検索フォーム
現在のようこそ:
QRコード
QR
プロフィール

にこにこ(*^_^*)mm

  • Author:にこにこ(*^_^*)mm
  • 気づけばタマゲタっ…47歳(笑)
    まだまだ若い子には負けないぞぉ~!
最近の記事
フリーエリア
手話講座のおしらせ
今夜は手話サークルでした

先週はクタクタで行けなかったので今夜は頑張って行ってきました~。


P1080629.jpg


今日は聴障協会担当の日でろう者の方が先生。。。

読み取り…難しい。。。

慣れだといわれるけど、なかなか慣れませんっ

少しは読み取れるようにはなったけど…皆さんと比べたら…トホホです。



表しの方のテーマは誕生日と季節のこと。

「私の誕生日は10月○○日です。季節は秋なので私の好きなコスモスの花が一面にたくさん咲くことが楽しみです」

という手話を披露。。。知ってる手話単語を無理やり組み立てて文章考えるのが
たいへんです。今日はまずまず上手く出来ました
けど、皆さんより短文なのは仕方ないで~す


で、今日は『ちょこっと手話講座のお知らせ』です。

P1080630.jpg

手話に興味があるけどきっかけが…って方おられませんか?(ご近所さんや友人の方も)

手話をはじめようかなぁ~、手話サークルってどんな感じやろ?
難しそうやから出来るかなぁ~?

なんて思ってる方にお知らせです。

ちょこっと手話講座は、親しみやすい「手話コーラス」をみんなで覚えて一緒に手話で歌おう♪って
企画です。なんと無料!!
曲目は「また君に恋してる」「サザエさん」「風になりたい」を予定しています。

もちろんこの講座だけの参加でもOKですよ。

無理やりな勧誘みたいなことは全くありません。
ただどんな雰囲気なのか見て、手話コーラスを一緒に楽しんでもらって…

そこから先はご自由に。。。です。お気軽に参加してください
自由参加なので全部参加できなくても大丈夫だと思います。


【八幡浜コース】
7月7日スタート(全5回)
毎週水曜日 19:30~21:00
八幡浜市保健福祉総合センター

【保内コース】
7月8日スタート(全5回)
毎週木曜日 19:30~21:00
保内保健福祉センター

お問い合わせ 社会福祉協議会 TEL0894-23-2940



私も参加したいんやけど…なんせ、今は金曜日のサークルに通うことすら必死なんで。
でも、このブログ見て行ってみようと思われた方がおられるようなら、這ってでも行かせていただきます!!

おひとりでも全然、大丈夫。ちょこっと覗くつもりで顔出してくださいね。






手話サークル
2010/06/11 【Fri】21:35
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




第23回福祉のつどい
P1080487.jpg

今年もにぎやかに開催されました。

雅組のかっこいい太鼓でオープニング。

大人気の餅まき…は戦いみたいや

P1080485.jpg

サークルでは「指文字名刺」の作成コーナーを!!

子供たちだけじゃなくて大人の方々にも喜んでもらいました
手話に興味のある方多いんですね。

ぜひ、サークルに遊びに来てください。楽しいですよぉ~。

P1080486.jpg

夜勤明けのMちゃんも眠らず来てくれました。。。
でも…ステージは午後からなんよぉ~

P1080489.jpg

井上さんも元気!!なんか、毎年若返っているような…パワーがありますね。
2月には海外の大きな大会に出場して好成績をおさめたそうです。

井上さんとの出会い


毎年お話しできるの楽しみです。

P1080509.jpg

ステージも無事終わりました。
「ドレミのうた」と「風になりたい」の手話コーラスです。
楽しいステージになったんやないかな。会長…さすがです

10時から3時までのイベントなんだけど…午後からはお客さんも減ります。。。
…が3時にある2回目の「もちまき」になると、どこからかまた大勢の人が

餅まきは…苦手やな。。。怖すぎる~~


P1080513.jpg
松山から来てくれたグループ。
この楽器を使っての演奏を披露してくれました。
体験コーナーに参加させてもらって「キラキラ星」を参加者で演奏。。。
こんな楽器、初めて見ました。

きれいな音がでるんですよ。


サークルでの参加は初めてやったけど、顔なじみの方々ばかりで楽しい一日でした


そうそう…スタッフ弁当なんやけど…ご飯多すぎん??
めずらしく完食出来んかったぁ~~
P1080490.jpg

焼きたてのアツアツ焼き鳥や、たこ焼き…おやじ隊のコロッケも大好評やったみたい。
焼きおにぎりも美味しそうやったぁ。もちつきもしてたな。
いろんなお店が並んで…今日の八幡浜も賑やかでした。

心残りは…フォークダンスに参加せんかったこと。。。来年は踊っちゃおう~
どうせなら、楽しまなきゃね!!







手話サークル
2010/05/30 【Sun】23:31
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




準備中


福祉のつどいです。

10時からですよ~

遊びに来てね






手話サークル
2010/05/30 【Sun】08:52
TRACKBACK(0) // COMMENT(1) []




打ち合わせ
100528_1934~0001

はい、最終打ち合わせ&練習です。


…先週、息子kun↑の治療院で参加できなかったので2週間ぶり。。。
忘れちゃってて ちょっとヤバイなぁ~。
明日は練習しよう~


サークルでは30周年記念で韓国旅行を企画してます。

行く予定やったんだけど…急遽、学校に行くことになったから…
今日行程表配られたんやけど…思いっきり前期試験中やし無理ムリです

韓国って行ったこと無いし行きたかったなぁ~。


格安、全食事つき豪華プラン

e19122.jpg
世界遺産にも行くんやて。
食事も美味しそう……2泊3日。。。行けないよなぁ~。








手話サークル
2010/05/28 【Fri】21:50
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




オレンジ
今夜は手話サークルでした。


後半はまた手話コーラスの練習。

一曲は「風になりたい」で決まってるけど、もう一曲がまだです。。。

候補の曲をみんなで聞いてて…いい曲見つけました。

SMAPの曲なんだけど初めて聞いたよ。
『オレンジ』

シングルにはなってないのかな?
でもファンのランキングでは№1らしいです。




福祉のつどいでは、この曲にはならないと思うけど…
素敵な曲だったのでご紹介します。

5月30日の福祉のつどいでは、お馴染の茶色のTシャツで頑張ります!!




手話サークル
2010/04/23 【Fri】22:28
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




風になりたい



昨夜は手話サークルでした。
疲れてたけど、休み癖がつくの嫌だから行っていました。楽しかったです

5月30日の福祉のつどいがあります。毎年参加してます
今までは前職のJCでの参加でしたが今年は手話サークルから参加します。

後半はその時に披露する手話コーラスの練習でした。


風になりたいは手話コーラスでもよく使われる名曲。
合唱コーラスでもおなじみの曲です。

いろんな解釈で手話は変わってきます。あゆみの会オリジナルバージョンをお楽しみに







手話サークル
2010/04/17 【Sat】12:23
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
ママのおすすめ(愛媛より)

■Le,Bonheur(ル・ボヌール)
P10008781.jpg
友達のしてる松山のエステ♪
安心して通って絶対大丈夫♡
オススメです~

■司 TSUKASA
司TSUKASA 
宇和海料理!お勧め♡

■宮本塗装工業
宮本塗装工業
塗装防水は何なりと!

■トロール市
トロール市
新鮮魚「全国発送」します!

■「T-ka」
T-Ka
親切丁寧・散髪屋さん
 

最近のコメント

Copyright © 2005 ママの絵日記 All Rights Reserved.
Photo by Rain Drop // Template by chocolat* // Powerd by FC2