検索フォーム
現在のようこそ:
QRコード
QR
プロフィール

にこにこ(*^_^*)mm

  • Author:にこにこ(*^_^*)mm
  • 気づけばタマゲタっ…49歳(笑)
    そろそろ疲れを隠せませんっww
最近の記事
フリーエリア
めいぼ(ー_ー)!!
DSC_93301.jpg


昨夜から左顔面、とくに眼球の周りが痛いなぁ~と思ってたんですが
今朝になって左目に「めいぼ」が出来ていることに気づきました!

どぉりで痛いハズ

ちょうど目頭の涙腺あたりが腫れてきてます

これは…ヤバイと。。。

こういう時に便利なのがネット。
土曜日で病院もやってないし明日、明後日も世間は連休で病院も休み。
(まぁ私も勤務なので開院してても行けないけど

「ものもらい」で処方される薬を調べると…
一般的なものがすべて手持ちの目薬にありました

瞬きにも痛みが走るし…腫れもあるし…でもかゆみがないだけマシでしょ!


ところで、最近は私も「ものもらい」って呼ぶようになったんやけど
全国でいろんな呼び方があるんですよね。

小さいころから「めいぼ」って言ってたかなぁ。
これは京都辺りでもよく言われるみたい。

「ものもらい」は東日本を中心に関東、東北、飛んで鹿児島辺り
「めばちこ」は関西方面で、大阪、兵庫、奈良辺りだとか。
北海道は「めっぱ」らしいです。
佐賀県は「おきゃくさん」
熊本だと「おひめさま」「おひめさん」
沖縄は「みいんでえ」「おともだち」だとか(笑)どんだけあんの~

ほかにも「めばちこ」「めばち」「めっぱち」「めこじき」「めぼう」「めぼ」
「めっぱ」「のめ」「のんめ」など、地域や方言によっては呼び方が違うんだって。

変わったのでは「ばか」「いぬのくそ」なんてのも(大笑)

『あれ?おひめさまになってるよ!』
って言われるのは許せるけど…

『あれ?ばか?』
『あ~ぁ、いぬのくそやぁ~』
ってのは…(まぁ、笑えるからいいけど)

これって共通語やなくて、全部『方言』なんだって。

ランキングで言えば
1位 ものもらい 34.5%
2位 めばちこ 27.5 %
3位 めいぼ 7.2 %


でもって本当の名前は
麦粒腫(ばくりゅうしゅ)』


まぶたの分泌腺に、黄色ブドウ球菌などの雑菌が感染し化膿したものだそうです。

目をこすったり、アイメイクやコンタクトでなっちゃうことが多いみたい。
黄色ブドウ球菌自体は日常生活にウヨウヨ存在してるんやけど

季節の変化に体調がついていかないときや
疲れてたり、飲みすぎたり、寝不足だったり、刺激物を食べたり、甘いもの食べたり…
(オイオイ…全部あてはまるやんっ

そんな抵抗力が弱まっているときなどに出来やすいとか(笑)

こりゃ~仕方ないですなぁ~ウンウン…自業自得ってやつやなぁ。


酷いことにならなきゃいいなぁ。


今夜はちゃんと布団で寝よう~


そんな今夜のおやつは「たい焼き」
2個も喰ってしまったぁ~(-"-)・・・・旨かった・・・

PhotoGrid_1357983099766.jpg






スポンサーサイト




【豆知識】
2013/01/13 【Sun】01:17
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




過去の病気ではありません!
DSC_8694.jpg



今夜は職員会でした。

勤務して初めて参加する職員会です。
毎月、開催されているけど勤務と重なり出席できなかったんで~

職員会というから…会議だと思いきや。。。

研修なんですね
毎月講師の方を迎えて勉強会をしてるんや。

今月のテーマは「感染症について」

これからの季節とくに注意が必要ですからね。

講師の先生は「八幡浜保健所」の方
『八幡浜』と聞くだけで…なんか嬉しい(どんだけ八幡浜が恋しいん(笑))

感染対策についてのお話。
知っててもこうして改めて聞くと注意力がUPしますね!


