検索フォーム
現在のようこそ:
QRコード
QR
プロフィール

にこにこ(*^_^*)mm

  • Author:にこにこ(*^_^*)mm
  • 気づけばタマゲタっ…47歳(笑)
    まだまだ若い子には負けないぞぉ~!
最近の記事
フリーエリア
凶悪事件なの?
0630s.jpg昨日の白昼、本当にすぐ近所で「凶悪犯逮捕劇」があったらしいです。
覆面パトが5台ほどで犯人の車を追い込んでの逮捕劇。刑事さんたちは防弾チョッキを着ていたらしいです。
何の凶悪犯なのかは未だに分からないし、それだけの事件なのに新聞にもなにも載ってないのは???だろう。
はっきりいって、ものすごく田舎なのに…(*_*)です。
中学生がすぐ傍を歩いてたっていうから息子kun↑じゃないかって心配したよ。うちの大切な子供達に何かあったら…って思うと他人事ではないです。
犯人の顔を見た人は「正気の目じゃなかった…」って言ってました。怖い話です。
うちの宝物の子供達に何かしたら絶対許さないっ!

昨日はPTAの役員会で夏のお祭りやその他の行事でアドレス帳には賑やかに予定がはいりました。忙しくなるぞ~\(^o^)/

明日は地域通貨実験(うちの職場で行う事業のひとつ)の開始日です。今までの準備にお疲れ様、とこれからのこの事業の発展を願って中締め飲み会です。職場の飲み会に参加するのは久しぶりだよ。辞める意思表示したけど支持してくれる人もたくさんいて、感謝の気持ちでもう少し頑張ってみようと思ってきたしあまり意固地にならず少しずつ参加していこうかな~って思ってます。でも気をつけないとまた同じように嫌な思いしちゃうだろうから程々にね!




子供たち
2005/06/30 【Thu】21:32
TRACKBACK(0) // COMMENT(1) []




スイカ
0629s.jpg 06291s.jpg
今朝出勤しようとしたら「mikiさん、mikiさん(^^)/」母が満面の笑顔で「可愛いやろぉ~見てや!」ってスイカとプリンスメロンでした。梅雨だというのに全然雨が降らない中何とか実り始めたみたいです。収穫まで上手く育ってくれるといいね。

昨夜お風呂の中でいろいろ考えてたんだけど、私は息子kunたちに「偉そうなひとに偉い人はいない」って良く言います。公共の場で大股広げて座っている人、大声を張り上げている人とかを見かけたり息子kun↑があまりにもきつく息子kun↓にあたっているときに使う言葉です。
で、最近職場とかで感じたりするんだけど「偉そうにするとエライ目にあう」のほうがいいのカモ!体調の悪い時に熱を測ってしまい熱があったら急激に悪化してしまうのと同じで「大変だっ!忙しい!」って思った瞬間から物事が大変になって忙しく感じて負担になってしまうもので、時間に追われること予定が詰まってることも楽しいと思えば楽しくなるのもね。ちょっと意味が違うけど、「偉そうにするとエライ目にあう」「大変だと思うと大変になる」「無駄だと思うと無駄遣いになる」思いやりのない言動は必ず自分に帰ってきます。心のある言動にはきっと心が帰ってきます。
自分の事は自分で守らなきゃ!人のフリ見てわがフリ直すじゃないけど…人のために何が出来るかを何時も考えてたらきっと人が自分の事を守ってくれるハズです。まだまだ未熟でなかなか我を通してしまう日々だけど少しずつでも成長していきたいものです。
気が付いたら周りがみんな敵だった…なんて寂しすぎるもんね。

メンバーに教えてもらった好きな言葉
「働(はたら)くとは…傍(はた)が楽(らく)すること」
気合入れてはたらくぞ~!仕事も家事もPTAも…遊びも(^^ゞ

と言いながら、今夜は役員会で日記かけないから早々に書いておきます(^^♪





!食べ物!
2005/06/29 【Wed】11:30
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




愛媛のまもる君
06281s.jpg愛媛にはこの「まもるくん」ステッカーがいたるところに貼られています。
店舗や会社、個人の家…これは「こども110番」で、通学時など何か問題があったときに逃げ込めるように地域で協力して子供達を守ってくれているものです。自分の通学路のどの家がまもるくんの家なのかうちの子供たちはちゃんと知ってるのかな?
知らない店や、知らない家に助けを求めることは勇気がいるけどこのステッカーが貼られていたら安心して逃げ込めるってわけです。せっかくのいいシステムです。地域全体で協力して子供達を守っていきたいですね。

で、昨日meguちゃんから「痛いよ~助けて~Y(>_<、)Y」コール。なんと前日の深夜二人で長電話してるときにこけた足が思った以上にひどい状態で病院へ!
0628s.jpg昨日の仕事帰りに様子を見に行ったら『松葉杖』貸してもらって動けない状態でした。。。どうなることやらって思ってたけど今朝になって状態も良くなってきて今夜は何とか運転して遊びに来てました。

いつものことながら「お騒がせmeguちゃん」です"^_^"
meguちゃんにも「まもるくん」が必要だね(-ω-)/
まぁ、大事にいたらなくて良かったよ!しばらくはおとなしくしてなさいです。
ってママも人のこと言えないんですけど…。
明日はPTA役員会です。もうすぐ夏のTEYATEYAだぁ~。張り切ってがんばるぞぉ~(^^)v





絵日記
2005/06/28 【Tue】21:40
TRACKBACK(0) // COMMENT(142) []




暑い~(>o<")
0627s.jpg   06271s.jpg

今日は暑い~(>o<") 35度以上だって…ふう。で、ついに出しました。扇風機!
いつも息子kun↓の友だちが遊びにきてたまり場状態になってるんだけど
さすがに子供達も「扇風機は?エアコンは?」って催促。「うちは7月まではどんなに暑くてもがまんするのっ!」って言ってたんだけど…あまりの暑さに負けました。
とりあえず扇風機は出しました(^^ゞ遅すぎ?
明日遊びに来たら喜んでもらえるかな~(^^♪
注:子どもたちは私が職場ではエアコンの中で涼しく過ごしてることを知りません。たぶん暑いのが好きだと思ってます。。。えへへ(#^.^#)

