検索フォーム
現在のようこそ:
QRコード
QR
プロフィール

にこにこ(*^_^*)mm

  • Author:にこにこ(*^_^*)mm
  • 気づけばタマゲタっ…47歳(笑)
    まだまだ若い子には負けないぞぉ~!
最近の記事
フリーエリア
認知症カフェって知ってますか?
IMG_6594.jpg

お仕事のお話。
勤めている法人の発行する広報誌に携わって4年目です。
ずっと特集ページを作らせてもらってるんですが
今回は企画してみたかった認知症!!

認知症は「知って」「予防して」「みんなで支える」ことが
大切だと言われています。
一部にはなるけど法人でしてる取り組みを紹介させてもらいました。
宇和町、三瓶町、あけはまの各ご家庭には
回覧板で届きますのでご覧下さい。

IMG_6595.jpg

今回はほかのページのレイアウトとかもちょろっと。
ハンコの作り方を知りたかったので
ちょっと作って遊んでみました。
こういうことするの大好きなんでww


と、話は戻りますが…
『認知症カフェ』って知ってますか?

認知症の人や家族、認知症に関心のある方や医療やケアの専門職、
行政の方などが気軽にお茶を飲みながら情報交換する場として
全国で開催されているものです。
うちの法人内でもしてるって聞いて取材させてもらいました!

IMG_6597.jpg

月に一度、集っているそうです。
何に驚いたって…2時間ほどの時間ずっ~と笑ってるんです。
みんな楽しそうで、カフェの日を楽しみにされているそうです。

本来の目的は、老若男女いろいろな立場の方が集まり
不安なことや悩み事を相談したり
体験談を聞いたりしながら認知症を知るってことなんだろうけど
今は高齢者の方が中心みたいです。
こういう場所に子供たちや、認知症の方をお世話するご家族が集まるようになると
心強くなれるんやないかなぁ~と思いました。

誰でも参加できます。
100円で飲み物とお菓子付き。
興味のあるかたは「石城あんしんの家」にお問い合わせくださいませ。


認知症カフェもそうやけど
こういう取り組みは人材の確保と資金難が問題と言われています。
補助金がでる自治体もあるみたいやけど
なかなか大変で採算はまったく合わないどころか赤字らしいですね。
実情よりも理想ばっかの政策で困ったものやけど
その必要性は感じました。
やりたいことと、やれることの違いは続くのかな~。






お仕事(介護)
2017/06/16 【Fri】10:04
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




注意!肉ばっか食ってるわけではありません。
IMG_6550.jpg

肉ばっか食べてるみたいですが…(笑)
たまたまですww

昨日は公休日の委員会後に大好きな元同僚とランチに行ってきました。
はい『しんみや』です。
3時間ほどおしゃべりに付き合わせてしまった
ありがとうです
懲りずにまた付き合ってくだされ!

と、ワタクシ、ポコポコと肉ばっか食ってるわけでもなく…
業務外のお仕事をゴソゴソと。
やっと、6月号の広報誌が入稿され、今度はポスターとか。。。
実は組織で新規事業があってそれに関係するもの。
詳細は正式に発表になったらお知らせしますので
ぜひご協力くださいませ。

と、今日は夜勤なので日中の時間を利用して
別の事案でロゴマークの原案を考えてるとこです。
久しぶりにフォトショップ使ってます

まぁ~ポコポコの合間にしてるって感じなんですけど
あまり携帯ゲームには興味がないし
時間がもったいないって思っているんやけど…
つい始めてしまって1ヶ月ちょっと。。。。
大人気なくハマってます
200超えて俄然やる気でてきました(笑)
クローバーください~

IMG_6552.jpg





お仕事(介護)
2017/06/09 【Fri】16:03
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




