検索フォーム
現在のようこそ:
QRコード
QR
プロフィール

にこにこ(*^_^*)mm

  • Author:にこにこ(*^_^*)mm
  • 気づけばタマゲタっ…49歳(笑)
    そろそろ疲れを隠せませんっww
最近の記事
フリーエリア
旅の〆は大分名物だんご汁■甘味茶屋
IMG_1698.jpg

九州旅行の締めくくり♡

旅の途中で車中で盛り上がった
『だごじる』と『やせうま』の話ww
うち食べたことないかもしれん…って言ったら
「九州きたら、『だごじる』と『やせうま』食べんといけんやろぉ~」
みたいな。

少し遅いランチは「甘味茶屋」
「あまみじゃや」って読むんやて。

甘味屋さんでランチ??

と思ったんですが、、、甘味だけでなく
大分別府の郷土料理「だんご汁」「やせうま」「とり天」とかも。
八幡浜の喫茶店にちゃんぽんがあるようなもんやろか(笑)


和風のお店ですっごくいい雰囲気です。
人気店みたいでお客さんもいっぱい。


ワタクシはこのお店で一番人気の
「だんご汁と天むすびのセット」にしました。
だんごの麺は手延べ。モチモチです~。
天むすもちょうどいい塩加減でGOODです。
IMG_1699.jpg

とり天も美味しかった。
限定数のある「畑の茶屋弁当」も美味しそうやった。
いろんなのが少しずつ。野菜が多かったですね。
自家栽培してる野菜なんやて。


で~~~、やっぱ甘味屋さん♪
食後のデザートも頂きましょう~~

ミニあんみつパフェと「氷ぜんざい」
氷ぜんざいは、、、かき氷の金時とは違って「ぜんざい」
あんこがメインでたっぷり~。

いやぁ~美味しかった!!

IMG_1704.jpg



関連ランキング:甘味処 | 別府大学駅








■九州の旅
2015/05/31 【Sun】19:48
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




ひょうたん温泉の砂湯サイコー(´∀`)
湯布院を出発。
さてさて・・・どうする??ってことで緊急会議(笑)

豊後高田の昭和の町に行くか…
「うみたまご」や高崎山…
別府で温泉入ろうや~~

…っえっえっ
だって、朝温泉入ってお化粧して数時間やんっ

ワタクシは行ったことないし「うみたまご」を強く押したんですけど…
多数決であっさり負けてしまいました(笑)

img9.png

ってなことで、まずは…明礬温泉の岡本屋さんに立ち寄って
アツアツの地獄蒸し塩たまごやプリンを食べて、、、お土産も購入。

でもって、到着~。
鉄輪温泉の「ひょうたん温泉」なり!
IMG_1686.jpg

砂湯に入ろう~~
砂をかけてくれるおばさんとかが居ないんで
自分たちで掛けやいこ。

海浜砂湯は数年前に体験したんやけど
潮風に吹かれて砂湯■別府
こっちの砂湯の方が熱くて気持ちよかったです。
恐ろしく汗が出ました!!
やっぱ、別府は温泉よなぁ~~。
露天も気持ちよかったぁ~。蒸し風呂にも入った。
滝湯ももちろん…って、どんだけ楽しんでるんや(笑)






■九州の旅
2015/05/25 【Mon】09:11
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




湯布院でケーゼクーヘンとPロール♪♪
IMG_1680.jpg

宿を出発してまもなく…雨
予定では高千穂に行く事になってたんやけど
変更して湯布院に。

平日の雨の湯布院もいいもんですよ。
観光客も少ないし。
とはいえ、アジア系の旅行客の方が多かったです。

穴が空いてたら…とりあえず全部に顔出しときます(笑)

ブラブラとお店を巡って、ジャムやらを購入。
「唐辛子ジャム」美味いのか??