で、やっぱりこう暑いと飲んじゃいますね!ママはキリン淡麗グリーンラベル。これが一番美味しい!!発泡酒飲んでると普通のビールがまずく感じるのは本当の話です。炭酸がきついのが爽快なのでした。
でも最近「その他雑種」と呼ばれるビールが出回ってるみたい。発泡酒より安いし、結構美味しいらしいです。一日に平均350を3~4本飲んでるママは安さに惹かれて移行しちゃうかも?
こう暑いと本当ついつい飲んじゃうよ。夜な夜な一人で…は寂しい限りなんだけど…っ。




絵日記
2005/06/27 【Mon】23:59
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




京谷和幸さん
0626s.jpg今日は息子kun↑の参観日でした。
「いのち」についての授業です。「いのち」の大切さをこうして授業で習うのはそれだけ今の世の中に「いのち」を軽く考えてる人が多いからでしょうか?
教材としてダウン症で6歳で亡くなった「秋雪くん」のことが取り上げられていました。授業の中で先生が子供達に問いかけたことのひとつが「秋雪くんは余命1年と宣告されたのに6年間生きることができたのはなぜだと思いますか?」です。
06261s.jpg子供達は「周りの支えがあったから」「生きたいと思ったから」「がんばったから」いろんな意見が出ました。その時ママは「パパもママも秋雪くんもあきらめなかったからだよ~!」って心の中で叫んでました。
手を上げて答えたかったんだけど、参観日なのでぐっと我慢しました(^^ゞ
で、後ろの父兄席でVTRを見てポロポロ一人で泣いてました。回りを見たら誰も泣いてないのでちょっと恥ずかしかったです。
授業のあとは『京谷和幸(きょうやかずゆき)』さんの講演会でした。
kyoya160[1]s.jpg京谷さんは元Jリーガ、サッカー一筋で夢だった日本代表に手が届きそうな時交通事故で車椅子生活になってしまいました。
頂点から奈落の底に落ちたような錯覚をし普通なら挫折してしまいそうな大きな出来事です。でも京谷さんはそれを乗り越え今は車椅子バスケの日本代表選手です。
その京谷さんのお話は3つのことでした。「夢」「出会い」「感謝」です。京谷さんの今までの人生の中での大きな出会いは「サッカー」「事故」「バスケ」だそうです。「事故」も自分にとって大切な出会いであり事故に遭ったおかげで今の自分があると自信をもって話されていました。
もし事故に遭わなければ知らなかったこと出来なかったことがたくさんあるといいます。並大抵のリハビリ筋トレではなかったでしょう。前向きに乗り越えていきながら考えたことは事故に遭う前の自分と同じでは成長しない!同じことの繰り返しだ!と自己改善することを決心し、今までのサッカー人生の中で正直天狗になっていた自分を見つめなおし「人を認める」「人を褒める」「人のために何ができるか考える」ってことを常に考えるようにしたそうです。
事故に遭ったのは2ヵ月後に結婚式を挙げる予定でその衣装合わせの日の朝だったらしいです。周りはこれで結婚もなくなると思ったそうです。でも奥さんはまだ歩けなるということを知らない京谷さんに入籍だけでも先にしてって懇願し、何も知らない京谷さんは式が延びて申し訳なく思い身動きできない病室のベッドの上で判を押したそうです。奥様の勇気と決意に驚きました。
その後歩けないことを宣告され、一人になった病室で5~6時間泣き続け…で、出した答えが「俺には守るべき家族がある。家族のためにがんばろう!」次の日の朝からベットに鉄アレーを置き筋トレを始めたそうです。自分のためだけなら出来なかったかも知れないけど「誰かのため…」なら信じられない程のパワーが沸いてくると言ってました。(そうなんですよね。私達も親も「子供のためなら…」と頑張れるんだもんね。)
今の京谷さんの大きな夢、生涯の夢は「講演活動や障害者スポーツを多くの子供たちに広めたい」だそうです。
そして目の前の夢は北京パラリンピックに出場すること!だそうです。今日私達の前で「出場します!」と宣言してくれました。心から応援したいと思います。

まだまだ書きたいことたくさんあるけど超長いのでおしまいにします。
「あきらめない」ってこと心の中にしっかり刻み込んだ一日でした\(^o^)/





子供たち
2005/06/26 【Sun】22:34
TRACKBACK(0) // COMMENT(76) []




シルミド
001[1]s.jpg夕方から息子kun達と一緒に「シルミド」をみました。実話をもとにした韓国映画です。内容は暗殺部隊のことで、こういう理不尽なことが現実にあったのだと思うとなんか残念な気持ちになりました。韓国では大ヒットし涙した人も大勢いたみたい。私も同じように最後は涙したんだけど…映画を見て感動って気持ちではなかったな。
息子kun↑も一緒に真剣に見たけど「たとえ囚人でも国のために頑張ったのに最後に国に裏切られて可哀想な映画だった。」って感想です。悪い映画ではないんだけど後に何か考えさせられてって気持ちはあまりなかったな。
005[1]s.jpgで、ビデオ終わったら今度はNHKで「小野田さん」の特集しててチャンネル替えたら「海猿」してました。
「今日はこういうのばっかりやな~」といいながら息子kunたちは見てます。ママは映画館で見たから日記を書いてるわけです。


そうそう、先週のPTA役員研修の講演の先生のことが気になって調べたら県内の青年会議所に16年在籍してたOBでした。やっぱりな~!なんかそんな気がしたのよ。しゃべり方っていうか雰囲気がそんな気がしたのよ。前向きに人生楽しんでるってカンジのステキなおじさんでした。うちのメンバーの中にも人生経験を大勢の前で語れるような人出てくるのかな?将来楽しみです(^^♪

明日は中学校の参観日。講演もあります。どんな話が聞けるのかな?これも楽しみ~(^o^)丿







映画・ドラマ・本
2005/06/25 【Sat】22:08
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




親子行事
06243s.jpg 06242s.jpg
今日は親子行事!午前中仕事お休みしていってきました(^^)v
息子kunの嬉しそうなこの顔見たら疲れも吹っ飛ぶママでした。
昨年は朝は覚えてたんだけど仕事してたらウッカリ忘れちゃって先生から「お母さん今日は親子行事ではじまったんですけど…」の電話に\(◎o◎)/!して行ったんだよね。もう1年かぁ~。早いなぁ~。
今年は午前中だったからちゃんと行けました!!
この親子行事だけは仕事をもっているママたちも無理して休んで参加してます。一人にするのは可哀想過ぎるからね。3年生はシャッフルゴルフ。激しい運動ではないけど後結構疲れるんだよね。
今夜はゆっくりお風呂つかろう~(-ω-)/

