検索フォーム
現在のようこそ:
QRコード
QR
プロフィール

にこにこ(*^_^*)mm

  • Author:にこにこ(*^_^*)mm
  • 気づけばタマゲタっ…49歳(笑)
    そろそろ疲れを隠せませんっww
最近の記事
フリーエリア
手作り箸工房 遊膳
新年になって…春財布にしました。

新年になって…傘を買いました。

新年になって…○○に挑戦中


と、新しい年になると、なんか新しくしたくなりますよね。縁起もよさそうやしね


その中の一つが「お箸」。新年からこのお箸に!!

年末に京都に行った時、清水寺の門前「清水坂」で見つけた『手作り箸工房 遊膳』
おしゃれ~って感じです。

yuzen2.jpg

yuuzen.jpg

素敵な箸がたくさん並んでました。
いったい何種類あるんやろ??
迷う、迷う、、、


私が自分用に購入したのが「緑のふくろう」
P1050289.jpg

グリーンは一番好きな色。とフクロウは幸せを呼ぶって言われてるので(不苦労だって)

オシャレなものもたくさんありました。
このお店、数分で名前も彫ってくれるんです。
私たちが訪れた時は…カップルが仲良くおそろいの買って名彫りしてました。
いいなぁ~。

P1050264_20100111180252.jpg  P1050265_20100111180252.jpg

こんな素敵なお箸だったら…若い子たちが「my箸」を持って歩くのわかりますね。
残念ながら、そういうエコに関しては、私たち世代よりもずっと若い子たちのほうが意識が高いですからね。


さきほど知ったんですが…
この「手作り箸工房 遊膳」京都には数件、あと出雲大社の辺りとか北海道にもあるんかな?

…と、、、、なんと、松山は道後にもあるみたい。

見つけたらぜひ、自分用にお気に入りさがしてみてください






■京都に行こう!
2010/01/11 【Mon】18:12
TRACKBACK(0) // COMMENT(362) []




たまねぎスープ
先日、京都の帰りに夕食に立ち寄ったパーキング。

そう、あのキレイな明石海峡大橋です。
前回は「淡路パーキングエリア」で食事休憩をとったんですが、今回はすぐそばの「ハイウェイオアシス」です。

ここもステキでした。

P1050278.jpg  P1050271_20100106213919.jpg

で、昨年も参加したみなさんのオススメ。。。第1位は玉ねぎのスープ。

P1050272_20100106213918.jpg


見れば…玉ねぎ商品のオンパレード
淡路の玉ねぎは有名やもんね。

P1050273_20100106213918.jpg

P1050274.jpg

P1050275_20100106213917.jpg

もちろん私も買って帰りました!!

P1050280.jpg

で、本日初めて食卓に…
P1050559.jpg

お湯を注ぐだけです。
香りも味も玉ねぎ~~。美味しいです。。
最後にフライドオニオンを浮かべるんやけどこれがまた香ばしくなってGOODです。

1食48円。これはお得です お土産にもいいねぇ~。

寒い朝に、ふ~ふ~しながら飲みたいスープです。














■京都に行こう!
2010/01/06 【Wed】22:26
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




京ランチ
「清水寺」を後に…

男子の疾走に合わせて、また西大路通りまで移動です。

で、やっと遅い昼食。

P1050267.jpg

京都での1回だけの食事~。
あんかけうどんなんだけど、さすが京都。湯葉とかのってるし

揚げのなかに大和芋かな?やわらかいすり身みたいなの入ってて美味しかったです。


P1050269_20091221015930.jpg

隣のおばさん…
格好良く黒いコートで一人で現れて…唐揚げ+枝豆=生ビール

それも私たちがいる間だけでも4杯も

顔色ひとつ変えずに…なんかカッコ良かったよ。でもランチ…ですよね



男子はこれまたスゴかったです。
愛媛代表の宇和島東。
今の息子kunたちにとって到底かなわない愛媛では断トツのチーム。
全国の壁の高さを感じたよ。。。。


都大路か・・・・来年も仕事の調整が出来るなら行ってみたいと思います。

みんな本気で戦ってるんやね。



帰路はバスです。
3時過ぎに京都を出発して10時半に到着しました。

さすがにたくさん歩いて足が棒のようなので…ゆっくりお風呂に入りました。

さぁ、私も明日からがんばろう~。


「努力は 素質を上回り 気力は 実力を越える」




■京都に行こう!
2009/12/21 【Mon】02:12
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




清水寺
女子がゴールして…時間があったので、みんなで「清水寺」に行ってきました。

P1050248.jpg

ここも大勢の観光客でいっぱい。

P1050252_20091221013211.jpg

今年の漢字「新」です。
意外に小さいのね。もっとでっかいんやと思ってました。

P1050255.jpg

10名で回ったんやけど…驚いたのが、私たちの子供の頃この辺の小学校の修学旅行は九州で中学は関西地方だと決まってたんやと思ったら、瀬戸町あたりでは、小学校で松山。中学が九州で…京都や大阪には行ってなかったんだって。

P1050257.jpg

そんなこんなで、音羽の滝も初めての方もおられて、私の名ガイド?というか…講釈をききながら、ご利益頂いてきました。

P1050258.jpg


そうそう…今年の1月にここ清水寺で3連チャンで「凶」のおみくじをひいちゃって凹んだ私。
もうここでは絶対おみくじひかないっ!って話をしてて…

みんなも引いてみた・・・・


なんと4人連続「凶」。。。

そんなことあるん???

