検索フォーム
現在のようこそ:
QRコード
QR
プロフィール

にこにこ(*^_^*)mm

  • Author:にこにこ(*^_^*)mm
  • 気づけばタマゲタっ…49歳(笑)
    そろそろ疲れを隠せませんっww
最近の記事
フリーエリア
雨にも負けず喰う(笑)宮島&呉■広島


宮島を訪れるのは…3、4回目かな。
で、初めての雨。いやぁ~雨なんて生易しいものでなく
土砂降りっ

途中で傘買いましたよ

でも悪いことばかりではなく、、、
ちょうど干潮の時間にあたって
初めて大鳥居まで歩いて行っちゃいました。

日本一大きい鳥居に触れたよ!
ご利益あれば嬉しいな

とはいえ、この雨。
ぬかるみの中を歩くようなもの…(笑)
勇者?おちゃらけ組?だけの挑戦になったけどね。

その後、雨はどんどん激しくなって
警報まで出されるという始末。
あの有名な「八天堂」のクリームパンを買ってる間に
靴もスカートなんて膝付近までビチャンコ
宮島の商店街には、たしかアーケードがあったはず。
テントみたいな屋根がついてた。。。。はず。

?????

雨なので、屋根閉じてるのね
そっかぁ~、テントみたいな感じなんで、雨の重みがダメなのね。
日よけってことか…。


そんな悪天候にもめげず、しっかり食べるのだっ!!

宮島の「焼き牡蠣」
焼きたてのアツアツ、プリプリ~~
美味しくないワケがナイ!!
IMG_5919.jpg

そして・・・「揚げもみじ」
ワタクシは、絶対的に「クリーム」をオススメします。
サクサクの生地にトロトロ、アツアツのクリームで、もはや和菓子ではありません。


ってなことで、宮島三大食名物の「あなごめし」「牡蠣」「揚げもみじ」を
堪能した一行は『呉』にGO~
さすがに人の車に座れる状態ではなく、みんなスカートや靴は履き替えました(笑)


『大和ミュージアム』
ここが想像以上に良かったです。けっこうなこと長いしちゃいました。
「10分の1戦艦・大和」や、乗組員の遺書や遺品、 零式艦上戦闘機
、人間魚雷「回天」、特殊潜航艇「海龍」などの実物資料が展示されています。
広島って原爆ドームもそうやし、、、悲しい歴史が多いんですね。

IMG_5907.jpg

大和ミュージアムに入るときに見えて気になってた
なんか気球船みたいなでっかいオブジェ???
「てつのくじら」と呼ばれている実物の巨大潜水艦(あきしお)だそうです。

海上自衛隊の呉資料館だそうです。
なんと、潜水艦の中が見れるってことで
時間ギリギリになったけど、行ってみました。

もっと時間があったらよかったなぁ~。


帰路は呉からの高速船で松山観光港に。
船内で食べる「牛めし弁当」を買ってね(どんだけ食べるんや
旅の思い出と、すでに来年の計画(笑)
来年は「小豆島」になりそうよ~~





広島・仙酔島でパワー充電の旅なり(鞆の浦~仙酔島~宮島)
①鞆の浦を歩いたんよ♥ポニョみっけ■広島
②仙酔島でシーカヤックと江戸風呂■広島
③仙酔島で囲炉裏♥満喫■広島
④『老舗うえの』で「あなごめし」■宮島口
⑤雨にも負けず喰う(笑)宮島&呉■広島






■広島・岡山中国地方
2016/07/09 【Sat】08:57
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




『老舗うえの』で「あなごめし」■宮島口
IMG_5809.jpg

宮島で食べたいもの…といえば「あなごめし」

一番有名な『うえの』に行っちゃいました!!
行列ができるお店としても有名ですよね。
予約が出来ないから、行き当たりばったりで~♪

日曜日なので難しいかなぁ~と思いながら宮島に向かったんやけど…
開店直後で運良くすぐに座れました

店内は思ってた以上に狭いかな~。
4人席のテーブルが10個ぐらい…かな。
最後の2テーブルをゲットやったぁ~

もちろん選んだのは「あなごめし」
「小」「上」「特上」と量が違うみたい。

ワタクシは「上」とチョイス

IMG_5810.jpg

上品な薄味で美味しかったです。

店内には入れなかったらお弁当を買う予定やったけど…
恐ろしく暴風雨になっちゃってて、、、
宮島でお弁当だぁ~って気分にはなりにくかったから助かった(笑)