楽しかったね。来年は何かな?
06241s.jpg  0624s.jpg






子供たち
2005/06/24 【Fri】21:21
TRACKBACK(0) // COMMENT(1) []




冒険家
06232s.jpg  06234s.jpg
息子kunに生活の授業で使いたいからと頼まれて冒険家、河野兵市さんのことをネットでいろいろ調べてました。河野さんは地元出身の冒険家で、名前ぐらいは知ってたんだけど…。優太のお願いのおかげでいろいろ見て私も夢と勇気をもらえたような気になったよ。残念ながら2001年、冒険の途中で北極で亡くなってしまった河野さん。この画像は連絡が取れなくなる数日前の最後の補給の日のものです。ある意味「無意味」とも思われる冒険に命をかけて夢を追いかけていった男の人です。マネは出来ないし子供達にも推薦は出来ないけど、『命を落とすようなことが冒険じゃない。 冒険とは、自分のいるポジションから一歩前に踏み出す勇気だ。(河野兵市)』そう言っていた河野さんの思いは息子kun達に伝えたいなぁ~と思ったな。

で、伝えてあげたいママのかわいい息子kun達は…って?

06231s.jpg息子kun↓は今日もゲームに夢中(^^ゞ
地図の勉強中みたいで問題を作れっていうから、これまたネットで地図記号調べてママもお手伝い。意外によく知ってるからびっくりしたけどちょこっと勉強したらすぐまたゲームです。
寝る前は次に買うゲームのリスト書いてました!そういうことは集中してできるんだけどね(ーー;)

0623s.jpg息子kun↑は昨日から期末のテスト発表になったから真面目に勉強してるみたい。でも宿題はママに任せてるんだけど…ヾ( ̄o ̄;)オイオイ
まぁ、結構勉強になったからいいんだけどね。せっかくプリントしたいろんな資料ちゃんと読んでね(^^)
そうそう他にも地元出身の冒険家を数人見つけたよ!探せばいろんな人がいるものだね。

「自分の環境から1歩踏み出すことが冒険の始まりです。 NEVER GIVE UP!! 」






子供たち
2005/06/23 【Thu】22:45
TRACKBACK(0) // COMMENT(80) []




危機管理!
06221s.jpg今日コープでたのんでいたツッパリ棒が届きました。地震対策です。
寝室にタンスが2個あるんだけどパパが地震を心配してGWに帰ったとき大きいタンスにはつっぱり棒をしてくれたんだけど小さいタンス用のは近くのホームセンターに置いてなかったから、電話の度に「ちゃんとしとけよ~」ってうるさくて…。やっと合うの見つけて注文しといたものです。
近い将来必ずくると言われている地震対策です。
四国にはほとんど地震がないから普段は意識してないのが普通。でも千葉は頻繁にゆれるから心配みたいです。
昨日の電話でも一日に数回揺れてるって言ってました。関東や東北に住んでたときは本当に地震多かったもんね。「備えあれば…」って昔から言うしある程度のものは準備しとかなきゃダメなんだろうね。

で、対策つながりで今横に転がってる息子kunのランドセルを紹介します。
0622s.jpg横にぶら下がってるのが「お守り」と「防犯ブザー」です。黄色いひよこの形のブザーは市からの貸与品。でもいつも思うのはここにぶら下げてていざというとき本当にとっさに使えるのかなってこと。
持ってるって事を見せるだけでもいわゆる「不審者」には効果的なのかな?昔と違ってこんな田舎でもいつ何があるか分からないし、男の子でも危ない世間になってしまってて悲しいですね。
それにしても今ふと思ったんだけど、允はこのお守り誰にもらったんだろう?「雲辺寺」聞いたことないな~?もうひとつの熊のキーホルダーはじーちゃんが先月行った北海道旅行のお土産です。
空色のランドセルだから目立って遠くからでも息子kunだってわかる重宝ものです。もしかしてこのランドセルが一番防犯に役立ってるかも\(^o^)/近所の人も目に付いてすぐ分かるって言うしね!





絵日記
2005/06/22 【Wed】23:59
TRACKBACK(0) // COMMENT(368) []




すもも
06211s.jpg 0621s.jpg

今日の母上の収穫は「すもも」。もちろん植えて育ててるものです。今年のすももはかなり美味しいらしくて允が大好きでいつもほおばってます( ^)o(^ )うちが起きた時間には朝食用にすでに収穫してきてくれてました!ありがとです。
06212s.jpg←すももの横に植えてる先日紹介した「びわ」も撮ってきました。
こちらはもう終りかけです。
季節の恵み、海や山の恵みに触れながらの生活ができるのは
同居のおかげだね。でも、今朝も( `ロ´)≪ガミガミガミガミ(_ _。)・・・シュン叱られちゃったし、つらいところもあるんだよね(^^ゞ


夜のニュースでネット自殺をとりあげてました。。。
16歳と17歳の少年がネットで知り合ってわずか23時間後二人でマンションから飛び降り・・・。
その間交わしたメールが20数件。たったそれだけで一緒に死んでいくなんて信じられない現実だよ。最初から最後のメールが再現されたけど悩みっていう悩みがないのに簡単に死んでいってしまってる。親のこととかは全然出てこなくて・・・どんな思いで育ててきたのか考えてないんだね。
うちの息子kunたちに限ってって思ってるけど、今日の放送見てたら怖くなったよ。ちゃんとした信号も送ってくれないまま普通に毎日学校行って友達と付き合ってるのに違うとこで自殺の計画たててたった数時間で決行されちゃうなんてあんまりだよ。
少年が最後に多分一斉メールで部活の友達におくったメールの返信が14件、読まれることなく未着のまま残ってました。
「部活やめてもずっと友達だよ"^_^"」ってメールもあった。友達が居なかったわけじゃないよね。すぐに返信くれる友達が大勢いても生きていくのが嫌になるのかな?
もしも息子kun↑が…もしも息子kun↓が…想像するだけで胸がつまって苦しいよ。死を選ぶ前に親の顔思い出して!お願いだから簡単に決めないで!生まれたばかりの自分を見て無条件に喜んでいろんな思いで育ててきた親の顔思い出して。




