検索フォーム
現在のようこそ:
QRコード
QR
プロフィール

にこにこ(*^_^*)mm

  • Author:にこにこ(*^_^*)mm
  • 気づけばタマゲタっ…49歳(笑)
    そろそろ疲れを隠せませんっww
最近の記事
フリーエリア
【レシピ】タコパぁ~~+゚♡゚++゚♡゚+゚
IMG_9008.jpg


おこんばんわっ!
今夜はお久しぶりに「タコパ」
って息子kunとふたりきりなんですけど

ワタクシのたこ焼き…ちょっと美味しいですよ
カリとろ~です


夜勤から帰って午前中に生地を仕込んどきました。
たこ焼きの生地で大事なのは、粉系は全部「ふるい」をかけて
そして生地は寝かせることやと思ってます!!

レシピは今までも紹介させてもらってるんやけど、ここで改めて。

森田さん家のたこ焼きレシピなり~。

【生地の材料】72個
(A)
小麦粉300g
ベーキングパウダー小2
砂糖大2
塩小1
だしの素10g
(B)
卵2個
薄口しょうゆ大2
水1200cc

①(A)を全部ふるいにかけてなめらかに~~
②(B)をふるいにかけた粉に少しずつ入れながら混ぜる~
③できるだけ長い時間(半日以上)冷蔵庫で寝かせる。ここ大事

IMG_9010.jpg

余談ですけど…ワタクシの愛用している計量カップは
「クロワッサン」20年以上使ってます
クロワッサン世代ですからね~


で、具材はお好み。

【具材ほか】
たこ…小さめのほうが扱いやすいです。
キャベツ…あらみじん切り
ねぎ…小さい小口
天かす
桜エビ
青のり
おたふくソース
マヨネーズ
ポン酢
塩 などなど…

今日は残念ながら桜えびがないっ
でも大丈夫!細かいこと気にしない。

IMG_9009.jpg

今夜は、ちょっと遊んで
「ツナマヨたこ焼き」や
「ねぎ&とろけるチーズたこ焼き」
ネギを多めにしてみて。なかなか絶品ですよ。

てなことで、、、、あ~ぁぁ~~~もぉ、嫌になるくらいたこ焼きやいたっ
ワタクシ、すっぴんですけどぉ~(笑)うまい具合に暗い











【レシピ】麻婆豆腐
DSC_8485.jpg

今夜は「麻婆豆腐」
好きなんですよねぇ~~~

ちょっと辛いのがお好み

こんなに食べれる?ってぐらいが丁度いいんです(^O^)

うちで作るマーボー豆腐は結婚以来この味です。

【麻婆豆腐】
〈材料〉2~3人前
豆腐 1~2丁(うちは…絹ごし)
豚ひき肉 150~200g
白ネギ(なければ普通のねぎ)適量
生姜 ひとかけ
にんにく ひとかけ
豆板醤 小1~2
味塩コショウ 少々
片栗粉 大1.5
(スープ)
■水300cc
■鶏ガラスープの素 小2~3
■醤油 大1.5~2
■酒 大1
■砂糖 小1

このスープが黄金比率
スープ以外は適当。


作り方もいたって超シンプル

①生姜・にんにくはみじん切り。白ネギもみじん切り。
②調味料を合わせます。
③油大1に生姜・にんにく・豆板醤を入れてつんとした香りがおさまったら、
 豚肉をパラパラになるまで炒めて味塩コショウ。
④調味料を一気に投入。
⑤ぐつぐつしたら、豆腐とねぎも投入。
⑥ぐつぐつしたら、水とき片栗粉でとろみをつけて完成。

今日はさらに手抜きして…しょうが&にんにくはチューブを使いました。
全部人差し指で一関節ぐらい。
豆板醤だけ1.5関節(ちょっと辛いぐらい)