こんどは納涼祭なのだっ♪
IMG_5868.jpg

7月22日に、ワタクシの務める施設で『納涼祭』が開催されます!
地元の方々も大勢訪れてくれて賑やかなんですよ

3年前には司会という大役を仰せつかったやつですワーイ
祭り好きですからねww

毎年、職員や利用者の方も浴衣やはっぴを着て
屋台や踊りを楽しんでます。
昨年は宇和高校の吹奏楽部の子の演奏もありました。

で、今年の役割は「ステージ装飾」の班長さん(笑)
もう日数も少ないので先日みんなで集まってどんなステージにするか相談。
そのイメージをちょっと画像にしてみました。
黄色と青色を基調に、おちついた感じにしようということになりました。
で、ステージ感を作るために横看板を作ることに!
想定予算は全部で1000円ぐらいかな。ダンボール大活躍ですから~。

看板に使う文字はwordを活用。
JCの事務局さんだった頃を思い出す作業です。
文字は黒で塗り潰すと、とてつもなくインクを使ってもったいないので
白抜きにします(ココ大事なポイント)
A4用紙4枚の大きさになるように「ポスター」で印刷。
貼り合わせたものを画用紙の上に固定して
文字の輪郭をボールペンでなぞり
その跡にそって切るんです。
そうしたら、出来上がった時にペンの跡もなくきれいな文字が完成します。

画用紙代だけでできるので、何かの時にご参考に!

休みだったので気合を入れて作ったんやけど
意外に早くできた手間も暇もあまりかからんなぁ~(笑)

納涼祭までにあと3回集まる予定。
で、早速明日集合するんで、文字さえあれば作業がはかどるでしょ。
笹飾りつくりとか、みんなが協力してつくる納涼祭。

ぜひ、遊びに来てくださいね。
ステージ装飾も見てねイメージ通りに出来てるかなww




ちなみにコレは昨年、前日に「昨年の看板使えそうにないですよ」と連絡があって
焦ってつくった看板です。
このぐらいの大きさなら、断然プリンタでそのまま出したほうが楽ですよ
IMG_2950.jpg
と、毎年いろんな担当が回ってきます~。
ジュースの時もあった。。。あれは購入だけで楽やったわ。











お仕事(介護)
2016/07/07 【Thu】09:31
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




南楽園の「花菖蒲まつり」に行ったのだ~♪
IMG_5763.jpg

梅雨の合間に南楽園の「花菖蒲まつり」に行ってきました!
南楽園なんてワタクシ自身も超久しぶり♪♪

TVのニュースで流れてるの見てて
「行きたいなぁ~」って話になって・・・急なんで無理かな~と
半ば諦めてたんですが、、、そこは心の広い方々の配慮で
実現できました

高齢の利用者さんの外出時には
車椅子の乗り入れ、トイレ問題、食事場所、緊急時の対応、ご家族の了解etc・・・
いろんなリスクを想定して計画をたてなきゃいけないんですよ。
もちろん事前に許可も。。。

一番よめないのが天気なんですよね~

おかげさまで、絶好の行楽日和の中
美味しいもの食べて、綺麗な花を愛でて楽しかったです。

IMG_5764.jpg

平日だったので、ゆっくりできました。
恐ろしく元気な鯉にもエサあげて(笑)

利用者さんたちも大変喜んでくれて
帰った時には「もう着いたん。早いな~もう少しドライブ♪ドライブ♪」って。
どんだけ元気なん(笑)

こういう、その季節や時期にしか出来ないこと
大切にしていきたいな~。
そのためにも人材確保は必至なんですよね。

今度は誰とどこ行こうかな。
そんなことを考えられること自体が恵まれているんでしょうね。






お仕事(介護)
2016/06/18 【Sat】18:34
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




「ふくしの里」読んでくださいね♪納涼祭にも来てね~(^O^)//
IMG_5715.jpg

今日は委員会でした!
今年度も施設の広報誌を担当してます。
ってなことで、「ふくしの里」7月号が完成しました~

もうすぐ、宇和町と三瓶町のみなさんの家に回覧板で届きますので
お楽しみに

できるだけ楽しい記事にしようとみんなで編集会議をしながら作ってます。

あっ、去年から始めた納涼祭やひまわりカーニバルで使える
『割引クーポン』も最終ページについてますよ♪♪
遊びに来てくださいね(^O^)//

で、今回も、ワタクシ特集ページを作らせてもらいました。
不規則勤務が定番な福祉業界ですが
みんな仕事と家庭と遊び…楽しんでますよぉ~風に(笑)

