検索フォーム
現在のようこそ:
QRコード
QR
プロフィール

にこにこ(*^_^*)mm

  • Author:にこにこ(*^_^*)mm
  • 気づけばタマゲタっ…49歳(笑)
    そろそろ疲れを隠せませんっww
最近の記事
フリーエリア
♥メロンのしっぽ♥食べた■西島園芸団地
IMG_6529.jpg

じゃじゃぁ~~~んっ

「メロンのしっぽ」

ハーフメロンにアイスが乗ってます。
これが見事なまでの食べ頃で超美味しかった

高知の観光地は今までも結構ウロウロしてきたけど
ここは知らなかったです。
西島園芸団地


一年中お花見ができるんやて。
沢山の花が咲いてました。
年中スイカやメロンが食べれて、いちご狩りやメロン狩りもできるみたい。

甲子園球場の三倍の広さ。
たくさんのハウスが並んでました。

IMG_6530.jpg

花やフルーツを見たり、買ったり、食べたり。
一日中遊べるって感じではないけど
高知に行ったらちょっと立ち寄ってスイーツを楽しむのにいいかも。

一緒に行った人の話では
小学校の修学旅行で来たとか
宇和島出身の人なんやけど…
えぇ~修学旅行で高知??九州違うん???
同級生やし、九州が愛媛定番の修学旅行やとばかり思ってました。
なんと宇和島の方では「遠足で九州行ったんよ」と。
ビックリちゃんでした。

小学校の修学旅行といえば。。。かれこれ40年ちかく前(笑)
昔からある施設なんですね。それにもビックリ。

メロンのしっぽには「ハーフサイズ」もありますよ。

駐車場にはスイカのトイレも(笑)

いちごが箱売りされてて、お手軽値段でみんな買ってました

IMG_6531.jpg

高知の市街地から車で15分ほどです。
ちょっと寄り道似てみてくださいね。







■高知ぜよ~
2017/06/04 【Sun】10:07
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




桂浜■高知ぜよ~!
IMG_6527.jpg

高知の桂浜♪
もう数え切れないほど来てる気がするけど…
なんとmeguちゃんは初めてなんやて。

旦那ちゃまが洞窟おたく(笑)なので
高知に行くと「鍾乳洞」に連れて行かれるらしいww

絶好の行楽日和なので、大勢の方が観光に訪れていました。
雲ひとつない晴天ですからね~。
屋台の「いか焼き」も美味しかったです。

そうそう知ってました?
桂浜にある「とさいぬパーク」が
ワタクシたちが訪れた2日前の5月19日に閉館したんですね。
桂浜付近で土佐犬が散歩している姿をみることも
もうないのかな。

ワタクシ、犬は苦手なので行ったことなかったんですが
52年間営業してたと聞けば一度くらいは入ればよかったかな。
闘犬は怖いけど
土佐犬の子犬とのふれあいコーナーとかもあったみたいやし。


お昼は~「ひろめ市場」で
明神丸の塩たたきや、屋台の餃子を食べたよ!!
明神丸リニューアルしてたで。

IMG_6528.jpg





■高知ぜよ~
2017/06/03 【Sat】19:43
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




高知で「うつぼ」食べちゅう♪♪
IMG_4802.jpg

20日は、、、楽しみにしてた石鎚登山!!
のハズが…降水確率を考慮して中止

で、メンバー一行は「高知に行くぜよ~~」

今回のお誘いは松山の某スポーツジムの登山企画。
ワタクシまったくもって部外者(笑)
25人のminiバス旅行なのだっ

スポーツマンたちなので気持ちも大きい?
部外者のワタクシたちにもみんな友好的で優しいのだ。
年齢層は20~40代。ワタクシ世代が最高齢かいっ(笑)
ま、その辺はスルーして…

「息子さんが愛媛マラソン10位、龍馬マラソン4位で2時間30分で走るんよぉ~」
と紹介されると、、、方々から驚きの声が!!
さすがアスリート軍団。
絶賛されて、、、嬉しい母さまなのだ。

IMG_4804.jpg

ひろめ市場ではいろんなもの食べました!
かつおのたたきを筆頭にネ。
安兵衛の餃子(美味しい~
で、お料理の画像下の2枚は「うつぼ」「うつぼ」食べたのは初めてカモ。
から揚げと、、、隣は稚魚。なんか名前があったんやけど忘れた(笑)

