検索フォーム
現在のようこそ:
QRコード
QR
プロフィール

にこにこ(*^_^*)mm

  • Author:にこにこ(*^_^*)mm
  • 気づけばタマゲタっ…47歳(笑)
    まだまだ若い子には負けないぞぉ~!
最近の記事
フリーエリア
『ゆめしま海道いきなマラソン』報告~~♪
IMG_0086_201503201743237b6.jpg

恐ろしく多忙な日々を…おくってる最中です(笑)
春ですね~~
なんか、ずいぶん昔の話の気がする「いきなマラソン」のご報告なのだっ!!

3月15日(日)心配された雨もなんとかしのぎながら
『ゆめしま海道いきなマラソン』が開催されました。

なんと…出発時間は松山5:20発
どんだけ早起きせんといけんのやぁ~みたいな(笑)
ちなみにワタクシ…2:50起床。。。笑

今回は少しずつ増えて、、、30名弱での参加。
マイクロバスをチャーターしての出陣です!!

松山で同級生kunたちと合流~。
早朝から笑う笑う。。。
と、息子kunはほとんど徹夜状態での参加です。

無謀なハーフでの登録をしてたワタクシたち親子。
急遽参加できなかった方の10キロコースとの変更も可能だと聞き…
迷いに迷って、直前に10キロに変更しちゃいました。
なんせ、故障ばかりで全く走ってないですからね。
無理はせんとこ…と(言い訳ww)

おぉぉ、気持ちが楽になったぞぉ~


この大会は「しまなみ海道」を駆け抜けるコース。
広島の因島までバスで移動。
因島から生名島までフェリー。
で、生名島⇒佐島⇒弓削島⇒佐島⇒生名島。
しまなみを走って渡ろう~~みたいなコースです。

それが…因島から生名島までのフェリー。
さぁ~乗ったぞ、出航だっ!!と思ったトタン、到着~みたいな近さ。
笑っちゃいました。泳げるんちゃうんみたいなww

IMG_0087.jpg

応援に、愛媛から「国体みきゃん」くんと
因島から「はっさく」くん。

早速、はっさくkunを捕まえてww

今年からentryにランネットを使うようになって数倍増えたらしいです。
会場は熱気ムンムン。
1200名以上の登録だとか。(さすがランネット)

この日は雨も心配やったけど…寒いっ。とにかく寒いっ。
島風で特に寒い…ww

雨は到着するとやんで、スタート時点では日も差し始めるという晴れオンナ

IMG_0088.jpg

10キロにチャレンジするのは、もちろん初めて。
(まだ2回目の大会エントリーですからね)
携帯の充電がなくなりペースの配分もわからないという悲しい状況。
なぜか充電バッテリーが直前に壊れるし(泣)

1ヶ月まったく走ってなかったので膝は大丈夫かと思いきや…
3キロ付近から右膝に痛みが。。。
折り返し地点では足を引きずって痛みに耐える。。。
リタイヤが脳裏にちらつき始めた辺りで、
後方から追い上げてきた一緒に参加した人にエアースプレーを貸してもらい
なんとか。。。。

それがね、痛みをこらえながら走ってると8キロ付近で急に楽になったんよ。
そこからは復活。
後半2キロでかなり追い上げました。
なんで急に痛みが軽減したのかは謎(・・?

走り終えて、他のメンバーの応援をして…
さぁ~お楽しみがコレ!