お店の隣が待合室みたいになってるんですが
食べるスペースよりも広い(笑)
で、昔ながらの商店の雰囲気が待つ時間も楽しませてくれるって感じです。

食べ終わって店を出ると、待合スペースも店の外も人だかり。
本当、運が良かったなぁ~。

何度目かの宮島やけど
念願の「あなごめし」食べれて満足なのだ




広島・仙酔島でパワー充電の旅なり(鞆の浦~仙酔島~宮島)
①鞆の浦を歩いたんよ♥ポニョみっけ■広島
②仙酔島でシーカヤックと江戸風呂■広島
③仙酔島で囲炉裏♥満喫■広島
④『老舗うえの』で「あなごめし」■宮島口
⑤雨にも負けず喰う(笑)宮島&呉■広島





関連ランキング:丼もの(その他) | 広電宮島口駅宮島口駅








■広島・岡山中国地方
2016/06/29 【Wed】06:59
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




仙酔島で囲炉裏♥満喫■広島
IMG_5640.jpg

仙酔島での夕食は「洗心の間」という戸外の建物に。
温泉入って浴衣に着替えて、海を見ながらお散歩がてら。
常設のキャンプ場もあるんですね。

さぁ~飲みますかっ

今夜の食事は「海鮮囲炉裏会席料理」
新鮮な魚たちが並んでます。
囲炉裏を囲んでワイワイ。

日曜の夜だからかお客さんは少なかったです。
塩や醤油にもこだわりがあるんですね。
豆腐も特別なものだとか。。。全部説明してもらったけど覚えてない

アワビ…デカイっ!!

IMG_5641.jpg

お刺身や海鮮焼きを楽しんでると
和太鼓がセッティングされ…七福神???
おもてなしですねぇ~。

IMG_5642.jpg

鯛めしも美味しかったぁ~。
一膳目はそのまま食べて、二膳目は「鯛茶漬け」
これがまた美味しいのしあわせ~

帰りは「提灯」を持たせてもらいました。
提灯で歩くなんて初めてだよ。



朝は国民宿舎の方の温泉に入りました。
展望ぶろで海を眺めながらね。


朝食は「薬膳粥」のおかわり自由が嬉しいヘルシーメニュー。
干物は自分で焼いて…美味しい。

仙酔島には野生のタヌキがいるんですよ。
朝食食べてたら寄ってきた。可愛い。
人に慣れてるんですね。

IMG_5651.jpg

仙酔島ではパワースポット巡りをしようと思ってたけど
シーカヤックと温泉楽しんでたら全部は回れなかったです。
日本で最初の国立公園。
何があるわけでもないところがいいですね。

ではでは…一行は宮島に向けて出発~。
狙いは「あなご丼」なのだっ!
天気危うい。。。大丈夫かなぁ~。



広島・仙酔島でパワー充電の旅なり(鞆の浦~仙酔島~宮島)
①鞆の浦を歩いたんよ♥ポニョみっけ■広島
②仙酔島でシーカヤックと江戸風呂■広島
③仙酔島で囲炉裏♥満喫■広島
④『老舗うえの』で「あなごめし」■宮島口
⑤雨にも負けず喰う(笑)宮島&呉■広島









■広島・岡山中国地方
2016/06/13 【Mon】08:58
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




仙酔島でシーカヤックと江戸風呂■広島
IMG_5637.jpg

いろは丸に乗って5分。仙酔島は鞆の浦の目前にある島です。
小さな島で周囲は6キロ。
宿泊施設は国民宿舎と今回泊まった「ここから」っているホテルだけ。

古いホテルで明治天皇、大正天皇、昭和天皇、徳仁親王など、
歴代の天皇陛下の方々もお泊まりになっているとか。。。

にしても…従業員さん少ない。。。
人は住んでいない島なので船で通ってるからかなぁ~。

IMG_5696.jpg

日常を忘れるにはうってつけですやん(笑)
まぁ~とにかく自然しかない(笑)