!食べ物!
2005/06/21 【Tue】23:59
TRACKBACK(1) // COMMENT(0) []




お通夜
0620s.jpg今夜は息子kun達と一緒にお通夜に参列してきました。
弟のお嫁さんのお父様が亡くなったのです。
お父様はうちの父と同級生で中学まで同じ学校に通ってたそうです。
闘病生活は長かったけど、やっぱり急なことでショックです。まだ60過ぎ…でした。人事ではなくなってきているのが現実です。いくら言っても体を大事にしてくれない父だけど、もう少しいろんなこと考えてくれたらいいんだけど。思えば大畑の母も同じ年だよ。これから先もいくら老いてもやっぱり親だから、少しでも長く元気で居て欲しいと願うばかりでした。
喪主の弟が皆さんに挨拶をしました。いつもと違う弟の姿を見て、私たちもそういう年齢になっているのだと感じたよ。もっとちゃんと大人にならなきゃ…です。明日はご葬儀です。

亡くなった人を初めて実際にみた息子kun達は肌の色にびっくりしていました。大畑の父が亡くなったのは息子kun↑が2歳の頃なので記憶に残ってないから初めてのことでした。人が亡くなるということは頭では理解してても実際に目の前でみると衝撃的だったみたいです。

ご冥福をお祈りします。

話はコロっと変わって・・・(^^ゞ
パパの携帯届きました。明後日ぐらいには送るね。プレゼントにママと息子kun達の画像たくさん保存して壁紙も賑やかにしてから送るから楽しみにしててね\(^o^)/
0506201s.jpg 0506202s.jpg

今までのは30ヶ月もつかって充電がダメみたい。。。やっと写メールできるね。いまどきカメラ機能のない携帯使ってるのはレアだもんね。待っててね!





絵日記
2005/06/20 【Mon】21:34
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




父の日
今日は父の日です。私はお父さんにリクエスト通りの贈り物しました。
で、息子kun達にパパに何してあげるの?って聞いたら「メールでも送ってあげよう!」ってメールしてました。なんとまあ安上げりだげどパパは喜んでるでしょう\(^o^)/

06191s.jpg今日は予定通り8時集合でPTAバレー大会でした。
ムシε-(´o`;A アチィ体育館で汗かいてきたよ。
で、←これは朝8時前の写真。めずらしく6時に起きて
ちゃんと朝ごはんつくってしっかり食べました。
毎朝こうやってつくってあげれればいいんだけどな~なんて
思ったけど出来ない約束はしませんから~。

夜はまたお魚もらったよ。今日も大漁だったみたいです!
0619s.jpg 06192s.jpg

で、今日も母の手によってすばらしいお刺身が食べれました。
ごちそうさまでした。ご近所にもおすそ分けしてみんなに喜んでもらえました。今日は「いさぎ」も数匹いて美味しかった(^^♪魚見ても分からないママは大きな鯛と比べて「その小魚」扱いして母に叱られちゃったよ。高いらしいです。。。。買わないから知らなかったもので…(^^ゞ
釣ってくれた人、作ってくれた人みんなに(^人^)感謝♪で~す!

夕食後息子kun達と卓球をしようとスポセンまで行ったのに使えなかったよ。残念。また次の機会に行こうね!





絵日記
2005/06/19 【Sun】22:20
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




テーマは安全
PTAの役員合同研修会に参加してきました。
講演は元県P連副会長の加藤さん。ご自分の体験をおもしろく語り、そしていろんなことを改めて考えさせてくれたお話でした。
時間をカンジさせないお話の展開にちょっと二日酔いのママも真剣に聞いちゃいました。
分科会のテーマは「子どもの安全を守るために…家庭・学校・地域ができること」みんなでいろいろ意見を出し合ってきました。
と、今日の日中は真面目?に頑張っちゃいました!(^^)!
でも~実は、1時からの開会なのに11時まで寝ちゃってました…(^^ゞ昨日も遅かったので…。ほとんど寝起き状態での参加だったことは秘密です。


0506181s.jpg昨日の飲み会は前の会社でよく行ってた焼肉屋さん。
久々に会ってアレコレ近況報告しながら楽しく飲んでカラオケ行って点数競い合ってきました。自分を飾ったり猫かぶったりしてつくらないくてもいい仲間だから楽で楽しかった。年々集まるメンバーが少なくなってきたのは寂しいけど、一緒に仕事してた仲間だからたまにしか会わなくても全然大丈夫!!今の職場では絶対味わえない感覚だよ。ほとんどみんな前の会社は辞めてしまってるからそれぞれ違う職場で頑張ってて、20代前半から40代半ばまで年齢もさまざまなんだけど変わらずずっと仲良くできるといいな。数人キャンセルでちゃったらしいから7人の参加でした。

0618s.jpg0506182s.jpgここの焼肉屋さんは小売が専門のお店なんだけど奥で食事も出来ます。趣味の域を超えて木工(でいいのかな?)が好きで2階を作業所にしてるお店です。ちなみに允の机もここで作ってもらいました。で、偶然だったんだけど今の職場の大きな丸テーブルもここのおじさんの作品でした。みんなお金ないの知ってるからいつも激安にしてくれて感謝してま~す!おいしかったです゜・:,。★\(^-^ )♪ありがと♪( ^-^)/★,。・:・゜

さぁ、明日は8時集合でPTAバレー大会です。




子供たち
2005/06/18 【Sat】23:57
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




パキラ
0506171s.jpg今日の日記はお昼間です!
今夜は以前の会社の飲み会だから(^^ゞ
ずっと忙しくて参加できなかったからお久しぶりです。
で、←このパキラは退職のとき送別会をしてもらったときみんなからもらった寄せ植えの中の一つなのです。
3年?4年?こんなに大きくなってます。
で、パキラの花言葉を調べようとちょっとネット検索してみたら、「快活」「運を導く」「ラッキー」でした!9月2日の誕生日花になるみたい。『どうりでなにかと運がいいわけだ(^O^)/』と自己満足しちゃいました。
0617s.jpgで、こちらも同じく前の会社の友達の結婚式の帰りにもらった「パキラ」。
こっちは小さくて葉っぱも一つだったんだけど結構すくすく育ってます。時々気が向いたときにしかお水をあげないのがいいのかな?(^^)同じく4年ものです。
今日の飲み会のメンバーや人数は聞いてないけど、また懐かしい話で盛り上がろう!

