検索フォーム
現在のようこそ:
QRコード
QR
プロフィール

にこにこ(*^_^*)mm

  • Author:にこにこ(*^_^*)mm
  • 気づけばタマゲタっ…49歳(笑)
    そろそろ疲れを隠せませんっww
最近の記事
フリーエリア
第8章・ついに完成★全体★俺の部屋なんとかして~
DSC_9835.jpg

和室のリフォーム完成しましたぁ~

イメージ通りの和モダンなアメリカン??(笑)

床塗装を終えてから…
取り出したのはコレ

DSC_9826.jpg

これはカーテンボックスを作るために購入した「野地板」の残りです。

もったいないないから何かに使えないかなぁ~って思いついたのが
壁装飾アクセントカラーを入れるとちょっと和モダンな雰囲気が
変わるかな♪

DSC_9825.jpg

何にもないシンプルな壁に板を張り付けます。
でもクロスに傷はつけくない…
で、ネットでみたマスキングテープの上に超強力両面テープを貼ると
後できれいにはがれて壁を汚さない裏ワザを採用~

DSC_9829.jpg

場所を決めてはりつけたあとは「かすがい」と呼ばれる釘を
柱や木材に打ち込んでつなげます。

それが…野地板ってけっこうソリがあって…あっちを叩けばこっちが浮く。。。
思った以上に大変でした

DSC_9831.jpg

板を取り付けたら、今度はコレ。
そうですワインBOXで作った棚はここで登場~~。
ワイン箱をもらったのぉ

それと、あのリメイクしたベッドサイドテーブルを置くといい感じの空間ができました!

DSC_9834.jpg

板を貼ることによって今まで画鋲も刺せなかった壁に
ちょっとした貼り付けや飾りをつけることも可能になりました。

こうなると、ラグマットやテーブル、カーテンにベッドシーツと
部屋に合わせて新調したくなるけど…我慢ですっ
そのへんはこれからもバイト頑張って自分で揃えていってくだされ!



それでは、いよいよ完成した全貌をお見せします~~






111.png
before

DSC_9832.jpg
after

天井が明るくなって広くなったみたい。
落ち着いたベージュ交じりの壁紙と古木のような茶色の柱や床
とってもいい感じになりました。






222.png
before

DSC_9843.jpg
after

カーテンボックスを作って…カーテンも窓のサイズに縫い直しました(笑)
置いただけだった時計もちゃんと掛けましたよ!





333.png
before

DSC_9833.jpg
after

ベッドサイドテーブルと壁板やワインボックスの棚が
なんとなくおしゃれな感じに!
材料費は1000~1500円でここまで変われば満足です
何が高いって…釘や金具なんですよね

DSC_9840.jpg




そして、あのコレクションルームの押し入れです!

444.png
before

DSC_9837.jpg
after

ネックだったのが下段を隠すためのもの。
すのこで可動板のようなものを作ろうかとかカーテンを新調しようかとか
いろいろ考えたんですが…なんせ「お金かけたくない」という大蔵省の息子kun。
何時間もコメリをうろついて見つけた
『遮熱シート』2メートル幅で1m240円。
そう、あのビニール製のシートを1mだけ買って周りをきれいにミシンで縫い上げて作りました。
軽いし、意外に丈夫!!
通気性もいいしね。折りシワは時間とともに消えるでしょう~。


DSC_9838.jpg


と、まぁ、1か月リフォーム作業に追われてしまいましたが
満足できる仕上がりに達成感でいっぱいです

まさしく、手間暇かけて金かけずなリフォームなのでした。


壁紙他、自分で購入した費用は2万5千円ほど。
あとは天井と床の板貼りをした分を業者さんへ支払いですね!