IMG_5638.jpg

パワースポットと言われている場所もたくさん。
その一つが「5色岩」
海岸沿いの遊歩道を歩きながら
天地の「氣」が集まってるという
青・赤・黄・白・黒の5色の岩を探すんやけど
なかなか…見つからんっ



今回のアクティブオプションは「シーカヤック」
はい47歳にして初体験です。
カヌーとかにも乗ったことないしね。
管理棟のおじちゃんから使い方を学んで…いざ!!

IMG_5639.jpg

これがそれが…理屈ではまっすぐ行くハズやのにグルグル。。。
アクティブメンバーたちが遠くなる…
「待って~」の声だけ元気なのが悲しいのだ

このまま行って帰れるのか
一抹の不安。だって一人乗りなので自分でどうにかするしかないし
海の中やし、、、勝手に流されるしww

でも楽しかったです。海面に手が届いて海が本当に近いんです。
いったい何年ぶりやろ。こんな近くに海を感じたのは。

シーカヤックと遊歩道の散歩のあとは
ホテルに戻って「江戸風呂」を満喫♥♥

江戸時代のお風呂を再現しているそうです。
HPとかでみて想像していたよりは小規模でこじんまりとしてました。
入浴前に準備されてるポロシャツと短パンに着替えます。
まずは発汗作用のあるというお茶をいただいてGO!

IMG_5703_201606120936416ac.jpg

お風呂は戸外にあって看板に入る順番が書いてあります。
洞窟蒸し風呂(よもぎ・びわの葉、海藻を入れた3種類天然のサウナ)や海水より濃度の濃い胎内風呂、
薬湯露天風呂などに書かれた順番に入りました。
体内の毒素を出すぞぉ~(笑)
デトックスデトックス

洞窟蒸し風呂の入口が小さいの。
茶室に入るみたいに屈まないといけません。
真っ暗やし…なんか秘密の部屋に入るみたい。

4番目のお風呂はなんと「世界一の大露天風呂」

これが…砂浜に降りて、、、海にそのまま…
間違いなく世界一の大露天風呂やわ(笑)
まだ海水が冷たかったです。水風呂ですね。

2時間ほど温泉を楽しんで、お待ちかねの夕食なのだ!!



広島・仙酔島でパワー充電の旅なり(鞆の浦~仙酔島~宮島)
①鞆の浦を歩いたんよ♥ポニョみっけ■広島
②仙酔島でシーカヤックと江戸風呂■広島
③仙酔島で囲炉裏♥満喫■広島
④『老舗うえの』で「あなごめし」■宮島口
⑤雨にも負けず喰う(笑)宮島&呉■広島







■広島・岡山中国地方
2016/06/12 【Sun】09:41
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




鞆の浦を歩いたんよ♥ポニョみっけ■広島
IMG_5600.jpg

久しぶりに「ママの旅日記」です。

日本でもっとも癒される港町…
そう、あの「崖の上のポニョ」も舞台、鞆の浦を歩いてきました!

町並みから海岸線に入ると、何もなくなり大丈夫かい??
みたいな静かさ。。。
ここにそんなに大勢の方が訪れるのか…と不安に思っちゃうぐらい(笑)

でもいざ車を降りると潮の香りと大勢の観光者ww
すごい人気なんやね。

徒歩でゆっくり回っても疲れない程度の小さな港町のあちらコチラに
歴史を感じる古い町家や大正モダンな建物。

なんか嬉しいというか優しい気持ちになれますね

鞆の浦はドラマの「流星ワゴン」のロケ地でもあります。
TVでみた風景がたくさん!!
常夜灯あたりはまだ記憶に新しいです。

流星ワゴンは10年ほど前に原作も読んでます。
流星ワゴン

なので思い入れも深いのです。

IMG_5601.jpg

あ~チュウさんの会社やっ!!