と、、、『結核』の話。

結核って学校でも学んだけど・・・やっぱ怖い。
国民病って呼ばれ恐れられ「結核予防法」って法律があったんやけど
それも2007年に廃止され、、、日本では少なくなってきてるように思えるけど
実は・・・
年間30,000人の新たな結核患者ができて、2,000人以上の方が亡くなっているんです。

70歳以上の方の9割は保菌者だとか
でも結核感染者の1割程度の人しか発症はしないそうです。

免疫力が低下すると発症しちゃうんです。


でね、驚いたのが…資料を勤務先に置いてきちゃったからうろ覚えなんやけど…

愛媛でも八幡浜管内の患者数が断然多くて
全国比でもトップレベルっていうからビックリ
宇和島管内も多くて…南予。。。どういうこと

結核はきちんと治療すれば治る病気になってるハズやのに・・・・


DOTS(ドッツ)という治療法を聞いたことないですか?
(私は学校で学ぶまで知らなかったです)

結核の治療ではよく聞く方法です。

DOTSなんて難しそうに聞こえるけど、対面服薬確認治療。
簡単に言うと、目の前で確実に薬を飲んでもらうってこと。

症状が治まっても、薬を6~9か月飲み続けることが結核治療には最重要なんです。

薬を途中でやめたり、飲んだり飲まなかったりしてると
効かなくなってしまう。。。これが一番ダメなんです。

「多剤耐性結核」になってしまうと…死亡率は思いっきり高くなってしまいます。

処方してもらった薬はちゃんと最後まで飲みきる!
これ大事なんですね。
私もついつい半端なとこでやめちゃうことあるからなぁ。


結核は「再興感染症」といって一度減少したものが再度流行してきた感染症に分類されています。

古い病気ではないんですね。


でも、きちんと薬を飲んだら治る病気です。

なんでも、ちゃんとしなきゃと思う夜なのでした。







【豆知識】
2012/09/20 【Thu】00:19
TRACKBACK(0) // COMMENT(58) []




ピロリ菌って何???
DSC_8140.jpg

ぼちぼちわが家のスイカたちも収穫できはじめました。
小さいけどすっごく甘いです
そろそろ梅雨明けかなぁ~な3連休の3日目、今夜は夜勤です。



ピロリ菌の生息が確認されて1週間の除菌服薬が終わりました

やっと…飲める~~~

なんて安気なこと言ってるけど除菌成功率は70%ぐらいなんだって。
1か月後に検査をして成功してなかったら違う薬で再チャレンジするそうです

で、保険が適用されるのは2回まで。
いなくなっていることを望みますね~


そもそもピロリ菌って何???最近よく聞くけど…

って人も多いのでは?

私も専門学校での医学の授業でその名前は何度も出るし試験範囲なので
知ってはいるけど、何??と聞かれたら・・・うぅ~ん

正式にはヘリコバクター・ピロリ菌と言って、胃粘膜に感染する、らせん状の細菌です。
乳幼児の抵抗力のない時期に感染するそうです。
全国で5000~6000万人、日本人の約半数が保菌者だといわれているけど
全員が胃の調子がわるくなるってわけではないそうです。
ピロリ菌にご用心

ただ、胃炎、胃潰瘍、十二指腸潰瘍にかかる人の7割~9割は
ピロリ菌が原因だともいいます。

そして「胃癌」と「ピロリ菌」の関係についていろいろな研究が発表されています。
直接な原因かどうかはハッキリはしていないけど
可能性が高いといわれてます。

そんな「ピロリ菌」も1~2週間の薬による除菌でいなくなるんですよ

これってすごくない

私の場合、40年ちょっと胃の中で生き続け…
胃が痛いと頻繁に感じるようになったのは30代頃からだから、
30年たってストレスとともに活動し始めたって感じかな。
で、何度か胃の不調に苦しまされ胃潰瘍ができての繰り返し。
ためしてガッテン「癌と胃炎の分かれ道」2010年放送