参加賞の「鯛めし&わかめ汁」美味しい~
息子kunの着用しているブルーのTシャツも参加賞です。
バックプリントもシンプルで可愛い。

IMG_0089.jpg

当日の結果から10キロ女子40歳以上は67名疾走。
での31位。まずまずOKでしょう~。

息子kunは男子50歳以上の部で参加(笑)

出店もたくさん!!
たこ焼きや、手巻き、焼き鳥、ラーメン、プリン、ヤギのお乳のスイーツ…
たくさん食べました~~。


で、帰りはみんなでお風呂~~
今治のスーパー銭湯「かみとくの湯」で疲れを癒してきました。
この日は右膝が痛すぎて歩くのもままならなかったけど…楽しかったです。


で、思ったんよ。
ワタクシの実力では10キロがマックスなのでは…。
どうしよぉ~「朝霧湖マラソン」ハーフにエントリーしてしまってる
失敗したなぁ~。











まさかの準優勝~~(笑)
IMG_9566.jpg


「宇和町駅伝競走大会」に参加してきましたぁ~~

な、なんと準優勝~~

って、一般女子の参加が2チームやから、、、(笑)

ダントツのゲッポちゃんでした!!

参加することに意義がある!
いやぁ~でも、盾までもらって…笑える。
1年間職場で飾られるとか…笑えんっ

でも、楽しかったです

まぁ~どのチームも速いっ。
学生たち恐るべしですね。

たすきを受けとった時点から、、、独走。
すでにほぼ全チームがゴールしてるしww

沿道のみなさんの声援も独り占めでした。
ありがとうございます!!
IMG_9567.jpg


平均年齢はダントツトップやったかもww

うちの職場の花形ランナーの女性は…
男子の部で走りました!
なんと区間5位。はやいっ~。
男性チームで走ってもらって良かったです。
こっちに来てもらっても…そのタイムをもってでも…ゲッポですから(笑)
申し訳なさすぎる~。

慰労会は「焼肉」
新しいお店「しんみや」さんです。
おいしかったぁ~。
IMG_9564.jpg


予定では今の時点ではかなり走り込めているハズやったけど
実際は全く走れてないですからねぇ~~。
膝の調子も良くなってきたし、、、そろそろ本気で練習せんとね。
「いきなマラソン」まで後1ヶ月。
ハーフか…ヤバイっ!!










ありがとぉ♥&朝霧湖エントリーww
IMG_9480.jpg


愛媛マラソンの前日のこと…
お兄ちゃんの愛用しているランニングウォッチの電池がいきなり切れてしまった。

夕方、エミフルの時計屋さんに行くと
「3週間ほどかかる」って…マジっ
で、2階のスポーツ店に行くと
「デジタルはメーカーに送らないといけないんで…」

…Σ(゚д゚lll)…やばいやん。。。明日やのに…

ってなことで、急遽走っている友人数名に電話。
と、思い出した!
抽選に惜しくも落ちてしまった人なら。。。。もしかして…

やっぱ、さすが大人ですね~~
走る以上は持ってます!!
はるかに息子kunより良い品物を(笑)

急なお願いを聞いてもらってありがとう感謝感謝です。

「頑張れよ」の言葉と一緒にすぐさま貸してもらった。
それもしばらく貸してくれるって!
大会が続くので、ホント助かったです

持つべきものは、銭金に余裕のある大人の友達……
違うっ違うっ…大人の心のでっかい優しいお友達ですねww

そうやって声援や応援してもらえることありがたいです。

息子kunが置いていった愛媛マラソンのパンフレットみてました。

「誰のために走るのか。
 誰を思って走るのか。」

ってなことで、ワタクシ今日はまた無謀と言われようがエントリー
走れない状態が続いてるのにバカですねぇ~。
10キロにしときゃ良いのに…ハーフを(笑)

img0231.jpg

これまでには、肋骨も治って少しは走れるようになってますよぉ~に。














意を決して病院に!!・゜・(ノД`)・゜・
IMG_8770.jpg


このワタクシが唯一、極めて早急に言うことを聞くのは
息子kun↑の指示です(笑)