そうそう、ついでに10月11日の私の誕生日花見てみたんだけど、キンモクセイ〈初恋〉ハクサンチドリ〈陽気〉ツルバラ〈無邪気・爽やか〉トルコギキョウ〈希望〉ワックスアイビー〈変わらぬ想い〉でした。アイビーなら部屋でもOKなんだけど花言葉がな~(-_-;)。。。やっぱりパキラでいいやっ!
ちなみにキンモクセイとツルバラ以外は家の庭にあったような気がします。さすが母、私の誕生日花しってるのか???な訳ないか!
みんなも自分の誕生日花みてみますか?
コチラ→ http://www.faj.co.jp/japanese/knowledge/knowledge.html

今夜は楽しんできます!(でも明日はPTAの講演会なので程ほどにします)






絵日記
2005/06/17 【Fri】10:44
TRACKBACK(0) // COMMENT(1) []




あらら・・・(>o<")
0506122s.jpg息子kunのチャリ姿です!格好いいでしょ!

今日もバレーでした。中一日での練習だったからテンションなかなかあがらずだったけど後半はちょっと張り切って頑張ってきました!(^^)!
で、終わった直後にmeguちゃんから『助けて~』コール!!
車が挟まって動けなくなったらしいです。
速攻でお助けマンたちは隣町まで行って来ました。
いつかはやるっておもってたけど意外に遅い「ぶつけちゃいました~(/ー ̄;)」でした。
で、これが↓ぶつけた犯人のmeguちゃんです。
0616s.jpg        06161s.jpg

最初はかなり落ち込んでたけどやっと立ち直りました!
助けてくれ~で駆け付けた関谷っちと私との間に入って無事お家まで帰ってきたとこです。。。。
相変わらず、おさわがせmeguちゃんでした!
でもちょっとですんで誰も怪我もなくて良かったよ!今「今日はありがとう (^-^)ゞ ポリポリ」の電話はいりました~。





絵日記
2005/06/16 【Thu】23:44
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




のら猫ちゃん
仕事で借りている駐車場のノラ猫ちゃんたちです。
0506151s.jpg  0615s.jpg
車で気持ちよさそうに(o_д_)ゴロン(_Д_o)ゴロン(o_д_)ゴロン(_Д_o)ゴロンしてます。
いつから住み着いているのか知らないけどエンジンかけるまで人に怯える訳でもなく
ダラダラお昼寝してるから、なんか起こすのかわいそうな時があるよ。
この猫ちゃんたちは生まれたときから野良なのかなぁ~。
犬派か猫派かといわれると「猫派」なママ。独身の時はマンションで買ってたし、実家でも優太が生まれるまでは家の中でペルシャのミーちゃん(だったかな?)がウロウロしてました。
飼えなくなってもちゃんと行き場所探して譲ったけど、捨てちゃう人も多いんだろうなぁ~。
人間の勝手で可哀想な動物たくさんいるもんね…。

今日も夕方7時前なのに帰るお家がないからかくつろいでた猫ちゃん達でした。
(撮影は今日の7時です。こっちは明るいでしょう!)

明日はまたバレーの練習だぁ~。さすがに昨夜は(;´ρ`) グッタリでした。




絵日記
2005/06/15 【Wed】20:53
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




ソフトバレーの練習
クタクタだよ~Y(>_<、)Y
今夜はPTAソフトバレー大会の練習でした。練習は2回なんだけど本部は両方参加です。息子kun↓とふたりで夕食して行ってきました!
0614s.jpg  0506141s.jpg

今夜もヘマばかりで笑われ者に徹したママでした!(^^)!
でもさすがに最近良く参加するから上手になってきたと高い自己評価だしておきます!
木曜日も練習で本番は日曜日です。


0506142s.jpgで、クタクタになって帰ってきたら優太はPCゲームに夢中。学校の友達3人と一緒にチャットしながらのゲームです。
勉強もしたらしい?から好きにさせてるけど最近毎晩夢中になってるような…しばらくしたら飽きるだろうから大目にみてます。
おかげでママがPCに触れるのが遅い時間になってしまうのは辛いけどね。

今週はハードです…も眠いし寝よう~疲れたよ(/ー ̄;)
でもお風呂あがりのビールは格別だったからOKとしましょう!!




絵日記
2005/06/14 【Tue】22:40
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




ガンダム
0613s.jpg帰宅したら昨日買った息子kun↓のガンダムが完成してました!
「ママ~作って~!○太く~ん、作って~!」なんてついこの前まで言ってたのにいつの間にか簡単なのは一人で作れるようになってます。兄弟は似るって言うけど、息子kun↑もガンダム大好きでよく作っててガンダムマーカーまでいろいろ買い込んでペイントしてたよなぁ。
でも、これはパパの遺伝子ではなく間違いなくママの遺伝子だろうね。
パパは全然そういうの苦手で好きじゃないしね。ママは中学の頃はやってたバイクとかのプラモつくってペイントしたりして飾ってたもんね!
今も付録とか作らせたら結構こだわるし、細かいこと好きだしね。やっぱり、遺伝ってスゴイ\(◎o◎)/!
06131s.jpg←これが允の机に飾られてるコレクションです。
まだまだ少ないけどこれから増えるんだろうね。

今夜の食卓は昨日meguちゃんにもらったモンダイのお刺身や生たこのお造り、するめいかの煮物とか和食中心でおいしかった(^^♪
また、ちょうだいね!




