検索フォーム
現在のようこそ:
QRコード
QR
プロフィール

にこにこ(*^_^*)mm

  • Author:にこにこ(*^_^*)mm
  • 気づけばタマゲタっ…49歳(笑)
    そろそろ疲れを隠せませんっww
最近の記事
フリーエリア
ふたみTフェスに行ってきた♪
IMG_8686.jpg

9日の体育の日に双海シーサイド公園に行ってきました!
絶好の秋晴れで、めちゃくちゃ気持ちよかった

『Tフェス』というTシャツアートフェスティバルの最終日だったんです。
本当は9月の予定やったんやけど
台風で順延してこの日になったそうです。

双海といえば…恋人たちの~~な場所なんで
めったに訪れることもなくて(笑)
何年ぶりやろ?みたいな。

IMG_8687.jpg

それにしても…本当「海」ってスゴイ。。。。
嫌なこと忘れちゃうよなぁ~。
ってか、悩みがちっぽけに感じるからスゴイよ。

まぁ~ワタクシ、今年度から毎日海をみながら
海岸線を走って通勤してるんやけどね♪
それでどんだけ癒されているか(笑)

Tフェスでは、お気に入りの画像を応募すると
Tシャツにプリントしてくれるみたい。
出品料は3800円で、人気投票で上位になると賞金も出るんだって!


IMG_8688.jpg

子どもが描いた「ママの40歳の誕生日プレゼント」の似顔絵があったんやけど…
友人がワタクシに似てると・・・・。
髪は長いんやけど、、、、前髪とてっぺんが無い(笑)
まぁ~光栄ですけどww


砂浜に巨大なビーチボールがあって…
何やら面白そう~~~

ボールの中に入ってぶつかり合うみたい。
……… やりたいっ!!

ってなことで、子どもに混じって遊んじゃいました。
コレ、面白い!!
スタッフのお兄さんが相手をしてくれたんやけど
ぐるんグルン、、、すごい勢いで転がされるんよ。
天と地がワケ分かんなくなって笑ったぁ~。

みてる以上にハードで汗だくよ。
楽しかったぁ~。

IMG_8691.jpg

恋人の聖地の神聖な石碑に
ごめんなさい…みたいな(笑)

音楽ライブもやってたし、なぜかジープの展示も。
屋台も出てて賑やかでした。
美味しいもんも食べたけど、それは後日紹介します。

IMG_8690.jpg

時々、ふとした瞬間に感じるんやけど
本当…海も山も、こんな美しい自然があたりまえにあるところで
生まれ育ったんだよなぁ~って。

あたりまえって、、、すごいことがいっぱい。

ちゃんと感謝せんとなぁ~~~
なんて思う今日は49歳のバースディ♪♪
40代もラストイヤーか。
あっという間だわ(笑)
ま、普通の遅出で勤務してビール片手にこうしてブログ綴ってる。
そういう当たり前にも感謝せんといけんね。







★遊び★
2017/10/11 【Wed】23:59
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




森林浴ヨガでリフレッシュ♪『癒され隊』発足記念日やな(笑)■成川渓谷
IMG_8467_20170925101104ac3.jpg

『森林浴ヨガ』をしてきました

成川渓谷に行ったんやけど緑と渓流が美しいところなんですね。
大自然の中でヨガをして、心身をリフレッシュなのだぁ~。

とはいえ…恐ろしく身体がカチコチメンバーが揃って
ウケ狙いかいっみたいなワタクシたち(笑)

でも普段使わない筋肉を伸縮させるって気持ちいいですね~。


ヨガの時間は1時間ぐらいかな?
無理をしてストレスを感じることはかえって良くないみたい。
最後に仰向けで瞼を閉じて5分。。。
聞こえる渓流の水音や小鳥のさえずり、澄んだ空気
嫌なことや悩みが消えてくみたいに自然に溶け込んじゃいます。

あ~~~癒されるみたいなww

IMG_8468_201709251011065cb.jpg

ヨガのあとは、石窯で焼いたpizza

鬼北といえば…な「キジ肉pizza」や「柚子味噌pizza」
野菜も近辺で作ったもので美味しかったです。
焼きたてでアツアツやし

IMG_8469.jpg

初対面の方もいたんやけど
同じアラフィフ…すぐに意気投合!!
話のネタは更年期や老後の話(笑)

