検索フォーム
現在のようこそ:
QRコード
QR
プロフィール

にこにこ(*^_^*)mm

  • Author:にこにこ(*^_^*)mm
  • 気づけばタマゲタっ…49歳(笑)
    そろそろ疲れを隠せませんっww
最近の記事
フリーエリア
鎌倉物語~~~♪
IMG_3956.png

今日は少し冷たい春の雨ですね~。
忙しくお仕事に励んでる日々です

で、ブログねたもなく…雨と言えば…

そうだ!鎌倉に行こう!!

やなくて、鎌倉に行ったときも雨やったんやぁ~…みたいな(無理やり

スクーリングの最終日はお昼まで。
研修施設まで千葉からお迎えに来てくれたpapaちゃんと鎌倉デート

の予定が、、、急きょ東京の妹ちゃんとも鎌倉駅で合流

IMG_3951.png
久しぶり~~
姉妹そろっての写真も貴重なほど(笑)
歳の差9歳の妹ちゃんです。

鎌倉駅から鶴岡八幡宮までは「小町通り」という通りを歩きます
お洒落なカフェ、甘味処、
古都ならではの土産や雑貨の店が並んでて可愛い!



ランチに選んだのは、、、
前日にホテルにあった観光マップで見つけたお店なのだ!

鎌倉、湘南と言えば…「しらす丼」みたいな感じなんやけど
ワタクシの中で、しらす丼はやっぱ伊方なんで、、、スルー(笑)

での~「穴子ちらし~」
IMG_3955.png

行列のできるお店って紹介されたけど…
そんな雰囲気のお店ではなく、、、静かというか。。。
5席しかないので小さいお店です。

観光で行くにはちょっとお勧めしにくい感じ(笑)

穴子はふっくら美味しかったですよ

papaちゃんと妹ちゃんの再会は超久しぶり。
義理兄弟と言えどもお互い家を離れているんで、10年?もっと??
な久しぶりなのです。

お互いで「変わっとらんなぁ~」

(…イヤイヤ充分お互い変わっとるで…

ランチの後は鎌倉の数ある寺院の中でも有名な「鶴岡八幡宮」へ。
鎌倉時代ですね~。源頼朝です。


IMG_3954.png

八幡宮の「八」と言う字が鳩なんですよ。
なんでかと言うと、八幡宮の守り神が鳩で…
それが広まって、、、出来たのが「鳩サブレ」で…

みたいなうんちくを妹ちゃんから教えてもらいながらの散策です。

実は妹ちゃん、観光ガイドの資格も取ったらしく、、、
仕事でちょくちょく訪れるみたい。
えっ?基本はナースなんですよ(笑)
そこからの発展でいろんな看護サービスの仕事もしてるみたい。


鶴岡八幡宮に参拝した後は、再び小町通りを歩きます。

IMG_3953.png

行く前から決めてた「焼きたての煎餅」
もちろん食べました美味しい~~~。

小町通りで目を引く、煎餅屋「鎌倉壱番屋」さんです。

と、鎌倉ニュージャーマンというお店の「かまくらカスター」
お店の中にお客さんがいっぱいで、並んで買ってたんで
ワタクシもよく分からず並ぶ(笑)
たぶん、有名店なんやろう

クリームたっぷりで美味しかった~。



鎌倉駅周辺をうろついた後は、車に乗って移動


鎌倉と言えば…大仏さま

ここはハズセナイでしょっ。

IMG_3952.png


あいにくの雨やったけど
鎌倉観光を楽しみました。


でももって、鎌倉と言えばコレ!!




♪鎌倉よ何故 夢のような虹を遠ざける
彼の心も悲しみで闇に溶けてゆく~♪

歌わずにはいられない!!



やっぱ、旅は楽しいなぁ~~
仕事ばっかじゃいけんな。







■東京・横浜
2014/04/20 【Sun】17:38
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




デ、デ、デカいっ(驚)食べ歩き~♪■横浜中華街
IMG_3940.png

横浜中華街の続編っ!

初回は広東料理のフルコースを堪能したワタクシ
萬珍樓で食す!■横浜中華街

2回めの中華街では「食べ歩き」なのだ~~

中華街の通りで人だかりの行列のお店を巡ってきました
ミーハーなおのぼりさんのなので(笑)

まずは…江戸清のブタまん

横浜中華街で一番大きいんやて~。
サイズは…ワタクシの顔面ほど(笑)

「えっ?コレ一人で食べるんですか?」

モチのロンでございます

他のみなさんは分けっこしてましたケド
なんせ、、、デカい。
食べごたえありますよ

IMG_3942.png

「フカヒレ焼餅」(上の画像中段右)
焼くのにちょっと待つけど…焼きたて最高

ふかひれ入りの熱々餡~これも美味しい


お次は、最近話題だという行列のお店♪
「王府井(ワンフーチン)」

焼き小龍包のお店です。
食べずに帰るワケにはいかないでしょっ

カリッと焼けた皮からジュワ~~~

結構なことデカい

IMG_3941.png

中国チャイや焼き栗などを食べ歩いて参りました


この日は「横浜ナイトツアー」という企画。
スクーリング参加者で希望者のみのオプションツアーなのでした。
研修施設からバス
横浜のナイトスポットを廻ってもらいました。