他の観光客のカップルも、彼女が「凶」。でも彼氏が「小吉」

「その小吉めちゃくちゃスゴイ!!」と大絶賛した一行です。
(巻きこまれたカップルごめんなさい)

でもな、3連チャンの「凶」だったこの1年。本当にいい1年やったよ。
きっと清水さんが私の凶を全部受け入れてくれたんやと思う。


舞子はんにも会いました
P1050260_20091221015525.jpg



私は…あがるときに道行く人が食べてた『豚まん』が気になっちゃって
だってみんな食べてるんやもん。

P1050261_20091221013210.jpg

もちろん、パクつきました

P1050263.jpg

『豚まん』じゃなくて、『牛しぐれまん』。
みょ~~~うに長いごぼうがたくさんはいっててきんぴら味で美味しかったです!!









■京都に行こう!
2009/12/21 【Mon】01:56
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




金閣寺と都大路
P1050235_20091221005440.jpg

金閣寺。
やっぱキレイやね。すごいよ。。。

P1050239.jpg

金閣寺に移動して沿道に戻るだけでも何キロ歩いたヤロ??久しぶりに汗ばんじゃった。

時間がなくて、金閣寺の境内は歩いて移動するだけ
ゆっくり観たいけど、目的が違いますからね。
ゆっくりは…また次回に!!

P1050237.jpg

みんなで出来たばかりの応援ジャンバーを着て…健闘祈願
今年は十分入賞を狙えるチーム。気合もはいります。

P1050242.jpg

沿道は人・人・人…。
各区間に分かれての応援です。ここ金閣寺近辺は、1・2・4区辺りになります。
ドキドキ…です。

P1050243_20091221005439.jpg


P1050245.jpg

都大路には魔物がいるのかもしれない。。。

すごく頑張ってここまできたことを知っているから…

ここに来ることだけでもスゴイの生で見て肌で感じたよ。

みんなすごかったよ。


応援してくれた大勢の方々にも感謝です。ありがとうございました。。。

もしも、息子kunがこの舞台で走ることがあったら…きっと私はちゃんと見れないと思う。
それ以上のプレッシャーの中走るの分かってても、ちゃんと見ること出来ないと思った。
そのぐらい、やっぱり凄いよ。

高校駅伝の頂点。見に来てよかったです。








■京都に行こう!
2009/12/21 【Mon】01:10
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




快適!船旅!!
東予港 → 大阪南港

快適なんやね~。
ビックリだよ。

p08.jpg

今回乗船したのは四国オレンジフェリー。


ホテルみたいやぁ~。

P1050233.jpg

P1050232.jpg

2等寝台に泊まるのも初めて。
そんなに揺れないし気持ちよく眠れました。

P1050230.jpg

レストランはバイキング方式で、食材にもこだわってました。
夕食食べたのにもかかわらず…お腹いっぱい頂きました。
で、八幡浜のじゃこてんや八幡浜のみかんもありました

P1050231.jpg

夜の10時半に出向して、みんなでワイワイ…。

残念だったのは…タイミングが悪くて、朝食バイキングに行った時には他の団体がいっぱいで…何もなくて…コーヒーもなくなってて…

他のみんなはちゃんと美味しそうなのたくさんゲットしてたんだけどね。
「お化粧長すぎ~~~」
せっかく部屋で一番先に起きたのに…みんな早いっ


船旅はちょっと…って思ってたけど、ワイワイ楽しんで眠って到着するんやったら楽ちんでお安くて…案外いいのね。

なんせ、キレイやもん






■京都に行こう!
2009/12/21 【Mon】00:47
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
ママのおすすめ(愛媛より)

■Le,Bonheur(ル・ボヌール)
P10008781.jpg
友達のしてる松山のエステ♪
安心して通って絶対大丈夫♡
オススメです~

■司 TSUKASA
司TSUKASA 
宇和海料理!お勧め♡

■宮本塗装工業
宮本塗装工業
塗装防水は何なりと!

■トロール市
トロール市
新鮮魚「全国発送」します!

■「T-ka」
T-Ka
親切丁寧・散髪屋さん
 

最近のコメント

Copyright © 2005 ママの絵日記 All Rights Reserved.
Photo by Rain Drop // Template by chocolat* // Powerd by FC2