膝が痛いと嘆くばかりで…痛いのに、ついつい走ってしまうバカな母さまと息子kunのLINE

「母さんは相変わらず、膝ダメで3キロしかもたんよ
2月に西予市の駅伝、3月にハーフマラソン。全く走れんよ~~どうしたらいい?」

『膝は整形外科に行って精密検査してもらわんと原因がわからん限りなおらんと思うよ』
「そうなん。自然には治らんもんなん?」
『それこそ仕事で毎日使うものやから原因調べて的確に治さんと痛いままやで』
「普通に動くんは大丈夫なんで。走るとダメ。あと、走った後もしばらくダメ。」
「ガクっとなるんよ。痛みありで。膝の皿がズレてるみたいな感覚。カチっと合えば楽になりそうな感覚。」

『なら半月板が損傷してたり、関節に問題があったり、抜けるんなら膝回りの筋肉が足りなかったりするから余計にいったほうがいいよ』
「わかった。行ってみようかな。」

はい、このレベルのアドバイスはmyコーチはじめ、
いろいろな方から頂いてるんですが…
病院に行けと何度言われても、どこかで自然治癒能力を信じてたりしてるんですよ。
で、なかなか言うことを聞かないワタクシ。。。

IMG_8763.jpg

しか~し、昔から息子kun↑の言うことはよく聞くんです。
だって・・・ちゃんとしてないと正論で責められるんやもん完璧負けるしww

老後の心配までしてくれる息子kunの言うことはきかんとな(笑)

結局数ヶ月放置して、、、昨日の息子kunとのLINEであっさり病院に行ってきましたww



診断の結果は靭帯の炎症。

オーバーユース症候群(使いすぎ症候群)ですね。
レントゲンを6枚ほど撮ってもらい検証。
幸運にも半月板や筋肉には損傷はないようです。
痛み止めの注射と温熱治療をしてもらい、1週間分の飲み薬と湿布薬をもらってきました。

腸脛靭帯とか鵞足炎という言葉が出てきたけど…よくわかりません
ランニング以外にも、直接的な打撲もあったんでそれも原因なのかな。

まずは・・・次回受診の1週間は走らないこと。


はぁ~~~。。。。
3月にハーフマラソン出たいって伝えらたら苦笑いされちゃいました。

その前に、運動経験0で、2ヶ月でハーフマラソン完走したって話したときも苦笑いでしたけど。

どうなることやら。

ハーフのエントリーって、クォーターに変更できんのかな?


ラン仲間のみなさん。
もうしばらくお待ちください。復活してみせます!!
と、myコーチくん、ってなことでワタクシしょげております。。。。m(_)m










モチベーションUP♪
IMG_8664.jpg

ワタクシ・・・46歳の誕生日前から走り始めて
早4か月。。。無謀な挑戦を自分に課して故障ばかりで
ロクに走れていないという現実はさておきまして(笑)…

走るにあたって「モチベーション」をあげるアイテムとして
コレ!「Nike+」というNike公認のアプリを使ってます

そっかぁ~、232キロ走ってるんや!
35回ってことは4日に1回は走ってるのか!!
(???1か月以上走れんかった割には多いやん)

とか、最速記録が出るのも嬉しいんですよ。
昨日は5キロの最速記録を更新
3キロから膝の痛みが強かったんで、それさえ治れば…30分の壁が超えれるのでは?
と密かにワクワクしたり(笑)

あと、走っている方の記録も見れるんで励みにもなります!
気持ちだけは負けられないなぁ~って(笑)


コレの面白いのは記録が残るってことももちろんなんやけど
走ったコースの状態やキロタイムが出るのが嬉しいんです。

IMG_8669.jpg

天気や高低差もわかります。
…高低差377m。。。。どんだけ山なんっ
なんせ、ワタクシのhome、、、山ですから~~(泣)
昨日走った宇和とかは高低差も100m以下。平地にあこがれるのわかるでしょ(笑)

走ったら痩せる…とかいうけど
cal消費はそんなにないんですよ。
10キロ走ってなんとか500calぐらいかな~。
5~6キロ走るぐらいじゃ、ご飯茶碗に1膳程度。。。

これが走るとご飯が美味しくて、お替りは必然なので意味ないです~~(笑)


…てな感じでモチベーションもあがったとこで
少し走ろうかな~~。
膝の痛みがあるうちは走らん方がいいのは分かってるんやけど…
どうも、、、モチベーションが上がっちゃうと止められないアホなワタクシです










♡゚・。♥。クリスマスプレゼントってことで。♥。・゚♡゚
IMG_8014.jpg

今年の自分へのご褒美
クリスマスプレゼントはこれだっ!