DSC_8483.jpg

一人分でこのぐらい。
これがあっという間に胃袋の中に~


今夜は春雨も入れました。

DSC_8489.jpg

これ、便利ですよ。
戻さなくても使えるし息子kunと二人の食事には小分けされてるのが
とっても使いやすいです。
一人分で1個。と分かりやすいしね


と、画像のスイカ
母上からのおすそ分けやけど…これで一人分
すでに息子kunは食事前に食べちゃってます。
…だけん、、、毎日いうけど。。。。そんなに食べれんて

そろそろスイカの時期も終わりますね。
朝晩すごしやすくなってきましたねぇ~








【レシピ】超かんたんモチモチドーナツ★
DSC_80491.jpg

思いついたらすぐできるモチモチドーナツですが。。。

夜の画像なのでちょっと暗いってのと、外をカリっと仕上げるため二度揚げしたから
あまり美味しそうに見えませんね

同じ材料でも昼間なら…こんな感じ

DSC_78931.jpg

ただでさえ簡単なお菓子なのに
最近は、さらに手抜き~

材料は、
絹ごし豆腐 1個(うちのは200g)
ホットケーキミックス 150gでも200gでも…(適当)
砂糖 大1
卵 1個

材料を混ぜるだけ。量も適当です。


DSC_8048.jpg

ゆるすぎるなぁ~と思ったら「片栗粉」
モチモチ感UPにもなるんで!

それを、スプーンですくって揚げるだけです。
今夜はアーモンドチップを入れてます

今日は息子kunの友達が遊びに来てて…
私の秘蔵のお菓子を全部食べられちゃってた
そんな夜の9時。。。
まだ夕食の油を片付けてなかったという幸運も重なってのドーナツです。

手間がかかることはしたくない。
でも、甘いもの食べたい。。。そんなときにはコレで~

P10702021.jpg

もちろん、ちゃんと生地をねかせると
こんな形にもなるんだけど、特にこだわらないときは十分ですよ。
【レシピ】豆腐入りドーナツ










【レシピ】鶏胸肉の簡単~やわらか料理★
DSC_1270.jpg


お久しぶりのママの簡単レシピ♪

たまにはちゃんと作らんと…母であることを忘れそうな日々です(^_^;)

鶏胸肉はほとんど使わないわが家ですが、息子kunとお買い物に行ったとき
「前に作った鶏胸肉の料理、美味しかったから作って」と言われて
喜んで買った鶏肉。。。(褒められると喜ぶ母です

で、どんな料理やったろ???

レシピ記事をみても見当たらず(^^ゞ

仕方ないんで…またもや今夜も「クックパッド」をのぞく~

鶏胸肉、3位に輝く「むね肉のくせに…ウマウマ!!」から~!!
ミ~ちんさん、ありがとうございます♪

材料は、マヨネーズと酢と醤油

簡単レシピ~(胸が踊るYO

分量は…鶏肉1枚に対して…マヨネーズと酢と醤油を大さじ1の割合にしました。

DSC_1263.jpg

今夜は3枚使います。

DSC_1264.jpg

切ると結構な量ですが、お弁当用に冷凍するので多め、多めでいきます。

DSC_1265.jpg

そぎ切りにした胸肉を袋に入れて…
下味の3種をまぜてモミモミ。
あとは1時間ほど放置~。

その間にご飯をしかけて、野菜を切って。。。ご飯が炊きあがるのを待つ。。。

DSC_1268.jpg

あとは小麦粉をまぶして焼くだけでございます。


たまには、ちゃんと作らんと…アレ??やっぱ、手抜きはやめられない母です


本当、むね肉のくせに…やるやん
息子kunにも気に入ってもらったんでok


時間が余ったので…お味噌汁も❤
先日、卯之町の岩木でいただいた春大根おいしい~。(カブみたいに太い大根です)
ワカメは春の舌間の海から~♪

DSC_1267.jpg

生ワカメもこうやって冷凍できるんですよ~。
必要分だけポキポキ折って使えます!!


