検索フォーム
現在のようこそ:
QRコード
QR
プロフィール

にこにこ(*^_^*)mm

  • Author:にこにこ(*^_^*)mm
  • 気づけばタマゲタっ…47歳(笑)
    まだまだ若い子には負けないぞぉ~!
最近の記事
フリーエリア
すきしゃぶセットが当たったよぉ~
IMG_6516.jpg

ワタクシの家族が長年愛用している
『にんにく卵黄』
ご存知の「健康家族」のやつ。

もぉ10年以上、父上、母上、papaちゃん、ワタクシと4人がほぼ毎日飲んでます。
おかげで風邪知らず。

で、papaちゃんから「鹿児島くる豚すきしゃぶセット」を
見事ゲットしたと連絡が

定期購入の人の中から毎月200名に当たるんやて。

自分の家に送ればいいのに
こちらに送ってくれたみたい。
早速、母上が準備してくれて美味しくいただきました。

作り方説明に、ごぼうや大根などの野菜も全部
ピーラーで薄く切るように書いてあったから
その通りに。。。

セットのすき焼きのたれに「健康家族」って書いてた。
いろんなもの作ってるんやなぁ~。
ネットみてみたら、このすき焼きのたれって
799円もするんやちょっと高すぎん??






うちごはん
2017/06/01 【Thu】16:23
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




1年半ぶりにカテゴリは「うちごはん」です!
IMG_7505.jpg

インフルエンザが我が家で猛威を奮ってます。
ワタクシの症状が軽くなったら、母上。
そして、ついに息子kunまでウイルスにやられたか…みたいな。
残すは父上だけか。。。。

普段は別々の食事もお正月で一緒だったのが悪かったかな。

で、昨日は一日家事。
なんせ母上がダウンしたら…どうもこうもないですからね

かな~り久しぶりに台所に立つことになりました。
うちのキッチンはドリンク専用キッチンにしちゃってるから何もないんで
母上のキッチンに。
これが・・・砂糖や小麦粉がどこにあるのかすら??
普段どれだけ母上の娘に徹しているかバレバレですね

と、何か作ろうと思ったら、いちいち野菜を畑に獲りにいかなきゃなんないんです。
だぶん・・・これが青梗菜よな?大根の葉っぱはどうしたらいいんやろ?
水菜、サラダ菜、パセリ、ねぎ・・・葉物もいろいろ。。。
フト・・・畑に水やりはせんてもいいんよなぁ・・・(考えんとこっ)

このブログでも「うちごはん」ってカテゴリ作ったりして
料理自体は嫌いやないんやけど・・・
うちごはんの記事も2015年9月が最後。
1年半ほどほぼ作ってないですから

ウイルス保菌者なので味見もできないで適当に。
それでも、めったにない光景に父上は「急がんでええぞ~」と
なんどもキッチンに顔出し、一緒に調味料を探してくれ
母上は残さず全部食べてくれるし
まぁ、少しは親孝行できたんやろうかしら。

IMG_7506.jpg

買い物にいけないので冷蔵庫の中と相談しながらやったけど
なんとかなりました!
こんな時のために少しは母上を手伝って
どこに何があるのかぐらいは把握しとかなきゃと反省なのでした。

先ほどランチのホットサンドを欠席した息子kunと食べたとこです。

さぁ、これで熱も引き、動き始めた母上にキッチンは丁重にお返しします。
はい、焦らずボチボチ把握していきます

ってなことで、今日まで自宅で監禁生活だったワタクシも明日からは出勤します。






うちごはん
2017/01/12 【Thu】13:47
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




たくさん食べてね♪
IMG_3369.jpg

昨夜は夜勤明けだったので、久しぶりに時間をかけてキッチンに立ちました!
息子kunは学校から帰ると速攻ドライブに…
バイクに乗る様もしっくりしてきました
事故だけは気をつけて~。

「どうせ、母さん夕食になるまでに時間かかるやろ!」

さすが長年の付き合い(笑)映画見ながら作ってたんで…

先日の職場でしたBBQで余った「ミックスベジタブル」があったんで
シーフードピラフに
業務スーパーで買ったんでたくさん!!
具材も大きいような気が……具材や米を透明になるまで炒めた後は
炊飯器に任せて炊き上げたんで失敗なしです~。
ときどきバジルで味にアクセント
IMG_3368.jpg

グラタンはナスビ
合い挽き肉とホワイトソースを重ねてラザニア風に。
秋ナスの美味しい時期になりましたね

息子kunから「美味しい」のハンコいっぱいもらってピラフのおかわりも。
たくさん食べてもらうと母さま嬉しいです

ワイン買っとけばよかったなぁ~。
ま、たいがいビール飲んだけどww

映画なんやけど『アンコール』
よかったぁ~感動したよ。
歌はやっぱいいよ。
主人公はじめ出演者は高齢者の方々。
人生もゴールが見えてきた中で何が大切なんやろ。
何を必要としてるんやろ。
いろんな思いを感じながら、日々関わる利用者の方々と重なって観てました。
「生きがい」と呼べるものを持てる生活をしてもらいたいな。










うちごはん
2015/09/04 【Fri】06:33
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