E382A6E38384E3839C.jpg

高知では「うつぼ」は結構食べられるみたいなんですね。

でもって、高知の日曜日と言えば…「朝市」
うろついてきました。
IMG_4803.jpg

松山を早朝に出発して、初めて峠越えで高知入り。
いつも大洲や宇和から梼原経由で行くからね。

石鎚山に登れんかったのは残念やったけど
これはこれで、まぁ~いい休日になりました。

石鎚山のリベンジ!!
もちろん声かけてくださいね。
9月頃って言ってたかなぁ~~~楽しみ






■高知ぜよ~
2014/07/21 【Mon】11:13
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




ちっくと、高知に行っちょった♪♪
IMG_4137.jpg

お久しぶり~感のあるブログです!
かれこれ10日。忙しくしてました

貴重な公休日、癒されようと太平洋に抱かれに行ってきましたぁ~~
ってコトではなく、息子kun↑のお迎えに高知まで

いやぁ~太平洋…やっぱデカいっ

前日からの大雨も移動途中から晴れて素晴らしいことに!

高知に行くと、大概お泊りするんやけど
夕方から講演会に参加する予定があるんで、、、
滞在時間はちょこっと3時間。

こんだけ天気やと、もったいないですね。残念…

到着してすぐ出発みたいな(笑)

ランチは・・・やっぱ鰹かな~と
食べログやランチ特集の雑誌を参考に
『海のレストラン』ってことに行ったんやけど公休日

次回のお楽しみやな。

美しく広大な海を眺めながら走っていると
「県庁おもてなし課」のロケ地の看板発見!!

高知はよく映画やドラマが撮られるんでロケ地もいろいろ。
そっかぁ~ここで錦戸くんがアイスを食べたのね
…って、映画まだ観てないし(笑)

IMG_4258.jpg

高知県にはほんとうに「おもてなし課」があるそうですね。
で、その行政がロケ地めぐりを開催しているみたい。
それも無料~
~あったか高知で待ちゆうき!~


…にしても、暑いっ
急にお天気になったせいなのか?高知だからなのか??
なんせ、暑いっ

となると、、、ウナギ、鰻、、、うなぎ食べようや!!

黒潮ラインを春野に向かってGO!

うなぎ炭火焼専門店かね春」です。

IMG_4167.jpg

国産の鰻を、来店してから焼いてくれる人気店です。
天然ではないので、お財布にも優しい
息子kunは「かね春(上)」
ワタクシは「かね春(並)」で!

ご参考までにお品書き
IMG_4160.jpg

2年ぶりのかね春のウナギなのでした
やっぱ、、美味しい
…って、あれからもう2年なん
月日の経つのが早すぎて恐ろしい~(笑)

土用の丑の日(2012年7月)

あれ?また少し値上げされてるんや~。

消費税upの影響か??
息子kunが「うな重」から降格してるのも…(笑)








■高知ぜよ~
2014/05/24 【Sat】03:00
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




げに、まっことうまいぜよ★藁焼きたたき~!■土佐タタキ道場
IMG_3118.jpg

げに、まっことうまいぜよ~~~❤❤

高知と言えば…鰹のたたき

たたきと言えば、、、最近は「塩」でしょ大好き~


いつもは「ひろめ市場」の明神丸さんに行くんやけど
塩かつおじゃき~~~■高知ひろめ市場

自分で焼くか~~ってことになって行ってまいりました!
「土佐タタキ道場」なり~。

桂浜の近くにあるドライブインです。

IMG_3220.png

まずは、たくさん並んでる鰹を自分で選びます。
鉄串にさしてもらうと、おじちゃんが藁をグワッとつかんで点火
ブォ~と勢いよくあがる炎で直火焼き。

結構、コレが熱い。

IMG_3222.png

焼く時間はあっという間。直火ですからね。
焼きたての熱々をおじちゃんが手早く切ってくれます。

じゃぁ~~~ん

自分で焼いた藁焼きタタキはうまいぜよ!

