検索フォーム
現在のようこそ:
QRコード
QR
プロフィール

にこにこ(*^_^*)mm

  • Author:にこにこ(*^_^*)mm
  • 気づけばタマゲタっ…47歳(笑)
    まだまだ若い子には負けないぞぉ~!
最近の記事
フリーエリア
粘土細工ってので♪♪
IMG_7134.jpg

今日は半日のお仕事でしたぁ~。
で、ちょっとお誘いをうけて寄り道

長年、パンフラワーとかの手作りをしている多趣味な方のお宅。
教室もされたり、みなっとで教えてたりもしている方なんやけど
ちょうど来年の干支の粘土細工を作ってるとか。。。

で、なり行きでワタクシも

初めてなんで教えてもらいながら。

いやいやいや…最近の粘土って軽くて扱いやすくて
臭くないのね(笑)

IMG_7135.jpg

短時間でこんな可愛い鳥の置物が完成
ヒヨコがこれまた可愛いの

お正月らしく金粉でお化粧~
いやぁ~ハマるわww

難しいクチバシや足、目は作ってあるのを使わせてもらったんやけど
自分で作ると可愛さも倍増で愛おしいモンです。

IMG_7136.jpg

これで、なんかいいお正月迎えれそうな気がする





たまには手作り
2016/12/17 【Sat】15:25
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




顎サポーターを作ってみた♪
IMG_7077.jpg

顎ベルトを作ってみた!!

顎ベルトとか顎サポーターとか言われてるものなんやけど
通常、小顔やリフトアップのために女の子がつけたり
「いびき」が気になる男性がつけたりするものですよね。

なんでワタクシが?って…実はいびきが…って違いますよ

実は、利用者さん用。
顎関節脱臼って知ってますか?

大きなアクビとかですぐ顎が外れちゃうんです
顎が外れると痛いし、物は食べれないし
唾液を飲み込むことも困難で大変。
ご自分でうまく修復できることもあるんやけど
病院で修復してもらうことが度々。

咀嚼(噛む力)が弱くなるとなりやすく
一度なるとクセになっちゃうみたいです。

で、市販の顎サポーターを購入して使ってたんやけど
毎日使うから伸びてしまうし、
伸縮性があるから使用しててもアクビしちゃって脱臼にてしまうことも。

そこで伸縮しないタイプのものを探すんやけど無くて
作ろうかということになったワケです。

耳の部分を最後に開けようと思ってたんやけど
そのままでも音もよく聞こえるし痛みや締め付け感もないんで
かえってこのままのほうが良いようです。
安定するし。

息子kunにも着けてもらったんやけど
頭デカイっ(笑)
余裕持って作ったから着けれたけどねww


作る前に作ったことのある人を探して参考にしようと、
情報はないかネット検索してみたんやけど
なかなか無くて困ったんで、ここに作り方を載せておきます。


①型紙は今まで使ってたベルトをみて取りました。
②布は手芸用に買ってた和風のハンカチ(100円)と黒布で。
③裁つときは縫い代を1cm。
IMG_7055.jpg

④中表にぐるりと縫っちゃうんやけど15cmぐらいは縫わないで。
⑤縫ってないところから表に返してアイロンがけ。
⑥顎の部分にクッションを。
 ワタクシは粗品にもらった食器用のネットスポンジを切って入れました。
⑦スポンジが動かないようにスポンジの横を表からミシン。
⑧形を整えて、開けてた部分を手縫いでチクチク閉じます。

IMG_7056.jpg

⑨マジックテープをミシンで縫い付けます。
 後ろは4×11cmと太いの、上は1.5×11cmの細いのをつけました。
 黒にしたかったんやけど手持ちが白しかなかったんで後ろは白です。


しばらく装着してたんやけど、
すっぽり包まれているから安定してるし
大きな口は開けれないけど呼吸にも問題ないです。
耳も聞こえにくいってこともなく、大丈夫。
寝たときにはどうかな?
動きでずれちゃうやろうか??

これで、顎外れて痛い思いをすることが減ればいいんやけどなぁ~。








たまには手作り
2016/12/08 【Thu】20:31
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




お人形の服~o(^▽^)o
IMG_6302.jpg

お久しぶりにミシンを出してsewing time

物を作ること、好きなんですよね。

利用者さんが大事にしているお人形。
お世辞にも「可愛い」という状態ではなく…
かなり古くボロボロ。。。服もないし髪の毛もまばら。
体もワタが出てツギハギ、
でも利用者さんの大切な子どもたちでいつも一緒。