IMG_1681_20150522102359adc.jpg

湯布院といえば…スイーツ。
人だかりのお店発見!
昨年OPENした『Milch(ミルヒ)』ってお店です。
焼きたてのチーズケーキ~「ケーゼクーヘン」っていうんやて。
1個120円。幸せ~~~

a0253649_0382531.jpg



そして、お土産は…ロールケーキで有名な湯布院でも一番人気のお店。
B-speak ビー・スピークの「Pロール」

img1.png


お取り寄せをしていない現地調達しかできないというからレア感あり!
最初通った時には行列が。。。流石です。

1/3カットは売り切れ。
プレーンとチョコを1本づつ購入~。
賞味期限が当日のみなので…みんなには買って帰れないのが難点です。

仕方ないんで、自宅に到着する時間を伝えて
仕事帰りのmeguちゃんを呼ぶ~(笑)
美味しかったぁ~。
ふわふわで優しくていくらでも食べれちゃいます
無理やり旅の思い出話を聞かせながらねww

OWMyOTMzNWI5OGU1.jpg

やわらかすぎて、家ではこんなに綺麗に切れませんからっ
↓切ってると若干潰れる(笑)
IMG_1682.jpg

湯布院をあとにして。。。
車の中で緊急会議!
次どこ行く???

行き当たりバッタリなのも旅の楽しみです。






■九州の旅
2015/05/24 【Sun】19:18
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




由布岳に登山~♪
IMG_1600.jpg

九州旅行のメインは…「由布岳登山」なのだ~

「由布岳」は由布市と別府市の境に位置する標高1,584mの山。
円錐形のかたちをしていることから豊後富士と呼ばれてるんやて。

朝一番の三崎発のフェリーに乗って
到着したのが10時すぎくらい。
すでに駐車場はいっぱいで大勢の方が登ってました。

天気が微妙で中止しようか~と話も出てたんやけど
嬉しい想定外で絶好の登山日和
行くぞぉ~~みたいな。

登山での所要予定時間は4時間。
九州の山って登りやすそうに見えるんやけど…
これが意外にキツイ。。。

IMG_1601.jpg

途中からは石がゴロゴロ。
岩を登るみたいな、、、石鎚山より距離は短いけどキツイですね。
「マタギ」と呼ばれる場所に到着~。
ここからは西峰か東峰に分かれるんです。
西のほうが3m高くて実質由布岳の山頂になるみたい。
ワタクシたちは東峰に。
西は鎖があったり厳しいコースみたいなので
雨上がり…大事を取っての選択です。


到着~~
やっぱ、山頂の景観はなんともいえない達成感!!
はしゃいじゃいます(笑)

IMG_1602.jpg

ちょうどお昼。
コンビニで調達したおにぎりをみんなで
なぜか?山頂はハエの大群が…

下山でもいろいろハプニング。
知り合ったアクティブなおじちゃんに連れられて…恐ろしいことに(笑)
それも旅の想い出ですね。


下山途中から、また右膝に痛みが。。。
完治してなかったんかなぁ
下りは負担が大きいからね。
まだ走らんほうがええんかな。いったい何時になれば治るんやろ。

と、ワタクシのダメダメiPhoneは登山前にすでに充電切れで
みんなからもらった画像しかなくて…景色とか撮れんかった(´;ω;`)
そろそろ本気で機種変更せんとな~。


やっぱ、登山も楽しい。
今年は行かない予定やった石鎚山、やっぱ登っちゃおうかな~。






■九州の旅
2015/05/24 【Sun】05:41
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




朝ごはんが美味しくて♡♡■秘湯の湯福元屋
IMG_1655.jpg

福元屋さんの朝ごはん~~~
ね、すごいやろ
ご飯がススムくんのおかずがいっぱいです。

で、「香り米」
2膳半食べてしまいました!
ホントのとこ言うともう少し食べたかったんやけど…(笑)
湯布院での食べ歩きがキツくなりそうなんで泣く泣く止めたって感じです。

毎回精米しているんやて。
香り米なうえに精米したてときたら…旨~いに決まってますね。


朝はモチのロンで朝風呂~
温泉宿に泊まった醍醐味です。
で、朝の散歩~。

近所にナイヤガラの滝みたいなのがあるって。
てくてく歩いて行ってきましたぁ~。
「仙洞の滝」です。
天女や龍が見えるって…探したけど見えんかったww

IMG_1654.jpg

アクティブ君たちは、ワタクシたちより早起きでお風呂の前に
まずは10キロ弱のラン…どんだけ元気なん(笑)
さすがにワタクシは丁重にお断りしました。
前日の登山の疲労が・・・・