IMG_5716.jpg

はい、今回もワタクシの写ってる写真も使用してます
この中に3箇所。知っている方は「モリタさんを探せ」みたいな感じで
じっくり読んでくださいね(笑)

50事業以上を展開し、700名の職員が働いてるから
記事を集めるのも大変なんですが、
みなさん時間制限のある中で協力してくれて助かります。

担当して3年目になる委員会ですが
おおまかな企画案を決めたあとは
自由に記事を作らせてもらってるからやりがいもあるんですよね。

お仕事だけじゃつまんない(2015.1月号)
西予市のみなさま~「ふくしの里」見てね♪♪(2016.1月号)
昨年の7月号はこんな感じ。
IMG_5720.jpg


毎回、「職員募集」の記事も載せてます。
全国的に人員不足が否めないですからね~。
忙しいけど楽しいし、やりがいもあるんですけどね。
ま、仕事なので楽しいばかりではないのも、当たり前ですけどぉ~。


そうそう、先日ゲリラ的外出で、南楽園の花菖蒲まつりに行ってきました!
一緒に行った利用者の方々もとても喜んでくれました。
ワタクシも久しぶりの南楽園でした






お仕事(介護)
2016/06/14 【Tue】17:46
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




西予市のみなさま~「ふくしの里」見てね♪♪
IMG_4513.jpg

仕事ばかりの日々なので…仕事ネタしかないですww
ワタクシの務める組織で発行している「ふくしの里 第47号」が完成しました!

西予市や三間町の全家庭に配布してもらってます。
昨日、発送作業をしたんで今月中には届くのでは。


昨年から編集に関わらせてもらってて特集ページを作らせてもらってます。
「U-DASH」の紹介とか以前紹介させてもらった広報誌です。
お仕事だけじゃつまんない・・・・

今回の特集は…「外部研修」
上層部からの依頼でお堅いテーマ
参加している研修名の掲載は必須だったので、思案しました。
参加した方々からコメントをいただいて、まとめてみました。
よかったら読んでくださいね。

…ちゃっかりワタクシも。。。(笑)

次回は…もう少し遊びのできる内容をお願いしますww

IMG_4516_20151216102227527.jpg

と、昨年度末に一般募集した「ロゴマーク」が完成しました。
ひまわりをモチーフに、子どもたちやお年寄りの方々の笑顔が集まって
花開く可愛いデザインが選ばれました。

高齢者、児童、養護・障がいなど60事業を運営している組織です。
このマークをみたら、ここもなのかぁ~と思うのでは。

600名以上の職員が、それぞれの場所で一生懸命働いてます。
大きな組織ならではのメリット、デミリットがありますが
縁あって与えられた場所で自分の花を咲かせないとね

でも異動はイヤだなぁ~。
そろそろそんな心配をする時期になってきます。

ま、心配しても仕方ないんで今日もがんばろぉ~。






お仕事(介護)
2015/12/16 【Wed】10:52
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
ママのおすすめ(愛媛より)

■Le,Bonheur(ル・ボヌール)
P10008781.jpg
友達のしてる松山のエステ♪
安心して通って絶対大丈夫♡
オススメです~

■司 TSUKASA
司TSUKASA 
宇和海料理!お勧め♡

■宮本塗装工業
宮本塗装工業
塗装防水は何なりと!

■トロール市
トロール市
新鮮魚「全国発送」します!

■「T-ka」
T-Ka
親切丁寧・散髪屋さん
 

最近のコメント

Copyright © 2005 ママの絵日記 All Rights Reserved.
Photo by Rain Drop // Template by chocolat* // Powerd by FC2