でもって、、、いきなり「癒され隊」発足しましたぁ~。
自然や緑を楽しんで美味しいもの食べようやみたいな集まりをしよう!
次回の目的地も決まりましたww


「森林浴ヨガ」は今年は今回が最後だったみたい。
これから寒くなるからね。
参加費とpizz代に温泉の入浴券付きで3000円ぐらいです。

今回は温泉に入らなかったから別で行こうと思います。
県内の温泉めぐりもしたいなぁ~と思ってるんです。
子供たちが巣立ち、時間を持て余しているアラフィフですから







★遊び★
2017/09/25 【Mon】10:42
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




見て見て~オリジナルだよ~■真珠アクセサリー工房わかき
IMG_7474.jpg

見てみて~~

こんな可愛い真珠のネックレスができました

愛南町で真珠養殖をされている「わかき真珠」さんです。

わかき真珠


急なお願いだったんですが快く迎え入れてもらえました。
大型台風の影響で、養殖を沖に移動して疲れて帰ってきたとこやったそうです。
時化の時は沖に出すほうが被害にあいにくいそうです。
お疲れのところ本当ありがとうございます!


真珠は「生だま」と呼ばれるアコヤ貝の中から取り出したもので
生まれたまんまのもの。
「加工」といわれるシミ抜きや染色を施していないので、
自然のままの色や形なんですね。

いろんなサイズや色の中から自分で選ぶんですよ。

台も宇和島の職人さんが一つ一つ手作りされたものだそうです。

タイピンやストラップ、ブローチといろいろある中から
ネックレスをチョイス。

チェーンも数種類ありました。

ワタクシは梅の花をモチーフした台を選びました。
(1000円ぐらい)

真珠を台に合わせてみると…
1ミリの大きさの違いでイメージが変わるんですね。
大きすぎてもいまいちだったり。

IMG_7475.jpg

選んだ真珠を見ながら「穴」を開ける場所を自分で決めて印をつけます。

穴は開けてもらえます。
で、台の芯の長さを調整してボンドでつける…。

たった、これだけの作業なんやけど
「面白かったなぁ~~」と面々。

臨月の嫁へのプレゼントだったり
「誰にあげるん?お母さん???えっ?彼女おるん??」
…みたいな話も弾むし(笑)

なんといっても、自分で作ると可愛さが数倍UPするんですよ。
「みてみてみて~~超可愛い」
と何回いったやらww

IMG_7478.jpg

体験料は1000円。
今回作ったネックレスで、4000円前後ぐらいです。
予算に合わせて作れるのもいいですね。
滞在時間は1時間半でした。

次の日にさっそくつけた








★遊び★
2017/08/28 【Mon】21:08
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




山の景色が眩しい~■堂が森
IMG_8108.jpg

絶好の天気
山の景色が眩しすぎる~~
そんな中、下山です。

飲み食いしたので下山の荷物は軽め。
これなら大丈夫かなっと思ったのも束の間…
山小屋の掃除をしてると両手に震えが…
低血糖症状みたい。

登山などの負荷が大きくかかる運動をしたら、
肝臓や筋肉に蓄積したいたエネルギーを使い果たして、
手足のしびれなどの症状が出ることがあるそうです。
大急ぎで「飴ちゃん」。
気持ちは元気でも体は正直ですね。

IMG_8109.jpg

下りは足への負担がとても大きいんやけど
整体の先生が「治った」と言った右膝が
途中から痛み始めて、
一歩一歩がキツイのよ。
全然治ってないやんっ


平日なのですれ違った登山者は一人だけでした。
思い出ノートを読んでたら
けっこう、年配の方々も登ってるんですね。
すごいよなぁ~。

IMG_8110.jpg

2時間を予定してたんやけど
休憩を取りながら降りたので
3時間かかりました。

そうそう、前日の日帰り組の3人なんやけど
男性はフルマラソンでもアスリート枠、
女性の一人もアスリート枠なうえに
トレイルランニングで70Kmを制覇する強者。
なのに下山報告のラインで4時間????