それがたった1週間の服薬で除菌して治るなんて嘘みたいな話でしょ

lansap.jpg
今回飲んだ薬はこれ(一日分)


そして、今の年齢で除菌に成功したら
かなりの高確率で「胃癌」の心配は消えるみたいです
一番多いのが胃癌ですからね~。これはラッキーとしか言いようがない!!
(もちろん絶対ではないですよ)


そんな簡単に除菌できるんなら「私も!」って思う人も多いかと思うんやけど
保険適用で治療出来るのは、胃潰瘍や十二指腸潰瘍の人だけ。

後の方は実費だそうです。

保険適用でも胃カメラ検査から除菌確認までで1.5万円ぐらい(3割負担)
実費なら今ピロリ菌がいるかいないかわからない人で
検査して生息が判明して除菌したら2~3万円だそうです。
いなかったら除菌の必要がないので2万弱ぐらい。
安心料を考えたら…どうですか。


あ、あとピロリ菌も原因だけど
胃潰瘍や十二指腸潰瘍は、一度かかると一生涯潰瘍になると言われる程
その人の性格と大きな関わりがあるそうです。

胃潰瘍は、神経質、几帳面、ストレスをため込んでしまう、
悩みや責任を一人で抱え込むなどの性格の人がかかりやすい病気。
性格はなかなか変えることが難しいので、
自分にあった気分転換法を見つけることが大切だそうです。


気分転換、気分転換・・・・・やっぱ酒かぁ


これだから、なかなか胃の痛みから解放されないんですね


1か月後は尿素呼気試験で除菌確認をする予定です。
朝食を抜いて来院してって言われたから「また胃カメラですか」って聞いたてや~
もーしばらくは胃カメラは嫌です~

呼気でわかるなんてこれもすごい進歩ですよね

あ~胃カメラやなくってよかった

いなくなっていますように~~~







【豆知識】
2012/07/16 【Mon】12:40
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




お初★胃カメラ体験記
DSC_8076.jpg

昨日の豪雨はどこへやら。。。
今朝は晴れ間がみえてますね~♪


月曜日の午前中、、、夜勤明け…胃カメラ検査を初体験してきました。

なんせ、、、初めて
寝てないので朦朧とする中での検査です

私の掛かっている医院では「経鼻内視鏡」での検査でした。

一般的に多い口からではないんですね~。

利点は「おえっ」という嘔気がないこと!!

みんなから聞いてた「おえっ」が無いのは嬉しい誤算

point_img_01.gif


まず、検査の準備。

検査服をまとい、診察台に寝ます。
鼻にカメラをいれて鼻の穴の奥の大きさを確認します。

「両方同じぐらいですね」

ということでまず右の鼻からカメラ挿入が可能かどうか確かめます。

麻酔は小さい注射器のようなものに入ったジェル状の液体。
これを鼻に注入すると、薬独特の嫌な味がどんどん喉の奥まで流れていきます。

(う~気持ち悪い

これで麻酔は終わり。
数分後に細いチューブを挿入。

(こんなに細かったら楽勝やろ

と思ったのもつかの間、、、、痛いっなんだぁ~この痛さは

「い・い・痛っ、ちょっと痛いです

奥の骨にあたった時の痛みというか衝撃は初体験なもの。

何とか挿入できて…つぎのチューブはカメラと同じサイズのもの。

(まじっそれは…はいらんやろ。。。)

「あいた、あいたた~~痛いっ痛いです~~~~

痛いのよぉ~。で…入らない。。。

「ちょっと無理ですね。左でも試してみますね

と、また左の鼻にも麻酔薬を注入。
両鼻は麻痺状態で、喉の中は嫌な味に包まれて不快~

そのうえ左でも太いチューブが入らない。。。

「う~ん、これは口からかなぁ~」

はぁ…痛いだけやったのか。。。。。

「先生が挿入したら入る場合もあるので相談してみましょうね」

看護師さんが優しいから痛みも我慢できます(多少は…ね)