やりあげましたぜっ




息子kunの「俺の部屋なんとかして~」の道のり

序章・はじまり★和室★俺の部屋なんとかして~
第1章・恐怖の手跡と伝授★天井★俺の部屋なんとかして~
第2章・お肌と一緒★下地★俺の部屋なんとかして~
第3章・秘密兵器★下地★俺の部屋なんとかして~
第4章・手抜きはバレバレですよ~★木枠塗装★俺の部屋なんとかして~
第5章・じこまん!職人化!か?(笑)★壁紙★俺の部屋なんとかして~
第6章・変貌したコレクションルーム★押し入れ★俺の部屋なんとかして~
第7章・畳がピカピカ鏡みたいな~★床★俺の部屋なんとかして~
第8章・ついに完成★全体★俺の部屋なんとかして~








●俺の部屋何とかして
2013/03/05 【Tue】21:29
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




第7章・畳がピカピカ鏡みたいな~★床★俺の部屋なんとかして~
DSC_9818.jpg

なんということでしょう~~

あの畳が嫌だからと規格サイズでは隙間のできるサイズの合わない
カーペットに覆われていた床が…

まるで、まるで、鏡のようなピカピカな床に大変身~



ついに床塗装が完了です~~。

PhotoGrid_1362363710252.jpg

1か月前に大工さんに畳をはいでもらい、
根太とよばれる木材をいれ、床材を貼ってもらって…はや1か月。

お休みを利用してのリフォームでなかなか進まず
他のとこも気になって…
やっとこさの床塗装です。

PhotoGrid_1362365545738.jpg


まずは荷物を出して完璧な養生。
そして木材の表面にリフォーム中についてしまったボンドやごみを
丁寧に削って行きます。(色がつかないから)
前回にも説明したように、いわゆる「フローリング材」と呼ばれるものではなく
下地につかわれる「コンパネ」を利用しているから
割れや傷、毛羽立ちもあるんです
なもんで『下地』をちゃんとするのが一番大事になるんです。

でもって、じゃぁ~ん

DSC_9740.jpg
before

DSC_9744.jpg
茶色塗装。
ふき取り仕上げで木目もキレイ!
これで完成なのもOK!ナチュラルな雰囲気でこれもいいです。


が、今回は息子kunの部屋なので傷防止の保護にもなるし
少しハードな感じにしたいので
この上に「クリア塗装」をしちゃいました。

めざせ!体育館~(笑)

クリア塗って(1日乾かす)、研磨、クリア塗って、研磨、クリア塗って~~の3回塗りで
仕上げましたぁ~

DSC_9820.jpg

ピカピカですよぉ~
鏡みたいにコンセントや窓が写ってます。

天井や壁ともマッチしていい感じに仕上がりました

PhotoGrid_1362364426686.jpg


さぁ、次はお引越し!
と、その前に…ちょっと考えてることあるんですよね!
例の「野地板」の残りとアクセントカラーでね




息子kunの「俺の部屋なんとかして~」の道のり

序章・はじまり★和室★俺の部屋なんとかして~
第1章・恐怖の手跡と伝授★天井★俺の部屋なんとかして~
第2章・お肌と一緒★下地★俺の部屋なんとかして~
第3章・秘密兵器★下地★俺の部屋なんとかして~
第4章・手抜きはバレバレですよ~★木枠塗装★俺の部屋なんとかして~
第5章・じこまん!職人化!か?(笑)★壁紙★俺の部屋なんとかして~
第6章・変貌したコレクションルーム★押し入れ★俺の部屋なんとかして~
第7章・畳がピカピカ鏡みたいな~★床★俺の部屋なんとかして~






●俺の部屋何とかして
2013/03/04 【Mon】12:13
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




第6章・変貌したコレクションルーム★押し入れ★俺の部屋なんとかして~
PhotoGrid_1361149811110.jpg

劇的!大改造~~♪

なんということでしょう~~

あのべニア丸出しの押し入れが見事なまでの和モダンに変貌しました

部屋の壁がきれいになると気になるのが押し入れ。
床の後にしようと思ってたけど気になり始めるとダメですね。
金曜日の夜勤日の日中を利用して一気に完成させました。

PhotoGrid_1361149606786.jpg

まずは…荷物だし。
この押し入れは私が中学生だったころから戸は外してて上段は丸見えにしてるんです。
今ではその戸もどこへやら
たぶんどこかの部屋の箪笥の後ろ辺りに…

で、息子kunもコレクション?を並べてます。
お兄ちゃんの時は漫画本が並んでました!