じゃぁ~~~~~ん、
買っちゃいました
というか、、、、数週間前に買ってました(笑)
念願の「CW-X」です!
CW-Xの最高峰モデル「ジェネレーター」だよぉ~~~

CW-Xとはワコールが開発した機能性スポーツタイツです。
スポーツウェア自体にテーピング機能を持たせているんです。
いろいろなタイプがあるんやけど、その最高傑作がコレです!
定価は17000円+税
けっしてお安くはないけど、お値段に負けない機能性があるとか。。。
(ネット購入なので大分お得にゲットできました)

ひざを直ぐに故障してしまうワタクシ…
これで改善できるならお高くないでしょっ
いきなマラソンにも出るしね!


と、届いてから、ウズウズしながら横目でみてるだけの日々・・・
え~~~ん
全くもってこの1ヶ月走れていないワタクシ…
気持ちは焦るんですけど~。

膝の痛みが良くなってきたので、そろそろ開始や!と思ったところで
今月中旬のこと両足の大腿骨を打撲。
握りこぶし大のおおきな「青にえ」をこしらえて…ガマン
屈伸や歩くのも痛かったんでこれは仕方ない。。。腰も打ってたし。
息子kunの感想コメント「グロイ・・・何しよるん

ワタクシのコーチ?からも、どこかしら痛みのあるときは
そこをかばってしまうんで他に負担が行くから止めとけって。

で、その腫れや痛みが治まった数日前のこと…
右顎を打撲。。。。
丸1日半は(´~`)モグモグも出来ず絶食(笑)
(ビールを大量と柔らかいものを少量でしのぐ)
今は口を開けると痛いけど食べることはOK
若干の腫れと青い打ち身が残ってます。
「息子に殴られたんやと思った」
と同僚からのコメント…
ヾ(・∀・;)オイオイ…うちの息子kunたちは超優しいんでアリエマセンです

ちょっとした油断で怪我をしてしまうお年頃になってしまったんですね。

ってなことで、あと数日はラン開始できそうにないです
間に合うんやろうか~~~【泣】コーチに愚痴る日々です。

今日は夜勤明け。「くまたろう」でも眺めながら癒されよう~
IMG_8015.jpg

インフルエンザや嘔吐下痢が流行ってきましたね。
うちの職場にも影響が出始めました。
でもって、今日の夕方から明後日ぐらいまでは、、、、恐ろしくハード勤務になります
ま、その分、年末年始の飲み会のビールが美味しくなるハズ(笑)

とりあえずは・・・今から来月のシフト組みます
明日締切やし


先日・・・クリスマスプレゼントだってエミフルで
バックやコート、服もいっぱい買ったことは・・・家族には秘密です(笑)
ワタクシ、、、自分に優しいですからっ~~









カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
ママのおすすめ(愛媛より)

■Le,Bonheur(ル・ボヌール)
P10008781.jpg
友達のしてる松山のエステ♪
安心して通って絶対大丈夫♡
オススメです~

■司 TSUKASA
司TSUKASA 
宇和海料理!お勧め♡

■宮本塗装工業
宮本塗装工業
塗装防水は何なりと!

■トロール市
トロール市
新鮮魚「全国発送」します!

■「T-ka」
T-Ka
親切丁寧・散髪屋さん
 

最近のコメント

Copyright © 2005 ママの絵日記 All Rights Reserved.
Photo by Rain Drop // Template by chocolat* // Powerd by FC2