もはや面影は薄いけど…たぶん「ぽぽちゃん」というお人形みたい。

515379400ALL_201609041025307f7.jpg

こんなに可愛かったのね~。

男の子と女の子がいるので
ペアルックにしてみました。

100均の布一枚で出来るし、久しぶりにミシン使って楽しかったし
また何か作ろうかなぁ~。

息子kunたちの成長とともにミシンを出すことも減ったよなぁ。
ワタクシの愛用のミシンは、中学生の頃買ってもらったブラザーの電子ミシン。
同時は電子ミシンの出始めで、かなり高価なものやったけど
母上が無理して「早めの花嫁道具」だと買ってくれたんよ。
30年以上どこに引越しするときも一緒。
古いし重いし
今のような機能はないけど一番使いやすいので手放せないんですよね。
ミシンを出すたびに、親からもらった愛情を感じるのでした




たまには手作り
2016/09/04 【Sun】10:36
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




すのこ棚つくってみたぁ~~♪
IMG_6240.jpg

最近、なにげに掃除に凝ってます。
はい普段は忙しいことを言い訳に
まったく何もしないので

若い頃は好きだった掃除も
今はまったく名残りもなく

ごちゃごちゃとしてることも生活感あり♪
「埃で死んだ人は聞いたことがない」
を、モットーにしてますんで。

毎日時間のあるときに少しずつ片付けをしてるんやけど
「何でこんなもの???」みたいなガラクタばかり(笑)
断捨離気分で処分してます。

で、TVの後ろで使い勝手の悪い出窓に棚を置こう!と思って
すのこで作ってみました
久しぶりのDIYです。

TVで見えなから、、、この後ろは物置になってた
IMG_6241.jpg

すのこを4枚、コメリで購入。
ペンキはダイソーです。

グリーンとブルーを合わせて色をつくってます。
その上からオイルステンを2回塗ってみました。
なかなか思った通りの色合いになったぁ

中央の棚は釘打ちして固定しました。
もう一枚は上でも下でも置ける可動式に。

本当は上におこうと思ってたんやけど
圧迫感と若干棚が不安定なので下に置きました。

どうも育ちの悪い多肉植物たちも朝日の当たるこちら側に移動。

真夏の炎天下の日に作ったから、汗だくと日焼けが…
母上からは「春か秋にしなはいや…」と呆れ顔。

その気になるのに季節選んでたらススミませぬ。。。

お気に入りのスペースが3000円ほどで完成

ついでに気になってた網戸の張替えも。
これで窓開けれます(苦笑)
…はい、だいぶなこと開かずの窓でしたもんで。

さすがに網戸は3枚張り替えたら嫌になったんで
続きは今度思いついたときにww

なんか他にも作りたくなってきた!!





たまには手作り
2016/09/01 【Thu】11:31
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




ビーズってこんなに小さかったかしら(笑)
IMG_5673.jpg

今日は夜勤なので、時間があるんでゴソゴソと探し物してたんですよ。
で、探し物は見つかってないんやけど・・・
こんなもの見つけちゃった♥

以前、ちょっとハマってた頃の最初の方に買ってたものかな?

簡単そうなので作ってみました。

ビーズリング

使うことはないと思うんやけどね。
モノを作るって過程が楽しいんだよね。

数年ぶりにビーズ触って、目が見えんのには自分で笑えた。
年には勝てませぬ。
ビーズの穴もみえんし、テグスが・・・


最近なにもつくってないや。
意外に、縫い物、編み物、、、得意なんですよ~(笑)

P1050866.jpg







たまには手作り
2016/06/06 【Mon】14:27
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




モチーフつなげて化粧ポーチに♪
DSC_0745.jpg

かぎ針のモチーフ編みが気に入っちゃって
目的もなく編み図みながら…

と、せっかくなので化粧ポーチにしてみました。。

DSC_0746.jpg

特に作り方があるワケではないんで、、、行き当たりばったり
適当に編んでつなげていきました。

DSC_0748.jpg

かぎ針・・・面白い

DSC_0743.jpg

今度作るときは底を編まんといけませんな~
物入れたら小さくなっちゃいました。

新たに買ったのは毛糸1玉105円なり~~~


ではでは今夜は夜勤なのでお早めにお風呂であります






たまには手作り
2013/06/29 【Sat】16:33
TRACKBACK(0) // COMMENT(333) []




カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
ママのおすすめ(愛媛より)

■Le,Bonheur(ル・ボヌール)
P10008781.jpg
友達のしてる松山のエステ♪
安心して通って絶対大丈夫♡
オススメです~

■司 TSUKASA
司TSUKASA 
宇和海料理!お勧め♡

■宮本塗装工業
宮本塗装工業
塗装防水は何なりと!

■トロール市
トロール市
新鮮魚「全国発送」します!

■「T-ka」
T-Ka
親切丁寧・散髪屋さん
 

最近のコメント

Copyright © 2005 ママの絵日記 All Rights Reserved.
Photo by Rain Drop // Template by chocolat* // Powerd by FC2