子供たち
2005/06/13 【Mon】19:56
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




ヘラクレスオオカブト
6012s.jpg昨日行ったペットショップにいた陸カメだよ。
店内ウロウロしてました。
おとなしいのをいいことに触りまくってた息子kun↓です。
息子kun↑は大好きなクワガタに夢中(^^♪何に魅力を感じるのかママは?なんだけどお気にのクワガタ探ししてます。
男心は理解に苦しむママでした。。。。
息子kun↑も最初の狙いは「オオクワガタ」一本だったんだけど、いろんなお店回ってるうちに気持ちが揺らいで今は何が一番欲しいのか分からなくなっちゃったみたい!
今日は298,000円のクワガタとかも見たけどママは(~-~;)ヾ(-_-;) オイオイ...って感じで
息子kunは(゜ロ゜)/(゜ロ゜)/(゜ロ゜)/(゜ロ゜)/(゜ロ゜)/オォーって感じだったみたいです。

0506121s.jpgで、←コレがかの有名な「ヘラクレスオオカブト」数万円。
結構きれいでこれにはママもちょっと惹かれたけど
絶対買わない!です。

散々ペットショップ回って結局買わずでした(・"・;)

で、松山にお泊りしたし恐竜にも会いに行ってきました。
0612s.jpgなんやかんやでバタバタな週末だったけど楽しかった(^^♪
meguちゃんとこにも寄っておしゃべりしたし、充実してたかな。
たまにはこんな週末もOK!でしょう。

矯正も順調です!(^^)!そうそう今度「矯正日記」ってページつくろうかな~って思ってます。(もう少し早くから作ればよかったんだけどね。)治療の経過とかこの状態で一般歯科に掛かってとか何ヶ月でこの程度動くとかみんなの参考になったのかも?ちょっと遅すぎた矯正日記だけど近日中にUPして更新していきますので('-'*)ヨロシク♪です。7年目に入った矯正です!





★遊び★
2005/06/12 【Sun】23:59
TRACKBACK(0) // COMMENT(1) []




松山でお泊りしてます。
20050612001206
今日は矯正の日だったので松山です。で、明日も急遽予定が入ってこちら方面に来ることになったので行ったり来たり大変だから由紀ちゃんに連絡してお泊りすることになりました。

←由紀ちゃんのBEDを占領して息子kunたちとおやすみなさいします。

で、今日は大きなペットショップとか行ったから画像いっぱい撮ったのに由紀のデジカメとメモリーソフトが違うから使えず仕方なく携帯から今撮った画像を添付します。

お引越しして初めておじゃました由紀ちゃんのお部屋です!
明日は早起きして『朝定』を作ってくれるらしいです。楽しみ~!何食べさせてもらえるのかな~。





絵日記
2005/06/11 【Sat】23:59
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




サンセベリアの花
06102s.jpg      20050610223522s.jpg

サンセベリアの花が咲いてます。
よく見かける観葉植物なんだけど花が咲くのは珍しいみたい。
マイナスイオンを一番出すって言われてるらしいです。花の香りも相当いいです。やさしくてさわやかな感じです(^^♪

今日たまたま通帳記帳したらボーナスが入ってました\(^o^)/
で、庭に出来てた「なすび」の画像を撮って「ボーナス」につなげよう!って帰ってきたら、すでに『焼きなす』になってました; ̄ロ ̄)!!

0610s.jpgと、帰ってきたら息子kun↓が鼻血出してました。今朝も早朝の5時頃鼻血出ちゃったんだけど熱があったせいかな?
今日は久々にお友達と遊んでハッスルしたから疲れたのかな?
4~5人のお友達が家に着て遊んでたらしいから。

でも、鼻にティッシュ入れたまま、ばーちゃんの作ってくれた揚げたてのアジフライ、パクついてたから食欲もあって元気いっぱい。

明日は息子kun↑の矯正の日だから、松山で~す。






絵日記
2005/06/10 【Fri】23:59
TRACKBACK(2) // COMMENT(0) []




びわ!
0506081s.jpg今日の季節のものは「びわ」です。
母が裏庭に植えてるの収穫しました。
で、学校休んでる息子kun↓が一緒にお手伝いしたらしいです。。。
まだ収穫したばかりなのでこのまま数日おいて熟してから食べます!

0608s.jpg息子kun↓は今朝から急に熱も下がり元気になりました。明日から登校できそう~です。
今度中学校の参加日に講演会があって「京谷和幸」さんって方が講師に来られます。
『千葉ホークスキャプテン』って書いてるからスポーツ系に弱いママはすっかり「プロ野球選手」だと思ってましたが、車椅子バスケのチームみたいです。さっきHPおじゃまさせてもらってきました。元Jリーガーで交通事故で車椅子になってからバスケを始めたみたい。講演楽しみです。

にしても、息子kun↑の漫画本に入札ないな~。ヤッパリ半端に13巻までだからかな。だってすでに19巻まで出版されてるしね。
気長に待ってみよう!







!食べ物!
2005/06/09 【Thu】20:31
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




蛍み~つけたっ(^.^)
06071s.jpg←息子kun↑の手の中にいる『蛍』
夜、近所をウォーキングするのが日課の母が『蛍』をみつけてきたよ。今年初めて目にする蛍です。
家の近くの川から飛んできたみたい…。
季節ですね~(^^♪

で、日本代表ドイツ決定\(^o^)/子供達と応援してました。ってにわかファンなんだけどね(^^)v
うちでは息子kun↓が一番熱いサッカー好き!サッカーは試合を見るのもゲームをするのも大好きなのです!で、せっかく所属している自分のチーム、ジュニアの練習はあまり好きではないらしいです…。

その息子kunが早朝から体調を崩してて38度以上の発熱中です。0607s.jpg
かわいそうに今日は一日熱が下がりませんでした。
でも、サッカーの試合はちゃんと応援してたんだけどね。
まぁまぁ元気なんだけど、食欲がないみたい…。
早く治るといいね。

なのにちょっと残業してて7時回って帰宅したママ。
ママの顔見てものすごく嬉しそうに甘えてくる息子kun…無理してでも早く帰ってあげればよかったよヾ(_ _。)ハンセイ…。ゴメンね。
明日も学校お休みしなきゃなんないね。明日は早めに帰るね。





子供たち
2005/06/08 【Wed】23:05
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




テスト発表だ(^O^)/
今夜は職場の例会の日なので、またまた事務局にいます。

で、吉報が息子kunから入ってきました!!
なんと中間テストで16位(^^♪ブログに発表したと知ったら
息子kunはたぶんかなりおこるだろうな~(^^ゞ
でも、きっと今回が一番上位だと思うからね。素直にママも超嬉しいし!!許してね~\(^o^)/

