検索フォーム
現在のようこそ:
QRコード
QR
プロフィール

にこにこ(*^_^*)mm

  • Author:にこにこ(*^_^*)mm
  • 気づけばタマゲタっ…49歳(笑)
    そろそろ疲れを隠せませんっww
最近の記事
フリーエリア
修了証書
P1060197.jpg

今日届きました。

履歴書に書ける資格2種類。。。

まぁ、資格はあっても実働経験がないので微妙…なんですけど




「何かを始めるのに、遅いなんてことはない」






ヘルパー2級
2009/12/17 【Thu】19:55
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




ガイドヘルパー 最終レポート
はい 以前にもお伝えしましたが…こう見えてもわたくし根は真面目ですので…


あれから4時間。。。

P1040968.jpg

一心不乱に超真剣にはげみましたぁ~。

もう指が字の書き過ぎで痛いです~

もう指が動きませんっ

なので…まだ夕食の準備も出来てません~~~。。。

とりあえずお米研がなきゃ。。。


やれやれ…やっとひとつクリアです






ヘルパー2級
2009/12/03 【Thu】18:39
TRACKBACK(0) // COMMENT(251) []




実習研修
研修最終日の今日は・・・・外での実習研修でした。


ペアを組んで松山市内をウロウロ・・・・。ジャージでアイマスク&白杖。

電車に乗るのも、その車両によって階段ステップの幅も高さもまちまち。
駅によって乗降の状況も全然違うし・・・。

なんて不親切なんだろう。。。

と感じるところがたくさんあります。


エスカレーターでの昇降とかいろんなことを勉強してきました。


道後温泉にも行きました。

もちろん温泉に入ったんじゃないですよ。
真面目に真剣な商店街や公園での研修です。

CA390049.jpg

CA390052.jpg

さすが観光地。3連休の初日だったこともあって大勢の人でした。

私自身道後は2回目。
なつかしいなぁ~。あれから何年たったやろ・・・。

CA390053.jpg

CA390054.jpg

からくり時計のとなりの足湯気持ちいいですねぇ。

この時計の周りと、道後温泉本館の周りには「坊っちゃん&マドンナ」たちが一緒に記念写真を撮ってあげてました。
私たちは研修中なので・・・素通りやけど・・・
っていうか、アイマスクしてて殆ど見てないんやけど。
ペアの説明聞きながら・・・楽しみました。伝えるってこと大事ですね。

お昼休みは1時間。
そのあいだにランチ&ぷち観光。

CA3900511.jpg

安くて美味しいって評判のお店です。オーダーは天麩羅御前。1100円。

揚げたての海老ちゃん3尾!!
ボリュームもたっぷりです。

CA390050.jpg






ヘルパー2級
2009/11/22 【Sun】02:14
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




ガイドヘルパー研修 3日目
今朝は8時半に出発して・・・帰宅が8時過ぎ。。。。

長~~~~い講義でした。

でも今日の先生はヘルパーの2級のときにもお世話になった方で、とてもとてもお話が面白くて
時間の過ぎるのの早いこと!!



研修の内容の話はもちろんですが、そのほかの話もとても勉強になりました。



その中から・・・・今日から実践しようと思ったこと。

「すみません」を「ありがとうございます」に変えること


エレベーターで階を押してもらったとき、席を譲ってもらったとき、何か誰かの手をかりたときに、何気なく使ってる「すみません」という言葉。

この「すみません」が悪いわけじゃないけど・・・・これを「ありがとうございます」に変えてみる!!


たしかに「ありがとうございます」の言葉のほうが相手にも自分にも心地よく響くやろうな。


介護職を楽しむ。

そんな秘訣をたくさん教えてもらいました。


介護の勉強をしている中で、たくさんの人と出会います。
共通して思うのは・・・『感謝』かな。

まだ介護職に就いてないのは私を含め2名。。。現場を知らないからの言葉なのかもしれませんが
スタートラインに立つ前にこうして勉強できることに感謝です。


今後の仕事について相談ってほどじゃないけど・・・・
ちょっと迷いをこぼしたら、アドバイスももらえました。

「いいことばかりじゃないよ・・・」

って。でもいいことを増やしていくのは自分の気持ち次第。
先生の元気をたくさんもらって。。。なんかパワーついた気分です。



けど・・・疲れたっさすがにクタクタです。


今朝・・・トンネルを出たらいきなり雨やんで・・・大きな虹
P1040694.jpg
いきなりだったので驚いたぁ







ヘルパー2級
2009/11/14 【Sat】22:31
TRACKBACK(0) // COMMENT(241) []




こう見えても・・・
基本、真面目なA型ですから・・・・

マネやパクリはしません 大人になってからは・・・ネ

P1040664.jpg

235ページのテキストとmyノート。
読破させてもらいましたっ

でもこれ・・・下書きなんです・・・


さすがに明日にします・・・・トホホ・・・レポート提出、今週中やったよな




ヘルパー2級
2009/11/12 【Thu】02:06
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




ガイドヘルパー
今日から20時間ちょっとの行程でガイドヘルパーの研修に参加してます。


持ってるといいんやて。


で、声かけてもらって、たまたま運よく日程があったので

土曜日でも病院やなんやかんやでいつも予定があるなかその4回は予定なし。
不思議なもんですね~。


久しぶりに講義中心の6時間。
話の上手な講師の先生でとても楽しく勉強になりました。

・・・が、話は聞きたいのに・・・襲ってくる睡魔との闘い
特に午後はキツイ。。。暖房かかって暖かいし・・・

今日は全身性障害者移動支援従事者養成研修の一日目。
ヘルパーの資格をとって2年。
すでに忘れかけてること再確認できるいい機会になりました。


ただ・・・・介護職(それも指導者的存在の方が多い)の方ばかりの中、私のようにまだ仕事として
介護に携わってないのは2名だけ・・・

ええんやろうか?


今日の講師の先生は36歳の男性の方でした。
熱意のある前向きな、何よりも介護に関して情熱をもってかかわってる方で、話を聞いてると
こっちも元気になれます。松山方面で活躍されているそうです。
こんな先生のもとで仕事に就けるといいのになぁ。。。


あぁぁぁ普段と違う一日で疲れた・・・。
夕方6時半ころ帰ってバタんキュ~
そのまま先ほどまで動けず・・・眠ってしまい、やっと起きて昨夜作っておいたカレー食べながらの書き込みです


2時か・・・明日は6時起きで・・・西条です
おきれるんやろうか??




ヘルパー2級
2009/11/01 【Sun】02:16
TRACKBACK(0) // COMMENT(247) []




カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
ママのおすすめ(愛媛より)

■Le,Bonheur(ル・ボヌール)
P10008781.jpg
友達のしてる松山のエステ♪
安心して通って絶対大丈夫♡
オススメです~

■司 TSUKASA
司TSUKASA 
宇和海料理!お勧め♡

■宮本塗装工業
宮本塗装工業
塗装防水は何なりと!

■トロール市
トロール市
新鮮魚「全国発送」します!

■「T-ka」
T-Ka
親切丁寧・散髪屋さん
 

最近のコメント

Copyright © 2005 ママの絵日記 All Rights Reserved.
Photo by Rain Drop // Template by chocolat* // Powerd by FC2