検索フォーム
現在のようこそ:
QRコード
QR
プロフィール

にこにこ(*^_^*)mm

  • Author:にこにこ(*^_^*)mm
  • 気づけばタマゲタっ…49歳(笑)
    そろそろ疲れを隠せませんっww
最近の記事
フリーエリア
息子kunたちと観音水そうめん流し■西予市
IMG_8236.jpg

息子kun↓社会人になって初めての帰省です。
なんと~~6日間も夏休みとか。。。
NS待遇ええなぁ。

さっそく、友だちと飲んで寝て…いいなぁ若いって。

重たいものは食べれそうにないと言うんで
胃に優しい「そうめん流し」に

9月1日なもんだから、もしかして終わってる??
と思ったんだけどネット情報では初旬までしてるみたいなんでGO

平日なので静か10~20人ぐらいかなぁ~。
元取るまでは食べれないのが「そうめん流し」
風情を楽しむものやからね。
と言いながら、けっこうなこと3人で頑張りました

IMG_8237.jpg

息子kunの友達もNS。
友だちkunは県内で就職してます。
ふたりとも頑張ってるみたいで車中では
専門用語いっぱいの情報交換会。
話も面白いのよ。新人あるある…で新鮮。

こんな可愛くて真面目な男の子のNSやったら
患者さんの血圧上がっちゃうんやなかろうかと
いらぬ心配しちゃいます(笑)

IMG_8238.jpg

思惑、楽しい昼下りなった母さまは嬉しい限りでした

あっ、観音水のそうめん流しは
9月10日までだそうです。
ここの素麺はツヤツヤしてて茹で加減もちょうどいいし
出汁もしっかりしてるし、
この近辺では一番美味しいんですよ。

今年度は今週と来週末がラストチャンスです!






■愛媛県内なり
2017/09/02 【Sat】08:37
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




石垣の里を散策したんよ■愛南町
IMG_7626.jpg

西海にある小さな集落。
そこに『日本の美しいむら農林水産大臣賞』や
『未来に残したい漁業漁村の歴史文化財産百選』にも
選ばれているところがあるという情報をみて
やってきました。

『石垣の里』です。

段々畑のある八幡浜育ちのワタクシは
石垣ってのは幼い頃から見慣れたものなんやけど
松山方面の人達にとっては珍しいみたいですね。

山の中腹まで続く民家には
台風や季節風から家を守るために
軒に達するほど高く石垣が積み上げられていました。

IMG_7627.jpg

石垣の間を歩いて、海を見下ろすと
祖母が亡くなって30年ほど前から
行くことがなくなった母上の実家
合田を思い出して懐かしい気持ちになりました。

久しぶりに、ばあちゃんがワタクシを呼ぶ声が聞こえたような…

「かよ、みほ、ちえ、みき、ゆき…」
と二文字の孫たちがゴチャゴチャになって
とりあえず全部呼んでた、ばあちゃんの声ww

観光地として整備してあるので
説明書きとかも設置されています。

と、上まで上がると「だんだん館」という建物があります。

IMG_7628.jpg

郷土料理やドリンクもあるってことだったので
ランチに…と思ってたんですが
残念ながらお休みでした。

庭にある棚には、多分地元の子供たちが作ったであろう
「石の雛人形」が並んでました。


小さな集落なので、歩いて回ってもそんなに時間は要しません。
あえて、ココ目あてで来るには小規模かな~。
ちょっと寄り道して「未来に残したい…」
そんな景観を楽しみながら
懐かしい気持ちにひたるのにいいですね。







■愛媛県内なり
2017/09/01 【Fri】19:20
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




ワロタ!!「こども動物園」■愛南町■馬瀬山公園
IMG_7461.jpg

愛南町のどこからも大概見えるタワーが「宇和海展望タワー」
雨にも負けず出発だぁ~。

駐車場の横にある建物が
「紫電改展示館」

紫電改とはゼロ戦に代わる新鋭機として終戦間近に開発され、
海軍のもっとも優れた戦闘機だったそうです。
昭和53年に近郊の海底40mに原型のまま沈んでいるのを
地元ダイバーが発見して引き揚げられたそうです。
現存する、日本で唯一機だとか。

へぇ~~~と展示を見学してたら見つけた手作りの張り紙。
『こども動物園』
動物を放し飼い??無料なの???

たまたま雨が止んだので、公園内を散策しながら歩いていると
目前を何かが横切ったんですよ!!
「ウサギやっ

えぇ~~~放し飼いってこういうこと???
自由すぎるやろ~~と盛り上がる(笑)


…な、ワケないですよね。

展望タワーの横の階段の下に古びた小屋が。
たしかに「こども動物園」と。。。。

ここ???