カーテンの重みに負けて曲がってしまってる突っ張り棒がなんとも悲しい…(笑)

まずは…天袋の襖を壁紙で張替。
引手も変えました。
まずは塗装。
で、上段の縦面は5m余った壁紙を貼りました。
下段上部には隠し引出があってちょっと面倒。
取り外しができない構造なので塗りにくかったです。

でも満足いく仕上がりに…またしても「じこまん」の世界に~ウットリ~(笑)

これはもう押し入れではなく「部屋」ですなぁ~~ワハッハァ(大笑)
(めちゃくちゃ嬉しい気分にひたってます

DSC_9654.jpg


が、押し入れの中から出した物品で床は散乱状態です。

DSC_9651.jpg

押し入れ下段の大半を占めてたのは、お兄ちゃんの漫画。
いろんな箱に保管して『絶対さわるなよ』なんて言ってたような…
まぁ、状況が状況なんで許されろ。
とばかりに収納BOXに移動。

外からタイトル面が見えるように入れたのでどこに何が入ってるか一目瞭然。
隣りの部屋にもある漫画本。
好きやったもんなぁ~。

完成した押し入れに見とれながら、、、、
ここに飾られるのは。。。。
訳わかんない色紙とか
なぜか小学生のころのアイデア貯金箱や意味フな置物なんよなぁ~

DSC_9665.jpg

あと、ガラクタに見えるガンダムたち(笑)


まぁ、宝物なら仕方ないかっ

次こそは…床かな(笑)




息子kunの「俺の部屋なんとかして~」の道のり

序章・はじまり★和室★俺の部屋なんとかして~
第1章・恐怖の手跡と伝授★天井★俺の部屋なんとかして~
第2章・お肌と一緒★下地★俺の部屋なんとかして~
第3章・秘密兵器★下地★俺の部屋なんとかして~
第4章・手抜きはバレバレですよ~★木枠塗装★俺の部屋なんとかして~
第5章・じこまん!職人化!か?(笑)★壁紙★俺の部屋なんとかして~
第6章・変貌したコレクションルーム★押し入れ★俺の部屋なんとかして~




●俺の部屋何とかして
2013/02/18 【Mon】10:51
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




第5章・じこまん~職人化!か?(笑)★壁紙★俺の部屋なんとかして~
DSC_9650.jpg

壁紙貼り終えました!!

10時間かかった…

どうよ!どうよ!!
和モダンな感じになってきたぁ~~~

もう気分は職人よ~~
気分だけで技は


今回は「壁紙屋本舗」というネットショップで全部購入しました。

リフォームのいろいろを丁寧に教えてくれる(ネット上)から
サイトを見てるだけで楽しくなっちゃいます。

購入したのは「壁紙6畳セット」8,880円(送料込)
なんと、生のり付壁紙が30メートルと施行道具一式がセットなんです。
壁紙も147種類の中から選べるんですよ。

DSC_9477.jpg

セットされていた施工道具はこれ。
全部揃えたら…結構な値段になっちゃいます。


そして注文から2日後に到着。
これが重い。
私一人では2階まで難しい……ホームセンターで買って運ぶの想像したらぞっとする~。

DSC_9640.jpg

壁紙の裏にはメモリがついているのでカットするのにとても便利です。

DSC_9639.jpg

まずは壁紙屋本舗の「全人類職人化計画」のページを熟読して…

さっそく貼り始めます。
ブラシを使うと全く空気も入りません。
めちゃくちゃきれいに貼れちゃいます。

DSC_9641.jpg

そして一番の難関はカット。

DSC_9643.jpg

ポイントはカッターナイフの刃を豆に折って常に切れ味をよくすることです。

地ベラをつかって慎重に!
特に角が気をつかうんですよね。

刃はポキポキしながら3本分使いました。

動画で丁寧に教えてくれるのでなんとかクリア
それにしても和室なので角ばかり。
洋間ならこんなに時間かからなかったやろうなぁ~。

キレイに貼られていくと嬉しくて…ついついウットリ眺めてしまって(笑)
そこに時間かけ過ぎたカモ~
帰宅した息子kunも大満足

壁紙貼るより大変やった下地のシーラーパテ。
これはやっぱりやってて大正解でした。
下地のおかげでこんなにうまくいったんやと思います
やっぱ、お化粧と同じで下地が大切なんだと実感です

まぁ、下地用のシールパテは結局4kgでは足りず…もう一つ購入したので
下地に7,000円ちょっとかかってしまったんですけどね
(壁紙代と変わらんやん


地味かなと少し後悔めいてた壁紙は天井とマッチしてすごくいい感じです。

PhotoGrid_1360760793924.jpg

壁紙を貼り終えたあとは…右手の使い過ぎで動かすだけでも痛みが
でもその数倍の達成感がたまりませんね!