なんと、もうひとりの女性が下山途中で体力持たず…
男性がおんぶして降りたとか。。。。
この険しい道を人をおぶって降りたなんて凄すぎる。
で、アスリートな女性が3人分の荷物を持ったとか。
まぁ、動けなくなった女性は初登山。
このコースはきつすぎたね。
ワタクシも泊まりやなかったと思うとゾッとするもん。

とにもかくも、全員無事下山できて
楽しい思い出もいっぱい出来て
いい登山でした

9月はここよりも厳しいコースを企画してるみたい。
ワタクシは…モチのロンで無理。
まずは、膝をどうにかせんといけん!





登山日記
四国人なら一度は!!霊峰石鎚山だぁ~~(2014年9月)
由布岳に登山~♪(2015年5月)
三度目の正直!瓶ヶ森に登ったよ~(2016年8月)
見渡す限りの雲海…絶景すぎる~~~■石鎚山(2016年10月)
過酷~~■堂が森登山(2017年8月)
山小屋サイコー■愛大山岳会堂ヶ森避難小屋(2017年8月)
山の景色が眩しい~■堂が森(2017年8月)






★遊び★
2017/08/28 【Mon】10:35
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




山小屋サイコー■愛大山岳会堂ヶ森避難小屋
IMG_8102.jpg

堂が森の山頂から少しずつ見える赤い屋根。
なんせ疲れきってるから、天国に一番近い小屋ww
輝いてみえるんです(笑)

思ってた以上にキレイな小屋です。
6~8畳ほどの宿泊棟にはいろんな備品が揃ってます。
あとは、バイオ式のトイレ棟、倉庫
そして屋根付きの屋外ベンチセットがあります。

宿泊する人は箱に500円を維持費として入れます。
おトイレも100円を箱に。

そばに湧水の沢もあるんやけど
夏場は水が枯れていることが多いそうです。

寝袋や毛布、マットもある程度の数が揃ってました。
まっ、ワタクシたちは自分のを持って登ったんですけどね。

荷物を降ろしたワタクシたちは、沢の冷たい水で身体を拭いたり
小屋を掃除したり…
「二の森」に行った2人が尾根を歩く姿を遠くから眺めたり…
こっそり先にビール飲んで…寝袋敷いてお昼寝したり
待ち時間も満喫(笑)


夜は外で山ご飯
かんぱぁ~い

IMG_8103.jpg

隊長とさおりんが運んでくれた食料で。
・ベーコンとアスパラ炒め
・バタコーン
・トマトリゾット
・カレーリゾット
・ウインナー

そして締めは、春雨丼です!

調理器具はアウトドア用のフライパンとガスだけやけど
十分おなかいっぱいになりました

ワインもフルボトルで
これ容器がプラなんですよ。こんなのもあるんですね。

IMG_8104.jpg


登るのは本当に過酷で、荷物の重さで
肩は痛いし、坂道続きで足は重いし…
30分もしないうちに汗だくでスッピンになるし…
ワタクシにはハードルが高すぎた…助けてください~
な感じやったけど、
こうやって、山を楽しんでるとしんどかった事も忘れてしまって
また来たいなぁ~なんて思っちゃうんですよね。

IMG_8105.jpg

夕方になると霧?ガス?も出てきて涼しくなってきました。

夜はトランプ大会。
これがまた面白くって笑った

お菓子や、カップ麺を賭けて真剣勝負(笑)
何時間したやろ(笑)

もちろん電気がないので、持参したランタンと備品のロウソクです。
それで十分明るいです。

天気が良かったので満天の星空も

この夜はワタクシたちだけやったけど
山小屋は予約とかではないので、誰と一緒になるかは
行ってみないと分からないんです。
「思い出ノート」みたいなのがあって
一昨日なら大学を卒業して間もない山岳部OBの方たちが
泊まってたみたい。
山小屋がいっぱいだと、外でテント泊をするみたいだね。


寝袋での就寝も快適でした。
夜食のカップ麺も

IMG_8106.jpg

朝は5時ころから起床。
空気が澄んでるってのを全身に感じるんです。
明るくなっていく山や空を眺めながらコーヒー。

これがまた美味しいの!