今日はお天気がいいので書類を届けに市内をチャリでウロウロ…。暑かった…。汗だくになって途中で後悔したよ。で、普段車で走ってたら気付かない発見がたくさんあるんだけど
今日の発見はこれ↓
P1000766-1s.jpg市内の中心に流れる「新川」。緑がまったくないよ~。
整備されてしまってコンクリートばかり。いつの間にこんなことになったのか?うちらが子供の頃からそうなのかな?
家の近所の川でも今なんかの工事をしているよ。
整備されちゃうのかな?
小さい頃川でいろんなことして遊んだよなぁ~。普通に川原におりて
どぶったり、「はや」や「どんこ」釣ったり、父とは川蟹とりにも行ったよな~。
GWにパパの実家で思いっきり自然なままの川で遊んだから今日はちょっとビックリしちゃいました。
(でもパパに言わせれば私には大自然に見える川も昔に比べたら整備されてヒドイものに見えるらしいんだけど)

人口も減って過疎化してるし緑まで減っちゃって本当いいとこなくなっていってるような気がするわが故郷です。





子供たち
2005/06/07 【Tue】19:45
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




寂しい知らせ…
今日は知人の友達の訃報を聞きました…。
うちよりひとつ下の人。早すぎる死に戸惑いを感じてしまいます。
当たり前に結構無駄に生きてしまっている自分でいいのかなって思ったりしちゃってます。
ご冥福をお祈りします。


P1000755s.jpg 今夜はPTA役員会でした。で、仕事終わって速攻で夕食作って食べて、片付けて…バタバタでした。
で、まだこの辺は6時過ぎても明るいので息子kunたちは外で食後の運動!息子kun↑におちょくられながら必死でボール追いかけてる息子kun↓7です。
今日の役員会は早めに終わって珍しく9時前に帰宅。ゆっくりできる~って思ってたのに息子kun↑にせがまれてゲームのダウンロードしたりしてたらもう午前様です( p_q)今日は中学校はお休みだったから、たくさん頑張って勉強したらしくてそのご褒美がゲームのダウンロードなのです。310MGもあったよ。メモリー大丈夫かヒヤヒヤしながらでした。
ちなみ息子kun↓は今夜も「ママの居ない間に頑張ってチャレンジするな!」なんて言ってたくせに何もせずちゃっちゃと寝てしまいました…こちらはトホホです(;O;)。




絵日記
2005/06/06 【Mon】23:59
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




卓球少年!
605s.jpg卓球少年の息子kunは今日は部活がないからとまた友達とスポーツセンターに卓球に行きました。でもなんかのイベントで出来なかったらしいです。残念!
で、一人で美容室に行ってカットしてきました。
緊張したみたい。美容室だから男の子居ないもんね~。

昨日は総体だったので初めて卓球部の試合観戦してきました。
「はーっ!」や「たっ!」「やっ!」いろんな掛け声でみんな気合入れてたよ。(昔はこんな掛け声なかったんだけど愛ちゃんブームのせいかな?)
でも全体的に地味…。静かなムードの中での試合でした。サッカーの試合しか見たことなかったからちょっと(⌒▽⌒;) ビックリでした。
息子kunは自分の中学の卓球ユニフォーム見て「かっこいい\(^o^)/」って喜んでたけどね。秋の新人戦では着て出場するのかな?楽しみだね。
ちなみにピチピチの短パンはいてる児童はいませんでした。ママの中のイメージはソレだったから…。

最近はサッカーではなく卓球でよかったような気がするよ。ママ的にはおとなしいお友達ばかりで、物足りないけど優太には居心地がいいみたい。(まぁ、ママのお友達は異常なほど賑やかだからおとなしく思うだけかもしれないけどね(^^ゞ。)

6052s.jpg   6053s.jpg

これが息子kunの大切な卓球道具です。毎日お手入れしてます!
卓球のバックの中にはプラスチックの安定して入れるためのものが入ってるんだよ。はじめて知りました。一応ママも中学時代少しだけ卓球部だったんだけどバックなんてなかったような気がするよ。最近の子は贅沢だこと。。。卓球といえども結構高くて\(◎o◎)/!なんですよ。

明日はPTA役員会で~す。




子供たち
2005/06/05 【Sun】19:29
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




もうすぐ梅雨なのか~
604s.jpgもうすぐ梅雨なんですね。先日事務局でその話題になって
まだまだ先の話だと思ってました(⌒▽⌒;) 。
でも確実に庭のアジサイは色つきてきてます。
梅雨は嫌だなぁ~。洗濯物かわかないしね…。

でも梅雨の後は「夏」だもんね。夏は大好き!!

昨日は仕事の後ちょっと飲みに行ってきました。
で、仕事辞める話になるかなぁ~って思ってたんだけど、誰もふれてはいけない話題だと思ってるのか言い出せないのか、真剣な話にはならなかったよ。。。
正直、前のように『今すぐ辞めたい(/_;)』って気持ちは薄れてきてるかな。
理事長はじめみんな気を使ってくれてるの手にとるように分かるし、正直事務局もバタバタ状態だしね。
今引継ぎしたらみんなに迷惑かけちゃうだろうしね。
ただ、やっぱりそう長くはいれない職場なんだけどね…。
今度ゆっくり話を聞いてくれるメンバーとそういうこと真面目に話す機会も必要なのかな?理解してもらった上でじゃないと何も変わらないだろうしね。次に私の席に座る人のためにも…ね。

今日は中学の総体で息子kunを6時50分に送っていきました。
で、息子kun↓も9時にサッカーに連れて行ったんだけど今日は午後からの練習でした。間違えてきた中にmasa君もいてmasa君のパパが午後まで息子kun↓を預かってくれました!ありがと。超助かっちゃた(^^♪

で、午後。息子kun↑から予定より早く終わるかも?って電話があってお迎えに試合を行ってる中学校へ…。が、意外に試合が延びてなんとこのクソ暑い中3時間近く待たされるハメになっちゃいましたY(>_<、)Y
車の中で少し寝たんだけど…暑いのよ~。もぉ汗ダラダラ。疲れちゃったよ。

今夜は父は北海道旅行、母は姉妹で恒例の近場温泉宿へお泊りに行ってるから久々に息子kun達とママだけの夜で~す。






絵日記
2005/06/04 【Sat】19:05
TRACKBACK(0) // COMMENT(1) []




「食育」のこと
78s.jpg今朝のTVで「食育」の話題がでてました。
「食育」とは食に関する教育のことです。今年から政府も本格的に導入して学校でも推進するそうです。
先日のPTA懇親会での校長先生の挨拶の中でこの「食育」という言葉がでてきました。うちの学校が模範推進校として選ばれたらしいです。
そこでうちの小学校でも5、6年生にアンケートをとったそうです。

夕食を独りで食べる子が、なんと20%。兄弟で食べる子が30%。だったそうです。親は何をしてるの?って正直ビックリ(@_@)です。
塾や何やで子供も忙しいし、母親も旦那と食べようとしたら子供と一緒に食べれないからかな?
でも独りはあんまり…だよ。。。ってその話を聞いて思ったんだけど、うちは私が仕事とか付き合いで居ない以外は一緒。私が居ないときはじ~ちゃんと、ば~ちゃんが一緒だから大丈夫!!