他の部屋も張り替えたくなっちゃったなぁ~(笑)

さぁ~てお次はいよいよ床だ!!


★おまけ★

あのグラグラで使えなかったコンセントが復活です!

プレートを外してみると…なんと壁に開けられた穴が大きすぎて金具がブラブラ~
オイオイ…これじゃぁ~どうしようもないやん
2センチは大きすぎるぞどうりで気づいた時にはグラグラやったのもうなずける。

で、昭和建設の方に、「木枠を自分で作って止めようかと思うんです」って何気に相談。。。
すると「床や天井で余った木材でついでに作っときますよ」

マジですかぁ~
言ってみるもんですね!真剣自分でするつもりだった枠は
大工のおじちゃんがチョチョイのチョイで数分。5分かかってなかったな。
木材を切って面取りまでしてくれて、機械でバシッバシッと釘止めしてくれて…

いやぁ~やっぱスゴイね。
自分ではくぎ打ち自体が出来ないもんね。セメントみたいな石膏ボードやからね。

PhotoGrid_1360760938899.jpg

コンセントはコメリで買って178円。プレートが148円。
(TV線は1500円ほどして高いんでかなり汚いけど古いまま)
木枠はペンキで塗って、、、326円で使えるコンセントに変身です~


今回のリフォームは息子kunの自腹でので予算も限られてるから
いかに安く、アイデア勝負なんですよね。

他にもいろいろ思案してることあります


まぁ、、、、金銭的には節約できてるけど…かあさんの労力は無制限だと思ってるみたい。

今日も仕事帰りにコメリで物色。
いかに安く代用できるものはないか……体力もやけど頭の中もかなり使ってます(笑)

このご恩は…なぁ~んて言いながら、すぐに忘れられるんやろうな。


まぁ、私も嫌いな方じゃないんで、、、ハマってるんですけどね





息子kunの「俺の部屋なんとかして~」の道のり

序章・はじまり★和室★俺の部屋なんとかして~
第1章・恐怖の手跡と伝授★天井★俺の部屋なんとかして~
第2章・お肌と一緒★下地★俺の部屋なんとかして~
第3章・秘密兵器★下地★俺の部屋なんとかして~
第4章・手抜きはバレバレですよ~★木枠塗装★俺の部屋なんとかして~
第5章・じこまん!職人化!か?(笑)★壁紙★俺の部屋なんとかして~







●俺の部屋何とかして
2013/02/15 【Fri】06:20
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




第4章・手抜きはバレバレですよ~★木枠塗装★俺の部屋なんとかして~
PhotoGrid_1360635223348.jpg


木枠と柱の塗装をしました!

シーラー、パテに削り作業ばかりだったんで
やっと塗れる~~~とテンションも上がります

と、その前に忘れちゃいけないのが「マスキング」
塗料が必要以外につかないように丁寧に張りめぐらせます。

「俺、そういうの絶対ムリ!母さんに任せる!!」

まぁなぁ~ザッとしてるから仕方ないか…

で、いよいよ塗装。

「俺、そういうの絶対ムリ!母さんに任せる!!」

オイオイ…

まぁ、いいかっってことで塗り始めたんですが…
今回はベタに塗るんではなく、塗った後にふき取りをして木目を出す塗り方にしました。
短時間ですぐに乾くので素人仕事では「ペンキ塗りたて」って感じではなく楽ちんです。

が、、、柱や木枠。
何日もかけて丁寧に削ったハズが…削りが甘いと色が入らないんです

柱とかには、持ちを良くしたりアクを防止するための塗料が塗ってあって
直接塗っても色が入らないんですよ。

まぁ~塗ってふき取ると手抜き部分があからさまに出現します
おそろしやぁ~(笑)

塗って、ふき取って…気に入らないとまた削って…

ふき取りと削りは息子kunの担当

色ムラがあると…汚らしいんですよ。。。
しっかり色が入るようにガンバンべぇ~

DSC_9638.jpg



結局、今日一日で壁紙貼るとこまでやっちゃう予定が
塗ることだけで精いっぱいでした。

…あと、もともと和室なので窓も障子だったんですよね。
で、ふすまの桟の多いこと。メンドー

でも、納得できる仕上がりになって満足であります!!