人の気配のない小さな小屋にアルミ戸がひとつ。
恐る恐る開けてみたら…またアルミ戸(笑)

IMG_7462.jpg

いやぁ~笑った。
戸をあけた瞬間に、鶏と孔雀が一斉にこっち見たんよ。
突然の来訪者に、お互いがビックリみたいな。

階段を利用して、鳥たちが放し飼いされてるもんやから
触り放題、ふれあい放題よ。

奥の間?には「リスザル」がいました。

動物園といってもこれだけ(笑)

珍百景に出たという「かわいくないパンダ」もありました。


IMG_7463.jpg

動物園で笑ったあとは「展望タワー」
天気が良ければ九州まで見えるとか。

せっかくなので、みんなで乗ることに。
初めて乗ったんやけど、展望部分がゆっくり回って360度見渡せるんです。
なかなかいいもんですね。

IMG_7464.jpg

時間つぶしのつもりが、楽しかったです(笑)
予定より長く滞在しちゃいました。
あっ!あの小屋がが「こども動物園」です。

ここ一帯を馬瀬山公園っていうんですね。
貸切でした~~。






■愛媛県内なり
2017/08/17 【Thu】13:05
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




探してみてね!「らぁ麺きくはん」のとりとんスープ♪♪
IMG_6926.jpg

大阪での最後の食事はラーメン。

息子kunが近所で見つけた美味しいお店に
連れってってくれました。
たまたま見つけて入ったら…かなり美味しくてハマるとか。

カウンター12席の小さなお店で
繁華街から少しそれてるんやけど次々お客さんが入れ替わる感じです。

ワタクシは「特製魚介とりとん醤油」を。
ここのスープ、小さな電動泡立て器で泡あわになってるのが
まろやかでいいです。
チャーシューも大きくて柔らかくて美味しかったです。

食べログをはじめいろんなサイトでも高評価なの
わかりますね。


息子kunは「とりとんまぜそば」
少しもらって食べましたww

まぜそばは太麺で、また違った美味しさです。
締めにライスを入れて2度美味しい!

IMG_6927.jpg

立地条件はそんなに良くないと思うけど
それでも美味しかったら人が集まる。
さすが大阪やなぁ~みたいな。

ワタクシもスープまで綺麗に完食しました。

まだまだ食べたいものがいっぱいの大阪。
また行かなきゃです。

と・・・ちゃんと息子kunが仕事に言ってる間に洗濯したりして
少しは母親業もしたんですよ(笑)
充実した大阪の旅でした






■大阪
2017/07/13 【Thu】09:43
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




二度漬けしませんよぉ~元祖串カツだるまで!!
IMG_6914.jpg

本当はジャンジャン横丁に行って食べたかった「串カツ」
仕事してた息子kunもお疲れモードなので
梅田で~。

ご存知の「だるま」です。
新世界のだるまも今はいろんなところに
20店舗ぐらいあるみたいですね。

茶屋町にも新店舗ができてたみたいけど気づかず
ルクア大阪店で食べました。

ここも行列。30分待ちぐらい。

セットものもありました。

キムチ…やっぱ大阪の美味しい

息子kunは「どて焼」も食べたかったんやて。

IMG_6917.jpg

名物のだるまのおじさん人形はなかったですww

久しぶりに食べた本場の串カツ。
やっぱ、美味しいですね。

次回は新世界までいきます!!






■大阪
2017/07/11 【Tue】09:52
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




「紅白」でワインランチ♪
IMG_6903.jpg

梅田の阪急3番街あたりを歩いていると
いつも行列が出来ているお店があったんですよ。
息子kunと「何のお店かな?」と外からこっそり覗いてみたり…ww
洒落た感じの鉄板焼かな??

そのお店に、独身時代からの友達と待ち合わせて行ってみました
何屋さんかも分からずの冒険です(笑)

友達と会うのは…以前大阪に遊びに来たとき以来やから…
まだ息子kun↑も小学生だったから15年ぶりかな。
その頃はまだ子供がいなかった友達も
今では二人の元気な男の子のママです。

夕方までたくさんおしゃべりできて楽しかった~

で、このお店は「紅白(こうはく)」といって
ルクア大阪で「フレンチおでん&ワイン」で人気のお店が
出店した「フレンチお好み焼きとイタリアン焼きそばとワイン」のお店でした。

カウンター席だけで鉄板とオープンキッチン。
ものすごい種類のワインリスト。

メニューも…よくわかんない感じなので
適当に~~ワタクシは赤ワインを。

お昼からワインなんて、ちょっとしたセレブ気分です


前菜に「魚介のマリネ」
周囲の方の注文したお料理もどれも美味しそう。

IMG_6904.jpg

お好み焼きは…
「サヴォワ」という北欧のチーズたっぷりの人気メニューを。
キレイでケーキみたいやんっ
見た目通りフワフワで濃厚なチーズのソースが美味しかったです。

(あっ、画像ではサヴォアになってるけど
面倒なので間違えたままで…)

イタリアン焼きそばの中から
「リグーシア」というジェノバ風の焼きそば。

IMG_6905.jpg

おかわりは「ハイネケン

若い頃は二人でよく飲んだよなぁ~。
今はもう本当に弱くなって、2杯でほろ酔いよ(笑)

今度は子供たちにも会いたいなぁ~。


紅白は人気でいつも行列ができてます。
1時間待ちぐらいが平均みたいですよ。
この日は…おそろしく土砂降りで(笑)
すぐに入店できてラッキーでした。





関連ランキング:鉄板焼き | 梅田駅(阪急)梅田駅(大阪市営)大阪駅









■大阪
2017/07/06 【Thu】17:46
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
ママのおすすめ(愛媛より)

■Le,Bonheur(ル・ボヌール)
P10008781.jpg
友達のしてる松山のエステ♪
安心して通って絶対大丈夫♡
オススメです~

■司 TSUKASA
司TSUKASA 
宇和海料理!お勧め♡

■宮本塗装工業
宮本塗装工業
塗装防水は何なりと!

■トロール市
トロール市
新鮮魚「全国発送」します!

■「T-ka」
T-Ka
親切丁寧・散髪屋さん
 

最近のコメント

Copyright © 2005 ママの絵日記 All Rights Reserved.
Photo by Rain Drop // Template by chocolat* // Powerd by FC2