で、ついに日の出~~~。
晴天で絶好のロケーションでした。

朝日を浴びながら歯磨き中(笑)

IMG_8107.jpg

朝ごはんは「メリーのパン」
大人気のラウンドパンです。
予約じゃないと買えない「ブルベリー」も。

本当、いい思い出がたくさんできました。
夜中のトイレは超怖かったけどね





登山日記
四国人なら一度は!!霊峰石鎚山だぁ~~(2014年9月)
由布岳に登山~♪(2015年5月)
三度目の正直!瓶ヶ森に登ったよ~(2016年8月)
見渡す限りの雲海…絶景すぎる~~~■石鎚山(2016年10月)
過酷~~■堂が森登山(2017年8月)
山小屋サイコー■愛大山岳会堂ヶ森避難小屋(2017年8月)






★遊び★
2017/08/26 【Sat】20:57
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




過酷~~■堂が森登山
IMG_8097.jpg

堂が森に登ってきました!!

いやぁ~~~想像以上にきつかったですっ

朝の6時半に松山集合。
しんどいとは聞いてたんで、いつもよりしっかり寝ての参加。
いざ行くぞぉ~8人で出発です。

まぁ何が大変って…荷物が重いのなんの。
水分だけでも500mlを7本。
隊長やサブのさおりんは食料品や道具も持ってくれてるから
ワタクシより数段重いんやけどね。


IMG_8111.jpg

途中で新しい登山靴だったので靴ズレ。
それも痛いんやけど、それよりもしんどい方が↑。
歩き始めから新陳代謝が良すぎるワタクシは
シャワーを浴びた勢いの汗

あまりにも重い荷物は、男性陣と入れ替えて
水分抜きの軽めにしてもらいました。
迷惑かけてゴメンね。

堂が森は石鎚山系の西端の山です。
保井野登山口から登るんやけど看板には3400mって書いてありました。
3キロぐらいなら…なんて甘く見てたら大変ww
山道は、石鎚山のようなハイキングコースではなく
樹海みたい。
石はゴロゴロしてるし根っこは張り巡らされてるし…
ロープやはしごも登場
素人が荷物担いで登る山やないやんっ
とにかく登りしかない。坂道だけやぁ~

それでも、自生するキノコを見つけたり
面白い話をしながら歩くんで…なんとか。。。。

梅が市っていう分岐点から視界が急に開けるんです。
まぁ~キレイ

なんやけど…この頃には、一息ついて10歩進むのが精一杯。
完全に遅れてしまって、、、
気力では体力がついていかない。。。
引き返せない地獄のようでしたww

IMG_8099.jpg

笹の薮の中を進んで、やっと頂上付近。
荷物を下ろせる~~~

やったぁ~~~頂上やっ!!

堂が森の頂上は大きな反射板があるんですよ。
何のためにかは??
「DOUGAMORI」と焼かれたプレートがありました。

みんなで山頂でランチ
サイコーに美味しい~。

IMG_8101.jpg

山頂から愛大の「堂が森避難所」という山小屋に向かってGO

あと本当にもう少しや!
山小屋で日帰り組の3人とはお別れ。

休憩が細かく必要になり、山小屋についたのは2時半でした。


実は…今回の登山は堂が森の奥にある「二の森」という
愛媛県で2番目に高い山にも登る予定やったんですよ。
えっ、もう無理ですっ一歩も歩けませんから~。
アクティブな隊長とさおりんが「二の森」を制覇する背中を見送るのでしたww
どんだけタフなんっ。





登山日記
四国人なら一度は!!霊峰石鎚山だぁ~~(2014年9月)
由布岳に登山~♪(2015年5月)
三度目の正直!瓶ヶ森に登ったよ~(2016年8月)
見渡す限りの雲海…絶景すぎる~~~■石鎚山(2016年10月)
過酷~~■堂が森登山(2017年8月)









★遊び★
2017/08/25 【Fri】13:19
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
ママのおすすめ(愛媛より)

■Le,Bonheur(ル・ボヌール)
P10008781.jpg
友達のしてる松山のエステ♪
安心して通って絶対大丈夫♡
オススメです~

■司 TSUKASA
司TSUKASA 
宇和海料理!お勧め♡

■宮本塗装工業
宮本塗装工業
塗装防水は何なりと!

■トロール市
トロール市
新鮮魚「全国発送」します!

■「T-ka」
T-Ka
親切丁寧・散髪屋さん
 

最近のコメント

Copyright © 2005 ママの絵日記 All Rights Reserved.
Photo by Rain Drop // Template by chocolat* // Powerd by FC2