先生登場~~~

「鎮痛剤は?」「なしです」

そうなんですよ。麻酔以外にも鎮痛剤を使う人が半数ほどいるそうです。
ただ説明によると眠気が強くなるもので検査後1時間程度眠りについてしまうとか。
今回の私、、、夜勤明けで起きる自信がないですからね。
下手したら夕方まで寝てしまう~

迷惑かけないように、
男前に(きっぱり「なしでお願いします」ってことにしたんですよ。

tc3_search_naver_jpCAQUVMZZ.jpg
(イメージ(笑))




先生による鼻からの挑戦。
これでダメなら口腔からです。頑張れ私
(頑張るのは先生かっ

まぁ~痛い 痛いけど入りました。

入っちゃうと結構大丈夫。
もちろん喉や食道、胃に何かが挿入されていくのは気持ちの良いものではありません。

がまんしても出てしまうゴックン。これがまた辛い

違うことを考えながら、自分でリズムを作って息してゴックンの繰り返し。
何も考えず呼吸だけに集中・・・大丈夫、すぐ終わる、おちつけ~と自分に言い聞かすようにね。

「あ~これですね。潰瘍を何度かやってますね。痕跡がありますよ」

などの言葉を遠くの方で聞きながら

「終わりました」

(やったぁ~。おわったぁ~

その後は、その場で今撮った画像を順番に見ながらの説明です。
いやぁ~、肌色ピンクなのね。結構リアル。

前回の触診で「十二指腸潰瘍かな?」と言われていたんで先に十二指腸を調べたそうです。
きれいなピンクで傷もなく大丈夫でした

自分の臓器を鮮明なカラー画像でみながらの診断はわかりやすくて
すっごく安心感をもてますね。

潰瘍痕が数か所、かたまって確認できたのは「胃」でした。

定期的に痛かったのは、できては治ってみたいな感じだったみたい。

薬が効いて最近のは殆ど治りかけているそうです。

病理検査のため数か所組織をとったそうです。
その部分は傷になってました。(すごいもんよね~カメラやのに)

ちょっと炎症があるのでそこが薬で落ち着いてたら
「ピロリ菌の除去」の治療に入ります

ピロリ菌についてはまた次のときに。。。。


まぁ~、こんな感じで初めての「胃カメラ挿入」は無事終わりました。
あとは。。鼻がしばらく変な感じ。
お気軽に「胃カメラしよう」って気持ちにはなりにくい検査ですね。
口腔からはもう一段不快らしいしね。
それ考えると、あんなに痛かったけど次回も経鼻でいきたいな。
経験済みなぶんだけ精神的に楽やしね。

次はぜったい鎮痛剤を使うぞぉ~


最後に費用は保険適用3割負担で9,000円ほど
検査もだけど病理診断の点数が高かったですね。

一番痛かったのは・・・お財布かぁ~~~






【豆知識】
2012/07/04 【Wed】09:26
TRACKBACK(0) // COMMENT(2) []




「一汁三菜」配膳のポイント
P1040053.jpg

試験範囲なので復習してて思い出しました。

日本人だし…・大人だし…・
で、知ってるつもりの和食の配膳の仕方なんですけど…
調理実習でいざとなると出来なかったりしたんですお恥ずかしい話です…。

たとえば…ご飯・メインのおかず(焼き魚)・副菜(煮物)・副々菜(お浸し)・漬物・味噌汁とあるとします。


まぁ、ご飯が左手前なことはわかりますよね。

ふと思いたって。。。部屋にいる息子kunにクイズ形式で挑戦してもらいました。
こういうのは遊び感覚で覚えましょっ♪

P1040054_20110925145942.jpg

「こんなん簡単よぉ~」
と言いながら迷っております。

じゃぁ~~~ん。
P1040056.jpg
あきらかに違うし…お茶碗、孤立してるやん


ちなみに、私は学校で学ぶまでやと思ってました。
というか、こんな感じで家でも並べてました
P1040057_20110925145942.jpg

ご飯の横にメインだとばかり…(これでは息子kunができなくて当然ですね)
中高生時代の家庭科で習ったハズだけど、覚えてなかったワケですね。トホホ…。



正解はコレ
P1040058_20110925145942.jpg


では、もう一問。

この献立で「お味噌汁」がない場合はどうなるでしょうか…。

想像してみてください~~~



答えはコレ。 出来ましたか?
P1040059.jpg

汁物がない場合は「温かい副菜」が汁物の場所にくるんだって。
副菜が「茶わん蒸し」だったら茶わん蒸しがくるそうです。
副菜が全部冷菜だったら???

