【Tue】19:30
TRACKBACK(0) // COMMENT(1) []




入院
ついに母の入院の日です。
今朝は珍しく早起きして洗濯してバタバタ…この雨で乾かない洗濯物を大量にもってコインランドリーへ。短時間でキレイに乾いちゃって(ノ゜⊿゜)ノびっくり!!うちの乾燥機が故障しちゃったから持って行ったけど、短時間でお金も少々だし下手したら電気代より安いかも?便利な世の中になりました。

母の病室をのぞいてきたんだけど、手術は明日。さすがの母も緊張してるみたい。

0704s.jpg妹も心配して休みをとって帰ってきました。「せわしいから帰るな!」って言ったら家族から超ブーイング(>o<")。
私は「薄情者」扱いでした…(6 ̄  ̄)。
だって、入院してるときより退院して元気になってからのほうがいいと思ったんだもん!駅にお迎え行ったして点数稼ぎしたり気を使います…<(_ _)>
両親はわざわざ帰ってくれるってことかなり嬉しかったみたい。面目ないです。

にしても、家の頼みの綱の母がいないと本当に不便!ってものではないです。お任せしてる部分がかなりあるから大変。1日2日ならいいんだけど長期になると本当に困ってしまうよ~(/_;)。
早速明日は例会。夜も留守にするので今夜はたくさんカレー作っておきました。息子kun↑にお願いします。夕食が子供達だけなのは初めてだよ。父とは食事は別なので(一緒に食べてもいいんだけどうちの夕食は7時半過ぎちゃうから6時に食べる父とは時間が合わないのです)父は自分でおかず買ってきて食べてます。って仲が悪いわけじゃないのよ~。

本当いつ退院だろ?退院してすぐ動けるのかな?早く普通の生活できるようになってよぉ~オネガイッ…(*゜。゜)m。★.::・'゜☆





絵日記
2005/07/04 【Mon】22:17
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




バッテリー
0703s.jpg昨日買った文庫本。『バッテリーⅠ~Ⅲ』。数々の児童文学で賞をうけた作品なんだけど児童書とは思えないほど大人の私がハマってしまって昨夜寝ながら読んで、朝起きて歯磨きもしないうちから読んで、夜は夕食の後片付けもせずに読んで1冊は読み終えてしまいました。
中学校入学を目の前にした「巧」という主人公はまさに今の息子kun↑と同じ年齢だからなおさらハマってしまうんでしょうね。
こんな風に親や大人を見てるんだ。こんな風に思ってるかもしれないんだ。そんな思いを抱きながら読んでます。
内容は「野球」。私には全然興味のない世界なんだけど、ついつい読んでしまう魅力があります。
続きが読みたくなる本です。
とにかく息子kun↑にはよんでもらおうと思ってます。

今日は一日中雨。恵みの雨だと喜んでたのに今日は水害の心配です。調度いい感じっていうのは自然相手には難しいね。
本当なら今朝は船釣りに出かける予定だったのに、この雨で中止。。。残念でした。

明日から母が手術入院します。1週間ほどの予定。今まで洗濯やなんや甘えてたから大変です。命がどうこうの手術ではないのでその点では心配してないけど、なんせ母がいないといろいろ困ってしまうよ。洗濯だけならまだしも、庭の水やり…これが一番気が重いよ。毎日新鮮な野菜が食べれて嬉しいんだけど水やりしてたら朝大変だよ~Y(>_<、)Y 。早寝早起きしなきゃ無理だよね。早く退院してくれますように~。そっか~ゴミ出しも私か…(/_;)
キツイなぁ~。




映画・ドラマ・本
2005/07/03 【Sun】20:39
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




乙武さんトークショー
0702s.jpg乙武さんのトークショーに行ってきました。
正直なとこ想像していたテーマとは違いスポーツジャーナリストとしての話が中心。『五体不満足』の話だと思ってたので意外だったんだけど、話の中で勉強になることたくさんありました。