でもそれが最近息子kunが中学生になって部活で7時回って帰って来るんだよ。で、今は夕食の準備が出来ても先にお風呂済ませたりして息子kun↓と一緒に待ってるんだけど、息子kun↓は「も~早く食べようよ~(>_<)」って言うし、母も「温かいうちに食べたら」って言うし…。ちょっと「先に食べちゃおうかな」って思うことも度々あるんだよね。今後もっと遅くなったり塾に行ったりしたら一緒に食べることは難しくなるのが現実なんだろうなぁ~ってカンジました。

ちょっと話がそれちゃったけど「食育」の中には、食べ方、マナー、箸の持ち方…食を通しての健康(ウンチのこととか)魚の名前とか、いろいろ食について全面的な教育みたいです。
すでに小学校に担当の先生もいて総合の時間とかにいろんな勉強をしている学校もあるみたい。
お茶碗を右に置くか、左に置くかすら知らない子供たち。
お箸をちゃんと持てない子供たちが全体の40%らしいし、うちの息子kunたちは大丈夫だろうか?

基本的なことはやっぱり家庭で教えてあげなきゃね。
といいながら今夜もママは仕事で留守だから・・・(^^ゞごめんなさいです。

まぁ、一緒に食べるときはせめてTVは消して、食べるものをちゃんと見て楽しく(コレが一番!)いろんな話して食べるのがmoritaさん家の夕食です。おしゃべりしながら・・・がルール違反ならそんなルールいらないもんっ!




!食べ物!
2005/06/03 【Fri】12:08
TRACKBACK(0) // COMMENT(1) []




結婚記念日なのです!
↓愛い愛いしい新婚時代
IMG_0012s.jpg今日は結婚記念日&パパの38歳のバースディです。
 『パチパチパチ…(●^o^●)』

なんとなんと14年が過ぎ15年目に突入なのです。
いろいろあった14年間だったね~。毎年記念日は二人で
お出掛けしてたのに千葉に行ってからは無理で3回目の別々の場所で迎える記念日だね。
急に思い立って石につまづくかのように結婚。(できちゃった婚じゃないよ!)新婚旅行のHAWAIIの教会で二人だけの挙式。その旅行で肝炎ウイルスもらって入院したパパ。で、披露宴も中止。優太の誕生。手術。転勤。引越し。転職。単身赴任。本当たぶん世間でも珍しいくらいバタバタの14年間だったんじゃないかな。

ず~と仲良しだったかって聞かれると??なんだけど何やかんやいいながら二人でがんばってきたね。まだまだ先は長いけど一緒にがんばろうね。
77s.jpg
単身赴任になって3年。もっともっと寂しいのかと想像してたけど夫婦とか家族って離れていても「そばにいる」って安心感があって結構大丈夫なんだね。ママも息子kunたちも毎日パパと一緒みたいな感覚だよ(^^♪(まぁ、頻繁に電話かかるしね~)こちらは大勢で賑やかだから寂しいって思わないのかな。ううん、違うなぁ~きっと『支えてくれてる!』って自信があるから寂しくないんだよ。
ってねっ(^.^)…ちょっとゴマすり…点数あげとこっ(^^)/

うちの壁にはパパとママのラブラブ写真飾ってあるよ(^。^)↑これ、パパにも送ろうか?いる?




絵日記
2005/06/02 【Thu】11:20
TRACKBACK(1) // COMMENT(0) []




家庭菜園
P1000732s.jpg「ケール」って知ってますか?
聞いたことあると思うけど青汁の原料になる野菜です!(^^)!
うちの庭でも元気に育ってます!
で、母が時々特製青汁を作ってくれるんだけど、コレが美味しくって息子kunたちも大好き!子供用にはバナナやりんご・ヨーグルトとか入れるけどママはケールとパセリのさっぱり青汁がお気に入りです。
本当は毎日飲みたいけど、自分で作ってまでは…なので作ってもらうの待ってます``r(^^;)

お母さんの趣味で狭いお庭は季節の野菜でいっぱいです。
家で食べるには十分な収穫があるから助かってます。
前は花でいっぱいだったんだけど、いつの間にか野菜ばっかりになってしまってるけど
無農薬野菜だから美味しいから、花より団子ってカンジで喜んでます\(^o^)/
P1000734s.jpg     P1000736s.jpg
まだ青いけどピーマン、トマト、ほうれん草に大葉。サラダ菜にハーブになすびに…
たくさんの野菜が育ってるんですよ。
健康的な生活でしょう(*^.^*)エヘッ

って、ビール片手に日記つけてるんですけど_(^^;)ゞ

で、今夜は急にmeguちゃんが遊びに来て(雅君が自然の家で留守だから暇らしいです)母に「ぐいの実」勧められて食べてました。クジュナ?とか何とかの山菜も勧められて食べてました。

もちろん、ママもさっきかなり食べさせて頂きました (・・*)ゞ
聞いたことない物体はさすがに怖いけど母を信じて頑張って食べてます。




!食べ物!
2005/06/01 【Wed】19:59
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




| BLOG TOP |
カレンダー
05 | 2005/06 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
ママのおすすめ(愛媛より)

■Le,Bonheur(ル・ボヌール)
P10008781.jpg
友達のしてる松山のエステ♪
安心して通って絶対大丈夫♡
オススメです~

■司 TSUKASA
司TSUKASA 
宇和海料理!お勧め♡

■宮本塗装工業
宮本塗装工業
塗装防水は何なりと!

■トロール市
トロール市
新鮮魚「全国発送」します!

■「T-ka」
T-Ka
親切丁寧・散髪屋さん
 

最近のコメント

Copyright © 2005 ママの絵日記 All Rights Reserved.
Photo by Rain Drop // Template by chocolat* // Powerd by FC2