次回は…いよいよ壁紙ですねぇ~



床は最後です。。。
現在、道具の山で…片付けもしなきゃね。
なのもかも、削ったクズやほこりで大事なかんじです~。

DSC_96021.jpg




息子kunの「俺の部屋なんとかして~」の道のり

序章・はじまり★和室★俺の部屋なんとかして~
第1章・恐怖の手跡と伝授★天井★俺の部屋なんとかして~
第2章・お肌と一緒★下地★俺の部屋なんとかして~
第3章・秘密兵器★下地★俺の部屋なんとかして~
第4章・手抜きはバレバレですよ~★木枠塗装★俺の部屋なんとかして~





●俺の部屋何とかして
2013/02/13 【Wed】11:19
TRACKBACK(0) // COMMENT(85) []




第3章・秘密兵器★下地★俺の部屋なんとかして~
PhotoGrid_1360414695711.jpg

今日のお休みも一日中リフォームです!

がんばって何とか今日中に下地つくりは出来ました

古い壁紙のはげなかった裏紙を下地に使おう~って思ったのが
そもそも失敗
段差が出来ちゃうから必要以上にパテ処理しなきゃいけないんです~

で、そのあと削るのが超大変

息子kunの担当だったんだけど…なかなか進まないんです。。。

で、思い切ってこっちも手間だけど壁紙を全部剥がしました。
霧吹き片手に地味な作業…こちらはこの3日間で息子kunが頑張りました!!

壁紙がないとパテも楽です。
薄くシーラーとしてのばしながら全面に塗布。

それでも仕上げは「削り」なんですよね!

本当、、、削ることばっかりで

ってな時に『秘密兵器』が!!

PhotoGrid_1360419002923_20130209231409.jpg

じゃぁ~~ん、これは何でしょうか!!

なんと、紙やすりをセットしてスイッチオン
すっごい勢いでブルブル!!
(音もすごいから…工事現場みたくなるけどね

こいつのおかげで作業がはかどりました
持つべきものは職人の友達やね


木枠や柱の削り処理も終わって…いよいよ次回から塗装だぁ~。


明日は仕事やし、そろそろ今日は終わりにしよう~
って思いながら…エアコンの周りだけ塗装と壁紙を貼ってみました

この一角だけはシーラーなしで、じゅらく壁にそのまま壁紙貼っちゃいます。
細い場所無理やり塗るの面倒すぎるからです~
エアコンの取り外しも故障するといけないのでそのままで!

で、なんで障害物のあるややこしいとこからやるんだって…
…そりゃ寒いからですよ!!
次回の塗装時にエアコン使えんと寒すぎるやろ(笑)

PhotoGrid_1360418825040.jpg

やっぱ。。。。壁紙地味すぎたなぁ~
古民家になりそうよ~~




息子kunの「俺の部屋なんとかして~」の道のり

序章・はじまり★和室★俺の部屋なんとかして~
第1章・恐怖の手跡と伝授★天井★俺の部屋なんとかして~
第2章・お肌と一緒★下地★俺の部屋なんとかして~
第3章・秘密兵器★下地★俺の部屋なんとかして~






●俺の部屋何とかして
2013/02/09 【Sat】23:38
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
ママのおすすめ(愛媛より)

■Le,Bonheur(ル・ボヌール)
P10008781.jpg
友達のしてる松山のエステ♪
安心して通って絶対大丈夫♡
オススメです~

■司 TSUKASA
司TSUKASA 
宇和海料理!お勧め♡

■宮本塗装工業
宮本塗装工業
塗装防水は何なりと!

■トロール市
トロール市
新鮮魚「全国発送」します!

■「T-ka」
T-Ka
親切丁寧・散髪屋さん
 

最近のコメント

Copyright © 2005 ママの絵日記 All Rights Reserved.
Photo by Rain Drop // Template by chocolat* // Powerd by FC2