質問コーナーで印象的だったのは市外から来ていた5歳になる女の子のママからの質問。「生まれつき右腕のない娘がときどき幼稚園でいじめられて口をへの字にして帰ってきます。そんなとき親はどうフォローしてあげればいいのでしょうか?乙武さんは親からなんと言われたことが心に残っていますか?」乙武さんの答えは「両親からもらった言葉は正直ないです。っていうか幸せなことに幼少時代からいじめられた経験がないので…。」ってことでした。ご両親は放任主義で何でも自分でしてきたし、学校の先生もできることは全て自分の力でしなさいと厳しく接してくれたそうです。私も息子kun↑も数年前に本を読んでいたのでその時の状況を知っています。甘やかすこと手を貸すことは簡単なことだけどあえて自分でさせる。それが今の何でも出来る乙武さんにつながったんですよね。
で、親として何が出来るかってことでは「とにかく褒めて認めてあげてください。たとえいじめられるようなことがあってもパパやママはちゃんと認めてくれてるから大丈夫」っていういじめに負けない心をつくってあげて欲しいと。ここでも先日の京谷さんの話にもでてきた「人を認める」「人を褒める」って言葉がでてきました。どんな些細なことでも褒めて認めてあげると自信がつき強くなれるのでしょうね。私も子供達に自分に自信のもてるような接し方しなきゃと改めて感じました。

あと印象的だったのは「乙ちゃんルール」のこと。これも本で読んで知ってたんだけど乙武さんが友達とサッカーや野球をするときの特別ルール。手足がないから「無理!」っていうのではなく一緒に楽しむためのルールです。誰がお願いして出来たわけではなく友達みんなでつくってくれたルールなのです。この乙ちゃんルールの話の中で私の心の中にも人と接するためのルールをつくろう!って気持ちがうまれました。このことについてはまた別の日に日記に書こうと思ってます。

で、帰りにそういえば最近忙しくて本もよんでないな~とちょっと反省して本屋さんに寄ってきました。自分ひとりでの考えでは足りないことってたくさんあります。共感したり反発したりしながらいろんな人の考え方を読むってことは大事なこと。。。寝る前の読書復活しなきゃ~です。
07022s.jpg    07021s.jpg
昨日飲みすぎちゃって二日酔いひきづってるママです(6 ̄  ̄)ポリポリ





絵日記
2005/07/02 【Sat】23:52
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




無礼講?!
0701s.jpg今夜は飲み会でした。
お酒の力を借りて(言い訳?)結構言いたいこと言ってきました。
いつ辞めてもいいからっ!って思いがいままで我慢してたことも口にだしてしまうんだろうね。
まぁ、理解してくれるメンバーとの飲み会だったから…っていうのが前提なんだけど。
けど気持ちが少し楽になったよ。
愚痴る日々より笑って過ごせる日々のほうがいいもんね。気持ち切り替えてその日その日を充実した一日になるように頑張ろう!(^^)!

なんやかんやいっても今の職場っていうか団体のことが好きなんだしね。不満も多いけどそれ以上に学ぶ部分も多いしね。





絵日記
2005/07/01 【Fri】23:59
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




| BLOG TOP |
カレンダー
06 | 2005/07 | 08
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
ママのおすすめ(愛媛より)

■Le,Bonheur(ル・ボヌール)
P10008781.jpg
友達のしてる松山のエステ♪
安心して通って絶対大丈夫♡
オススメです~

■司 TSUKASA
司TSUKASA 
宇和海料理!お勧め♡

■宮本塗装工業
宮本塗装工業
塗装防水は何なりと!

■トロール市
トロール市
新鮮魚「全国発送」します!

■「T-ka」
T-Ka
親切丁寧・散髪屋さん
 

最近のコメント

Copyright © 2005 ママの絵日記 All Rights Reserved.
Photo by Rain Drop // Template by chocolat* // Powerd by FC2