チーズと牛乳で勝つっ!!のかしら~
IMG_2574.jpg

夜勤明けに遊びに行ったら…必然的にその後は爆睡。。。
どうしても夕食を食べたいという息子kunに起こされて
(あたりまえかっ
夜も9時を過ぎてからの夕食なのだ。

冷蔵庫の中と相談して…ポテト&チキンのマカロニグラタン。
これ以上は作れん、、、とお疲れモードを漂わせながら
はどんどん飲める
なんせ暑いですからね~。
熱中症で亡くなった方や搬送された方も多かったそうですね。
利用者の方々の体温調整も大変やけど
更年期なワタクシ、自分の体温調整もなかなか大変ですww

デザートはホワイトファームで買ってきた
『ホワイトロール』
IMG_2573.jpg

なんか白ばっかやな。

更年期になると完璧な仕事、完璧な家事などを目指して、
効率的にテキパキと動いてきた人ほど、
不安・気分の落ち込み・うつなどの症状が出やすくなるんやて。
それまでと同じようにできなくなると、自分を責めるようになり、
その結果、落ち込んだりうつ的な気分に陥ったりするそうです。
40代からはこれまでより何ごとも少しペースダウンして、
目標のハードルを低く設定するいいそうです。
まぁ~それができればいいんやけど・・・

で、落ち込み予防に
セロトニンという幸福感をもたらす神経伝達物質を多く摂るといいらしいです。
このセロトニンの材料のひとつがトリプトファンというアミノ酸。
トリプトファンは、肉類やプロセスチーズ、アーモンド、牛乳などの食品に含まれているそうです。

ってことは・・・今夜のメニューは完璧かっ(笑)




うちごはん
2015/07/15 【Wed】12:08
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




緊急速報ってスゴイね~
07131_20150713201909ef4.jpg


いやいや・・・昨夜は地震の緊急速報にビックリしました。
被害は大丈夫なんかな?

不規則勤務で零時ぐらいまで施設にいたんやけど
TVつけたら、なんと西予市が震度5。
速攻夜勤者に連絡して無事だったってことで安心しました。

ワタクシの家は岩盤の上で殆ど揺れは感じなかったです。

それにしても…緊急速報ってすごいのね。
揺れる前に「地震です」って…ウトウトし始めてたところやったから
何事かと起きちゃいました。
余震が心配でなかなか寝付けなかったです。


今夜は夜勤。
うちの夜勤中には何もなければいいんやけど~。
そんな今夜は手抜きの定番「ハンバーグ丼」なのだ!

でもって、台風はだいじょうぶなんかな?
連休は石鎚登山の予定
リュック買っちゃった
ってか、注文した~間に合うかなぁ。
懲りもせず…9色の中から選んだのは…ピンク(笑)

で、さっき思い出した!
そうよ~今回はお揃いのTシャツを作って…たしか蛍光イエローやったww
どんだけ派手なん

30人ほどの団体で登る予定です。

雨やったら、「とべ動物園」
動物園なんて何年ぶりやろぉ~。

楽しい連休になりそう




うちごはん
2015/07/13 【Mon】20:21
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




夏はカレー★まだ梅雨やけど~
IMG_2457.jpg


夏になると特に食べたくなるのが「カレー」ですよね

たくさん作って数日食べちゃいます。

時間があるときはじっくり煮込むんやけど
遅い時間から作り始めたら「圧力鍋」の登場
「ひと晩寝かしたカレー」が数分でできる優れモノです

茄子をがっつり食べたいと入れたんやけど…
迷ったんよ~茄子だけは炒めて別入れにしようかと。。。。

案の定で…消えた

想定内やったけど…物の見事に消えちゃいました(笑)
唯一、形が残ってたのが画像のちょこっとだけ。

手抜きはしすぎるとイケんですね

IMG_2460.jpg


今日の野菜も全部母上の作った菜園から~
とうきびも甘くてなんとも美味しいです。

・・・と、『らっきょ』もですよ!
ちょうど漬け込んで1ヶ月。
少し早いんやけどカリカリで美味しいです

こういうものって…全部母上に作ってもらってるから
ワタクシ、、、おふくろの味ってのが全く作れない。。。
教えてもらわなきゃと思いながら、主婦歴25年。
月日は経つのが早いです
もっぱら、いかに手抜きをするのかばかりが頭の中~ww


息子kunがもって帰ってきたモルツのジョッキ
飲むにはいいんやけど…洗うの重い








うちごはん
2015/07/08 【Wed】09:59
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
ママのおすすめ(愛媛より)

■Le,Bonheur(ル・ボヌール)
P10008781.jpg
友達のしてる松山のエステ♪
安心して通って絶対大丈夫♡
オススメです~

■司 TSUKASA
司TSUKASA 
宇和海料理!お勧め♡

■宮本塗装工業
宮本塗装工業
塗装防水は何なりと!

■トロール市
トロール市
新鮮魚「全国発送」します!

■「T-ka」
T-Ka
親切丁寧・散髪屋さん
 

最近のコメント

Copyright © 2005 ママの絵日記 All Rights Reserved.
Photo by Rain Drop // Template by chocolat* // Powerd by FC2