朝ごはんのあとは、囲炉裏を囲んでコーヒーtime。
この時期やけど火が付いてた。あったかぁ~
IMG_1656.jpg

チェックアウト時に女性にプレゼント
刺繍いりの袋です。
ご主人と女将の心配りが優しいお宿でした。






■九州の旅
2015/05/22 【Fri】08:38
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




混浴露天風呂((・□・;))…■秘湯の宿 福元屋
IMG_1636.jpg

週末にプチ旅行にいってきましたぁ~
九州です!!
三崎から始発のフェリーにのって出発~。

湯布院の宿は「秘湯の宿 福元屋」さんという旅館。
なんとも…よかったです
とっても趣のある旅館で、一緒にいったメンバーはリピート組。

大分の九重町にある旅館なんやけど
「壁湯天然洞窟温泉」です。

部屋数も少なく小さな温泉宿やけど人気があるみたいです。

壁湯天然洞窟温泉 福元屋(公式HP)

感じのいい仲居のおばちゃんが案内してくれました。
古民家ならではの風情がたまりませんっ

ウエルカムのお茶とゆず煮。可愛い
IMG_1637.jpg

今回の旅行は、松山のアクティブなメンバーと(笑)
一緒に走らせてもらったり登山に行ったりと…
ちょこちょこご一緒させてもらってます。
(ま、ワタクシ…それほどアクティブではないんやけどww)

今回の目的は『由布岳登山』
はい制覇してきましたぜ!!

でもってのお楽しみは…温泉でしょっ。

ここの温泉は源泉が39℃と少しぬるめ。
「半刻(1時間)入らずして、壁湯を語るべからず。一刻(2時間)入って身体に問うべし」
ってのが決まりみたい。
で、入りましたよ~1時間以上(笑)

自慢の壁湯はなんと…混浴露天風呂
でも大丈夫~。女性には専用の肩ひも付きのバスタオルがありますのでww

みんなでワイワイと入れば…1時間なんてあっという間です。
佐賀や福岡から来られてた方に
持参した『ポンジュース』(自家製)を大盤振る舞い(笑)
裸の付き合いとか言うけど…ほんと無礼講で。

壁湯以外にも女性専用の内湯や貸切風呂が2箇所と、共同浴場がありました。
ワタクシたちは4箇所制覇!
どのお風呂もよかったです。

登山で疲れた身体を温泉で癒したあとのお楽しみはコレ!!

いやいやいや…みんながリピートするのがわかりますね。

IMG_1638.jpg

山の幸を中心に地元の食材をそのまま使った料理の数々。
水は全部、温泉を使ってるとか
温泉飲んでるもんです~。

いや~何食べても美味しいの。

IMG_1639.jpg

と、器がいちいち可愛いのよ。
こういうの女子は嬉しいよね。

「ここより美味しいコメは食べたことない」
と、みんなが絶賛してて楽しみだったのが…コレよコレ。
白ご飯~~~
香り米っていうの。ビックリしたなぁ~。
何度も足を運ぶ理由にもなってんの分かりますね。

IMG_1640.jpg

どんだけ出てくるん?
次々と運ばれていくるお料理に大満足
いやぁ~お酒もススムくん

IMG_1641.jpg

周囲は何もないお宿。
2次会は…部屋で。
おつまみは、香り米で握ってもらった「塩むすび」
たまりませ~~~ん。






■九州の旅
2015/05/21 【Thu】01:33
TRACKBACK(0) // COMMENT(4) []




カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
ママのおすすめ(愛媛より)

■Le,Bonheur(ル・ボヌール)
P10008781.jpg
友達のしてる松山のエステ♪
安心して通って絶対大丈夫♡
オススメです~

■司 TSUKASA
司TSUKASA 
宇和海料理!お勧め♡

■宮本塗装工業
宮本塗装工業
塗装防水は何なりと!

■トロール市
トロール市
新鮮魚「全国発送」します!

■「T-ka」
T-Ka
親切丁寧・散髪屋さん
 

最近のコメント

Copyright © 2005 ママの絵日記 All Rights Reserved.
Photo by Rain Drop // Template by chocolat* // Powerd by FC2