IMG_32241.png

まずは、おじちゃんのおススメとおりに塩とわさびで。
う・う・うまぁ~いなんじゃこりゃ~

半分食べたら、のせ放題の薬味をたっぷりのせちゃって
定番のポン酢。これも美味しい。
2度美味しいとはこういうコトやね幸せ~~


…と、土佐ジロー玉子かけご飯ですと!!

そりゃぁ、食べるやろ!
もちのロンでお替りなのだっ

お替りのご飯は自由だっていうから驚く。

IMG_3226.png

土佐ジロー卵はセルフで箱に100円入れるシステムでした。
なんせメニューはかつおのたたき定食だけみたいやからその方が分かりやすんやろうな。

定食についてた、しらすや漬物、味噌をのっけて…幸せニンマリ

鰹のたたき定食●1200円●
自分で焼いて楽しんでこの値段はお得感ありです。
女子大生のグループの子たちも黄色い歓声あげて楽しんでましたよ。

その日に仕入れた鰹が無くなるまで…の営業だそうです。


隣接するお土産物屋さんの奥には
「鰹節製造実演工場」があって見学もできます。
できたての鰹節の試食も楽しんじゃいました。
祝日だったので団体のお客さんも大勢訪れてました。
IMG_3227.png

お土産の品数も多くて十分ここで間に合いますよ。

s02.jpg


実は、ここ「かつお船」数年前に来たことがあるんです。
その時は午後で閉まってたんやけど…
さびれたドライブインって雰囲気で。。。。
それが今は元気いっぱい!!

これは「龍馬効果」でしょうね。
すごいすごい。
HPも元気いっぱい~。
かつお船タウン公式HP





関連ランキング:郷土料理(その他) | 桟橋通五丁目駅







■高知ぜよ~
2014/02/22 【Sat】08:49
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




桂浜■高知
P1050228.jpg

暑い日が続きますね~

高知に行って早くも1週間が経ちました。。。
あっという間に時間が過ぎちゃう感じです。

前日の暴雨が嘘のように晴れた絶好の桂浜日和でした


P1050215.jpg

もちろん龍馬にも会ってきたがぜよ

P1050222.jpg

桂浜の砂浜には残念ながら降りれなかったです。。。
砂が焼けててサンダルでは無理
唯一スニーカーだった息子kun↑だけ波打ち際まで


P1050226.jpg
数年ぶりの家族写真。
これ1枚だけやけどね

P1050232_20120730204817.jpg

桂浜といえば…この端っこにある岬が出てきますよね。
「竜王岬」というそうです。


階段を上ると「竜王宮」さまがあります。
おみくじもあったので…さっそくの息子kunたち。

P1050255_20120730201913.jpg

通称「桂浜の竜宮様、竜王宮」と親しまれているそうです。
で、海上安全、海中安全と恋愛成就の神様なんやて~~~

「ちょ、ちょ~見せて~」
息子kunたちの恋愛事情に興味津々な母なのでした


さらに階段を上ると展望台に!

P1050264_20120730201912.jpg

ここからの景色も素敵ですよ

P1050258_20120730201912.jpg



P1050266.jpg

駐車場の周りはお土産物屋さんが数件並んでいます。

P1050265_20120730201933.jpg

店内で見つけたこの時計。。。
サンゴかな?
いくらやと思いますか????


ビックリですよぉ~~~


たしか・・・・39,000,000円ちょっと。。。。


おぉぉぉ~~~でした



おぉぉぉぉ~~~~つながりで、、、、

この日は一日息子kun↑の運転での移動。。。。
免許取得して初運転。。。

おぉぉぉ~~~の連呼でしたぁ~






■高知ぜよ~
2012/07/30 【Mon】21:07
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
ママのおすすめ(愛媛より)

■Le,Bonheur(ル・ボヌール)
P10008781.jpg
友達のしてる松山のエステ♪
安心して通って絶対大丈夫♡
オススメです~

■司 TSUKASA
司TSUKASA 
宇和海料理!お勧め♡

■宮本塗装工業
宮本塗装工業
塗装防水は何なりと!

■トロール市
トロール市
新鮮魚「全国発送」します!

■「T-ka」
T-Ka
親切丁寧・散髪屋さん
 

最近のコメント

Copyright © 2005 ママの絵日記 All Rights Reserved.
Photo by Rain Drop // Template by chocolat* // Powerd by FC2