ガイドのおじさんも優しくていろいろ教えてくれたんで
ワイワイ賑やか~。

で、ここでまたお友達も増えちゃうのだ

本当は参加する予定やなかったけど、急遽、誘っていただいて…
楽しい夜を過ごすことが出来ました。

何でも、、、やっぱ参加せんといけんなぁ~。みたいな(笑)






■東京・横浜
2014/04/15 【Tue】18:05
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




カモに鶏…ヤギもですか(笑)■湘南OVA
IMG_3594.png

湘南と名はつくけど…海は近くありません

スクーリング中にお世話になったホテル「湘南OVA」です。
ホテルと言ってもビルディングではなく…
ペンションみたいな感じのお宿

アジアンテイスト…なんやけど時々マリンみたいな(笑)

居心地はすごいいいホテルでした。

なぜか、小動物がたくさん…
ヤギもいた~
朝から鳴き声が賑やかで、、、違う意味で日常とは別世界(笑)


IMG_3836.png

スタッフの方々も親切です。
評価がいいのも頷けますね~。

残念なのは…室内にお湯とかはなくて
こじんまりとしたロビーみたいなところにポットがあって
「ご自由にどうぞ」みたいな。
インスタントコーヒーも置いてあるんやけど
こぼさないように気をつけながら室内に、、、みたいな(笑)

タクシーの運転士さんの話では、特に夏場はいっぱいみたい。
やっぱ湘南やね(この辺は山の中やけど)


湘南と言えば…海。
で、ビーチサンダルで有名なお店「げんべい」にたまたま~

IMG_3606.png

「葉山のげんべい」といえば有名みたい。
もちろん、サーファーでもないワタクシは初めて聞くんやけど。

店内はビーサンだらけ~~~。カラフル~~。

とりあえず、、、自分用に購入~
ついでにTシャツも

職場での入浴介助用なのだっ

ちなみに、ショートパンツもショッキングピンクを愛用してるんで
全身超~ピンク

えっ!!パー子みたいって(笑)

特に誰に迷惑かけてるワケでもないので許されろ~(笑)


と、げんべいに行ったときの車は『富士山ナンバー』なのだっ!
同じホテルに宿泊してた子のです。


世界遺産登録されてから注目度がアップしてる富士山。
死ぬまでに一度は登山ってやつにも挑戦したいもんですね。


…にしても、、、富士山、雄大やったぁ~。








■東京・横浜
2014/04/12 【Sat】23:45
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




みなとみらいに行ってきたぁ~■横浜ランドマーク
IMG_3532.jpg

泊まったホテルは「横浜桜木町ワシントンホテル

部屋からの夜景はこんな感じ

レンズを通しちゃう数倍キレイでした

今回は…あくまでもスクーリングで行ったので学び~~
とはいえ、地方からの移動では諸問題で前泊しなきゃいけませんでしょ。
(母さま…言い訳はいってます

中心街にあるホテルなので利便性もバツグンです。


6日間のうち2回、横浜の街を楽しみました。
みなとみらい近辺と中華街を中心に夜景スポットを数か所。
2回めは「横浜ナイトツアー」という企画で
研修で知り合った方々とバスツアー(笑)

IMG_3825.png

横浜中心の観光スポットは殆どまわったかな~(見るだけやけど)
やっぱ、港街。異国情緒もいっぱい。
あと赤レンガ倉庫とかもキレイやったぁ~。


ランドマークにも2回行ってきました

横浜ランドマークタワーは
約170の専門店が並ぶショッピングモール「ランドマークプラザ」や
今回は登らなかったんやけど69階にある展望フロア「スカイガーデン」
(スカイツリーが出来るまでは日本一やったらしいです)
他にもホールや「ドックヤードガーデン」という造船所を改造したスポットなどなど
みどころいっぱいです。

IMG_3828_201403201757565ea.png

夜景を眺めながら、生ライヴの音楽を聴きながら…
なんとかという名前?の(笑)カクテルを飲みながら…

日常から逃避~~~(笑)



そうそう、お土産にみんなで買ったお菓子がコレ

IMG_3827.png

なぜか?ランドマーク内にスーパーマーケットが。。。
その中に普通に売ってる「プレミアムチーズケーキ」

これが人気なんやて!!
やっぱ、女子の情報はスゴイですねぇ~~~。

成城石井というお店です。
一本798円のこのケーキ、クリームチーズがたっぷりの中に
スライスアーモンドとレーズンが入ってます。
これが濃厚で美味しい

息子kunと二人で一気喰い~~~
で、後で知った…1400キロカロリーなんやて


それにしても…都会も夜は明るい!!
電光がスゴイ

こんなに電気つかって大丈夫なんやろか???