謎を残したまま、配膳のお勉強はおしまいです


範囲ではあるけど…・さすがにこんな単純な問題は出ないよなっ

DSC_0279_20110925151919.jpg





【豆知識】
2011/09/25 【Sun】15:22
TRACKBACK(0) // COMMENT(128) []




リボンマグネット
DSC_0276.jpg

最近よく見る『リボン』
いろいろな啓蒙広告や車に貼ってあるの見かけますよね。

日本臓器移植ネットワークのリボンが届きました
臓器提供の意思表示はカードや保険証でしてますが車でも…と。

先日、心停止の少年が13人の方に臓器移植をしたnewsが報道されましたね。
「死してもなお人のためになれるってスゴイね…」
少年の生前の言葉を尊重したとはいえ、ご家族の決断に胸を打たれました。

うちの息子kun↑も高校生の頃から提供の意思表示を自分の意思で記入してます。
私は自分が提供することには何の抵抗もないですが
息子kunたちの…となると。。。
正直、気持ちの整理がつく自信がないです。
だからこそご家族の限りなく辛く尊い決断に胸を打たれました。



リボンを見て何かメッセージ性のあるものだろうなぁ~とは思ってたんですが
2003年に、アメリカ・ノースカロライナ州の田舎町で誕生したそうです。
マグネットの会社がイラクへ出兵した会社関係者の息子の無事を祈り、
500枚の写真入りのイエローリボン・マグネットを製作して、
その家族が親戚や知り合いに配り、みんなで車の後部に貼り、
息子が無事に帰還することを祈った…
これが、リボンマグネットの始まりなんだって。


リボンマグネットを購入すると、
購入額の一部がいろいろな法人やNPOの支援団体に寄付される仕組みになっています。
寄付総額も随時表示されてて、リボンマグネットで6千万円ほど。。。
これもスゴイね。

30135847.jpg

もちろん東日本大地震支援のリボンもあります。
震災のリボンは他とは少し違って
「Ribbon Donation 東日本大震災支援リボンマグネットプロジェクト」
という企画で購入全額寄付として日本赤十字社の義援金に送られます。
これは4月末日まで、または目標数1万枚の終了までの予定の企画でしたが
多くの申込みですぐ1万枚は達成して、継続することになったそうです。

1000円以上で購入者が任意で価格を決めるシステムです。
1万枚以降は手数料・配送料で450円を差し引いた金額が義援金になっています。

7月末までの義援金は 14,822,450円。

いろいろな形で復興を願う多くの支援があるんですね。
このプロジェクトは9月末で終るそうです。

関心のある方はこちらへ
「想いを結ぶ。心をつなげる。リボンマグネット」公式HP






【豆知識】
2011/09/18 【Sun】05:07
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
ママのおすすめ(愛媛より)

■Le,Bonheur(ル・ボヌール)
P10008781.jpg
友達のしてる松山のエステ♪
安心して通って絶対大丈夫♡
オススメです~

■司 TSUKASA
司TSUKASA 
宇和海料理!お勧め♡

■宮本塗装工業
宮本塗装工業
塗装防水は何なりと!

■トロール市
トロール市
新鮮魚「全国発送」します!

■「T-ka」
T-Ka
親切丁寧・散髪屋さん
 

最近のコメント

Copyright © 2005 ママの絵日記 All Rights Reserved.
Photo by Rain Drop // Template by chocolat* // Powerd by FC2