このお茶屋さんは宮崎駿監督が頻繁に通ったそうです。

IMG_5602.jpg

路地を歩いていると…ちょこちょことポニョにも会えますよ

鞆の浦は竜馬のゆかりの地でもあります。
あの「いろは丸」が沈んじゃったとこなんですね。
いろは丸展示館が常夜灯のそばにありました。

IMG_5603.jpg

鞆の浦の港町を散策したあとは
港の目の前にある島・・・『仙酔島』に。

そう・・・「いろは丸」に乗船なのだぁ~ワーイ
テンション上がるやろっ!

IMG_5610.jpg

鞆の浦と仙酔島は本当に目と鼻の先。
5分の乗船で仙酔島に到着しちゃいます。
泳げるんやないやろか(笑)


つづきは・・・またね。



広島・仙酔島でパワー充電の旅なり(鞆の浦~仙酔島~宮島)
①鞆の浦を歩いたんよ♥ポニョみっけ■広島
②仙酔島でシーカヤックと江戸風呂■広島
③仙酔島で囲炉裏♥満喫■広島
④『老舗うえの』で「あなごめし」■宮島口
⑤雨にも負けず喰う(笑)宮島&呉■広島








■広島・岡山中国地方
2016/06/01 【Wed】11:20
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




宮島 おみやげ
宮島と言えば…

そう、「しゃもじ」「もみじまんじゅう」「生かき」ですよね。


息子kun↓の情報のとおり商店街が全部「お土産物屋さん」
それもけっこう長い商店街です。

P1070028.jpg

ありました!!それもたくさん!!

P1070030.jpg

「焼きかき」です。

みなさん店内の飲食席でレモンをかけて焼きたての「かき」をほおばってました~。

私も帰りに…と楽しみにしてたんですが…

もうひとつの行列のできる人気商品。「揚げもみじ」

P1070062_20100127162001.jpg

P1070063.jpg

これが、ビックリ美味しい~

誰が考えたんヤロ???もみじまんじゅうに衣つけて揚げちゃってます。
なかのクリームが熱くてトロトロ~~~

これ食べちゃって…胃の都合で「焼きかき」が食べれなくなってしまいました

それにしても美味しいので、自宅でも作ろうと「もみじまんじゅう」買って帰りました。

息子kunたちはそれぞれがたくさんあるお店でレアなもみじまんじゅうを買い歩き。。。

P1070079.jpg

これは息子kun↑チョイス。

私はチョコレートコーティングもみじを買ってみました。

最近ポテトチップスやまんじゅうやってチョコのコーティング多いですね。

「もみじドーナツ」ってのもあって、もみじまんじゅうがドーナツの中に…何でもアリやな
息子kunたちは、それも食べてましたさすがです。


あとは…「しゃもじ」

このお店では小さなしゃもじに自分の好きな言葉をおばちゃんがその場で書いてくれます。

P1070064.jpg

行きに見つけて、観光しながら言葉を考えていた息子kunたち。

P1070078.jpg

どうよ!なかなかいいやろっ
母さんも一緒に沖縄連れて行ってな


1泊2日とは思えない内容の濃い~旅行でした。
一番の思い出は…3人で布団並べて眠ったことかも。何年ぶりや??次はいつや???
P1050964.jpg

広島のおばちゃん、ありがと





■広島・岡山中国地方
2010/01/27 【Wed】16:36
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
ママのおすすめ(愛媛より)

■Le,Bonheur(ル・ボヌール)
P10008781.jpg
友達のしてる松山のエステ♪
安心して通って絶対大丈夫♡
オススメです~

■司 TSUKASA
司TSUKASA 
宇和海料理!お勧め♡

■宮本塗装工業
宮本塗装工業
塗装防水は何なりと!

■トロール市
トロール市
新鮮魚「全国発送」します!

■「T-ka」
T-Ka
親切丁寧・散髪屋さん
 

最近のコメント

Copyright © 2005 ママの絵日記 All Rights Reserved.
Photo by Rain Drop // Template by chocolat* // Powerd by FC2