普段暗闇の中で生きてる田舎人は、、、キョロキョロ驚くばかりです~(笑)







■東京・横浜
2014/03/23 【Sun】15:41
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




萬珍樓で食す!■横浜中華街
IMG_3471.jpg

横浜といえば…中華街
チャイナタウンですよね~~

土曜の夜ってこともあって賑わってました!!

あちらこちらに行列~。
店頭売りの点心ですね

たべたぁ~いっ…けど、、、今夜は我慢
だって、、、中華のコースを食べちゃうだもん

IMG_3810.png

若いころに結構なこと本格的な中華料理店でお仕事してたことがあって
中国のコックさん達のお料理は、いわゆる「まかない」でよく食べてました。
ピータンも燕の巣も、、、ふかひれも大好き

結婚してからは…たま~にの贅沢で食べるぐらいやもんね。

うぅ~楽しみなのだっ


IMG_3811.png

予約してもらってたお店は、横浜中華街の老舗「萬珍樓
立派なんか緊張しちゃう~。
ワタクシ、、、入ってよろしいのかしら
ピアノの生演奏の横でのお食事。。。場違いみたいな~(笑)
(ゲラゲラできんな~

IMG_3812.png

お料理も華やかで美味しい~。
ビールはやっぱ「青島ビール」でしょっ

久し振りに紹興酒もちょっぴり。。。
昔より飲みやすく感じたんやけど、、、歳の功やろか(笑)

途中からは杏子酒。
中国のお酒も楽しみました~。


ふかひれ姿煮は蟹卵ソース
贅沢よねぇ~

IMG_3494_2014031916514740e.jpg

広東料理なので全体的に薄味。
食材の味を楽しめました

で、、、窯焼き北京ダックワーイ

IMG_3814.png

このお店ではパンみたいなのに挟むんですね。
ボリュームあります!


デザートの焼きマンゴが、ヤバイ美味しかったです!
で、お茶は…なんじゃこりゃ???

お湯を注ぐと何かよく分かんない物体が膨らむっていうか
花を咲かせるって言うか…???

IMG_3813.png

工芸茶の中の緑牡丹ってお茶なんですね。
あとでお土産物屋さん見てたら売ってました!
花が咲くのもあるんや~。

味はハーブティーみたいな感じです。
身体によさそう~



中華街の夜は、煌びやかでウキウキしちゃいますね。


で、2日後には、、、また夜の横浜中華街に繰り出したのでした~。
だって、食べ歩きもしなきゃ…




関連ランキング:広東料理 | 日本大通り駅石川町駅元町・中華街駅










■東京・横浜
2014/03/19 【Wed】17:31
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




タモさんやぁ~★いいともぉ~■お台場編
IMG_3442.jpg

やっぱ、、、お台場には行っておかなきゃ~
おのぼりさんの定番中の定番
ワタクシ愛媛県人、地方者としてはココは押さえときます

おぉ~フジテレビ!フジテレビ!!みたいな(笑)

IMG_3768.png

さすが海岸、風はかなり強い。
でも絶好のお天気に恵まれたんで気持ちいい~

ウロウロ、きょろきょろ…
なに見ても新鮮なんよ。。。おのぼりさんですから~


誰かに会わんかな・・・・



あっ、タモさん見っけ~~~

IMG_3455.jpg

ちゃうかっ

フジテレビの中の「きっかけストリート」に潜入してきました。

ここは番組グッズやセットが並んでます。
録画中のスタジオが覗けたりも。

所々に記念撮影ポイントがあるんで
おのぼりさんにはサイコーのスポットですねぇ~。


IMG_3766.png

お土産物もいっぱい。
特にワンピース好きにはお勧めですね。

IMG_3440.jpg

周辺の公園もキレイ
路上パフォーマンスもしてたよ。
ジャグリングや~

IMG_3767.png

ウロウロしてちょっと疲れたらカフェで休憩
周辺にたくさんあるショッピングモールに移動

AQUA CITY ODAIBAで、レインボーブリッジを眺めながら
ビールとジンジャーエールのカクテル~
「シャンディーガフ」って名前みたいけやど…すぐ忘れるやろな

すっごい飲みやすくて美味しかった~
ドライバーちゃんには申し訳ないけど…おのぼりさんなんで許されろ(笑)

IMG_3465.jpg

スカイツリーや東京タワーを眺めながら
夕暮れ時のアクアラインを横浜に向かうのだっ








■東京・横浜
2014/03/15 【Sat】20:36
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
ママのおすすめ(愛媛より)

■Le,Bonheur(ル・ボヌール)
P10008781.jpg
友達のしてる松山のエステ♪
安心して通って絶対大丈夫♡
オススメです~

■司 TSUKASA
司TSUKASA 
宇和海料理!お勧め♡

■宮本塗装工業
宮本塗装工業
塗装防水は何なりと!

■トロール市
トロール市
新鮮魚「全国発送」します!

■「T-ka」
T-Ka
親切丁寧・散髪屋さん
 

最近のコメント

Copyright © 2005 ママの絵日記 All Rights Reserved.
Photo by Rain Drop // Template by chocolat* // Powerd by FC2