もうすぐ入学式。
毎日二人分のお弁当を準備しなきゃね。冷凍できるおかずが増えますよぉ~










【レシピ】簡単☆手羽元のほろほろ煮♪
P1050005.jpg


さぁ~て、半額でゲットした手羽元で…簡単ほろほろ料理といきますかっ
うちの必需品「圧力鍋」今夜も大活躍です。


なんせ…歯が痛いんで。。。追求すべきは「柔」です。



【材料】
手羽元 2パック
塩コショウ 少々
醤油 二回し(40~50cc)
酒 二回し(40~50cc)
酢 二回し(40~50cc)
にんにく 4~5片
月桂樹 2枚



P1040993.jpg
①材料はこれだけ。
手羽先の半額シールがまぶしい~
しめて500円ちょっとなり


P1040994.jpg
②手羽元はフライパンで軽く塩コショウして
焼き目がつくぐらい焼きます。
(隣のコンロでゆで卵♪)


P1040996.jpg
③圧力鍋に手羽元をいれて
調味料を2まわしぐらい。。。全部同量です。
にんにくの薄切りと月桂樹をのせて
今日は圧力鍋なので水分でるから具材の半分ぐらいまでお水を入れます。
(鍋で時間をかけて煮る場合はひたひたぐらいまで)


P1040998_20120128200327.jpg
④ふたをして…蒸気が上がってきたら弱火で10分で火を止めます。
(私は何を作るときも、圧力かけるのは、だいたい10分です)


後はそのまま圧が抜けるまで放置。。。。


P1050002_20120128200327.jpg
⑤しっかり圧が抜けたら、蓋を開けて
ゆで卵もいれてぐつぐつ汁気が無くなるまで煮詰めます。


⑥完成だわさぁ~



お肉がほろほろで柔らかくて美味しいですよ。
なんせ…このお料理、包丁使うのはにんにく切るだけ

簡単なのが嬉しいですね~

ただ…問題が2つ

P1050017.jpg

・ほろほろすぎて盛り付ける段階で骨から離れてしまって…この状態が半分
(でもご飯にのせて食べやすいのでコレはコレでOK)
・二人で食べきれないっ
(半分でよかったカモ…明日アレンジして別メニューに変身です


味はご飯によく合うしっかりしたお味です!!


野菜が足りないので…今日もスープでごまかす母さんでした。
白菜の外葉も無理やり使います
大根たちは母上の庭からなので助かります。

P1050011_20120128200632.jpg

雪の影響か、、、また葉もの野菜、高くなってますね











【レシピ】とろとろスペアリブ~♪
P1040967_20111219214739.jpg


久しぶりの手抜きママのレシピです

実は…先日スーパーに行ったときに「スペアリブ」半額という
ベストチャンスに出会っちゃって。。。
4パックも買っちゃいました~

なので…一番好きなシンプルな食べ方ばかりではつまらないので
今夜は圧力鍋でとろとろにしちゃいました
2パック使用です


【材料】
スペアリブ 800g
オリーブ油 適量
塩コショウ 少々

(味付)
醤油 大 4
酒 大 2.5
みりん 大 1.5
水 300ml
オレンジジュース 適量(100mlぐらい)
ローリエ 3枚


P1040952_20111219214740.jpg
①塩コショウで下味をつけたスペアリブをオリーブ油で炒めます。

P1040956_20111219214740.jpg
②圧力鍋に味付けの調味料を全部入れちゃいます。

P1040957.jpg
③おもりがコトコトし始めたら弱火で15分。
火を止めて、圧が下がったら蓋をあけて中火でコトコト…。煮詰めます。

味見したら少し辛かったので、蜂蜜をひとまわし~♪
これで照りも一段とアップです


こってり味のとろとろスペアリブですよ。
少し味が濃いかも。。。お醤油控え目のほうがいいかもです。。。

P1040971.jpg

みて!この肉離れのよさ
骨についている肉をしゃぶるように食べるスペアリブも大好きだけど。。。
歯肉に優しいとろとろもたまには宜しくってよ~










カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
ママのおすすめ(愛媛より)

■Le,Bonheur(ル・ボヌール)
P10008781.jpg
友達のしてる松山のエステ♪
安心して通って絶対大丈夫♡
オススメです~

■司 TSUKASA
司TSUKASA 
宇和海料理!お勧め♡

■宮本塗装工業
宮本塗装工業
塗装防水は何なりと!

■トロール市
トロール市
新鮮魚「全国発送」します!

■「T-ka」
T-Ka
親切丁寧・散髪屋さん
 

最近のコメント

Copyright © 2005 ママの絵日記 All Rights Reserved.
Photo by Rain Drop // Template by chocolat* // Powerd by FC2